デジカメinfo part113
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭
に↑のコマンドを2行入れて書き込んで下さい。
こんな感じでおながいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part112
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537939253/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソニーはデジカメなんて高尚なものに挑戦してる場合じゃないだろう
スマホこそお前の攻略すべき戦場だろう。
趣味的世界に逃げ込んで何油売ってんだよ キヤノンが広告枠に出す金渋ってきたんで揺さぶりかけてるんじゃね >>415
ニコン信者シグマ信者なんかは典型的だな
シグマとか光学で全部補正して超特大レンズをよく作るが
アレ単にfoveonセンサーの技術が未熟で、自社マウントだとああしないとマトモに描写しないだけな気がする >>421
スマホはもうどのメーカーもソニーにとってはお客さんなんで・・・ >>424
シグマのEマウントレンズが全部一眼レフの下駄穿かせなのはSDマウントに対応するレンズを増やしたかったのとLマウントやるのが決まってたからだろうね。
でもシグマは、Lマウント向けのレンズでも数を出すためにはEマウントの口径に対応可能な設計しか出来ないだろうな。
現状で一番ユーザーが多いのはフルサイズミラーレスではFE。それを省いても売れなくなるだけ >>426
それは有りうるがグレードは分ける可能性もあり Lマウントが伸びていったとしても専用品なんて5年はペイしないでしょ。
5年後くらいが撤退か継続かの見極め時期じゃないかな。 >>429
来るとこまで来た感があるな
SH252iでキャッキャしてたのが懐かしい >>421
ソニーは趣味的製品かプロ向け製品しか作ってないんで >>429
この技術が成熟するとスマホに一眼カメラもやられそうだよなー。
適当にとってもAIが画像処理してきれいな写真にしてくれるんだろ。
人物なんかもきれいに補正されそうまなwww >>433
そうでもないよ
プロフェッショナル機器&ソリューション https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/business/professional.html
プロフェッショナル機器・ソリューション事業では、放送用・業務用機器を中心に約50年以上にもわたり技術を磨いてきました。
テレビや映画の映像制作の現場から、スポーツ中継などのライブ映像制作の現場まで、ソニーの機器は高い世界シェアを誇り、
放送業界・映画業界で最も権威ある「エミー賞」や「アカデミー賞」も受賞。更に、そうした現場で培った技術やお客様のニーズを生かし
開発された映画館向けのデジタルシネマプロジェクター、また教育機関向けの講義収録・配信システム、ビデオ会議システムなども展開。
多様なニーズに応え、新たな価値を提供しています。 連写合成ズームってカシオが褒められてたよね(遠い目 >>437 demosaic前のraw時点での合成と、demosaicしたあとのRGB時点での合成とでは厳密には別物じゃね? >>433
映像分野という括りだとソニーが一番プロ市場で使われてる
んで、今のミラーレスは映像機器だ。もう紙にプリントして鑑賞する時代じゃなくなってるからな。 >>439 90年代までに死滅したタイプのバブル系のプロプロ写真家様の話だろ。ほっとけそんなバカは。 >>437
違う。
GANていう技術で、周辺情報からそれらしい絵をAIで生成して、
違うAIで似てるか評価した情報を元に絵を生成する
ピクセルシフトは細かなデティールが浮き出て来るけど、これは出てこない
細かな線は出せないが、違和感のないピクセルが生成出来る >>437
ごめん違った
手ブレ利用したピクセル合成だって。。。 アイホンにピクセル、ハーウェイのなんとかは大人気なのにペリアはすっかりしおらしいですねっ
マグネット端子復活してっ なんか最新のXZ3はIFAでも各賞受賞しまくって妙に評価高いようだけど
ソニーなのにカメラが売りじゃないスマートフォンに仕上がってるんだよな
敢えて他社とは違う方向で開発してきたんかね ピクセルってついにP20Proを超えるスコア出るかな? >>447
凋落したからといってスコアの正確性はからわし目を背けてはならんよ
キヤノン信者くん >>448
なに言ってるか解らんが、元々dxoに正確性はないよ DXOのスコアがダメだとしても、キャノンのセンサーのポンコツさは変わらない。 >>450
dxoも言ってると思ったけど実質の差はそれほどないよ >>433
ミネオは薄っぺらだからすぐ馬脚を現すな 5Dm4クラスなら良いけど、6Dm2のセンサーはびっくりするほど実質の差あるよ 今年に入ってから、キャノンフルサイズ一眼の売り上げ減少が物語っているよ。
EOS-Mはバカ売れだけどさw Dxoじゃないとこでも出てたけどisoで一段分も差があったら実質的にかわらないは通じない https://imgur.com/a/A1LVjIO
DxoではなくてもCANONの画質が他社比較で
著しく劣ることは数字で証明されてますよ。
高感度だけではなく実用域のダイナミックミックレンジの
狭さはカメラとして致命的な欠陥と言えるでしょう。 欠陥ではなくウィークポイント程度?
道具なんだし物好きな信者か無知なんだろなって思ってる まぁ実際キヤノン一筋の人がαに行くと
撮影後にライトルームの設定をかえるだけで
ありえない暗部や明部からモリモリ階調がでてきてビビる
そしてやめられなくなる
というのがもう最近のお約束だからね
まぁそれでも熱心な信者は「失敗をごまかすためのー」
とか完全にアサッテの言い逃れしそうではあるがw そうすると、最初から撮りたいイメージが分かっていない初心者だからだ、後加工など最小限で十分、SONYの性能など不要。
必要なのは現場でのハンドリングとレスポンス、そして絶対的な信頼性でそれはSには全く無いので「プロ」はSONYなど決して使わない
という言い訳してくるだろうな そういえばα9vsD5vs1Dの比較動画で、
単位時間あたりにピントのあってる写真が一番多く撮れるのがα9
となったときも、真のプロは目押しで決定的瞬間を捉えるから連写不要
AFエリアが最も広いので被写体の予期せぬ動きに対応できるのがミラーレス
となったときも、真のプロは被写体を決して外さないので広いAFエリア不要
とかカメラの進化を否定しだしてて面白かったな >>465
スペック厨は相変わらずバカだな
シャッターを切りたい瞬間にピントが合っているかが重要であって枚数はオマケ
さらに連写枚数はあくまでコマ間の間隔を短くするのが目的で枚数を多く撮るのが目的ではない
写真を撮りに行かずにカタログばかり眺めているからそんな基本的なことも理解できない >>462
結局の所、後処理まで含めてちゃんと作品作りしてないから
1枚データに多くの情報が入ってることのありがたさが
わからないんだよねぇ >>467
で、その間隔が長すぎて
シャッターを切りたい瞬間にシャッターが切れてないのがD5
というわけだ D5が14fpsでa9が20fps
例のyoutubeの比較動画で分母を揃えずに追従率を出すと
D5が97%でa9が80%くらいだっけ?
同じ瞬間(時間)を撮影した場合、分母の比が14/20=0.7
97%に0.7かけて68%
20fpsの世界から見たらD5の追従率は67%しか撮れてない
なのでa9が圧勝となるわけだ。動体の決定的瞬間を捉えたいなら、ね >>470
ほら意味を理解していないw
いやー絵にかいたようなバカで嬉しいよw >>471
4回転ジャンプ決めてるフィギュアの選手の魅せる瞬間が
未来のどの瞬間に存在しているかがわかっていてかつ
そこで単射で合わせられる人だけが、お前にとっての「上手い人」だね >>472
はい、反論不可能
お疲れ様
君は「D5が撮れてない時間」にピントが合ってるかどうか
証明できるようになるまで頑張ろうね でも一眼レフはミラーがあるせいでミラーレスよりもレリーズタイムラグが長いんだよな。
ミラーレスのレリーズタイムラグって一般的に0.05秒とかだからね。 >>467
キャノンなんか連写枚数で上位機種とのヒエラルキーをキッチリ守ってるじゃんw
プロは大量の写真を撮るけども使うのはそのうちの数枚だけ
シャッターを切りたい瞬間ではなく結局はシャッターが切れた瞬間を使うしか無いんだよ
それにシャッターを切りたい瞬間だったらレリーズタイムが圧倒的に短いαの方がよりその瞬間を撮れるだろ fpsが倍近く違うのに追従率(笑)なんて持ち出すから馬鹿にされんだよ
そんな負けの決まってる戦は、頑張るところじゃなくて
α9はズーム操作すると途端にピントが合わなくなるとか
突然AFが抜けるとか、そっちの方がよほど致命的なんだから
そういう部分で戦うべきなんだよ。まぁそのうち治るので負けは決まってるけど… >>474
反論になってないのにどう反論しろと?
おまえアホだろ? >>476
シャッターを切りたい瞬間に数枚撮るスタイルはどのプロでも同じ
連写速度が上がろうが撮る枚数はそんなに増えない
枚数ではない証拠 >>478
で、そのコマ間隔が短いのがα9
>>479
同じようにシャッターを切った時に1.7倍多く撮れるのがα9だよ
その倍近い差のなかに使えるカットが出てくるわけだね >>480
含んでないよ?分母あってないからね
追従率をピントの合ってると証明された時間を分子に、
撮影時間を分母にしたら、D5は9よりはるかに劣ることになる D5で1秒撮影13枚ピントが合ってる
a9で1秒撮影17枚ピントが合ってる
より追従率が高く、決定的シーンを捉え易いのはa9です
たぶんこんな当たり前の話に噛みついてるの彼一人だけだよ >>479
プロ機はどれも連写枚数を高めているんだよ
スポーツ写真は昔はみなモータードライブで撮っていたからね
連写速度は非常に重要なんだ >>483
それで17枚で使うものになり13枚だから使い物にならないとはならないからな。13枚で十分使えるからな D5買ってるユーザーはより高速で高精度なAFを必要としている人が殆どと思う。
だから当然のようにAF連写性能は高ければ高いほど良いと思っていることだろうけどね。 お前らはプロじゃないから心配するな
どっちを使っても大して変わらん しかしZ7は手振れ補正内蔵してるのに逆にブレるとか何考えて造ってんだニコン
手ブレ内蔵は笑えんな 初代a7Rをベンチマークにしたから真似しちゃったんだろ >>461
まさに俺がそうやった
キヤノンやと撮影段階で上を飛ばさんようにどの程度抑えめに撮るか考えもって露出決めて
撮影後もプレビューで確認しては微調整して更にRAW弄くり倒してノイズと格闘してたわ
ソニーにしてからはEVFで見たまんま撮ってRAWもたいして弄る必要がなくなって拍子抜けしたくらいや
あとこれはキヤノンとか言うよりレフ機全般の弱点やけどソニーに移ってピント精度が格段に良くなったんも大きい α7iiiを使っているが明らかにオートフォーカスは劣るぞ >>484
必要なのはコマ間の間隔
>>482
動画見直せや
>>481
ピントがあってない写真が1.7倍多く撮れてもw 多く撮れすぎても選ぶの後で死ぬほど大変なんだよ どうせなら完璧なベストショットをAIでチョイスして欲しいくらいだわ 貧乏な荒らしミネオが7III持ってるとか誰が信じると思てんねんw
いつまでも親のスネかじっとらんと働いてカメラ買えや >>494
選別作業自体は面倒やけどピン来てたら選ぶのは楽やで
それよりせっかくええ瞬間でシャッター切っててもピンが来てへんもどかしさはもう味わいとうないわ >>485
え、使えるかどうかは神のみぞ知る
だから単位時間あたりの当たり枚数は多い方がいいし、、カメラの歴史は連写速度を上げ続けてきた >>493
動画は何度見ても変わらんよ
取った枚数とあたりの枚数の比を取ってる
なので単位時間で算出するとa9が一番となる >>500
会話についてこれないなら書き込むなよw >>502
いや完璧に把握してるよ
たんにお前一人が現実から逃げてるだけ
>>483みたいな明白で簡単で分かりやすい事実から
なぜ逃げるのか不思議でしょうがない >>503
ならなんで「率」ではないことに気がつかないのか? >>505
え?動画ではちゃんとパーセント表示だけど? >>506
>>483の何処に率が???
会話についてこれないなら書き込むなボケ >>492
ミネオ、ソニーユーザーなのか
やはりおまえ自身が gk だったんだな >>507
率を1秒あたりの撮影枚数に掛け算してるんだよ…
どんだけ頭悪いんだろう… >>434
アンチには事実を伝えても無意味なんだよね。
だって、不都合な物は見ないようにするか、デマだと決めつけるから。 >>509
おまえがバカ
率が低いのに枚数かけたら率が上がるとか池沼かよw >>511
秒あたりの当たり枚数比率と
総枚数あたりの当たり枚数比率の違いだよ
あたまわっる >>510
>>433 はワッチョイ見ればミネオだとわかる
アンチでなくアラシ、しかも池沼なのでマトモな相手だと思って対応しても無駄 分かってたけどからかってやったんだ
がそろそろきていい頃合い >>456
そんなに差はないから実質的に変わらないって事ね >>492
>>496
バレバレなんだよw デジカメ板マルチ荒らしの馬鹿チビゴキブリw >>512
ホントに頭悪過ぎる
たとえば10秒200枚数撮って160枚ピントが合った
トータルでも単位時間当りでも80%
変わらんよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています