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デジカメinfo part113
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0001名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMa9-Czhi)
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2018/10/02(火) 12:09:45.86ID:L4OjImr3M
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭
に↑のコマンドを2行入れて書き込んで下さい。
こんな感じでおながいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg

愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。

http://digicame-info.com/

前スレ
デジカメinfo part112
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537939253/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0434名無CCDさん@画素いっぱい (マグーロ Sa11-aH53)
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2018/10/10(水) 20:07:49.94ID:h4x/lQ42a1010
>>433
そうでもないよ


プロフェッショナル機器&ソリューション https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/business/professional.html

プロフェッショナル機器・ソリューション事業では、放送用・業務用機器を中心に約50年以上にもわたり技術を磨いてきました。

テレビや映画の映像制作の現場から、スポーツ中継などのライブ映像制作の現場まで、ソニーの機器は高い世界シェアを誇り、
放送業界・映画業界で最も権威ある「エミー賞」や「アカデミー賞」も受賞。更に、そうした現場で培った技術やお客様のニーズを生かし
開発された映画館向けのデジタルシネマプロジェクター、また教育機関向けの講義収録・配信システム、ビデオ会議システムなども展開。
多様なニーズに応え、新たな価値を提供しています。
0441名無CCDさん@画素いっぱい (マグーロWW 51e4-Jw/P)
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2018/10/10(水) 21:48:45.02ID:hyoLud+G01010
>>437
違う。
GANていう技術で、周辺情報からそれらしい絵をAIで生成して、
違うAIで似てるか評価した情報を元に絵を生成する
ピクセルシフトは細かなデティールが浮き出て来るけど、これは出てこない
細かな線は出せないが、違和感のないピクセルが生成出来る
0444名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6ef5-BquS)
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2018/10/10(水) 22:23:01.27ID:PPGfIlF10
なんか最新のXZ3はIFAでも各賞受賞しまくって妙に評価高いようだけど

ソニーなのにカメラが売りじゃないスマートフォンに仕上がってるんだよな
敢えて他社とは違う方向で開発してきたんかね
0445名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1a81-flDT)
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2018/10/10(水) 22:40:41.16ID:TK/IbLSo0
>>443
ピンポーン
0461名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 67b3-4Hut)
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2018/10/11(木) 07:01:10.51ID:wVIWKUiM0
まぁ実際キヤノン一筋の人がαに行くと
撮影後にライトルームの設定をかえるだけで
ありえない暗部や明部からモリモリ階調がでてきてビビる
そしてやめられなくなる

というのがもう最近のお約束だからね
まぁそれでも熱心な信者は「失敗をごまかすためのー」
とか完全にアサッテの言い逃れしそうではあるがw
0462名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMcf-7UJu)
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2018/10/11(木) 07:27:41.96ID:PXqV2f7EM
そうすると、最初から撮りたいイメージが分かっていない初心者だからだ、後加工など最小限で十分、SONYの性能など不要。
必要なのは現場でのハンドリングとレスポンス、そして絶対的な信頼性でそれはSには全く無いので「プロ」はSONYなど決して使わない

という言い訳してくるだろうな
0465名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 67b3-4Hut)
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2018/10/11(木) 07:34:37.08ID:wVIWKUiM0
そういえばα9vsD5vs1Dの比較動画で、

単位時間あたりにピントのあってる写真が一番多く撮れるのがα9
となったときも、真のプロは目押しで決定的瞬間を捉えるから連写不要

AFエリアが最も広いので被写体の予期せぬ動きに対応できるのがミラーレス
となったときも、真のプロは被写体を決して外さないので広いAFエリア不要

とかカメラの進化を否定しだしてて面白かったな
0467名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd7f-9k6X)
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2018/10/11(木) 08:08:15.54ID:ZB9WJDXRd
>>465
スペック厨は相変わらずバカだな
シャッターを切りたい瞬間にピントが合っているかが重要であって枚数はオマケ
さらに連写枚数はあくまでコマ間の間隔を短くするのが目的で枚数を多く撮るのが目的ではない
写真を撮りに行かずにカタログばかり眺めているからそんな基本的なことも理解できない
0470名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 67b3-4Hut)
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2018/10/11(木) 08:17:34.63ID:wVIWKUiM0
D5が14fpsでa9が20fps
例のyoutubeの比較動画で分母を揃えずに追従率を出すと
D5が97%でa9が80%くらいだっけ?

同じ瞬間(時間)を撮影した場合、分母の比が14/20=0.7
97%に0.7かけて68%

20fpsの世界から見たらD5の追従率は67%しか撮れてない

なのでa9が圧勝となるわけだ。動体の決定的瞬間を捉えたいなら、ね
0473名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 67b3-4Hut)
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2018/10/11(木) 08:19:44.56ID:wVIWKUiM0
>>471
4回転ジャンプ決めてるフィギュアの選手の魅せる瞬間が
未来のどの瞬間に存在しているかがわかっていてかつ
そこで単射で合わせられる人だけが、お前にとっての「上手い人」だね
0476名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfe5-RI3h)
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2018/10/11(木) 08:25:15.55ID:MP9EiUP40
>>467
キャノンなんか連写枚数で上位機種とのヒエラルキーをキッチリ守ってるじゃんw
プロは大量の写真を撮るけども使うのはそのうちの数枚だけ
シャッターを切りたい瞬間ではなく結局はシャッターが切れた瞬間を使うしか無いんだよ

それにシャッターを切りたい瞬間だったらレリーズタイムが圧倒的に短いαの方がよりその瞬間を撮れるだろ
0477名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdff-FqEO)
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2018/10/11(木) 08:31:35.60ID:FLo1bp5vd
fpsが倍近く違うのに追従率(笑)なんて持ち出すから馬鹿にされんだよ

そんな負けの決まってる戦は、頑張るところじゃなくて
α9はズーム操作すると途端にピントが合わなくなるとか

突然AFが抜けるとか、そっちの方がよほど致命的なんだから
そういう部分で戦うべきなんだよ。まぁそのうち治るので負けは決まってるけど…
0481名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdff-FqEO)
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2018/10/11(木) 08:38:18.93ID:FLo1bp5vd
>>478
で、そのコマ間隔が短いのがα9


>>479
同じようにシャッターを切った時に1.7倍多く撮れるのがα9だよ

その倍近い差のなかに使えるカットが出てくるわけだね
0482名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdff-FqEO)
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2018/10/11(木) 08:40:10.85ID:FLo1bp5vd
>>480
含んでないよ?分母あってないからね
追従率をピントの合ってると証明された時間を分子に、
撮影時間を分母にしたら、D5は9よりはるかに劣ることになる
0483名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdff-FqEO)
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2018/10/11(木) 08:42:47.94ID:FLo1bp5vd
D5で1秒撮影13枚ピントが合ってる
a9で1秒撮影17枚ピントが合ってる

より追従率が高く、決定的シーンを捉え易いのはa9です

たぶんこんな当たり前の話に噛みついてるの彼一人だけだよ
0485名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df33-srF7)
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2018/10/11(木) 09:28:20.95ID:5TCu2zmN0
>>483
それで17枚で使うものになり13枚だから使い物にならないとはならないからな。13枚で十分使えるからな
0489名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ df33-V21W)
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2018/10/11(木) 09:37:59.57ID:npO9Pwg00
しかしZ7は手振れ補正内蔵してるのに逆にブレるとか何考えて造ってんだニコン
手ブレ内蔵は笑えんな
0491名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 27b3-S0nh)
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2018/10/11(木) 09:42:43.59ID:VYvYQdbk0
>>461
まさに俺がそうやった

キヤノンやと撮影段階で上を飛ばさんようにどの程度抑えめに撮るか考えもって露出決めて
撮影後もプレビューで確認しては微調整して更にRAW弄くり倒してノイズと格闘してたわ

ソニーにしてからはEVFで見たまんま撮ってRAWもたいして弄る必要がなくなって拍子抜けしたくらいや
あとこれはキヤノンとか言うよりレフ機全般の弱点やけどソニーに移ってピント精度が格段に良くなったんも大きい
0494名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ df33-V21W)
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2018/10/11(木) 10:06:48.34ID:npO9Pwg00
多く撮れすぎても選ぶの後で死ぬほど大変なんだよ どうせなら完璧なベストショットをAIでチョイスして欲しいくらいだわ
0498名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9f-FqEO)
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2018/10/11(木) 11:09:16.67ID:ksyNOMMHd
>>485
え、使えるかどうかは神のみぞ知る
だから単位時間あたりの当たり枚数は多い方がいいし、、カメラの歴史は連写速度を上げ続けてきた
0500名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9f-FqEO)
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2018/10/11(木) 11:18:50.00ID:ksyNOMMHd
>>493
動画は何度見ても変わらんよ
取った枚数とあたりの枚数の比を取ってる

なので単位時間で算出するとa9が一番となる
0501名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9f-FqEO)
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2018/10/11(木) 11:19:38.49ID:ksyNOMMHd
>>493
>>483
0503名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9f-FqEO)
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2018/10/11(木) 11:31:42.26ID:ksyNOMMHd
>>502
いや完璧に把握してるよ

たんにお前一人が現実から逃げてるだけ


>>483みたいな明白で簡単で分かりやすい事実から
なぜ逃げるのか不思議でしょうがない
0506名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9f-FqEO)
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2018/10/11(木) 11:36:56.87ID:ksyNOMMHd
>>505
え?動画ではちゃんとパーセント表示だけど?
0509名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9f-FqEO)
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2018/10/11(木) 11:51:29.01ID:ksyNOMMHd
>>507
率を1秒あたりの撮影枚数に掛け算してるんだよ…
どんだけ頭悪いんだろう…
0512名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9f-FqEO)
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2018/10/11(木) 12:02:44.04ID:ksyNOMMHd
>>511
秒あたりの当たり枚数比率と
総枚数あたりの当たり枚数比率の違いだよ

あたまわっる
0515名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9f-FqEO)
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2018/10/11(木) 12:08:47.17ID:ksyNOMMHd
分かってたけどからかってやったんだ
がそろそろきていい頃合い
0517名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Saeb-a1T9)
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2018/10/11(木) 12:11:07.17ID:EfojzSc3a
>>492
>>496
バレバレなんだよw デジカメ板マルチ荒らしの馬鹿チビゴキブリw
0521名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM7b-Age0)
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2018/10/11(木) 12:24:33.01ID:mozVK6rqM
>>467
じゃあなんでキヤノンもニコンもフラッグシップは連写速度速くしてAFエリア広くしてるの?
0522名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9f-FqEO)
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2018/10/11(木) 12:25:00.93ID:ksyNOMMHd
>>516
キヤノンは二段くらい劣ってるからなぁ


>>519
それに分からせるのが面白い
0524名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9f-FqEO)
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2018/10/11(木) 12:29:12.76ID:ksyNOMMHd
>>518
そのとおり
なので枚数比率で97%のD5で10秒140枚撮影したら
当たり枚数は140x0.97=136枚

当たりが160以上撮れるαの圧勝
0525名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMfb-FjYh)
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2018/10/11(木) 12:29:20.44ID:r30LwO77M
例えばサッカーの試合でゴールまたはキーパーがボールを受け止める決定的な瞬間を写真に収めたいとするじゃん。
ボールを蹴ってから成否が分かるまでに1秒しかないとする。
この1秒間の間にピントの合ってる絵を何枚出せるかって、どうでも良い事なのかね。
むしろそれが一番重要でしょ。
だから合焦率だけみても意味がないの。
決定的瞬間を捉えられる確率を評価するなら、単なる合焦率よりもコマ速x合焦率の計算結果の方が相応しい
0527名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9f-FqEO)
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2018/10/11(木) 12:30:48.38ID:ksyNOMMHd
>>523
そりゃお前さんにはそうなんだろ?
でも多くのCからSの乗り換えユーザーがその圧倒的な差を体感して戻れなくなってるのさ
0530名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd7f-9k6X)
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2018/10/11(木) 12:38:13.17ID:ZB9WJDXRd
>>525
カメラマンがその瞬間を撮るために5秒前から5秒後までボールを追い続けてるとするべ?
97%の合焦率のカメラならその10秒間の間にピントをはずしてる時間は僅か0.3秒
一方80%のカメラなら2秒間も外していることになる
どっちが確率高くなるかわかるべ?
0531名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9f-FqEO)
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2018/10/11(木) 12:38:47.38ID:ksyNOMMHd
>>528
一度も否定してらんぞ?
間違ってると思うならそこをしてしてごらんなさいな
親切丁寧に君の勘違いを解きほぐしてやるよ
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