デジカメinfo part113
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭
に↑のコマンドを2行入れて書き込んで下さい。
こんな感じでおながいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part112
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537939253/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 中井精也とかも失敗できないシーンでは連写で撮影して一番良いカットを選んでるよな
アレ見ると1〜2秒、シーンによってはもっと連写してるね
プロはαを使わないおじさんって未だに根強く居るけど、彼らの想定してるプロって単に新しい技術に順応する気が無いだけに思える
てかお前が想定してるプロって誰だよっていう >>598
ピントの合った写真の撮れる枚数が、合掌率と連写速度から決まるので仕方ない
違うと言うなら、それぞれの計算式と期待値を出せば良い
合掌率から何枚ヒットするのか、どうやって計算するのか興味ある レンズもAFモードも分からない、ファームのVer.すら不明の遊びデータで不毛な議論してるのは文系どころかまともな教養すら疑うレベル
例えば画面周辺部に被写体があるならレフ機は測距自体が出来なくなるし、真ん中だけの比較ならミラーレスの優位点は失われる
意味あるこれ? こいつの理論だと1年に1コマだろうが合焦率100%のカメラが最強になるな
10秒なら10秒間ピント合い続けてるんだからwww 実際のスポーツ写真だと被写体は遠距離でレンズのフォーカスが動く量も少ないからαの合焦比率も上がる
そうすると時間あたりに撮れる枚数の差はもっと大きく広がってしまうだろうけど >>603
写ルンですこそ至高のカメラってことでいいんかなw キャノニコプロは、1秒間に10枚以上のシャッタータイミングをすべて動態の未来予測してファインダーの中心に追従できるからA9など無用なのです。凄いなぁプロって >>594
思い込むのは自由だね
実際に撮影してRAW現像すりゃスコアなんかに無関係にビックリするけどね、というお話 EOS 5Ds / 5Ds R はEOS Rシリーズの高画素機に置き換えられる?の記事コメント
キヤノンがフルサイズミラーレス出した途端に一眼レフからミラーレスに置き換わるのは「当然の流れですよね」みたいなコメントばかりになってて笑える >>596
>>597
>>598
具体的に語ったというならそこを引用すればいいと思うよ
全部回答済みだと思うから君は引用せず逃げるしかないと思うが そのことについて実際には知らないから、具体例なしにとりあえず「知ってる」というんだよね。具体性がないから誰も説得できない、ただ一人自分を騙してるだけなんだよな… >>613
その通りで、どこでも落とせるRAWデータで試してすら居ないのがバレバレなんだよね >>614
ウンウン
逃げる分には構わんよ
君はこの話題大好きなようだから何度でも論破してあげるよ >>616
何度も引用して書いてるのに読まないやつにまた書いても意味ないだろ?
それくらい読めないバカなんだから ID:ZB9WJDXRd
スゲェキチガイがいるなww 論破するなんて可哀相なことするなよ…貴重な潤い、煽り相手じゃないか。
生かさず殺さず生ぬるく煽りからかい続け、一人ぼっちの見苦しい舞をもっと見せてもらいたいと思わんのかね? >>617
いや、全部完璧に読んでるよ。
で、分からないといってる
なので、再度君は引用なり安価なり張ればいい
逃げてもいいよ >>617
俺の>>601にも答えてくれよ
お前、合掌率から何秒合致してるとか言ってるけど、写真は枚数で数えるものだ
ピントの合った写真が何枚撮れるのか、その計算式はどうなってるの? まず前提としてる撮りたい瞬間などと言うのは未来予知のできる超能力者でないとわからん
オリンピックなどは何十人かのカメラマンが連射で何十枚も撮った中の1枚が後から決定的瞬間になるだけ
その瞬間はもちろんプロだから狙っている訳だが撮れるかどうかは結果論
だから全員が連射を使うしその速度が重要になってくる >>628
少なくとも未来予知能力者の集団ではないねw プロだから、それで飯食ってるから連射機使うんだけどねw
メーカーもそれに答えて連射速度を上げ続けてきた >>629
動きを予測してシャッターを切ると言う当たり前の事すら否定するのか?
その動きを予測する能力が動きものを撮るプロの腕だろうに こいつらいっつもコンビで荒らしてる奴らだから無視で
少し前にはLマウントで荒らしてたよ >>630
何度も言っているがコマ間隔を短くするのが目的であって枚数を撮ることが目的ではないぞ? スポーツなんて予期せぬことが起こるのが当たり前で、その予期せぬ瞬間を捉えられるかどうかが他との差別化になる >>632
動きを予測して、目的の動作に入る数瞬前から動作終了まで連写するんじゃん
その間のコマ数が増えれば増える程狙った写真の得られる率は上がるわな
こんな単純な話が何故わからんのか そう言う目的でプロの大半が単写で勝負できるなら、トリミング耐性のある高画素機がもっと使われててもいいはず >>632
動きは予測するがその未来で起きることまでは予知できませんw 百発百中の砲一門は
百発一中の砲百門に勝ると信じて
滅びた海軍があったな
そこの光学機械作ってたのは・・・ >>636
でそこでAFが合ってなきゃ意味ねーんだよ
合焦率が一番重要 >>639
それ、相手のアメリカが、100発100中の砲を100門揃えていたから。 >>638
当たり前やんけ
ゴールにシュートしそうな瞬間にゴールキーパーを狙うんだろうが
それが動きの予測であってシュートが決まるかどうかなんて別の問題 >>639
いやその思想はあながち間違いじゃない
問題は相手の方が装備の精度が高かった事だな >>640
うーん片方が極めて低いならそれもわかる
でもα9の側は瞳AFを使わないロックオンで、そこまで悪くない数字だろ? >>644
プロの世界では決して高くない数字
ニコンのD4はそのレベルで叩かれた >>644
α9も平行移動なら外さないので
実際のスポーツ撮影のシチュエーションであれば問題ないと思われ >>642
決定的瞬間がキャッチした瞬間なのかゴールネットに突き刺さった瞬間なのかは予知できないので
プロは必ず連射を使う >>634
被写体にもよるがどちらも重要に決まってんだろ
XQD搭載したD5で連射が無限に出来るとプロスポーツカメラマンが狂喜乱舞してたの知らんのか αの連写が低かった頃はこんな連写性能では決定的瞬間を捉えることはできないと言い
αの連写が上回ると決定的瞬間を捉えるのにこんな連写は必要ないと言う >>648
必ず連射を使うから連射速度は速ければ速いほどいいんだよねw >>649
連写可能枚数と連写速度は全く別の問題
連写性能はSSに依るとか言い出すしなんでバカは関係ないことを並べるのが好きなんだ? >>651
そこを否定してないが?
ただ多くの枚数を撮ることが目的ではないとしか言ってない >>643
成る程、それでニコンもニホンも負けたんだな
実際戦後の調査では日本海軍の射撃精度は
悲惨なものだったからな
ホント日本海軍とニコンって似てると思うよ >>652
秒間のコマ数は多い方が良いし連射時間も長い方がいい
遅くしたり時間短くしたりは設定できるけど速くするのは元からその性能ないと無理だからな
当たりまえだろ >>658
お前だけ論点違うんじゃない?
どうでも良い視点というかw >>625
どこに書いてるの?枚数の計算式は一度も書いてないね
それともID変えたのか?レス番で示して
ピントが合った写真を撮れる枚数に
連写速度を鑑みないで、どうやって求めるんだ? 単位時間辺りに撮れる枚数が多い方が瞬間を捕らえるには有利 因みにサッカーを撮影するカメラマンなんかは、例えばMFがパスするのかシュートするのかサッカーを知っている故に判断できないことを知っているからかなり早くから連射を始めていたりする
結果、実際のシュート自は連射が途切れていてゴールシーンを撮影できなかった、なんてことはザラ
だから同じ報道機関から何人もカメラマンが派遣されたりする。XQDとD5の組み合わせはそういった事故を減らすことに繋がった >>660
>>530
>>661
ピントが合ってればな
まずは合焦率が重要 >>640
ピントが合った写真を撮るには、合掌率と連写速度が等価値で重要
合掌率が高くても連写速度が遅ければ撮れる確率は下がる >>663
いやだから、>>530は時間しか言ってないじゃん。あの考え方も変だけど、
根本的に写真は枚数で数えるものだ
ピントの合った写真が何枚撮れるのか、その計算式はどうなってるの? >>664
等価ではない
合焦率が低いと言うことは苦手なシーンがあると言うこと
つまり予測AF駆動性能が劣ると言うこと
つまり撮れない可能性が高くなる
食いつくAFがあってこそ連写速度が生かせるようになる >>665
枚数じゃねーよ
だったら試合中ずっとシャッター切ってろよ α9の最も素晴らしいところは個人の顔登録ができるところだと思う
これは複数登録して切り替えて使うことが出来るが、同じ会社から複数のカメラマンが派遣されているなら
FWとMFを登録してそれぞれ個別に追えばまずゴールシーンを逃すことはない。
特定の人間を追うということはフォーカスもむちゃくちゃ安定する よく1DXとか5Dとα9を比較するレビューあるけど、あれってα9固有の機能を群集の中で使うってるわけじゃないんだよね
α9は実は集団の中での撮影にこそ威力を発揮する。 >>663
で単位時間あたり何枚ピントが合ってる写真があるって話じゃないの成果物として。そりゃ合焦率100%が理想だけど、そんなのシチュエーションで変わるしね。
逆に連写機初代でこれまで積み上げてきたD5とか1DX2に張り合えるポテンシャルをα9が持ってるのが脅威。まだ伸び代があると思われるし。 >>667
写真は枚数で数えるもんだよ
お前の考え方って、撮れる写真でなくファインダー覗いてる間にAFが合ってる時間になってる
それ意味ない
ピントの合った使える写真を撮れる事が大事
連写で使えるたくさん撮って、その中から良いのを選び出す。枚数と確率は繋がる >>673
意味ある
だからこそシャッターチャンスを生かせるんだよ
AFが合ってない瞬間にシャッターチャンスが来たらいくら枚数撮れても意味ないだろうが シャッターチャンスが分かってたらプロならフォーカスくらい必ず合わせられるけどねw >>669
α9の機能をフルに活かした比較って中々無いよね >>676
ある意味機能の少ない機種に条件合わせて比較してるからな >>666
それは連写速度が遅ければ撮れない可能性が高いと言う事になるので、等価値だよ
食いつくAFだけではダメで連写速度があって確率は上がる >>677
雑誌のテストで1DX2がボロ負けで、キヤノンからクレーム来て中央一点で条件揃えて再テストしてまたボロ負けってのは笑ったな >>678
FPS低いと肝心のシーンがコマ抜けするからなw >>674
AFが合ってても撮れなければ意味ない
だから合掌率だけでもダメだし、連写速度だけでもダメで、両方揃って考える必要がある キャノンは性能低いのを金でカバーするからね
7DM2はフルサイズに匹敵する高感度性能!
とか雑誌に書かせることができる会社。 >>678
連写速度が遅くても確率が下がりつつも撮れる可能性はおおいにある
でもAFが合ってなれけば絶対に撮れないんだから等価にはなりようがない AF精度が悪くても確率が下がりつつも撮れる可能性はおおいにある
でもコマ抜けになってれば絶対に撮れてないんだから等価になりようがない ちな、顔登録前提だと集団の中での食いつき精度はα9が一番優れてると思うぜ
フレームアウトしてもすぐ機械が撮影対象をサーチするし >>683
AFが合ってなければって、そりゃ合掌率が0なら絶対撮れないけど、そうじゃないわけで
連写速度が早ければ
合掌率が低くても確率が下がりつつも撮れる可能性はおおいにある
このシャッターチャンスをモノにする計算は>>549で出した通り ソニーは結構莫大な投資でここまで
きたけど相手がキヤノンならセンサーで
楽勝だしAFは厳格にヒエラルキーデチューン
するような会社には
普及機種に全力投入すれば勝てると読んだと思う。
対ニコンも同等以上のセンサーを供給しなければ
なんとかなると。
が、パナソニックとは因縁の対決になるんだろうね いずれ滅ぶ運命のカメラ産業の対決の主軸は家電メーカー パナのカメラは何か持っているのが恥ずかしく感じそう
安売り女向けのイメージが付いてしまっている 捨て身で守るもんないと言い切るパナソニックは強力だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています