なぜミラーレスは家電メーカーが優秀なのか? 2台目
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>>26
Sony100%出資子会社なら、もし本当にビオンズの設計をしてるなら大々的に宣伝するだろ
そうしてないということは、つまりそういうことだよ >>25
そんな提灯記事が根拠なら、ニコンもキヤノンもパナソニックも富士もオリンパスもリコーも全部内製になる >>27
SONYグループのLSI設計部隊なら宣伝する必要なんか無いだろ
宣伝する必要があるのはグループ外からの仕事を受けている場合だ
SONYに限らずそういう会社は少なからずあるぞ >>26
SONYのどの製品の何を作ってるのかさっぱり分からん会社だな
単なるSONYからのリストラ組受け入れ先だろ
SONYに限らずそういう会社は少なからずあるしな > 宣伝する必要があるのはグループ外からの仕事を受けている場合だ
ねーよww
ソニーがiPhoneのセンサー作ってます!とか宣伝するか?
サムスンがxperiaのメモリー作ってます!とか宣伝するか?
君は社会の仕組みをもっと勉強しなさい さてこれだけレスがあってBIONZがMegaChips設計という根拠は一つも出てこない。状況証拠すら出てこない
IDころころだし変な人の妄想だったな。wikipediaを否定するソースすら用意できないようだし
ソニーLSIデザイン株式会社はソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社の完全子会社
ソニーセミコンダクタソリューションズの設計部隊がソニーLSIデザイン
ちなみにソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社はソニー株式会社の完全子会社
分社化は日本ではよくある構造だ
SONYが使用しているLSIの設計はこのあたりで行われていると見るのが自然
>>31
しないのではない、できないのだ。宣伝するには取引先の了解がいる。社会の仕組みを勉強するのはあなたの方
SONY SemiのWebサイトにはExmorのブランド名付きでCMOSイメージセンサが宣伝されている。外販しているんだから当然だな >>32
キヤノンDIGICがTI設計の根拠と状況証拠は?
ソニーとキヤノン以外がソシオ何とか設計の根拠と状況証拠は? >>32
↑
こいつ明らかにGKだよな
なんでソニーだけムキになって否定するんだよ この業界で仕事してる俺がネタバラシすると
主要カメラメーカーでソシオネクストMilbeauベースなのは
ニコン、富士、ペンタックス。
それ以外は少なくとも設計は自社でやってるよ。
製造まで自社はソニーだけかな やっぱりBIONZはMegaChips製じゃん
https://en.wikipedia.org/wiki/Bionz
>utilizing the MA07170 chip from a MegaChips (MCL) family of 32-bit RISC processors with MIPS R3000 core. >>36
コニミノからα受け入れた第1世代だけ
第2世代以降ソニーのarmベースのasicに置き換わってる この単発は理解力ゼロか荒らすためにわざとやっているよね
NEXのハックプロジェクト関係でもCPUはARMで間違いないようだ これまでの情報をもとに書き直してみた。
主要コンポーネントの開発元
センサー
ソニー(元東芝含む)
→キヤノン以外ほぼすべて
キヤノン
→自社のみ
アプティナ
→ニコン
ルネサス
→ニコン
プロセッサー
キヤノン
→自社のみ(製造はTI)
パナソニック
→自社、オリンパス
MegaChips
→ソニー
ソシオネクスト(元富士通&パナソニックのシステムLSI部門)
→ニコン、富士、ペンタックス センサーもパナS1は自社センサーだよな
ソニー1強時代はもう終わってる ソニーに不利な話は全力で潰しにかかる。PSP vs DSの頃から変わってないねー
>>37とか、ソース無しで断言できるのはSONY社員だからですかね >>41
アホか
ソニーが都合いいも悪いもあるか
今も megachips 設計なんていう話が何も証拠ないだけ
その wikipedia の megachips の 第1世代の ASIC の下に書いてある第2世代以降にずらずらと書いてある ASIC の説明が読めないのか?
megachip はなんで megachips の mips アーキ ASIC から ソニーの arm アーキ ASIC に乗り換えたソニーの開発を手伝ってやらなきゃならないんだ?
ソニーの開発者インタビューでもイメージャーとプロセッサーの開発者はすぐ近くのフロアで一緒に作ってるって言っているし、別の記事ではプロセッサーが内製だとも言っている
ソニーがなんで嘘つく必要がある?
そんなに内製されると都合が悪いことあるの? 内製か否かなんて、使用者からすれば全然関係ない部分なんだけどね。
工業製品開発携わった人ならわかると思うけど、
内製でも他メーカーの人間が中にいて作ってる事もあるし。
部品メーカー製でも、テストは販売メーカーでやってたりで、その辺ゴチャゴチャだしな。 >>42
ソニーのことになると必死
そしてなぜかニコ爺登場w
なんて分かりやすいGKなんだろうwww デジタルデバイスは特許の塊なんで。
アナログ時代から動画系(ビデオカメラ、レコーダー、TVなど)を開発していたメーカーが
先行して特許とりまくってるわけで、圧倒的に有利。
他メーカーと同等性能ならコストは安いし、
同コストなら性能が高い機器が作れる。
レンズ磨きやら組み込み精度などアナログ的手法は時間で解決できるけど、
特許はそうはいかないからな。
そういう意味では、ソニーやパナがニコンのレンズ技術に追いつく可能性はあるけど、
ニコンがソニーやパナのデジタル技術に追いつく術は存在しない。
でもさユーザーからすれば、くっつけばいいのにって思うけどね。
もうセンサーも一緒なんだからニコン+ソニー+オリンパスとかさ。
パナライカシグマなんて理想的過ぎでしょ。
ニコ爺とかGKとか言ってる場合じゃないんだよね。お互いに。 いわば、「イノベーションのジレンマ」
かつて成功した(そして緩やかに衰退しつつある)部門が、その部門が根底から覆るようなイノベーション導入に難色を示す。 まあキヤノン・ニコン・(ペンタ)のミラーレスに対する後手後手は教科書に載ってもいいくらいわかりやすい例だよね 銀塩時代の光学信仰が過ぎて過剰に既存レンズを資産視する昔からのファンがいるから
囲い込まれた彼らを中心に当面は戦えるだろうけど長期戦だとカメラメーカーは分が悪い
家電メーカーが矢継ぎ早に繰り出す写真時代にはタブーな静止画の新機軸に置いていかれる
プロとしての需要も動画よりになりメーカー同様に写真のプロらも時代の変化で淘汰される GK、GK言っている奴で論理的なのって見たこと無いな
あとこの単発君の主張にはもう一つ矛盾がある
Panasonicは画像エンジンを含めたシステムLSI部門をSocionextとして切り離している
今のPanasonicに高性能なLSIを設計できる部隊はないはずである
>>43
まぁそれはその通りだな
>>50
写真撮影のプロなら状況に適した機材を用意して撮影に挑むのが仕事のはず
今の状況で「一眼レフしか使わない」などというのはメーカーの忠犬だろう ソニー最高、何もかも内製!言っている奴で論理的なのって見たこと無いな
あとこの必死君の主張にはもう一つ矛盾がある
他社OEMを大々的に宣伝出来ないのはさすがに理解できたようだが、
親会社の製品の部品を作ったはずの子会社(孫会社?)がなぜか宣伝しない事には一切触れていない。
つまり、最初からそんな物は作っていない、作れないと考えるのが自然。 α7/α7R発売の前年にデジイチは頭打ちになっている。動きの速かったソニーですら間に合っていない
ソニーにとって2013年は我慢の年だったろうな。従来機は予想以上に伸び悩んでいるし、万が一新製品が不発だった
暁には本気で撤退を考えざるを得ない状況だったはず
結果的には大当たりで、ボディを売って次のボディとレンズを作り驚異的なペースでシステムを拡充させ今に至っているが
後発組は金策とシステムの拡充に苦労しそうだな なんだかんだで、ソニーはボディ側は技術面の
先頭を走ってるし、先行した分Eマウントの
レンズは充実してる。
このタイミングでニコン、キヤノン、パナの
フルサイズミラーレス参入で一挙に
レッドオーシャン化するが、ソニーが負けそうな
理由は今のところない。
4社が存続できる市場とも思えんので、
一社か二社は討ち死にしそうだが、
まずは最初の犠牲者はニコンかな・・・ ニコンは価格を下げないと話にならないが
高コストで下げる余地がないのなら、
もはや手の打ちようがないな。
2年以内に勝敗は確定する。
その点キヤノンは一枚上だな。
落とし所が的確。
マーケティングがうまい。
パナは良いものを作りそうな気はするが
高価格重量級を狙っているというのが
心配だな。
そんなニーズが存在するのか。 ソニーは筐体小さすぎだよ。特に手が大きい欧米のユーザーがそう言ってる
日本よりも欧米で売れてるパナが筐体を大きくしたのは正しい >>57
だけど amazon.com やB&H で一番売れ続けているのは a7lll なんだけどね >>58
意味不明。パナはまだ発売してないだろw
来年から大きな筐体のパナがシェアをどんどん食っていくよ >>59
そしてニコンが居なくなった。
と言う結果になりそう。
批判されてるけど、何だかんだSonyは小型化路線で差別化出来てるんだよね、もしSonyに風が吹かなくても3位くらいにいそう。
むしろニコン、キャノン、パナの後発組が被りすぎてて明らかにこの中から脱落者でるだろと思う >>59
いや、欧米人だって小さいa7シリーズが好きだって事だよ
デカイから売れるわけではない >>61
だから違うってw 今フルサイズのミラーレスは小さすぎるものしか選択肢が無いだろ
好きだから選んでる人もいるだろうけど、そうじゃない人もたくさんいる
もう少し大きい方が良いって思ってる人はたくさんいる 後発組すべてに言えることだがレンズをどうするのか。しかも既存の製品は右肩下がりだ
ボディで期待が持てそうなパナソニックはコントラストAFっぽいし本当に全部新造する必要が出てくるはず
シグマはEF-Lマウントアダプタを出すって言っているけど位相差によるAFシステムを持たないLUMIX Sで実用になるのだろうか?
Eマウントはソニーのがんばりもあって一眼レフ用AFレンズでもそこそこ使えるくらいにはなったけど >>55
ニコンとキャノンの大きな違いは、マーケティング能力だろうね。
フルサイズミラーレスを見てもそう思う。
キャノンはマニア以外に分かりやすいスペックは確保して、分かりづらいスペックには妥協する。 手のデカイ欧米人がミラーレスが小さ過ぎて、ボディーの大きいミラーレスが欲しいと思っていると言う。
では、何故無理矢理ミラーレスを買うの?
ボディーの大きい一眼レフを買えば良いのにね。
ミラーレスを買わないといけない呪いが掛かっているわけじゃないのに。 CG処理頼みの小型化なら妥協はスマホですれば良いこと
それより大きく作るんだったら写りに特化した写真機じゃなくちゃ意味が無いってこと
よってミラーレス機である必要性は全くない >>63
たしかにパナ+シグマのレフ機向けレンズのAFは心配ですね パナのフル機なんか結局こう言われるんだよ
「EVF要らないからもっと小さく軽く作ってくれ!」ってねw
「なんで今までのムービーカメラやめたんだ?」ってね >>60
それな
だから後発組は大口径やらに"走らざるを得なかった"ともいえる
後発組はソニーと戦う前にニコキヤノパナ内で勝ち残らないといけない
>>68
既にM4/3があるだろ?
フルサイズミラーレスで小型化はソニーに絶対勝てない
ソニーの小型化技術はカメラ以外見ても頭オカシイから >>64
ならどんなレンズでも補正されるボディ内手振れ補正を搭載できなかったのは致命的では? >>62
筐体が大きい選択肢が増えてよかったね
今後欧米でa7シリーズ買う人はいないね 小型のカメラをグリップエクステンションとかで大きくすることはできてもその逆は不可能なんだから
ボディは小さい方が望ましいものでしょ >>70
ピッチャーが明後日の方向へ向いて投げたボール球を審判とキャッチャーとホームべースごと動いてストライクにするというね、もうね、、、
早くそんな写しはスマホに任せた方がいいよ >>73
「グリップエクステンションとか」の「とか」は、「グリップエクステンション」以外の何? このスレはGKのすくつですね
後発組はソニーと戦う前にニコキヤノパナ内で勝ち残らないといけない(キリッ
ワロタw 動画強くてミラーレスの経験がある家電メーカーがAF技術等有利だわな主力事業でもない分革新性も期待できる
写真とデジタル静止画は別モノだという前提でいくとカメラメーカーは従来のポリシーを曲げる覚悟と資金投入と開発力がいる
国内の顧客の不都合が生じても厳しい世界市場を見据えればニコンキヤノンはじめ合併協力しなきゃ生き残れないかもね >>72
そもそも論だと
欧米は必要の無いレベル物は買わない
中韓はオーバースペックでも買う
つうのがあるからどこまで欧米に合わせる必要があるのかは各社の企画次第 簡単だよ、デジタル化して映像がデジタル処理がメインになると、世界相手に戦ってきた体制をもつ家電メーカーの開発力は凄いものがある。 欧州ではソニー絶好調じゃなかったっけ?ドイツとかキヤノンを蹴散らして無双していたような。日本はかなり遅れていたはず
LUMIX Sがでかいのは「ソニー相手に小型&省電力で戦っても勝ち目なし」と判断した結果ならおもしろくなりそう
とはいえシステムとして使えるようになるのは早くても数年かかるわけで先は長い >>70
キャノンなら手ぶれ補正はありますだけしか言わないよ。
ボディーなのかレンズなのかは黙っれいれば素人には分からないと思っているでしょ。
カタログ見たって、ボディーとレンズが連動して手ぶれ補正見たいな書き方だし。 以前どこかでフルサイズ持ち込み禁止の結婚式場があるとか聞いたことがあるが
そろそろソニーα持ち込み禁止の結婚式場とか出てくるんだろうかw
>>81
Kissならその通りだと思うけどそのレベルの人が20万以上のフルサイズカメラを買うのだろうか ソニーはマウント規格が欠陥だらけだから分かってる人は絶対に手を出さない αってインスタの厨がドヤるために買うカメラってイメージ
本物のプロやハイアマはちゃんと見抜いてるよ >>84
>αってインスタの厨がドヤるために買うカメラってイメージ
>本物のプロやハイアマはちゃんと見抜いてるよ
そうだね、見抜いてるね
君の「イメージ」が何の根拠もないものだってことに 本当のプロ(ゴルフ)「α9を用意しないと仕事がこなくなっちゃう」
ハイアマ(ポートレート)「ソニーの方が歩留まりが良いし・・・」
確かに見抜いているな ソニーのカメラってフィギュア撮りのオタクにはよく売れてるらしいね >>86
シャッター音を鳴らすのが非常識な行為になる時代って遠からず来そうだよね キヤノンやニコンのミラーレス買う人ってレンズ軽視甚だしいね。
ぜんぜんレンズ揃ってないし一社で供給じゃん。 マウントのインターフェイスを無償ライセンスしたEですらシグマやタムロンがネイティブ対応に動いてくれたのは比較的最近だしな キヤノンもニコンもミラーレスでは二流メーカーなのに強気だな 三年遅れのミラーレスで喜んでるユーザーたち
チョロいな by C/N >>74
お前が明後日の方を向いてることはわかったww
>>75
縦グリとかサードがリグで拡張できるやつとか色々出てるよ
>>76
ひょっこり顔出さずにはいられなかったのねニコキヤノパナさんwww >>92
ブランド志向が強い人も多いからな。
でも所有期間のほとんどを防湿庫とかに飾っておく人も多いだろうから、
あながち間違っては無いのかもね。 >>93
スマホユーザーにリグ組拡張撮影を勧めるアフォ(ハゲワラ APS-C専用マウントのフルサイズで喜んでるユーザーたち
チョロいな byソニー >>95
文盲ハゲ乙www
>>96
ライカ知らないニワカwww しかしスレタイの家電メーカーが優秀って話だけど、
どっちかと言えば、光学メーカーが不甲斐ないっていう印象なのはなんでだろうな。
後発なのに、ショボかったからかね。 どっかの家電屋に中身作らせれば良かったんだよ。特にZ。
例え同じ性能のSONY機の1.5倍の定価になってもガワがNikonなら売れただろう。 α9スレとか、アンチというかなんというかすごい執着だもんね。
Zも中身がαだったら、本当に良かったんだろうね。 ニコZって質感もヘボいぞ。
キスMをデカくしたくらいの感じ。
レンズもキットズームみたい。 >>101
ズームが沈胴なのはたまげた。
がクリックが銃砲みたいにガッチリしてて変な笑いが出る。
質感操作感はそれなりのもんだと思う。
ソニーはすぐヤレるがこれなら安心。 キヤノンのRF28-70mm F2 L USM、RF50mm F1.2 L USMやニコンのNIKKOR Z 58mm f/0.95 S NOCT等って他社にないスペックのレンズだけど
どのくらい需要があるんだろう。光学性能は確かなんだろうけどニッチにとどまる気がするんだよな。メジャーにできればマウントのアドバンテージで
ソニーを倒せるだろうけど歴史的に見てもそれが可能とは思えないが・・・しかもボディのAFがショボイ
それともブランドと合わせればボディがしょっぱくとも買わせるくらいの訴求力があるのだろうか
他社にないレンズを何本か用意したところで他社ユーザーを引き込めないのはソニーが痛感しているところだよな。結局メジャーなスペックのレンズを
そろえなければならなかったし >>103
それなりの品質のレンズを作れるのが大手だけだった時代ならともかく、
シグタムがこんだけ進歩し、中韓もそこそこのを作り始めている現在、
マウント囲い込みは戦術のひとつであって決定打にはならないわな。
マーケ巧者のキヤノンはその辺勘定に入れてるだろうけど、
既にZでタムロンのレンズが機能しないと報告があるニコンはダメっぽいなあ。
汎用に十分ラインアップを持ってるシグマを、
アライアンスに取り込めたパナソニックは結構良いとこ突いてるよね。 ブランド力でライカ。
レンズの実力でシグマ。
何よりパナもボディ、レンズとも良いものを
作れる。
なかなか上手いことやったなと思ったよ。
ただ、α7iiiがあの性能で20万で来たのは
おそらく想定に入っておらず、
「他社とは競合しない」とか言って
高価格である事をほのめかしてるのが気になるな。 シニアのかつて中判以上を使ってた写真趣味の金持ちやハイアマ層とシニア含めた機材マニア層と
スマホで日常的に動画や静止画撮ってインスタ中心に育ってきた新規層は好みに差がある
二大メーカーはシニア層に強いが保守的なので動画を欲する新規層は家電メーカーに流れそうだな
ミラーレスの方向性をレンズの機能品質アップと高額化で客を選び狭いニッチ市場を細々長くやりたいのか
それともスマホ等と並存可能な以前のレフ機並にメイン市場として普及させたいのかで差が出る
国内のカメラメーカーは本当にレフ機をメインから外す決断ができてるのかどうか >>105
噂の想定価格は$4000だものな。
普及機があると良いんだろうけど、
マイクロフォーサーズ辞めちまわない限りリソース足りなくて難しそうだし、
高級路線一辺倒で十分な需要あるんだろうか。
シグマがまたフルで来るっていうしなあ。
キヤノンの次の弾次第ではあるけど、しばらくは結局ソニーが勝ちそうな気はする。 >>103
あのRF28-70/2はプロで欲しいって話聞く。
俺はワイド厨だからαEにシグマArt24-35/2使い続けるけど、24mm始まりだったらちょっと揺らいでたかも。まあ、ボディとレンズで70万くらい必要だから乗り換えにはさらにハードルあるが。
本当はF2.8じゃ物足りないけどF2.8しかないから仕方無く使っている。
明るいレンズ欲しければ単焦点使えばいいじゃんとか言うのはどれだけ無意味かF2.8ズーム使う人には分かるはず。
でも、やはり多く売ることを考えたらArt24-35/2でさえ重過ぎデカ過ぎでそんなに好調なわけではないようで、RF28-70/2も一部で絶賛されつつ大して売れないレンズだと思う。
これを皮切りにF2ズームが広角にも揃えばEOS使っている人がEOS Rへ移行する理由にはなるが、そういう人がどれだけいるかかなり疑問だがプロ囲い込みにはなる。 >>105
とはいえ初代α7みたいに他社にない訴求力でマウントをばらまく戦術は取れないだろうから高価格帯から攻めるのは妥当では
もちろんその価格に見合ったボディとレンズを用意できることが前提になるけど
>>108
そのプロ囲い込みってちょっと前までスチル界を席巻していたEOSの威光ではなくソニーαEのサブだよね ソニーGKってニコンには勝てると思ってるけど、リーティングカンパニーであるキヤノンには勝てっこないと思ってるんだよな
身の程を知っているというか、それが雇い主の意向なのかw プロ「SDカードは壊れることがあるので・・・」
キヤノン「CFFastを採用しました」
ニコン&パナソニック「XQDを採用しました」
ソニー「タフなSDカードを用意しました。もちろんスピードも妥協していません」
あのタフネスSDカードは他社製品でも恩恵にあやかれるところが上手いと思う
今やプロといえどもSDカードなしで仕事は難しいだろうし
もっとも他に一体成形のSDカードがないわけではないようだが でもソニー機が売れてるのは主にフィギュア撮りのオタクだけだろ
本物のプロに認められない限りはトップは取れないよ ソニーのタフネスSDカードの基板やコントローラってどこ製なんだろう
まさかソニー製ではないと思うが類似品が見あたらん
カード類は作っているところが一緒なら表記スペックも大体同じになるしな >>109
それでもとりあえずEOS Rボディ買わせればマウント普及の役には立つ。
EFレンズをEOS RとαEで共用、それぞれの専用レンズでどうしても欲しいのだけをつまみ食いで使いつつどちらをメインに据えるか必要な時が来たら考えるって買い方は考えられる。
シグマ取り込んだL同盟はシグマレンズはたぶんマウント交換含めてサポートするだろうし、少ないながらライカユーザーもパナを改めて視界に入れるだろうし乗り換えパスが一応ある。
なんか一社だけ自社→自社だけの乗り換えで他から引き込むものが何も無いメーカーがあるけどそこはソニーの劣化判版だしどうでもいいや。 昔の写真を一枚一枚丁寧に撮ってた者からすると今のミラーレス移行は頭で理解しても体がついてかない感じ
実は交換式を使う者の大半が動体を撮ると言っても運動会の徒競走レベル撮れりゃ満足なのかもしれん
フルミラーレスなら歩留まり悪くても連写で数打って選択し最悪動画もあるしの家電化もやむなし >>115
それはソニーがα7で採った戦術だけど圧倒的な訴求力を持つボディを用意できたからこその成功だろう
特に安くもなくスペックもぱっとしないボディでマウントのばらまきをしてもどこまで利益に貢献するか怪しいのでは
階層性もソニーを追撃するには非常に相性が悪いし
LマウントはDFD対応を考えると全部新造になりそうな気がするんだけどな。2社+αいるのは頼もしいけど フルサイズミラーレス参入ラッシュに関する記事を見ているとパナソニックの扱いが軽いなぁ
製品の詳細が不明と言うのはあるだろうけどニコン・キヤノンが主でパナソニックはおまけ的な書き方をしている記事ばかりだ
ミラーレスはカメラではなくデジカメである。とすれば電器屋であるパナソニックが有利のはずだがそういう論調の記事は見つけられんかった
記事を書いているのが半導体・デジタル素人のカメラオタク?ばかりなのかな >>118
専門誌というか業界紙でもない限り、記者は素人だよ。
担当になれば多少勉強するだろうけどさ。
スポンサーとの係わりを大切にするサラリーマン。
専門誌だと、カメラメーカーとの係わりが深いから、余計無理でしょ。
ソニーもα7sあたりではスチール系雑誌とかよりも、
ビデオ系雑誌に取り上げられてたりした。
元々ビデオだと繋がりあるからな。 >>102
自分も初めて店頭で触った時驚いた。
しかも、手動で撮影位置に持ってこないといけない。
質感もふくめ、MFTに安キットレンズかと思ったよ。 >>113
自分の思い込みを一般論にしてるけど、その根拠は?
そして本物のプロの定義は?
写真雑誌でαで撮った写真が掲載されているが、それは本物のプロではないと言うのかい。 >>116
デジタルだって一枚一枚丁寧に撮れるしそれはカメラマン側の問題
連写で数打ってってのもレフ機もミラーレスも同じ
しかも構造的にミラーレスのほうが歩留まりよく連写できるようになるよ
完全マニュアルフィルムカメラ使ってる人からすればデジタル一眼レフも家電でしょ
つまり今カメラ作ってるとこは(ライカすらも半分)家電メーカー化してるようなもん >>120
>>121
MFTを小バカにしているようだが
MFTで撮ってるプロもいっぱいいる
それこそ写真雑誌みりゃαより使用例が多いくらいだがそれはどう考えるんだね >>120
α7系より、ややデカイのが逆に間延びした感じで
おもちゃ感というか安っぽく見える。
あれに40万とか50万出すのヤダよ。
まさかα7系が、ギュッと凝縮され洗練された
デザインに見える日が来るとは思わなかったぜ。 >>123
MFTをバカにしているように聞こえたら申し訳ない。
GF10のキットレンズみたいだったからそう書いた。
別にMFTが使えないととは思っていない。 >>123
カメラ雑誌なんてカメラの宣伝媒体だぞ?
真に受けちゃあかん >>125
勘ぐり失礼した
>>126
そもそも写真雑誌を引き合いに出したのは>>121氏の書き込みを受けてのことだが
では一般人は何をもってプロの支持を得ている機材の傾向を知ることができるんだね?
一般人に影響があるからメーカーは宣伝費をそこに掛けるのだろうに
君はそれを批判していったい何を知り何を訴えたいのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています