APS-Cこそがベストバランス Part.2
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>>48 apsーcの弱点?はボケがフルサイズと比べて弱い点なんだから、明るいズームレンズって初心者にも好まれると思うのだが 人生で最もいいカメラ買おうって時は子供が生まれた時だと思うから、室内でポートレートがしやすい明るいズームレンズが重宝するでそ 半導体製造技術の兼ね合いと 135フィルムをライカ版で撮ってL版で鑑賞する時代のレンズ流用しても レンズ性能的にもセンサーとの相性的にもアラが目立たない範囲って事で ベストバランスだったんだろう 今はどうだろう? フルちんぽ下げて街を歩いてたら捕まるぞ APS-Cが無難だ(リキッ 長いストラップ肩から斜めに右腰に下げる感じにするとフルサイズのズームでも目立たない。 ミラーレスならなおさら。 望遠白レンズは苦しいが。 アスペクト比3:2厨の自分にはベストバランスなんだがミラーレスではこれといったのが無い… かと言っていくら使い勝手が良くてもM4/3はちょっと APS-Cミラーレスならフジがレンズ揃ってるでしょ お高いけど >>58 ありがとう。 EOS Kiss M買ってみたが使いづらくて… M4/3機を強引に3:2で使うか、 まさに今フジ考えてます(X-T20) kissMでダメならフジなんて論外の可能性もある づらいか具体的な内容書かないと ちなみに自分は機動性重視なんでGR使ってるが癖が強く万人受けしないのでお勧めはしない ボタン、ダイヤルの少なさ。 設定気にせずオートで撮ればいいって事なんだろうけど。 m4/3を3:2の画角で使うと、APS-Cの半分くらいの面積になるんじゃないかな ちなみに、4:3でだと1.6倍くらい XT3はヨドバシで触ったけど俺にはファインダーが全然合わなかった >>61 ミドルクラスのレフ機お勧めします ソニーがapscのハイエンド出すらしいから 待てるんならそれ見てからかな どうしても今ミラーレスが良いなら 自分ならkissM有るならeos5当たり検討する メーカー右往左往するには時期が悪い EF-M は、将来無くなるかも知れないから、人にはすすめにくいわー >>70 レンズ少ないが上手いところラインナップしてるので悪くはないんだが長寿なマウントにはなる予感しないからな。 >>71 子供が大きくなったらカメラ要らなくなるような家庭には、ちょうどいいかも知れない 生まれてから小学校低学年まで 本当にママ専用カメラ EF-Mはキヤノンのレンズシステムの中では一番小型軽量で運用できるから、まだ将来性あると思うんだよね EF-Sが立ち位置が一番微妙になってくると思う 確実に消えそうなマウント A Q Nicon1 SA EF-S 上手く立ち回れば消えないかも K m43 G 645 メーカー方針次第で消えるかも F Z L X EOS-M EF なんだかんだで残りそう E R 異論は認める . Rマウントのみにするにしても、大きくなってしまうKissの売り文句をどうするのかが問題 M4/3のアスペクト比が3:2ならそっちもベストバランスに入れとく コスパ込みだとm43も捨てがたいけどな フジは割高だし他のメーカーはAPS-Cに力を入れてない EOS-MだとM4/3でもいいと思うよ。正直。 センサー性能がトントン出し、レンズは豊富。 LUMIX G9 PROとかスゴいよね お値段もちょっとお高いけど フォーサーズのレンズ安いし G9 proやべえ!と思ってたのにX-T3買ってたわ GX7mk2 買おうとしてたけどX-T20行きそうだわ キャノンは、色はいいけど、高感度2世代前ぐらいでぱっとしない。暗いところに弱い。 明るいところでしかとらないなら、キャノンでもOK出し、レンズの多いM43でもよい。 暗いところやっぱりとるよとなると、ソニーセンサーを積んだソニー、ニコン、フジとなる。 で、APS-Cレンズがレンズが豊富なのはフジ。 せっかく身軽にAPS-Cでたのしむんだから、まー、デザインやらフィーリングで選ぶといいよ。 フジってソニーセンサーなん? ペンタもソニーセンサーよ うん、フジのセンサーはソニー製。 ペンタは詳しくないので、スマンですが、ソニーセンサーなんですね。 ミラーレスだと実質フジしかなくない? SONYはやる気ないしキヤノンは売れてるけど遅れてるし。 かと言ってMFTはな… >>95 やる気ないけど、 金かけないならEはレンズにサードパーティの選択肢があるからなあ。 フジもTouitはあるが…… 大手がせめて標準2.8通しズームくらいまともに更新すればm43と併用しなくていいかもしれん PENTAXって10年前はユーザーも鼻が高いメーカーだった(と思うけど)どこで道を誤ったのか 個人的に一時は使ってたけど今は信頼性なし ペンタックスがニコンやキヤノンに明らかに劣ってる部分は オートフォーカスの動体追尾位だと思うが ペンタックスがニコンやキヤノンより優れている点は何なん? KPは確かに動画除いて全部入ってるが安くないしな ボディ買う金でkiss全部入り買えてしまう KPて80DやD7500クラスだろ。値段/機能ともあんなもんじゃないの。 高感度強いし、ボディに5段5軸の手ぶれ補正ついてるし、バランス悪い機種ではないよ レンズもまぁ、パンケーキ望遠とか個性派揃いだし。 フジは値段的にX-T20あたりか? なんか3社と比べて見劣りするよな。X-T2の方かも ソニーは方向性違いすぎてよくわからん。6500あたりか。 M4/3が嫌でAPS-C選ぶならα5/6***かEOS Mシリーズか、フジしかないもんね。 >>113 多くの人がセンサーサイズがデカイほうが画質的に有利だと知ってて、実際、センサーサイズを気にしているわりに、 同じAPS-C規格の中でも他社より若干だけセンサーサイズが小さいキヤノンのEOS Mシリーズが、 ミラーレス一眼の中では売上げ一番なのはなぜ? センサーサイズが他社より若干だけ小さく画質的に不利なんだから、本来なら敬遠されてもおかしくないのに。 売値が圧倒的に安いの? それとも宣伝力がうまいの? それは王者キヤノンだからだよ とりあえずキヤノンにしとけば大丈夫という心理 でも、顔認識AFがイマイチなんだよなあ 全然拾わない、違うところに合わせようとするw >>115 良い製品と売れる製品は必ず一致するとは限らないし、それこそマーケティング力とかも影響してくる。 量販店の配置と専有面積で金のかけ具合はある程度推し量れるでしょ キヤノン、ニコンが目立つ場所に広いスペースを確保しているのに対しフジ、ペンタは隅っこの方 m43組は表の方にある事が多いけどそこまで広くはないかな? フジはここ数年で専有面積が広がってきた気がする 逆にペンタが狭くなってきている ソニーは着実にキヤノニコを侵食してきているからニコンが逆転されるのも時間の問題かと 今は、AI が顔や人体を認識して合焦する時代 タッチパネルはもはや時代遅れ >>123 スマートフォンの場合だとタッチパネルは、日本語入力で誤入力しやすい。 さらに、web画面のリンクなどを正確にタッチするのも難しく、いちいち高倍率に拡大しなきゃならなくて不便。 クリック可能なトラックボールとキーボードを装備した、シャープの初代スマートフォン、二つ折り型のauのis01の抜群の操作性が光る。 ニコンもキヤノンも、APS-Cはレンズが乏しいのがなあ >>125 レンズが高いので手を出してないが、フジは高評価? フジはミラーレスを長年やっていて、レンズも多くて、遊べるからねえ。 やっぱりレンズがないと詰まんないよね。カメラは。 ニコンキヤノンの影響でAPS-Cはフルサイズの廉価版というイメージが付いたから 性能も価格も本気のフジフィルムは割高に感じられ敬遠されがち フジは良さげなんだけど、所詮は色味でしか勝負できない、と思うと躊躇する。 Rawではいまいちだし。 俺はX使ってるけどαみたいなデザインだったらまず買ってないで APS-Cはお手軽さも大事だから、すべてを満足させなくてもいいじゃない。 ちょっと気に行って、パッと撮りに行けばいいと思うよ。 もうみんなフルサイズの画質に慣れちゃったから難しいよね D3からD500に変えたら、画質はD500の方が上だった フルサイズの利点は被写界深度(ボケ)だけだった そもそもフルサイズが良いって言ってる人は、フルサイズとAPSCの写真2枚見せられて、どちらか当てられるのだろうか? レンズにも依るし、画素数にもよるね 新しい方が何でもレベルアップしてるのは間違いない キヤノン超大口径広角ズーム開発中 14-21mm F1.4 12-20mm F2 明後日の方向でワロたw 結局、同じセンサー使ってるうちは、フルサイズとAPSCの差は、「大きさ」だけなのよね。 センサーの進化にしたがって両方とも進化していくので、差は開かない。 ただし、平行移動だから差は縮まらないけどね… そのうちセンサー性能上がり続けてAPS-Cとかm43で良いやって人が増えてくるよ 標準〜中望遠あたりが換算で小センサーほどのっぺりしてしまうのはずっと変わらないけど 今のフルサイズはデカすぎるからね。カメラはミラーレス化でまあマシにはなったけどレンズが巨大で話にならない。 フルサイズのシェアは数%と言うけどこれ以上は伸びないだろう フルサイズ機とAPS-C機の違いって高級ミニバンとコンパクトSUVみたいなもんじゃないの 単に移動(撮影)するだけなら軽自動車(スマホ・コンデジ)でも可能みたいな >>141 >>142 そうみたいだね。 今のフルサイズ判ミラーレス機のレンズは、フルサイズ判レフ機のレンズより巨大化重量化高価格化の傾向が強いみたいだからね。 せっかく重たくかさばるクイックリターンミラーと光学ファインダーを廃止できたのに、 その利点が全然、生かされてない状況。 ・フルサイズ判ミラーレス機 ⇒ 中判レフ機の位置づけ ・APS-C判ミラーレス機 ⇒ フルサイズ判レフ機の位置づけ ・マイクロ4/3判ミラーレス機 ⇒ APS-C判レフ機の位置づけ センサー性能が、さらにもっともっと向上すれば、 レンズの小型軽量化に有利な小サイズセンサー化が進むだろうしね。 >>141 今後フルサイズセンサーが主流になっていくからセンサーの値段も下がるだろうね レンズの大きさも暗くすればAPS-C並にはなるさ。APS-CのF1.4とフルF2なら同等サイズになるでしょ。大型高性能レンズが一通り揃ったら小型のレンズも出てくるだろ APS-Cがいくらバランス良いとしてもフルサイズの流れは変わらんだろうね >>145 センサーのサイズを ・フルサイズ=135サイズ=35mm判=ライカ判=FXフォーマット ・APS-C判=DXフォーマット などという、フィルム時代の規格に準じたサイズで定義する必要は、もはやないんでは? 現像所に集めて現像するために世界共通規格にしておく理由は、デジタル時代になって失われたんだから。 だから、過去のフィルムサイズに由来する既存のセンサーサイズから脱却し、より一層の高性能高画質を求めるプロやハイレベルアマチュア向けには、 フルサイズ判と中判との中間サイズや、中判そのもののサイズのセンサーとカメラシリーズを実用化して、彼らに積極的に買って使ってもらえばいいと思う。 だって、プロやハイレベルアマチュアの多くは、つねにその時点での最高性能の製品シリーズを求めるんだそうだから。 >>146 ユーザーの大半が過去に縛られてそこから脱却出来ないから、それは無理だね >>147 過去の フィルムサイズ=センサーサイズ に縛られてるのはユーザーではなく、むしろメーカーのほうでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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