APS-Cこそがベストバランス Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>533
ライカmとソニーαとはフランジバックが違うから口径は関係無い、とでも言っとけよ。 ボディがライカだろうと、ソニーだろうと出てくる絵は大して変わらん
違いの判る人間だけがライカを持つ資格があって、ズミルックスを使える
事こそが重要なんだよ
私はフジがあれば十分です >>535
さすがにソニーはわかるだろ
明らかに画質が劣る ソニーはカメラが何というかガチッとしたら印象変わるとおもうんだが
何だかへにょい カメラ屋でさわるとがっかりする >>539
あー、わかるわ。
精密機器としては良くできてるんだけど、小さいせいかなんか頼りない。
デカイものを作り慣れてないのでは。 >>542
写りは結構好きなんだが、ヤレるの早すぎだよな。
ボディは消耗品だが、ソニーツァイスのアルマイトよわすぎ問題。 富士フイルムが再び明言「我々は決してフルサイズに行く事はない」「FFとAPS-Cの画質に大きな差は無い」 フルサイズを否定して中判に行くっていうのは明らかおかしい。意地になってるとしか思えない。
そのうち反省してフルサイズ参入するだろ 賭けだよなぁ
フルサイズは飽和状態だろ
キヤノニコソニーパナシグマペンタ…
今このタイミングならゼロ発進で同じ条件のメーカーもあるけどさ
いずれフルセンサーも画素数の限界がくるだろうし
その時は積層型か有機センサーか
将来ソニーあたりが真の中判とか銘打って44×33よりデカイセンサー乗っけてきたら
それこそAPS-Hみたいなニッチ規格扱いになりかねんし
有機センサー一番乗り出来る自信があるのか >>546
富士フイルム 「おまえらにフルサイズ必要ねーよ、APS-C買って!お願い!」 ヘタクソだからこそフルサイズのレタッチ耐性に助けられたことが多々ある
APS-Cなら救えなかった
アマチュアこそフルを使うべき 室内照明だけで動き回る子供とか猫とか撮ったりするからフルサイズじゃないとなー 素直にストロボとか使ったほうがよほど撮れ高いけどな D500ならフルサイズとボディの大きさ変わらんよ
フラッグシップストロボ付けても負けない
DX用レンズが小さいからシステムとしてはフルよりコンパクトになるけど
それにAPS-Cでは救えないほどレタッチするってとんだ失敗写真じゃねーか
室内で動き回る猫とかD750で厳しくてもD500で楽々なんだが?
KPならiso25600でも十分使える写真撮れるが? 動き回る子供や猫相手にはストロボ使った方が
良い写真が撮れるっていうんだから彼の経験ではそうなんだろう フジが中判に行ったのは写真館みたいなプロ相手なんだろ
一般ユーザはAPS-Cで十分カバーできるという読みだな
N/C/Sと同じフル土俵に行ったら経営能力を疑われる みんな一緒じゃツマランからフジは独自路線突っ走って欲しい
もう一社くらいAPS専門の所が欲しいけど >>557
中判でもフルサイズレンズが利用出来れば、本体価格下がれば一般にも多少売れるだろ。望遠系は問題無さそうだし。中判専用のレンズは高すぎて買う気無いけど。
https://blog.goo.ne.jp/shanghai_eye/e/a675425911791e5bf3e17de3948ce1e4 APS-C最高峰はLeica CLで間違いないですか? フルサイズはレッドオーシャンだからな
富士は身の程を弁えてる ペンタックス 新型 APS-C デジタル一眼レフ CP+ 2019に向けて発表される? 中判のレンズを作れるレンズメーカーって結構限られるのよね。 >>567
単なる実績の話か?
ならタムロンも作れるって
逆に作れないってどこだろ? そりゃ中判作ってないカメラメーカーはレンズ作れないでしょ
作っても売れないんだから >>549
確かに、安フル+廉価ズーム使いはヘタアマを象徴してるかもしれん。
技術あるベテランは黙ってAPS-C使い。 ニコンaps-c使いだけどフジのレンズラインナップは
うらやましいわ レンズラインならニコンFこそ一番充実してると思ってたが
人によりけりだな
キヤノンならともかく... >>572-573
ニコンのAPS-C用レンズはバリエーションないし
基本的にf3.5-5.6で焦点距離が違うだけだから
フジみたいにレンズごとの個性がないんだよね
新しいレンズ買ったら過去のレンズはゴミ
なので、俺もニコンから乗り換え検討中 どっちも持ってないから実のところがよく判らんな
フジにあってニコンにないレンズって50-140くらいだろうに
それもかつてシグマやトキナーが出してた
まぁどのメーカーも台所事情厳しそうだから
新品買って貢献してやってくれ 台所事情の厳しいのは実は、
・ニコン
・リコーペンタックス
だけなのよね。結構やばめ
他のメーカーはもうカメラ専業じゃないからね。 オリンパスは赤字だし、パナは撤退寸前でフルサイズが最後の賭け。
厳しくないのはフジくらいだろ カメラ以外に主軸があるメーカーのほうが多いからね。
いつでもカメラをやめれる。
リコーは主軸もカメラもやばい。
ニコンは補助輪の製造機械がやっとこさ売れ始めたが、主軸のカメラがまた足を引っ張り始めた。 E-M1X 4/3機に30万 GH5 でも17万なのに
気が狂ってるとしか思えない カメラが売れない時代になったから、安売りを仕掛けないのはいい判断だと思うよ
安くても売れないんだからさ。
オリンパスは赤字でも、創業カメラメーカーのふりをできればいいだけなんだし。 10年後にはほとんどのカメラがフルサイズ化とかなってないよな? あんなデカいカメラみんな持つ時代は絶対にこない
有機センサーでレンズ小型化できたりするなら知らんけど フルサイズのシェアは1割しかないからね
全く主流にはなれないね 予言しよう、Mライカ以外のフルサイズは生き残れない。Mライカにはフルサイズでなければならない理由があるが、それ以外にはそれがない。 >>576
だからSONYは気軽にカメラから撤退するわけだ ソニーもAPS-Cやる気ないけどシグマが勝手にレンズでやる気出してるのが面白いな 噂のミニα9がついに出そうじゃん
それを見越してのシグマかもね
レンズも出すみたいだし、これでAPSの本気が見られるといいんだけど >>588
それ使ったが酷いコンニャクだったよ。
α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html まあ、10年後はどうなっているかわからない業界だよね。
主流のセンサーサイズもどうなっているかね。 大衆が求めているものに対してスマホが強力な回答になっているので
広角側は10年後にスマホ以外に残るのか心配
自然なボケだって複眼化とAIでそのうち対応出来るだろうし
スポーツ撮影や望遠側は単品カメラが生き残っていそうだけど
システム一式がセンサーサイズに依存するから、これもフルサイズがどれだけ残るかは疑問 スマホとか、論外なんだけどな あれは日常のメモ程度
スナップには最強けど、本格的な撮影には不向き
センサーの大きい一眼で本格的な撮影にハマるとスマホとかありえない
センサーの画素ピッチが違うし、使える焦点距離も全然違うし スマホはそれでいいんだよ
撮影なんて見向きもしなかった層がメール添付とかインスタ目的で
撮り始めて、その中の数パーセントがミラーレスに引き寄せられる
それだけで新規顧客開拓 その時にはキモオタバズーカ野郎と一緒のカメラはイヤ!って言われないように小ギレイにはしておきます。 ペンタックスがCP+2019で、K-3の後継機ではない新型APS-C機を発表する!?
http://cameota.com/pentax/26071.html タムロン、シグマで、APS-Cの通しの標準ズームの新しいのをそろそろ出してほしいんだが…
つくるきないだろうなあ。 ミラーレスのAPS-Cがベストバランスだが
選択肢が少ないんだよな〜
富士
一番APS-Cに力を入れていて、ボディの性能やUIが良く、レンズラインナップ豊富で単焦点の質が高い
しかしAPS-Cなのに全体的に高いし、ズームレンズがしょぼいし、信者が痛々しい
ソニー
ボディの性能はナンバーワン
フルサイズ注力でAPS-Cレンズのラインナップがイマイチ、ほぼ見放されてる。GKが鬱陶しい
キヤノンM
安い以外良いところがない
ボディ性能が低い。レンズの品質が低い。新しいレンズも全然作る気がない。先行き不安なマウント >>600
ソニーはオートフォーカスが合わないだろ。熱暴走も酷い
金があるなら富士
ないならキヤノンだろjk >>601
EOS Mがソニーに勝る点なんて
一つ足りとも存在してないと思う
安い以外にね
そもそもまともなレンズないとかオワコンもいいとこ >>595
本格的な撮影なんか世間の誰も興味ない
現状見てて分かるだろ?カメラを持ち歩く事自体が論外だという事を >>602
ソニーのレンズはタムロン製。つまりゴミだよ? 確かにいいレンズは無いな
>>602
なんかある? 人様の持ち物をゴミとか言って悦に入る性根こそゴミ。
趣味なんだから気に入ったの買えばいいんだよ
自分の場合、システムがほぼ完成形になってしまって
買うのも減らすのも中途半端。
せいぜい、GRを来年か再来年にGR3に更新するくらいしか当面買うもん無いわ >>603
最後の二行はよく解るな
半端な田舎都市の都心部ではコンデジですら奇異な視線を受けるもんな
更にはレンズもデッカイ物体を弄りながらブツブツ言ってるから客観的に見て気持ち悪いw そりゃあ、カメヲタは本格的な撮影には興味ないだろw
趣味写真は銀塩時代から存在していて
フォトコンに応募したり、写真展を開いたり
その中から仕事に繋がって有名になった人も多くいる >>600
フジのズームのどこがしょぼいんだよ
素晴らしく優秀じゃないか
俺はソニーユーザーだけど、フジがもっと小さくて安ければ乗り換えたい >>600
そう思うんだけど、Mに乗っかっちゃったしな…
他にAPS-Cで欲しいメーカーがないからM4/3行くしかない。 キャノンに関してはAPS-CのRマウントも作るとか言い出しているんで、結構リスキー。
ニコンは(開発余力があれば)Fマウントでミラーレスを作りたいといっている。 キヤノンはMは遠い将来ディスコンになるとすでに言ってるが キヤノン、今はKiss Mが売れてるから見えてないけど、結構ヤバイよね。 >>614
文字通りミラー無くしたD3500とかD5600ってどこまで売れるんだろね
マウントってフランジバックにも縛られてるわけだから
ボディの奥行きは変えられないのに
ミラーレスなら何故か薄くなると信じてる人すらいるし >>613
俺はキャッシュバック始まったから
オリンパスのm4/3にマウント変更するぜ! 薄さより軽さだろうな
現状で400g代がレフ機最軽量だからミラー一式なくせば400g切れるかも。
まぁペンタやシグマの先例からすると
見てくれで難あり品になるので売れないと思う
個人的には軽量サブ機として、そそられるものがあるけど >>611
本格的な撮影に興味が無いのはヲタと言う事にしてちゃんと写真やってる自分は高尚と話をすり替えたいらしいが
一般層はカメラなんか眼中に無い現実を受け入れろwww カメオタって何かにつけて一般層とか言い出して、一般層はカメラなんかに興味がないってことを強調するよね
なんで?
俺様は一般層とは異なる特別な人間だと言いたいの? まあ考えてみると確かにカメオタって特別な存在だよな
特別につまらない存在 >>621
一般人がカメラに興味があったなら今のカメラ業界の惨状は何なんだろうねw
現実から目を逸らすしか出来んカメヲタwww 好きではないがソニーは見事なパスファインダーだった訳だ
お陰で随分と楽しませてもらってるわ
D850は別格として最近のkissや3000/5000は閉塞感の数年だったし
ここらでEF、Fマウントでミラーレスが出ればもっと楽しくなる
勿論、新レンズ群でな
レガシーボディに対する下位互換は捨てる事になるが フランジバックの設計変えて新しいレンズ群出し直すのに
FやEFを使い回す理由って何?
メリットはフランジの加工費が少し安くなるくらいで
互換性のないレンズを使って写真が撮れないクレームが大量に来そうだけど
新しいマウントに切り替えるのと何も変わらないどころかトラブルメーカーなだけでは >>623
一般人はカメラに興味ありまくりだろ
だからスマホのカメラ性能競走になってる カメオタが何でダメかっていうと、カメオタだからじゃないんだよね
わかるかな? わからねえだろ〜な〜w >>626
ゼロからスタートするんだったら今までのはなんだったの?ってなるから >>627
スマホの場合、本体性能の進化はアピールにしくいから、目に見えてわかりやすいカメラ性能上げてるだけだと思う
iPhoneにしたってXからの進化ってカメラ以外なんかありましたっけ状態だし
CPUが速くなりましたとかはベンチマーク好き以外には何も受けない
カメラにしても所詮スマホの域を出ないからその先詰まりそうだけど >>629
フランジバック変えた瞬間にゼロからのスタートで今までのはなんだったの?ってなるから
フランジバック変えたFやEFは別のマウントだし
フランジバック変えないなら一眼レフのボディからミラーやプリズム外しただけで外形は何も変わらない >>630
スマホはカメラの進化の1つだと思う
一眼は写真を撮る楽しみを追求した進化で
スマホは写真を撮った後の楽しみを追求したって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています