APS-Cこそがベストバランス Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>726
余力は無いだろうけどQ止めるならやってみて欲しいよなぁ
AFも像面位相差もとりあえずもってるし。
ボディが出来たとしてもKマウントのAF対応マウントアダプターがかなり大変だろからでなさそうだけど >>649
こういう方向になぜ国内メーカーは行かないのかね。いまは4K8Kテレビ競争と同じでは >>728
昔のソニーならやりそうだが今のソニーでは無理だな。 >>728
そんな方向に行ったらこの板の99.99%が大ブーイングするだろw サンディスクはカメラに欠陥があると断定しているんだなあ
The cameras (α7III) are at fault.
英語を読めない中卒が勝手にサンディスクのせいにしてるだけ!!、
https://yoshidastyle.net/Blogs/wp-content/uploads/2018/12/3.jpg >>707
遅レスだけど…
軽いしコンパクトだし、画質もそこそこだしで良いレンズだよな!
18-55vr2との組み合わせがまさにベストマッチのダブルズームだったと思うわ AF-Pのキットより画質は良いなんて言われてるよね
俺のD3300はピンズレしてたんでその真価は分からなかったけど・・・ フルサイズの市場はいずれシュリンクするから、結局EOS Mが覇権かな Mが売れたのは遅れを取ったメーカーが販促費かけまくってるからじゃねw 売れば売るほど赤字というから、お買い得と言えばお買い得だと思う。 シグマがEFMマウントを出したらEOSMも買いたい KissM買ったらM100も欲しくなった。多分買う・・・ デカ重レンズを出さないEOSMがベストバランスってことなのかな まあ、Mはレンズも少ないしミラーレスとしては3世代ぐらい古く感じる。
悪くはないが、ベストというのはちょっと無理がある。 写りは嫌いじゃないけど、もうちょっとAF強化してほしい。 Mレンズの沈胴式が無理だった
たいしてコンパクトにならないから沈胴式やめたモデルに一新して欲しい 自分も沈胴式は嫌い。
で、APS-CじゃないけどGX7mk2でもと思ったが、キットの12-32mmも沈胴式だった・・・ 12-32mmは沈胴式で大幅に小型化するし
ボタンとかなしで繰り出せるから問題ない 1 大型バイク買う
→暖気乗り出し面倒くさい→50ccしか乗らなくなる
2 ハイエンドセパレートアンプ買う
→そもそも聞く時間もない→BTスピーカーとスマホ
3 D850買う
→重くて持ち出さない→α6000の中古コスパ最高
次は何だろう >>747
APS-Cもレンズはでかい→マイクロフォーサーズ買うわ
今の俺の流れ M43は、ポケットサイズ感が魅力だよなあ
中古で十分だし。コンデジ替わりでコンデジ以上。 普段使いはP10だわ...
APS-Cレフ機すら持ち歩いてない >>749
今一眼レフとしてはボディもレンズも小さいのが多いペンタックス使いだけどMFTの方がいいかもって気にはなってる フォーサーズはどうしても写りに納得がいかなかった
レンズの解像感はいいものも多いんだけどセンサーの力不足を感じる 749だけど、オリンパスのE-M1 Mk.2、
衝動買いしてしまったわ…
D5600としばらく併用してみます フルサイズ勢ってあんな重いものよく振り回せるよなぁ... >>756
仕事だから仕方ないだろ。プライベートでフルサイズなんて使う人居ないでしょ? 銀塩カメラからデジカメAPS-Cにした当初は画角の狭さとファインダー倍率の低さが気になってたけど、今じゃすっかりAPS-Cのほうに慣れて、フルサイズだと却ってレンズ選択に迷うことがある。 こんな時流だからD500が輝いて見えるのは私だけか デジタル当初
何だこりゃ!?35mm判をそのまま使うと糞画質過ぎんぞ!(まだフィルム用レンズしかなかった時代)
↓
APS-C発売
Nikon「APS-Cこそデジタル時代に最適なサイズ」
(実際は35mm判レンズをクロップしてるだけで、APS-C専用にデジタル仕様で高解像レンズ作った訳ではないので画質悪いだけだった)
↓
デジタル専用規格フォーサーズ登場
「おお!レンズ専用設計すればセンサー小さくてもこんなに良くなるのか!?」
APS-CでNikon、PENTAXがAPS-C専用レンズで追従。
Canon「は?APS-C何て情弱を釣る為だけの安物だろwそんな御大層なレンズ作らなくても客層は貧民ばっかなんだからラインナップはゴミレンズだけでいいんだよwww」
↓
SONY「Canonに賛成wwレンズなんてゴミだけで充分。情弱(SONYの客層)はセンサーサイズの大きさしか興味無いから問題なし!」
↓
フジフィルム参入
APS専用設計の神レンズばかり。
↓
Canon、SONY「シェアガー、シェアガー」(今ここ
↓
Lマウント軍団参入 >>14
それなw
沈みゆく一眼レフを「小さなボート」では救えない
https://www.bcnretail.com/market/detail/20181028_90898.html
フルサイズミラーレス一眼の販売台数は5%にも満たないニッチな市場だ。販売金額でも1割強に過ぎない。 NikonのDXはキットレンズが大半で、PENTAXのDAほど力入れてるように見えない。 富士フィルムが小型化の技術を得た時にベストバランス機が登場する
それまで待つしか無い でもビデオはコンパクトなβを嵩張る大きさのVHSが殲滅したよね。
意外に全く新しい規格のDVDにあたるカメラが開発されるまで現在の情勢が続いて、ある日突然箱の中にセンサー詰めてレンズを組み合わせる"デジタルカメラ"自体が終わるのでは?
衰退してるのはカメラの世界全部であって、その中でミラーレスがAPS-Cがー、といっても所詮些細な差ではないかなわとか。
手軽さでスマホには敵わんし、画質を追求するとなれば、レフ機もミラーレスも大して違いのある写真撮れんし。
カメラ業界の中でレンズが開発し易いだのミラーショックとでブレがどうのだの、大衆は知らんよね。どうでもいい。 >>764
大衆の話なんかしてないからお前の話はどうでもいい >>764
そうだね
ミラーレスがーレフ機がーとか
あるいはなんのマウントが優れてるーとか
市場自体が1/3とかになりかねない状況では
コップの中の争い。
単に写りがよいとかズームできる程度の差なら
複眼カメラに相当蹂躙されそう
本来はカメラメーカーがコンデジで出さないといけなかったのに >>764
そのVHSはブルーレイやHDDレコーダーに全滅させられたが
いや、むしろ今はネットオンデマンドの時代、メディアそのものが壊滅してる
スポーツ観戦に行くと観客の一眼レフ比率は高い
スマホではどう頑張っても遠くのものはキレイに写らない
一眼+望遠の需要はなくならない 拘らない人にはDVDで十分だよな
拘るのは少数派だしあんま広まってる感は無い気がする DVDで満足できる人が写真を趣味にしているとは驚き 家電売場にあるレコーダーはBlu-ray/HDDレコーダーばかりだろ
DVDレコーダーなんて置いてないぞ そもそもテレビ見ない。映画なら映画館で見る
せいぜい子供用アニメくらいだからDVDで必要十分。 >>775
お前の個人的な家庭の事情なんか誰も興味ないから スポーツ観戦にいくと一眼率が高いから問題ないんだ笑 登山でも観光地でも一眼だらけ
みんな高額なカメラをホイホイ買ってる
おそらく需要が一巡したから売上は落ちていると思うが
写真愛好家は増えて裾野は広がっていると思う DVDってカメラで言ったら約35万画素だもんな
ブルーレイでもせいぜい約208万画素だけど DVDも短時間なら高画質を保存できる。
単に記録容量がブルーレイの1/5程度と言うだけ。(は、言い過ぎか。)
DVDも2層両面だと単層片面ブルーレイの4/5の容量があって、昔から映画でもDVDの高画質版があったりする。
一方ブルーレイでも長時間動画を記録するためだけで低画質で記録していたり、
DVDと画質差を付けていない作品も溢れていて、
ブルーレイだから高画質とは一概に言えない
と言ってみたりする。
それにしても初期のパラマウント作品は酷かったな。 水平解像度
VHS → 240本.
S-VHS → 400本
EDベータ 500本 だったか
ベータは最終的に業務用で Digital BETACAM としてHD対応までしたから
VHSより長く生き残ったとは言えるんじゃないかね >>783
規格戦争してた頃はベータの画質を活かせるテレビも無かったんだろな。 ミラーレスになってAPSCどうなるんだろうね
個人的にはAPSCはシグタムの便利ズームしか興味ないけど
フルサイズで使うように16-300か18-400が生き延びてくれるためにだけ
APSCが生き残って欲しい。
まあ、同等の焦点距離のMFT用ネイティブレンズ出してくれるなら
別にAPSCはいらない 結局クソ重いフルサイズのレンズを装着して
ベストバランスどころじゃない沼に落ちるw 10年近くAPSC使ってきて、最近になってフルフレーム使い始めたら、被写界深度の浅さに戸惑う。
APSCと同じくらいピントきっちり回った絵柄にしようとすると絞り2段くらい上げなきゃいけなくて、結局、そのためにフルフレームの高感度画質耐性が必要になってくるという本末転倒。 光学ファインダーだとAPSCは倍率の低くて、フルフレームでないと微妙なピント確認しずらかったりするけど、電子ファインダーのミラーレスこそAPSCで十分のような気もする。 APSC ホーマート って ABCマートのいとこ? Zの14-30mm凄いねえ
こういう超広角だけはフルサイズの方が有利だな >>793
どういう意味で有利と言ってるの?
ユーザーにフルサイズ信仰がある
↓
メーカーがフルに力を入れるから結果的に良い物ができる
↓
フルサイズ信仰がさらに深まる
↓
以下ループ
という意味で有利だというなら、残念ながら現状そのとおりだ ユーザーが渋いからAPS-Cに力入れるメーカーが少ないってだけでしょ。 >>797
4Kは 829万画素だね
8Kで現行フルサイズ機同等の 3千3百万画素 動画はまだわかるが、4KPhotoっていまいち目的が判らん 動画切り出しよりはマシな画質で無限連写したいときに使うものでは 今しがた4Kフォト役立ったぞ
モデルのいい表情ゲット出来た >>801 余計に意味が分からなくなった
普通にとればいいだろう? >>794
APS-C=フルサイズのトリミングって考えると、望遠はAPS-C有利だが広角はフル有利って、そんなとこでしょ。 >>802
まあ比較対象が何連写のカメラかにもよるでしょ。 >>794
APS-Cで14mm相当となると、9mmのレンズになる
周辺まで描写を良くした9mmを作るのは設計難度が上がる
超広角に関してはフルサイズの方が設計上いろいろ楽でしょ やっぱ
広角の方がいろいろと難易度高いよねー
レンズとかセンサーとか 単純に焦点距離が短いだけで作るのが難しくなるなら
スマホ用のモールドレンズはZの14-30も足元に及ばない超技術で作っていることになるが >>809
2年ほど使ってきてその日の写真は全てモスキートノイズが入ってた事が一度有った
原因が分からなかったがその後は現象が出てない AFよりもMFを進化させてほしい
一眼レフのマイクロプリズム位の範囲をフォーカス用に常時拡大しておけるようにしてほしい
てかそういうことできるカメラある? >>810
スマホの広角レンズなんてしょぼいじゃん ミラーパタパタさせてられっかよ
もうちょっとで21世紀も1/4終わるんだぜ? キャノンはkiss Mが好調で、ニコンもようやくミラーレス出したし(レンズ交換式アドバンストカメラ? 知らんな)
6年あればAPS-Cのレフ機はほとんどなくなるかもね α6400 良いな
AFも高感度も良くなって万能な感じ
進化したリアルタイム瞳AFが凄そう D500から乗り換えたいけどレンズ資産もあるから
新規にソニーと併用しようかな D500もa6400もいいカメラだけどサイズを抑えたAPS-Cレンズに良いものが少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています