APS-Cこそがベストバランス Part.2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>853
アンテナじゃなく避雷針だよね
技術音痴じゃないのその人 >>853
センサーサイズの画質比較なら
同じレンズで等倍じゃないと無意味
主にディテールの解説してるなら尚更 サイズの比較なのに低感度で解像感だけの比較してるよね
こんなのレンズ性能と解像度の比較にしかならん >>835
D90
18-55VR辺りなら女性でも充分に持ち出せますしバッテリーの持ちも良い
なにより
●写欲を掻き立てるシャッター音
●3インチ92万ドット液晶に軍艦部のダブル液晶で撮影設定(状況)確認が容易
●ファインダーの見やすさ
10年前の機種とは言え現代でも充分に通用するニコンAPS-Cミドル機の傑作です、エントリー機種ですぐに飽きて物足りなくなる事を考慮しますと次のステップへ向けての足掛かりとしても最適な一眼レフです 純粋に写真を撮る事を楽しめるセンサーサイズ
それがAPS-C
画質も重さも大きさもお値段もすべてが丁度いい >>835
価格.comで中古の値段見たらおすすめも何も使えそうな選択肢はD5200かD3400しかないように思うが
10年も前の機種とかネタにしか思えん D90は総画素数や連写(秒)コマ数、AF捕捉ポイント数はともかくNikon一眼レフを本気で始めたい方には極めて最適な入門機種
日中(出来れば晴天時)に被写体を選び各種設定の最適値さえ極端に間違えなければ近年のAPS-C機に全く引けをとらない
10年前の機種だと侮る向きは余程に世間から評価されている御仁でしょう 10年経ってりゃいつ壊れても不思議じゃないだろ
そんな骨董品を実用品を探してる他人に勧めるのは頭がおかしいとしか D3200から画質向上してるしそれ以前を勧める必要はないよな
古いニコンはダイヤルが逆だし >>867
君はポジフィルムで撮った経験がお有りかな?
経験が有った上での発言なら病気としか思えませんが、 >>870
コダクロームとエクタクロームは使った記憶があるけどどうして普通のフイルムじゃなくポジなんだろう?
デジカメの寿命は全部機械式のフイルムカメラに比べれば遥かに短いし陳腐化も早いよなあ
その上でポンコツをまだごり押ししたいので変な話に持って行きたいんじゃないのかな >>859
レンズのラインナップがキヤノニコは少なすぎるんだよなあ APS-C用レンズが多いのはペンタックスかフジの2社かな? >>872
それってAPS-C専用のレンズだけから選ぼうとしてるからでは?
Nikonユーザーなのでキヤノンは不明だけど、Fマウントのフルサイズ用のレンズは、フルサイズ兼APS-C用として販売されてるからサードパーティや古いレンズも含めて大量にあると思うんだけど。 >>874
そう思って探したけど自分の場合は欲しいの画角のレンズがあんまりなくてAPS一眼自体買うのやめてコンデジにしてしまった
フルは自分にはでかすぎだし、高いしな >>874
最近のキヤノンだと社外品レンズ、特にトキナーはエラー出すとか収差ひどくするとか嫌がらせしてくれる
純正広角レンズを買おうと思うとプラマウントのいかにも安物か、設計が古いのか、高価なレンズの三択になってしまう
だったら安価な24-105非Lレンズと6D買う方がいいんじゃねって感じ 昔はメインがAPS-Cだったから、それも考慮に入れると結構、面白い買い物できるわな。
(おすすめはしないw) ウチのAPS-C機
Sony DSC-R1
MINOLTA α-7D
Canon 30d
Nikon D200
PENTAX K5 うちは
K-5U
K-7
NEX-F3
ちょっとちいさいけど
DP2(初代)
だわ。古いのばっか、、、 シグマ17-50mm F2.8の存在が価格面でもベストバランスに導いている うちは
GXR
α-7 digital
DP1 merrill 情弱だからD3500買ってみたけど軽すぎて怖い
amazonの箱開けるまで本当に入ってんの?て感じだったわ >>894
軽さとコンパクトさは正義
良い買い物されましたね つまり、GRですな 更にワイコン テレコンで無敵です ソニーが言うにはハイエンドAPS-Cとエントリーフルサイズの顧客はオーバーラップしてるそうだが、単に力の入ったレンズがフルサイズ向けしかないからと思うんだけど
http://digicame-info.com/2019/03/post-1212.html >>897
ボタンもまともに取り付け出来ない質の低い製品はちょっと… >>898
確かに
aps-c用の良いレンズは中国製と韓国製と国産ならシグマだけでAFなのもシグマだけだもんなあ >>898
いいねえこれはソニーの宣戦布告だね実質
自動運転含むAIへの取り組みは去年の総会で幹部が直で言ってた通り
便宜上『辞書』と呼んでる被写体認識技術については自動運転への転用で先行者に莫大な利益を
もたらす未来が分ってるだけに専門部署設置も当然だと思う
カメラへの辞書応用は副次効果みたいなもんで意外に速く開発は進んでゆくと思う つい最近車載用1/2インチ4Kセンサーの件がリリースされたけど
それをモジュール化したものに被写体認識までセットにしたカメラモジュールにして
車メーカーに売るってのが最終目的なんだろうな
これは間違いなく儲かる分野なので
ただし、事故リクスへの責任も同時に負うからハイリスクでもあり
儲かるってだけで安易に参入できないのがどのメーカーにとっても難しいところ 6400もいいんだけど
今はAPSC用のいいレンズが出てくるのを待つかな
しばらくは重いけどフルサイズで行くか 正直なところ富士フィルム以外のaps-cはレンズまで含めて考えると微妙というか中途半端というか…
ある程度まで性能求めるとレンズがフルサイズ用のやつしか無くなるから小型ではなくなるし、フルサイズのサブ機としてはいいけど富士フィルム以外でaps-cをメインにするなら、フルサイズやマイクロフォーサーズ買った方が良さそう >>905
Nikon APS-Cユーザーだけど、レンズは最初からフルサイズ用しか眼中に無いよ
一応、AF-P 10-20mmはお買い得なので持ってるけど、基本、単焦点や望遠等の買い足しはフルサイズ用。 >>906
やっぱりフルサイズ用のほうが周辺とかいい感じですか?
広角は10mmとか8mmとかじゃないと超広角にならない
のでDX用しかないように思えますが。 >>908
APS-Cてフルサイズ用レンズを使うメリットは、最新のレンズ買わなくても、設計古くて周辺減光や歪みがあっても、同時そこそこ評判の良かったレンズは真ん中の美味しい部分だけ使えるメリットが大きいと思う。
他スレに貼った使い回しだけど、極端な例だと、38年前に発売されて先日発売終了になった28mm単焦点で、適当に撮ってもこの程度には写ってくれます。
Ai-s 28mm/f2.8
フォーカスエイド頼みの適当MF
JPEG撮って出し
ほたるいか 7MB
ISO800 SS1/100 f値ちょい絞り?
https://i.imgur.com/KyWxFVq.jpg
鯛のカルパッチョ 8.8MB
ISO100 SS1/1250 f2.8?
https://i.imgur.com/KupZ5nd.jpg なんか釣られてゆでられた
かわいそうなイカのご遺体山積み、って感じ。 >>912
照明が悪いし、そのせいか絞ってないので見本としては不適切に思う
快晴の屋外で桜とかだったら印象が違ってたかもしれないけど、それをわからない人が言ってる話だからなあ 屋外の桜ってレンズの評価しやすいの?
色ノリもわかりづらいし撮り方の評価にしかならんように思うのだが。 >>914
不適切じゃない快晴の屋外の桜の作例アップしてみて Amazon Best Sellers
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https://www.amazon.com/Best-Sellers-Electronics-Mirrorless-Cameras/zgbs/electronics/3109924011
SONY : 28/50 56%
一方、市場の縮小が続くデジタルカメラについては、
台数は追わずに「金額ベースで事業を拡大していく」方針を示した。
https://jp.reuters.com/article/sony-medical-idJPKBN1D915W
「ミラーレスカメラはグローバルで「40%以上」のシェアを持っているので、
このシェアをキープしつつ、ソニーならではの小型・軽量、
プレミアムな価値を付加することで差別化してきたい」と語った。 APSCで2枚とってつなげればフルサイズの代わりになるもんねえ キャッシュバックキャンペーンほんと多くなったよな
>待っているのは値下げの消耗戦だろう。
沈みゆく一眼レフを「小さなボート」では救えない - BCN+R
https://www.bcnretail.com/market/detail/20181028_90898.html フィルム時代の富士フイルムTiaraみたいなコンパクト機が欲しい。 昔セクロス中に
「やっぱり◯◯ちゃんのおちんちんがベストバランス!!」
って言われた。
スレタイを見るたび思い出す20年前の苦い思い出。 APSCは広角標準用汎用ズームつけて
フルサイズは中望遠ニッパズームつけて
の2台体制でいってみるかな 二つに分けるなら
広角標準はフル
望遠はM43だろ
一つで兼用するのがAPSC 決算絡みの説明読むと某社はもうAPS-Cやる気ないみたいね。
なにやったところで縮む運命ではあるけどさ。 レンズまで含めたトータルのサイズ感は携帯性考えるとAPS-Cまでくらいだからね
大昔のフルはMFレンズだから小さく出来たけどいまのAFありき時代のレンズの太さ長さ考えると
フルじゃトータルでは難しい フルサイズを制覇したソニーのAPSCレンズ拡充に期待 APSCサイズのレンズでフルサイズ並の画質のレンズを作るには同じくらいのサイズになるだろ。つまりそんなものは出ない。 >>938
理屈的には太さは変わらないが短くはなる
とゆーか別にAPS-Cに求めてるのは最高画質じゃなくてあくまでバランス ソニーはいいAPS-Cボディは作ってるけどレンズはフル用使えってスタンスでしょ 携帯性が重要なのにフル用使えってメーカーは全く欲しくないな ソニーはAPS用なのに24,35,50mmとかフルサイズっぽい焦点距離使うのがやる気無さそうに感じる
フジやシグマは56mmとかだしEF-Mも32mmでちゃんと換算後に合わせてる >>942
まあ種類があればいんだけど、
広い方は流用も効かんし、
16mmは流石に作り直してくれんかの。 アダプターつけるとフルのボディと変わらなくなる
そんならフル使うわ、という そのとおりだ
24・28・35・50・70・・・そんな数字に合わせる必要に何の意味があるんだ? >>945
ソニーの50mmとかAPS用とフルサイズ用があって紛らわしいから焦点距離を変えて欲しいわ それはフルサイズの標準は45mmがいいっていうのとどう違うんだ? >>947
紛らわしい?焦点距離変えると解決??? >>950
a6000ユーザーにSEL50F18オススメする時
SEL50F18Fと間違えないでって言わなくて済むという意味 >>949
フルサイズの焦点距離が正解と言う訳でない
→APS独自で標準を決めたらいい
→フルサイズの焦点距離と被るとどっちのレンズ?ってなる
→切りがいい方がいいんでない?
→映画では40mmが標準らしいし、なら30mm レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。