Nikon1 V1/V2/V3/J1/J2/J3/J4/J5/S1/S2/AW1 120
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↑スレ立ての際は>>1の冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」が三行並ぶようコピペ下さい
■レンズ交換式アドバンストカメラ製品一覧 (旧製品)
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/
――ミラーレス市場におけるNikon 1のシェア目標は?
野崎:ミラーレス機のカテゴリーに入れるのは本意ではないですが、仮にミラーレスとして見た場合はその中で世界シェアNo.1を目指していきます。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/487719.html
旧製品のためsage進行でお願いします。
前スレ
Nikon1 V1/V2/V3/J1/J2/J3/J4/J5/S1/S2/AW1 118
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532093407/
Nikon1 V1/V2/V3/J1/J2/J3/J4/J5/S1/S2/AW1 119
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1535404768/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PDはキャップを着脱しなくていい点は便利なんだよな。
他のレンズ用にこんな感じのキャップがほしいんだけど適合するものが見つからない。
http://oriental-hobbies.com/blog/wp-content/uploads/xcap2_anime.gif >>32 中央1点でも大丈夫だった?
>>29 レンズ交換マンドクセー、ホコリガーって人は
ニコワンボディ2台持ち歩きで
レンズ交換を減らすのが、普通ですけどね >>36
被写体真ん中なのでまあなんとか。
たしかにレンズ交換が面倒だったからボディがもう1台欲しくなったよ。 70-300つけっぱV3
32つけっぱJ5
6.7-13たまに18のJ5
の3台体制の俺に視覚はない 18→1.5
視覚→死角
書き込む資格がなかったようだ ボディがコンパクトで安いから便利ズームじゃなくていい
写りの良いレンズにボディが生えてくるのは良くある話でニコワンはそれがやりやすい
ならDLでいいよねと気付いたけれど発売手前で頓挫した
自分もJ5に32mm付けっ放し 基本は、J5に6.7-13で持ち歩いてて、18.5+30-110か
32を鞄に入れてる。
ほんと便利w 今宵は十三夜 スッキリ晴れました
V3+VixenED115S(+HDフラットナー) 赤道儀使用
http://2ch-dc.net/v8/src/1540135187362.jpg >>38 6.7-13付V1白と30-110付V1黒の2台体制なんだけど
18.5用に3台体制にすればいいのか
眠ってるS1を起こすか、J5を買うか悩むな >>44
ワイも通勤鞄はJ5だが、休日はほぼV1
なーんか愛着湧くよねー。 ディスコンになるまで買わなかったってことはそういうこった しかし、Nikonは完全に信頼失ったなぁ…。
ニコワンは、ニコンダイレクトのみとかで細々と続けりゃいいのに。
32、70-300が可哀想すぎる。 32、70-300、6.7-13、18.5、30-110
お気に入りだけどニコンはもういいかな >>48
売れないレンズ作らされる生産ラインが可哀想すぎる。 >>50
マレーシア製だっけ?
日本なら多品種少量生産も可能だし可哀相ではない >>48
後から言うのは簡単だけど、どうせ出せなくなるなら
DLに開発予算割かないで、キーミッションにも浮気をせず
魅力に気付いてくれた1マウントユーザーのために細く長く継続してくれていれば
評価される日が来ていたかもしれない
少なくとも後発のZで様子見する人は減っただろうし
マウントへの信頼感というブランドイメージは崩れなかった 渾身のV3と70-300が振るわなかったから終了なんだろ 俺個人はV3のがっかり仕様、DLの発売中止、キーミッションとかいうゴミの発売で
ニコンが全くユーザーの方を見ていないことに気付かされてイメージは落ちたよ DLもニコワンもインタビューやプレス発表で散々引っ張っておいて結局終了だものな
信頼しろなんてのがそもそも無理な話だ 録画ボタンを押したら電源が切れてバッテリー、SDカード抜き差ししても無反応になるようになった
スチル撮影は問題なくできる
修理だな もしDLが予定通り発売されニコンの予想通りの売れ行きだったら
とりあえずマクロレンズは発売されV4(V5)が出たかも?
もっともフルサイズミラーレスへの開発優先でニコ1は自然消滅… >>57
その間にたくさん写真撮ったから別に気にならんな >>60
バッテリーまんじゅうでんっぽいんだけども、どうなのかしら
まぁまずは故障受付に持って行ってみるつもり 亡くなった子の歳を数えるのなら今頃マクロレンズや単焦点f1.2シリーズが揃っていて
J6やV5が出て世の中がニコワンの使い勝手の良さを認識した頃
最初の1と最後のZ、二つのマウントを擁するニコンの思想がユーザーにも伝わって
レンズ交換式カメラの幅広いラインナップをカバーする最大手企業に向けてZが始動したところ 新しいミラーレスZ6とZ7がV1キット2万円のような処分価格にならないか期待している俺 >>9
この人いまEOS-R買ってノクトニッコール装着したりして楽しそうだな FT1ほしくなってきた
FT1で使うべきレンズのオススメ教えてくれ >>67
望遠レンズを安く調達出来るというのが面白い。
FXのレンズは、FT1に装着したら元の2.7倍のレンズに変身する。
70-210mmくらいの安いキットズームレンズでも、望遠側は567mmという凄い倍率になる。 ニコワンで出てるなら機能制限の無いそちらを使えばいい
Fレンズ持ってないなら6.7-13 18.5 32 7.-300より優先する程ではないかな
敢えてFT1使うべきならカバーされてない単焦点24や50
特に使うべきはニコワンレンズで選択肢の無い望遠500F4や500F5.6 >>67
超望遠も良いけど、明るい大口径レンズを明るい望遠に使えるのもいいよ。
50mm1.8も望遠になる。 単焦点50mmで換算135mmのf1.2か。猫を撮るのにちょうどよさそう >>67
DX機の半端な余りのキットレンズ、af-s55-300、55-200とかaf-p70-300とか。
あと上にもあるけど50/1.8G >>72
1.2はFT1ではボケが蹴られるので注意 >>72
まあ換算というなら、ぼけ度合いや高感度耐性はf/4.9相当だけどな。
だけど小さい。 中央一点でしかAF出来なくて大きく重くなるので
素直に(ミラーレス専用設計の)ニコワンレンズを買うのが多くの面でオススメなのを前提として
わざわざFレンズを新規購入するなら
単に安いズームレンズとか、安い単焦点を買うとか
ニコワンに無い画角の明るい単焦点を買うか
超望遠のために気合いを入れて500mmとか600mmを選ぶ感じ
そして望遠側はFレンズにフォローしてもらえるという意味でも
ニコワンに広角の良いレンズが6.7-13しかないのが辛い >>67
AF-P DX 70-300で安く超望遠が手に入る。
街のかわいい子を撮り放題だぞ。 すまん、ニコワンの主要レンズは所持してるんで70-300もあるんや。 AF-P70-300は、FT1経由でCX70-300に解像でかなり迫れるレンズ
古いキットレンズでは画質的に使い物にならない D5600ダブルズームキットとFT1を買うのが正しい買い物 >>83
ミラーレスミラーレス言ってるけど、APS-Cのこのクラス買うのが一番いいと思うよ。
ワイは、常時持ち歩けないから買わんけどね。 少なくともコスパ的には最強だね
連写速度と大きさ重さ以外には負ける項目ないかな
あと強いて言えばムービーはミラーレスの方が向いてるかな ニコワンはポケットに入る望遠で、音なし連射できるからねえ
ニコワンで写真デビューして、あとでFXやDXに手を出してもサブとして高機能
APSC入門機だと下位互換になってしまう
野良猫とか、でかい駅で電車撮ったりしてると、軽さとAFとか連射のありがたみがわかる
ただ暗所がねえ・・・ >>86
ほんとそれ。
後は、ニコンプラザとオンラインのみで販売するとか工夫しないと、カメラ屋だと陳列で隅っこに追いやられて可哀想だったなぁ。 まぁ小さい軽い写りもそこそこ良い連写出来る望遠強い
これで暗所に強くてボケ量多かったら大型センサー機の面目が 同じく画素数よりダイナミックレンジを重視してもらいたかったが
エントリー向けに分かりやすいスペックって画素数だし
そういう結果が出たからJ5とかで無理してでも画素数盛ってきたんだろね >>90
600万画素にすれば2段感度あげられるのに、ブツブツ 32が展示品特価でサンキュッパだったけど買いでしょうか? >>93
中望遠をよく使うとか撮りたいものがあるなら買い
換算85mmは撮りたいもの決まってないと画角狭くて使いにくい、で肥やしになる気がする >>93
そもそも単焦点レンズは撮りたい被写体が決まってる人向けで
85mmの画角は人や物を綺麗に撮れる
バストアップのポートレート、子供やペット、車やバイクなどなど
もしそういう被写体を撮るならニコワン最強のレンズ
>>9の作例を見てイイネと思ったら即買うべき >>93
換算85mmは使い方が難しいよ
良いものがあったら撮ろう、と言う気もちだと撮るものが見つからない
それに展示品と言うのはしばしば中古の方がはるかにマシ、なことが多い >>97
だよね
75mmくらいとか105mmならよいけど85mmはつかいにくい コンタックスRTSのプラナー 85mm F1.4を知らないのか?
解放絞りでのピント合わせが大変だったけど、ポートレートには最高のレンズだった
75mmや105mmならいいって何を撮るつもりなんだ? 開発者インタビューでV1では画質優先で1000万画素に抑えました…
その記事を思い出す >>99
個人の主観にケチつけられましても
時代の変化もあるよね
いま50mmの画角を「標準」という感覚ってないっしょ? 105mmは>>99が撮るものとマクロだろ
35-85-135派が50-100-200が使いにくいように
50-100-200派は35-85-135が使いにくいんだよ
ヤシコンプラナー85mmは、 絞りF2とF2.8の間で
バストアップくらいの間合いでツボにハマると
ピント合わせた眼から耳にかけてとろけるようなボケが得られる
それだけのために、ピントの山が掴みにくいのを我慢して使うんだよ
ポートレート最適絞りだと、ピンボケ多発、ピント合ってても四切はツライ甘さで
ほとんどの人は我慢できず、ニコンユーザーはAF85mm F1.4Dで落ち着くんだよ
築地仁みたいなヤシコン賛美すんなよ >>102
ニコワンに換算105mmのマクロレンズなんてあったか?
一番寄れるのが10-30mmの30mmで、それにクローズアップレンズ付けて使っている DX40mmにFT1つければほぼそれだね
これのことを意味してるのか如何かは知らんが 一般論として75mmや105mmが使いやすい人なだけで
32mm(換算86mm)の画角はオレは好きじゃないなーってだけのことでしょ
ニコワン32mmより写りの良い28mm(換算75.6)や
39mm(換算105)相当のレンズがあるって話ではない 画質とコンパクトさ優先
手ブレは構えで止めろというニコンのメッセージ VR欲しいと感じること多い?
自分は32mmをそんなに低SSで使わないし、
夕暮れ過ぎや暗い室内は確かに気合いで止める必要あるかもだけど
仮にVR載せて描写力下がって価格が上がるなら必須とは思わないかな センサーシフトの技術も確立した今となっては惜しい限り >>108
ニコワンの32mmは手ぶれ補正ほしいよ、10mmとかはいらんけど >>111
ふーん、夜景撮るのに絞らないんだ?
まあ、三脚使えって事? >>113
手持ちで夜景撮ることなんて逆にある?
そもそも夜景撮るときはD750使うけど カタログ的な意味でレンズ内手ブレ補正が欲しいってことなら、心配せずに買えばいい
殆どのシチュエーションで欲しいとは感じない
そりゃ値段据え置きで画質据え置きならあった方がいいだろうけどさ
普段から32mm f1.2でVR必要とか必須と感じる撮影スタイルの人は
そもそも高ISOに強い大型センサーだとか三脚必須な人だと思う >>113
夜景で換算85mm?
>>115
それを狙ったのが6.7-13VR
まあ、3212はそういう用途ないし、
VRもなくして明るさと画質に振った方がいいよな。
たいていの単焦点がそうであるように。 ニコ1が最初からボディ内手ぶれ補正だったら
一眼レフと同じくレンズ内にこだわったのは今から思えば失敗だった
で、その反省からZはボディ内になり >>120
当時Nikonはセンサーシフト式の手ぶれ補正持ってなかったんじゃなかった?
出遅れで特許取得してたはず… ジンバルなしで気軽に動画撮る為だと思ってたけどね
ニコワンのコンセプトは「スマホよりましなスチルをSNSにアップするぞ」だったと思う
動画はZ7/Z6になってから重視し始めたんじゃないかな
それでボディー内手振れ補正を採用した(ソニーの安レンズの補助とは根拠が異なる)
今のところ盗撮動画についてはスマホの右に出るものはまだ出てきていないと思うけどね。 確か70-200レンズが出た頃に
これを使って盗撮をするとか話題になったような記憶がw
もっとも周りから目立つのでバレバレだが 実際にはブレているわけだから、一部のレンズを動かしたり最後のセンサーを動かす補正は
ブレるよりマシだけど多少なりの劣化を伴う
三脚乗せた夜景撮影なら手ブレ補正は切るわけだし
画質重視ならレンズとセンサー全体の光学系を振動から切り離す大掛かりな機構が必要 ただまぁ、そこまで画質にこだわる機種じゃあないし、偏芯してもブレてないほうがいいだろうな。 32/1.2への情熱をボディーの方に注いでくれてりゃ良かったんだ。
サンプルモデルのお姉ちゃんにお金使いすぎたんだわ。んで開発費が底を尽きる。
DLもビキニのサンプル良かったけど、同じ理由で潰れたんだわ。 ニコワン32oは、EDも非球面も使わずにレンズ枚数も抑えて、ニコン流に頑張ったレンズだよね
まあ、今さら手振れ補正どうのこうのと言っても仕方ない 手振れ補正はオンオフ切り替えたほうがよくない?
とか思ってたけど、一度動画で付け忘れてえらいことになってから基本ON >>129
(オールドレンズが醸し出すような)ボケ味を保ちつつ今風の解像度を出すために全力を注いだ結果
非球面もEDも不採用になりました、って感じがするけど
逆に特殊レンズを使ってないからアピール弱くて、使った人にしか分からないレンズになってしまったとは思う
ニコンがHP上で単品レンズでニュースリリースするくらい本気だったのは間違いない
https://www.nikon.co.jp/news/2013/0514_1nikkor_01.htm ニコワン32mmはレンズ構成図をみると目新しいことは何もない。そこがニコワンらしい。
まあ、各社それぞれ設計思想が色々あって面白い。
1 NIKKOR 32mm f/1.2
希望小売価格 113,400円(税抜 105,000円)
レンズ構成 7群9枚(ナノクリスタルコートあり)
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
希望小売価格 165,000円(税込178,200円)
レンズ構成 14群19枚(スーパーEDレンズ 1枚、EDレンズ 2枚、E-HRレンズ 1枚、HRレンズ 3枚、非球面レンズ 1枚)
M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO
希望小売価格 165,000円(税込178,200円)
レンズ構成 10群14枚(EDレンズ1枚、HRレンズ4枚、非球面レンズ1枚)
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.
希望小売価格 200,000円(税抜)
レンズ構成 11群14枚(非球面レンズ2枚、EDレンズ1枚、UHRレンズ1枚) 息子の運動会見に行ったらV1で撮ってるお母さんがいてちょっと嬉しかったね
レンズは10-30mmだったけど >>132
32は値段が…でもサンプルを見る限りは
1インチセンサーにしてはよくボケていて凄いと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています