Sony α Eマウント E/FEレンズ Part115 (ワッチョイ有)
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part114
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1539093662/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured こいつどのスレでも出てくるけどボットじゃなくて自ら書き込んでるのか?
頑張れよ >>898
取り敢えず三万のサムヤンFE24/2.8買って金を貯めるのはどう? >>903
それ良いかもね。周辺光量落ちの大きさはf1.4以上だし
大口径の雰囲気は味わえる 言われてみればAマウントっていう発想がなかったなw
コシナばっかり見てた 一応常用お散歩レンズで年一回くらい星景写真撮れたらくらいの運用を考えてる。
今使ってる1635zも24mm使う事多いから、やはり2414GMがベストなのかなぁ。
サムヤンもいいがこれ以上寄り道レンズ増やすとさすがに嫁の目が怖い。 A036たしかにF3.5付近の描写すげー好きだわ
開放よりも何故かよくボケてる気がする 広角は選択肢が多いから悩む。
何だかんだで16-35/2.8GMを買うのが一番正解だとは思うけど
24/1.4GMを衝動買いしてしまったから、こっち使わなくなりそうで怖い >>910
いやほんとSEL1635GM一本が正解だと思うわ
SEL1224G、SEL1635Z、Batis 2.8/18
持ちでSEL24F14GM追加した馬鹿は俺だけでいい 1224は12-16mmまで欲しいとき限定だな
24mm近辺は24105と比べても写りが悪いし
laowaの10-18はどうなんだろ
1224と比較して良さそうなら買い替えたいけどMFなんだっけか >>913
MFなのはまだしも、電子接点無いのは微妙だよな
手ぶれ補正とか、MFアシストとか、電子接点が有ると恩恵が大きい機能は多い
電子接点の無いレンズの為だけにカスタムボタン設定するのもダルいしな でも硬めの描写するレンズと柔らかいレンズ
広角から標準域ではそれぞれ一本ずつあったほうが落ち着くよね いいなぁ
大きさ重さ気にならない人たちは
俺なんかfe2414gmでもデカ重で躊躇してるのに
batis1828もデカすぎるんでtouit1228使ってるわ αは小指が余る小型ボディでも、高性能なレンズは重くてでかい。 小指も余らないボディに高性能なレンズが重くてデカいよりはマシだろ >>918
パナソニックLマウントとソニーEマウントの違い
・(Lマウントは当初APS-C用に開発されたものか?)
それは違う。Lマウントはあらゆる種類のAFフルサイズレンズの光学系に十分な大きさになるように造られている。
一方で、APS-C用のコンパクトなレンズも実現することもできる。
Lマウント(Tマウント)で最初にAPS-C機が登場したが、このマウントはAPS-C用ではなく、フルサイズを念頭に置いて開発されたものだ。
・(ソニーのEマウントと同じような経緯か?)
それは違う。LマウントとEマウントには大きな違いがある。
ソニーはAPS-CのNEXでEマウントを開始しているが、その時点ではソニーはフルサイズ機のことは念頭になかった。
このため、Eマウントはフルサイズ用レンズの開発でいくつかの課題がある。
ライカのLマウントはEマウントよりずっと大きく、レンズ開発でずっと融通がきく。
Eマウントはいくつかの画質における課題がある、課題がある、、、
http://digicame-info.com/2018/10/post-1163.html >>910
>>912
SEL24F14GM使ってみていかがですか? >>922
俺は家電量販店で装着させてもらっただけだが、24mmとは思えない美しいボケと描写だった
凄いレンズだと思った 開放であんまり綺麗にボケるからミニチュア撮ったみたいになってしまう
ダメだな、こりゃ >>912
おらっちなんてSIGMAの14/1.8art買っちまったよ
HHW10/5.6
sigma14/1.8art
FE12-24/4G
Batis18/2.8
loxia21/2.8
FE24/1.4GM
という広角スキー万全の体制
16-35z、16-35GMは流石に今から買ってもね… batis18欲しいけど、なんかレビューがパッとしなくて悩む…。
どうせ素人目にはすごいレンズだろうから悩む必要ないかもしれないけど。持ってる人は満足度どう? おれ30mm単焦点レンズが欲しいけど
フルサイズでないんだよね
昔広角ズームで撮ってて一番多かったのが30mmなのよ >>927
そんだけ広角があって撮影地に全部持ってくのか? >>930
SMC Pentax 30mm F2.8 >>922
914だけど、メチャクチャ良いレンズだよ
ボケの良さはまぁ皆指摘してるけど、色乗りもポップで華やかな感じに写って本当に素晴らしい
ツァイスのコッテリバチバチコントラストとまた違った解像感や色乗りだね
青空の下での紅葉とかはこのレンズが最適だと思ったね
まだ撮れてないけど、青空の下の霧氷とかも素晴らしい写りをしそうだから年末の大寒波を狙ってる
それだけに24mm被りのレンズは中々手が出んなーって気分 >>930
じゃあα7U+SEL28F20で十分だろ。今ならキャッシュバッグあるし >>927
そんだけ揃えちゃうと今更1635GMは手を出し辛いよな
買った広角レンズ全部防湿庫の肥やしになりそうで
16mm以下のレンズはある程度出番が有るかもだが >>934
ありがとうございます。
まさにSEL1635GMと迷っててなかなか決められないで
いるんですわ
だいたい付けっぱなしになりそうですね batis18ええよ
軽量でコンパクトでAF速くて静かなのが良い
実はR3に付けっぱなしメインレンズ
写りもloxia21mmとほぼ遜色ない解像
インナーズームじゃないズームレンズって嫌いだから16-35GMは絶対買わんと思う
α7iiiに24/1.4GM、α7R3にbatis18/2.8の二台体制が普段。
それプラスたまに飛び道具としてα7R2に14/1.8art付けていく感じ。
10/5.6は前人未到の超広角で奇抜な写真撮れるけどやはり暗さがネックで防湿庫入り
12-24gは興味本位で手を出したけどやはりズームレンズだからか単焦点に比べてしまうと切れ味が鈍いので防湿庫入り(便利ではあると思うけどね) とは言っても18mmだと若干の狭さは感じているところであるのでbatisが16mmだったら完璧なのにな、と思うことはある。
その反面18mmは16mmほど広角っぽいパースはつかないから便利なレンズではあるんだけどね。 85mm F2.8 SAM
タムロン 28-75mm F2.8
取り敢えずEA4で買ってみた。他にオススメあったら教えて! f2.8SAM買うならFE85mm f1.8でも。 動画もやってるんだから16:9でクロップ不要のマウント径にするべきだったね >>946
さすがマウント径が大きいと、SONYがきになって仕方ないんだな。 >>952
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん >>953
嘘つきミネオの引用なんて誰も信用しないな >>945
後玉の屈折量が大きいからですか?
高屈折ガラスを使うと収差が云々ていうやつですか? BATIS18いいぞ
文句ない写りするぞ
コンパクトだしEマウントの広角はこれ 18ってのが超広角としては微妙に狭く感じるんだよな
touitの12使ってて凄く感じた事
やっぱ16mm位のツァイスが欲しい ここは初心者の購入相談、OKでしょうか?
広角レンズが欲しく、SEL1635ZとSEL1224Gで迷っています。
SEL1635GMはちょっと手が出ません。
本体はα7 IIIで、用途は風景、建築物の撮影と動画の撮影です。
フルサイズ自体が初めてなのですが、16mmもあれば十分なのではと想像しています。
初心者なのでソニー純正がいいかなと思っています。
(写真を)見比べないと分からない違いなら無視するというスタンスです。
どちらを買ったら幸せになれるでしょうか? 動画も撮るならOSSついてるsel16-35zやね >>961
ありがとうございます。
やはりレンズ内手ブレ補正はあった方が良いのですね。 電気屋で実際そのレンズ付けて覗いてみなよ
正直12mmって使うの難しいよ 1224買えるなら1635GMも買えるだろw
と思ったら5万も違うのか。
あれ?発売した時そこまで差があったか? 痛い出費ではあるけど
長い目で見たら
レンズはケチらない方がいいよ 100-400ってまだ供給不安定?
ジョーシンなんか取り寄せ2月になってるけど >>963
>>964
>>965
都合により実店舗で確認する時間がなかったので、ネットのレビューと皆さまの意見を信じて、SEL1635Zを先程注文しました。
ありがとうございました。 GMと比較すれば端が甘いが逆光に強いしコンパクト
非常にいいレンズだと思う >>965
これはある。何だかんだで最終的には1635GMを買うんだよな
激重とか、フィルター不可とか、そういった欠点が無いからなあのレンズ
1635ZA+160gで完全上位互換だからな
欠点は値段だけ 7R2で動画用に1635Z買った
super35でほぼ24-50の使いやすい画角になるしフィルター付けられるから屋外撮影でありがたい >>975
ちゃんと画像貼れてないし大丈夫?
もっと頑張ってね
どんどん書いてよ >>976
ふーん、馬鹿にされてることに気づけないんだー
馬鹿だなあ、おまえ >>979
とにかく頑張れよ
書き込むスピードが前より落ちてるぞ スナップ撮影のとき1本だけ持ってくとしたら何持ってく? >>984
一本だけでスナップ撮影してこいと言われたらRIII+1635GMかな。 APSの20mmって今更買っていいと思う?誰か教えて 今ちょうどスナップならα6300にE20と書こうとしたところだ >>986
シグマの19mmでいいんじゃね?一万円安いし、写りも良いぞ RIIIにBatis18/2.8やな
APS-Cクロップでもちょうど良い画角やし 1224って1635GMの下位互換扱いなのか
画角が全然違うのに 16-24までは完敗だから12-16まで使わないやつにはそうなんじゃね 正直ワイ端16mmですら持て余してる
LAOWA 10-18とか異次元すぎるw
昔流行った鼻デカ写真を人で撮ってみたいかも レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。