FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part65
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口先では、FUJINON XFレンズは光学補正にこだわります
現実は、強烈なデジタル補正に頼って歪曲減光ほったらかし
これだけ後補正でひん曲げたら周辺解像など望むべくもないだろうに 12-24でなくて8-16になるとやっぱり無理が生じるんかね >>337
見た目も重要な要素ですしね
CANONのフルサイズからT1の格好良さに惹かれてサクッと鞍替えしましたが、何の後悔もないです >>337
フジと提携してて基本的なトーンはほぼ同じになっていたりすれば、癖のでにくい画なら差は出にくいけど、
それ以外の処理が全く違うため一番重要な特徴的な部分で違うものになるから、基本的にRAW+jpeg推奨
ttps://www.dcfever.com/campaigns/2018/blindtest9/
そもそも、カメラ内現像でも、フジ製のモデルと外注モデルですらこんなに違う ボディ内現像と違った方が良い結果になることだってあるだろうに。
全く同じじゃないと死ぬ病気というのなら理解はするけど。 >>337
見た目かっこいいのも重要
自分もそれでT-3購入した >>349
良いと思うよ。写真を撮るのが楽しいカメラ。
レンズを増やしても費用を抑えられる。
Zで行くとトータルいくらかかるかわからない。
たくさん撮る方が勝ちだ。 T-3ファインダーキレイになったねー(*゚ー^) T2で良いやと思ってたけど欲しくなっちゃった >>343
XF16-55mmF2.8もがっつりデジタル補正しててワイ端の周辺ひどかったし、フジが陶酔ぎみに語る「光学補正へのこだわり」がそもそも嘘っぱちの宣伝コピーなんでしょ ニコンの千夜一夜物語から見てもカメラ業界って皆こんなノリなのかなと思ってた >>347
良いか悪いかの話じゃないだろ?
フジの画作りが目当ての人にとって、その部分が出せなかったら意味がないというだけの事 僕の場合はJPGオンリーでFSはCCオンリーだ。
そいつにVSCOを薄くかける。
ただそれだけ。 JPEGにVSCOって
もうJPEGの旨味も消えれば
VSCOの旨味も消えてんだよな〜
出来立てチャーハンに酢入れて
魚のっけて握って寿司作るような
まぁ、それで合う組み合わせもあるっちゃあるが >>358
あと三日待ってください
これより旨いチャーハン寿司を持ってきますよ エアリーというか、ふんわりと明るいハイキーな写真が撮りたいなら、このカメラって合ってますか?
ダイナミックレンジ拡張機能がこういった雰囲気の写真を撮るのに適しているという情報を見て気になってるんですが、D750からの乗り換えってこの目的に合ってるでしょうか? 362に同意
D750でだって露出補正+で彩度コントラスト抑えめにすればいけるでしょ
カメラを買い替えればただちに効果あるもんでもない 362-364
どうもありがとうございます。
D750で上手く撮れる様に頑張ります。 >>368
1500ドル以下だとまあまあいいカメラってことね
じゃあ18万円で売られてる日本では値段に見合わないしょぼいカメラってことじゃん >>368
今年のボジョレー・ヌーボーは…みたいな >>361
ダイナミックレンジ拡張って、ニコンでいうアクティブDライティングと同類のものだよ。
少しアンダーで撮ってハイライトを飛ばないようにし、シャドウ側を持ち上げるだけ。 >>369
尼で税込167000円だろ?
為替レート113円ってこと考えれば、1500ドル以下で間違いないだろ? >>361
ハイキーはフィルムしかないよ。
デジタルは白方向のダイナミックレンジ狭いからねえ。加工してもどうしても加工臭さが出るよん。 >>372
日本で18万だと180,000/1.08/113=$1,475で、もともと海外より安い事になるわけだけど、
税込み16.7万って事は、
167,000/1.08/113=$1368.4
これでなぜ日本だけ高いと思ってる人がいるんだろね フジの偉い人のGFX50sインタビューが酷いんだわ
もはやフジ信者も信じないデタラメを平然と語ってる
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30739#gfx50s_02
>「なぜX-Transを採用しなかったのか」
>X-Trans最大の効果は「実際に解像力が上がる」ということなんです
>例えば16MのX-Transなら24Mに匹敵する解像力、同じく24MのX-Transなら36Mに匹敵、という具合ですね。
>少ない画素でそれよりも1.5倍くらい多い画素のセンサーと対等の解像力が得られる技術、それがX-Transなんです。
>これは実際にテストチャートを撮影すれば実証出来ます。
しかし現実はこちら
https://www.sin-space.com/entry/xt-2-vs-x-a5-apscsensor-hikaku
>「X-T2(X-Trans CMOS Vセンサー)とX-A5(ベイヤーセンサー)の画質を徹底比較!」
>X-T2とX-A5の画質の違いを比較してみてみましたが、単純に解像感だけで見るなら
>X-T2(X-Trans CMOS Vセンサー)よりもX-A5(ベイヤーセンサー)の方が綺麗に撮影することができます。
↑これが何パターンもの実写作例で例外なく完全に証明されてるんだよなあ
フジが強く推奨するカメラjpg運用でここまではっきり目に見える差だからね
(フジの人はrawセラピーとかを前提に話してないんで変な人は絡んで来なくて良いよ) 為替レートで単純比較しちゃう人って…
アメリカの平均給与と物価と照らし合わせれば日本だけぼったくってるのは明白なんだがね
まあ、どれだけふっかけても一定数存在する信者が喜んでお布施してくれるヌルい市場だから平気だわな
実際は馬鹿にされてるんだが >>377
懐かしいなそのサイト
散々ツッコまれたんだが、またお目にかかれるとはね
今更発見して嬉々として貼ったところ悪いんだけど
ピント位置が違ってたり露出設定が変わってたりブレてたり
まともに比較できる写真が1枚もないんだよな〜
まあ、別にx-transがbayerより良いとは思わんが、ちゃんとした比較ならここまでの差は表れない
https://www.cola507.com/x-trans-cmos-iii_vs_bayer_sensor/ >>379
まず第一にフジの偉い人がインタビューでデタラメ言ってるのは何も否定できてない。
明らかにX-Transの解像力はベイヤーの1.5倍ではない。
次にこちらの貼ったリンク先は確かに微妙な露出のズレはあるが、その僅差が解像比較結果を否定できる根拠にはならない。
この露出ズレはカメラのオート性能が出した結果だから、ある意味カメラの画質比較として正しいとも言える。
ピントのズレに関して、少なくとも拡大表示箇所においてそれはない。
なんとしても否定したい信者達が無かったことにする為大暴れしただけで、常識ある人が見れば参考に値する比較記事なのは明白である。
そしてそちらの提示したサイトはDpreviewのチャートツール画面を貼っただけで実写作例の代わりになる価値がない(フジユーザーはチャートを撮影したいの?)
そこで使用されたチャート画像はDpreviewのチャート画面を1.5倍程拡大した物だが、その拡大方法が怪しい(画像のエッジは拡大ボケしてるのにフォントのアウトラインはキープされてる)
自分で実物のDpreviewサイトを見ればGFXやD850の「正解」に近いのは明らかにX-A5である。
X-T2はボヤけてるうえアプリ加工された雰囲気になっており「正解」から印象が変わってしまっている。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr13_0=nikon_d850&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=fujifilm_xt2&attr13_3=fujifilm_xa5&attr15_0=raw&attr16_0=200&normalization=compare&x=0.57&y=-0.19
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr13_0=nikon_d850&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=fujifilm_xt2&attr13_3=fujifilm_xa5&attr15_0=raw&attr16_0=200&normalization=compare&x=-0.54&y=0.3 >>381
オートで正しいって…
F値まで変わってるのもあるのにそれはないわ
こういうのは条件を揃えてやるのが「常識」
DPREVIEW以外に揃えるべき条件を揃えて比較してるのがあればそれ貼ってくれ
素人ブロガーの適当な比較画像じゃなくてな >>383
記事と画像をちゃんと見て言ってる?
ちゃんと見た上でこの結果がその程度の難癖で否定できないって理解できないの?
そりゃたしかにマニュアルでSS、ISO、絞りを固定して揃えろよとは思うが、この人がその方法知らないんだからどうしようもない。
だけどズレを踏まえたうえでも解像比較として十分参考になるのは見れば解る。
あとDpreviewにしてもRAWでもjpgでもX-T2の方が解像してないのは明白だよ。
おかしな拡大加工をした個人サイトじゃなくDpreview本家を見ましょう。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr13_0=nikon_d850&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=fujifilm_xt2&attr13_3=fujifilm_xa5&attr15_0=raw&attr16_0=200&normalization=compare&x=-0.54&y=0.3
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr13_0=nikon_d850&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=fujifilm_xt2&attr13_3=fujifilm_xa5&attr15_0=raw&attr16_0=200&normalization=compare&x=0.57&y=-0.19 >>386
右下ってこれのこと?
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr13_0=nikon_d850&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=fujifilm_xt2&attr13_3=fujifilm_xa5&attr15_0=raw&attr16_0=200&normalization=compare&x=0.9&y=-0.85 それとも羽根だから左下のこれかな
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr13_0=nikon_d850&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=fujifilm_xt2&attr13_3=fujifilm_xa5&attr15_0=raw&attr16_0=200&normalization=compare&x=-0.67&y=-0.9 わかった右上のここだ、T2だけ羽根がない!
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr13_0=nikon_d850&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=fujifilm_xt2&attr13_3=fujifilm_xa5&attr15_0=raw&attr16_0=200&normalization=compare&x=0.99&y=0.83 >>378
それゆうたらタイとかインドの平均給与でどうのこうのの話になるやんw
為替レートでしか比較できないよ。
まあ日本がそれほど豊かな国ではなくなったってことだよね。 >>363
オメーラフィルムで、デジタル変換なしに紙焼きした経験ないだろw X-Transを捨てる日までフジの宣伝担当は嘘をつき続けるしかない
言わば十字架を背負ってるんだよな X-Transは偽色を軽減できる一方で解像力が犠牲になるってイメージ こまけーことはいいんだよw
X-transはもともとローパスレスでもモワレや偽色が出にくいってだけの話だったろ。
当時はローパス当たり前だったからw A1とM1が家にあったからはっきりわかるけど、
ベイヤーのA1はローパスの影響でかなり高周波成分がカットされてて、解像性能が大きく落ちているというのは事実だよ
そのかわり、シャープが強くかけられているので、縮小画像などでは解像 感 はよく見えるというだけ あの頃は良かった的な昔話されてもねえ
…
A1の昔話掘り起こすしかない時点でお察しというか、そんな必死になって無意味な反論してどうするのと X-Transは擬似的な解像感と独特のクセのある描写が何とも言えず良いんだろ。
実際これにハマるとフルサイズだろうがどんなに解像してようが物足りなく感じることがあるから不思議だ。 >>396
そもそも今までセンサーだけが違った兄弟機はM1とA1のみなのだから、他に比較できるものなんてないんだが X発売当初と違って高画素化したんだしベイヤーにしてみてくれというのはある ベイヤーのT100も買ってみて使ってるけど、確かにそっちの方が解像はしてる。
ただどっちの画が好きかといえば、X-Transの方だな。
オレが解像マニアじゃないせいかもしれないが。 ついで言うと
1600万画素の今より解像していないX-Transの画は見返してみるとすごく写りが良く感じる。 >>401
なんかヌメっとしてて(艶があって)あれはあれで良いやな >>401
T2が壊れてしばらく、E1に戻ってた時期があったけど、質感はそんなに変わらんぞ?
解像が高くなっただけで。 ピクセル等倍で目を凝らして解像度をあれこれ言うより、
偽色の少ない全体像のほうが、写真がきれいに見えるにきまっているわけでさ… >>399
A3から2400万画素になってるでしょ
1600万画素はA1/A2/(海外のみのA10/A20)までだよ 今T10使ってて蛍光灯のしたとかで電子シャッターするとフリッカーが酷いんだがT3はましになってんの? フリッカーレス対応ですから
ある程度対策は出来てるのでは 蛍光灯下ってちょっと前までは、1/8秒で撮るもんだったんだけどね X-TransはjpegもアドビのRAW現像も
解像しないだろ。
Irident使おうや。
低感度だとFoveonかよ!と思うくらいの
驚愕の解像力だぞ。
ノウハウ交換したいが、利用者が少ねえ。 >>409
macオンリーというのはちょっと話題にしづらい Iridient X-TransformerというIridientのデモザイクエンジンでRAFをDNGに変換するツールはWin64版もあるよ Iridientって16メガの頃は大化けしたけど
24メガになってからは見ていて疲れる画になるから使わなくなった。
ほとんど自己満足の世界っていうか >>407
メカシャッターのみじゃないの?T2はそうだけど。 >>414
そりゃ良し悪しを無視すればいくらでも変えられるだろ。
X-Trans初期の頃から試行錯誤しながら使ってきたけど、
24メガになってからこれは必要ないと判断しただけだ。
オレが等倍マニアなら喜んでたかもしれんけどな。 ニコン D750からX-T2に乗り換えた者だが富士の色に すっかり虜になってしまった
今ではT2とT3の二台持ち
富士に変えてからRAW現像もしなくなってしまった >>417
君は掲示板に自己紹介するために書き込むの?
フジの色が具体的にどう良いと思ったの?
例えば世に出回る美しい写真はほぼ全てフジの色じゃないんだけどそれらの色はダメなの? >>417
T2持ちだけどT3迷ってるんだよ、T3のAF格段に進歩してるならT2捨てたくならない? LightroomCC2015のアップデートしたのに未だにT3のRaw現像がサポートされてない。
これは新しいLightroomCCを使えって事なのかな?
新しいクラウドベースのCCは使いにくくて機能がしょぼいから使いたくないんだけど、、 >>421
金持ちはどんどん金使って経済回してくれ。 >>423
ありがと
クラシックだった
でもフィルムシミュレーションが現像時に使えなくなってる! フルサイズミラーレスに憧れてα7Riii買ったが、EVFがなんかイマイチなのと重くて撮ってて辛い... >>422
昨年末メジャーバージョンアップしたLightroom classic CCが出た時にサポート終了してない?
T3に限らず2018年以降発売のカメラは全て未対応だと思うぞ >>425
クラシックでadobeのリバースエンジニアリングだけど、対応するフィルムシミュレーションあるよ。いつもつかっているよ。メニューを出さないといけないから見つけにくいけど。 フィルムシュミレーションそれぞれ変えてみたけど、反映されてないのは何故 X-T1とX-T3で微妙にマウントサイズが違う。単に加工精度の問題かな? >>431
T3はH1同様にマウント強化されてるから、レンズ着脱に影響無い範囲では変わってるでしょ Adobe DNGって規格自体が既に時代遅れだよな T3ってホットシューの黒塗装がすぐ禿げるの治ってますか? >>436
一応ホットシューカバーで禿げ隠ししてますが、
売る時査定に響くでしょ? 楽天マップで166000円まで値下がってたからブラックフライデーキャンペーン中に注文した
X-T20からの買い替えなので大きいEVFを使うのが楽しみ >>437
ボロボロになるまで写真撮れ。
売ることとか考えるな。売却を考えるカメラは駄目カメラだから、そんなもんは今すぐに売ればいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています