FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part65
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ファームの更新したら起動後5秒ほど操作を受け付けなくなった。
他にも同じ症状の人いるかね? X100T、T10、XPRO2 と長いこと使ってるけど
evfに露出とWB反映されないなんて初耳だけどな。
なにか設定間違ってるんじゃないの。 >>952
私もバージョンアップしましたが、そのような症状は出ていません。
一度設定をリセットしてみてはどうでしょうか。 >>954
ありがとう
色々いじってみたら、どうもスロット1に入っているSDカードが悪さをしてたみたい。
ファームアップでおかしくなったのか、ファームアップのタイミングでたまたま壊れたのかわからんが、ほかのSDカードをスロット1にいれても問題ないし、その悪さしてるSDカードをスロット2にいれても問題なかった。
ちなみに悪さしてるSDカードはX-T3のキャンペーンでもらった「SunDisk Extreme PRO 300MB/s」の32GB。 ロケット買ってなにするの?
宇宙撮影のテストでもするの? とまうやってこのボケを活かしてあげようかと考えてたらめんどくさくなった死ね >>959
ボケてるのはあなたですよ?
H2ではなくH-2と書いてあるよ? >>946
直接iPadに入れた素の色が真の色だよね。
現像はiPadででささっと済ますのが、今風。
古いノーパソの色温度が異様に高いクソモニターでLRジコジコ触ってんじゃねーぞ!弄れば弄るるほど汚くなるからな。 >>964
直接入れて真の色?ってのは良く分からんが
とりあえず、iPadのディスプレイはそこらの
高級モニタよりもかなり出来がいいのは確か
何十万もするモニタをキャリブレーションして使ってる人じゃなければ
Appleデバイス使うのは妥協点としてはかなり良い所にある T2からT3に買い替えました!
ダイナミックレンジ優先とかカラークロームエフェクトとか増えててもうパニック状態
ETERNAも正直持て余す
楽しいなぁ >>960
よく記事読めよ。
半導体製造じゃなくて、半導体を製造する時に使う材料の開発、生産、品質保証設備に大型投資ということです。
以前から富士フイルムの得意分野ですね。 今でもシェア取れてる素材部門に倍率ドン更に倍でお金投入するっていう
至極当たり前なことでしょう 23mmf2 と35mm f2 最初の1本ならどちらが最適解ですか?
もちろん人と撮るものによると思いますけど
ボディと一緒に買うにあたってどちらを買うかが決まらず... >>972
35mmは何撮るのにも使いやすい画角やで >>972
それは君がどっちの画角が好きなのかによるわけだから
他人がどうこう言うことはできないんだよ。
そもそも「自分がどっちの画角が好きなのか分からない」段階だとしたら
まずは、18-55とかを買って毎日使うこと。
もしくは、23か35のいずれかを買って付けっ放しにして使うこと。
そうすれば自分が何mm好きなのかが分かる。
それ以外の近道ないんだよ。 >>972
23は街角ストリートスナップ
割と都会な旅行用
室内で広角が欲しい時
35は人撮ったりオークションの物撮りとかにもいい
動体トラないなら中華製の安いMFレンズとかでもいいんじゃね? オレは換算40mmが一番好き。35だとやや広すぎ、
50だと狭い。
フイルム時代はベッサとノクトン40/1.4が好きだった。
富士だと27/2.8になるんだろうけど、もっちょっとボケが欲しいね。27/F1.2ぐらいでそこそこコンパクトのやつ出してくれ。周辺画質は問わない。 >>972
最初のって、初のデジカメって事?
オススメは35mmの方かな。撮ってて楽しいと思う。
デジイチらしい取れ高が楽しめるよ。
23mmは、多少構図に工夫やセンスが要る。
35mmはある程度切り取られるから、素人でもミスが少なく、バランスが取れやすいと思う。
何度か一眼で撮った事があるなら、お好きにどうぞ。
23の街スナップは楽しいよ。 スマホとかでしか撮ったことのないような人だと、35mmだと狭くてしばらく撮りにくいと思うけど、
ある程度絞り込む感覚が掴みやすいから最初に使うには35mmの方がいいかもね
35mmの方が撮影倍率的にも少し高いし、いまいち寄れない感を感じにくかったりするしね T3のコマンドダイヤル、けっこう固くなったね
しっかり押し込まないとだめだ
親指AF割り当ててたから、ちょっとやりにくいかも >>972
昔、カメラに手を出した時、カメラの師匠に、とりあえず50mmを買って、3ヶ月それで撮り続けろと言われました。
で、3ヶ月後、その人に、撮りたいものを撮ろうとすると、1歩下がらなければならないので、かなり不便だと言うと、35mmか28mm、おそらく、35mmがいいんではないかと言われたので、35mmを試すと、非常にいい具合でした。
その後、50mmはあまり使わなくなったのですが、いつも持ち歩いていました。
ということで、あなたが広角寄りの目を持っているのか、望遠寄りの目を持っているのかで答えは変わってきます。
まず、どちらか1本買ってみて、合わないようなら、もう1つを買ってみる他はありません。
または、ズームレンズを買って一番よく使う画角の単焦点を購入するかでしょうね。 35mm、50mmというのは、現在でいう、フルサイズの焦点距離です。 「あ!富士山だ!」
スマホで撮る
「なんか小さい」
ズーム欲しいになる
だからレンズ知らない人はこのカメラ何倍で撮れるの?って聞いてくる訳だよね
撮りたい画角が決まってる人以外はズームが正解だと思う >>911
そう、Rawにはディテールがあるのに富士のフィルムシュミレーションをかけると黒つぶれする。いつもこれ必要あるのかと思ってたけど、T3では改善されてるのか…??? いや、撮って出しもT2と変わらん
同じ条件で比べたからわかる プリントすればエエ感じなのかも
コンビニプリント試そ 買ったばかりのx-t3が防塵防滴って聞いたもんだから、昨日の夜xf18-55をつけて雨の中飛び出して撮影してきた
xf18-55は防塵防滴じゃないらしく震えてる >>990
ダイナミックレンジ優先をオンにしとけば変わるのかな?
そもそもフイルムシミュレーション好むなら黒つぶれ気にすんなってことだが ここ二年くらいカラーネガで結構撮ったけど
デジカメの得意なシャドウ部分潰すのってもったいないよなw
ネガはオーバーに撮りすぎると黒くなりすぎてスキャン時輪郭がぼやけるんだよな
モヤつく >>994
そもそもフイルム時代の写真の再現なんだから黒つぶれはしょうがないよ
それ含めてフイルムなんだから
だから風景とかは別の会社のカメラの方がいいと思う
フイルムシミュレーションだとなんだか雰囲気が違って「おかしくないですか?」てことに >>994
カラーネガにまともな色なんてないよ
Portra400+フロンティア+オペレターが弄ってる
https://twitter.com/EijunMachi/status/1075330600137945088
グレインの感じからしてアンダーだと思う
海外ラボだと色被りさせないもん
https://thefindlab.com/2018/12/11/find-faves-november-2/
もっというとオーバー気味で撮ってスキャンでHDRみたいにシャドウはでてくるよ
コントラストのない眠い絵にたいして画像エンジンがコントラストつける
現像液がうなぎタレ方式だから基準の色出せると事なんかしれてると思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このスレッドは1000を超えました。
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