FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part65
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X-Transは偽色を軽減できる一方で解像力が犠牲になるってイメージ こまけーことはいいんだよw
X-transはもともとローパスレスでもモワレや偽色が出にくいってだけの話だったろ。
当時はローパス当たり前だったからw A1とM1が家にあったからはっきりわかるけど、
ベイヤーのA1はローパスの影響でかなり高周波成分がカットされてて、解像性能が大きく落ちているというのは事実だよ
そのかわり、シャープが強くかけられているので、縮小画像などでは解像 感 はよく見えるというだけ あの頃は良かった的な昔話されてもねえ
…
A1の昔話掘り起こすしかない時点でお察しというか、そんな必死になって無意味な反論してどうするのと X-Transは擬似的な解像感と独特のクセのある描写が何とも言えず良いんだろ。
実際これにハマるとフルサイズだろうがどんなに解像してようが物足りなく感じることがあるから不思議だ。 >>396
そもそも今までセンサーだけが違った兄弟機はM1とA1のみなのだから、他に比較できるものなんてないんだが X発売当初と違って高画素化したんだしベイヤーにしてみてくれというのはある ベイヤーのT100も買ってみて使ってるけど、確かにそっちの方が解像はしてる。
ただどっちの画が好きかといえば、X-Transの方だな。
オレが解像マニアじゃないせいかもしれないが。 ついで言うと
1600万画素の今より解像していないX-Transの画は見返してみるとすごく写りが良く感じる。 >>401
なんかヌメっとしてて(艶があって)あれはあれで良いやな >>401
T2が壊れてしばらく、E1に戻ってた時期があったけど、質感はそんなに変わらんぞ?
解像が高くなっただけで。 ピクセル等倍で目を凝らして解像度をあれこれ言うより、
偽色の少ない全体像のほうが、写真がきれいに見えるにきまっているわけでさ… >>399
A3から2400万画素になってるでしょ
1600万画素はA1/A2/(海外のみのA10/A20)までだよ 今T10使ってて蛍光灯のしたとかで電子シャッターするとフリッカーが酷いんだがT3はましになってんの? フリッカーレス対応ですから
ある程度対策は出来てるのでは 蛍光灯下ってちょっと前までは、1/8秒で撮るもんだったんだけどね X-TransはjpegもアドビのRAW現像も
解像しないだろ。
Irident使おうや。
低感度だとFoveonかよ!と思うくらいの
驚愕の解像力だぞ。
ノウハウ交換したいが、利用者が少ねえ。 >>409
macオンリーというのはちょっと話題にしづらい Iridient X-TransformerというIridientのデモザイクエンジンでRAFをDNGに変換するツールはWin64版もあるよ Iridientって16メガの頃は大化けしたけど
24メガになってからは見ていて疲れる画になるから使わなくなった。
ほとんど自己満足の世界っていうか >>407
メカシャッターのみじゃないの?T2はそうだけど。 >>414
そりゃ良し悪しを無視すればいくらでも変えられるだろ。
X-Trans初期の頃から試行錯誤しながら使ってきたけど、
24メガになってからこれは必要ないと判断しただけだ。
オレが等倍マニアなら喜んでたかもしれんけどな。 ニコン D750からX-T2に乗り換えた者だが富士の色に すっかり虜になってしまった
今ではT2とT3の二台持ち
富士に変えてからRAW現像もしなくなってしまった >>417
君は掲示板に自己紹介するために書き込むの?
フジの色が具体的にどう良いと思ったの?
例えば世に出回る美しい写真はほぼ全てフジの色じゃないんだけどそれらの色はダメなの? >>417
T2持ちだけどT3迷ってるんだよ、T3のAF格段に進歩してるならT2捨てたくならない? LightroomCC2015のアップデートしたのに未だにT3のRaw現像がサポートされてない。
これは新しいLightroomCCを使えって事なのかな?
新しいクラウドベースのCCは使いにくくて機能がしょぼいから使いたくないんだけど、、 >>421
金持ちはどんどん金使って経済回してくれ。 >>423
ありがと
クラシックだった
でもフィルムシミュレーションが現像時に使えなくなってる! フルサイズミラーレスに憧れてα7Riii買ったが、EVFがなんかイマイチなのと重くて撮ってて辛い... >>422
昨年末メジャーバージョンアップしたLightroom classic CCが出た時にサポート終了してない?
T3に限らず2018年以降発売のカメラは全て未対応だと思うぞ >>425
クラシックでadobeのリバースエンジニアリングだけど、対応するフィルムシミュレーションあるよ。いつもつかっているよ。メニューを出さないといけないから見つけにくいけど。 フィルムシュミレーションそれぞれ変えてみたけど、反映されてないのは何故 X-T1とX-T3で微妙にマウントサイズが違う。単に加工精度の問題かな? >>431
T3はH1同様にマウント強化されてるから、レンズ着脱に影響無い範囲では変わってるでしょ Adobe DNGって規格自体が既に時代遅れだよな T3ってホットシューの黒塗装がすぐ禿げるの治ってますか? >>436
一応ホットシューカバーで禿げ隠ししてますが、
売る時査定に響くでしょ? 楽天マップで166000円まで値下がってたからブラックフライデーキャンペーン中に注文した
X-T20からの買い替えなので大きいEVFを使うのが楽しみ >>437
ボロボロになるまで写真撮れ。
売ることとか考えるな。売却を考えるカメラは駄目カメラだから、そんなもんは今すぐに売ればいい。 娘のバレエをパナのFZ300で撮ってて、M1➕xf27mm f2.8でスナップを撮ってます。
一本化したくてT2かT3を検討してます。スペック上での違いはわかりますが撮った写真に違いがわかりますか?素人がPCで見るくらいで。 >>420
他人にケチを付けるのが偉いと思っている世代の人が多いからね、デジカメ板は。 >>440
PC鑑賞用なら大量に転がってるサンプルをPCで見比べるのが一番だろ。
それで違いを感じなければ差はその程度ということだし >>441
ああいうのってスペックやらの機材知識だけ無駄に煩いくせに実際の使用感や撮影技術について全く語れないんだから迷惑よね 当たり前じゃん
自分の所有するカメラのスペックで殴り合う板だからねここは
使用感とかそんな主観的なのは所詮個人の好みで、数値的に共有できないでしょ
フジみたいな低スペックの弱者はそういう神秘的な部分に頼るしかないんだろうけどさ 物事を知らない未熟な脳みそだと写真という技術すらも「神様からの授かりもの」と神秘的に捉えちゃうんだな
フジ信者の盲目的な信仰心というのは、やはり脳の発達が遅れているからなんだろう >>448
神がいなかったら、この世界はみんな北斗の拳の町みたいになっていただろう。 逆に神を信じない、無神論者がテクノロジーを発明したからこそ、今の現代社会が成り立っている。
神が本当に存在していたら、未だに中世期みたいな生活を強いられてた。 >>450
無神論者など本当にこの世にいるのでしょうか?
ヒトラーや毛沢東やスターリンやポルポトは無神論者なのでしょうか? そいつらは神を語る詐欺師じゃねーか。
テクノロジーを発明した無神論者の祖はアインシュタインやレオナルドダヴィンチなど。
世の全ては神ではなく数字で出来ていることを解明した。 IDなしはホンモノの無学無教養だから
ガリレオガリレイの宗教裁判や
宗教(学会)と哲学、科学がどんなに密接に絡み合って
発展してきたかを知らんのだろうな〜
マジで無教養だから(哀) 密接だったのは抗争関係だけ。
つまりは敵対同士。
お前みたいなバカはそういう事も知らないから水素水をありがたがる。 ほら、あっという間に無教養を晒した
無関係な水素水やらの似非科学を羅列するしかできないんだよね
無教養だから(泣 日本みたいな八百万の神信仰国でなにを言ってるんだろう?
よっぽど敬虔な信者でない限り仏教徒だろうが、キリスト教徒だろうが、大多数の日本人が八百万の神に対する知識と理解があるほど、潜在意識レベルに神道がある国だぞ?
そんなほぼ無神論者など居ないに等しい国で普通にテクノロジーは発明されている ガリレオガリレイがどうとかいうバカが何を言ってもなぁ・・・。
八百万神や神風旋風を信じてたニッポンからは何ひとつテクノロジーは生まれていない。
海外で発明されたテクノロジーを奴隷使って安く改良したのが日本であって、それも限界に来ている。 そもそも八百万の神々を追い出して仏教徒に改宗させたのがご先祖様たちじゃん
追い出された神様がなにを今更とボヤくのも無理ない話 デジカメ板が機材殴り合いのメーカー代理戦争ばかりだから写真撮影板でも覗いてみるかなって開いてみたら
あっちはあっちで独特の空気感があってヤバかった
ねらーにまともなやつがいるわけないのだ…… そう思うならなんで5chなんか覗くのか?
まともな世界へ戻ればいいのに。 >>460
お前みたいなやつを見るのが楽しいからだよ >>459
あっちはスレタイ一覧でビックリするよね
歴史や経緯を知らないから批判はしないけど
たまに良スレも発掘できるよ >>457
哀れだな
教養の無さを次から次に晒して…
お前が学問に触れ、哲学のての字でもかじってたら
こんな愚かな人間にはならなかっただろうに(哀 学問に触れ、哲学のての字を知った奴が書く書き込みが、>>463www
教養に溢れかえってますなァwwwwwww 結果発売前の信者の発言が楽しいw
Zの発売前も相当おもろかったで よく分かってない人いるな
どうやって地球が自転しているのかを考えるのが科学
だれが地球を自転させているのかを考えるのが神学だろ >>440
動き者はT3のほうが楽。
バレエぐらいなら、瞳AFで追いかけられるし、動画の追随もいいよ >>472
瞳AFが使い物になるようになったのは嬉しいですね。 予約宣言でもらったこのSDカードって元から使ってた右のやつより
かなり上等なやつ?
MB/sの数値が大きいほどいいんですよね?
https://i.imgur.com/7pXa48N.jpg >>475
そうですね、書き込み、読み込み速度で判断するのが一番単純です
そして、この二つのカードの場合はプレゼント企画の方が上位規格になります。
元々持ってらっしゃったのがUHS-1で、プレゼント企画の方がUHS-2になります。 コントラストがないノイズの出やすい画になるだけで全く意味がない
そんなことをするくらいなら余計なことをしないでトーンコントロールなどはデフォルトのままProNeg.stdにするだけのほうが万倍いい ありがとう!
PROVIAとVelviaしか使ったことなかった
NHとNSの違いがよく分からない 逆じゃね?T2ででてたポップコーンT3でまだでたことないぞ? >>480
原理的にX-T2より悪くなることはありえない
これはLRの現像パラメータのミスマッチだな >>477
オレのデフォ設定やん。
コントラスト十分以上に高いよ。
HDRなんて程遠い。
RAW現像の時はもっと格段にコントラスト落とすわ。 >>477
FSでコントラストが一番立ってないのはエテルナですが、発色が独特なので使いにくいと思います。
HDRと、コントラストが眠い絵とは違います。
HDRはコントラストを立たせながらも暗部のディテールと明部のディテールを潰しさない技術です。
フジはカメラ内にオートのHDR生成を備えてませんので、
HDRやりたいならPCで丁寧にやってください。
T3は連写速度が早まってますから、合成する絵の生成は容易になってるはずです。 HDRは暗部と明部を合成するのでコントラストが低下し、眠くなる。 哀れだよなIDなし
学もなければ教養もないから
無能を常にさらけ出すハメになる
お前はRAW現像ソフトすら使ったことないんだったな(;´Д`)
撮って出しのHDRしか使ったことない井の中の蛙だから
知ったかでこんなアホみたいなレスをつけてしまうのだ HDRといってもダイナミックレンジを圧縮しただけのトーンマッピングじゃないのか?
最近は何か進化あったん?
HDR合成でコントラストの効いた写真ってのは想像つかんなぁ ID無しって昔はAEB9枚合成した32ビットHDRで楽しんでたんだよね。
RAW現像とかそういう初心者丸出しの無教養なバカとは年季が違う。 カメラ内臓のHDR使うとコントラスト高いどぎつい感じになりがちやん?
なんかこれじゃないに 富士のカメラでHDRが入ってるのは防水コンデジのみ。 T2使いだけど、NikonZはEVFに絞りによるボケと露出補正が反映しないと書かれるけど、本当なの?
FUJIFILMのT2やT3もそうなのか? とりあえず見えてるけど正しくないのか?
そうなるとEVFの意味がない。OVFの方が使いやすい。 >>492
そうなってると思ってるから疑いなく使ってる。
ただしJPGは無関心なので多少デキが変でもRAWで補正する。
露出補正は効いてるようだけど正しいかはわからん。
絞りによるボケは反映してると信じてるけどすべての絞り値で見えてるのかわからない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています