Nikon D500 Part33
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>>345
そんなこと最初から分かってるはず
自分は逆にFXからDXにして正解だったなと思ってるけど
FXはボケすぎるしAFのカバー範囲もっと欲しいなと思うとき多くて
あとレンズがデカくて重かった 453です。
ありがとうございますSDカードの問題だったんですね。
現在ソニーのxqdとサンディスクのSDカードをさしていますがSDカードかえてみます。
ちなみに容量はどちらも64Gでした。 >>345
D850とD500なら、買える限りD850を選ばない理由はない
連写速度は少しだけD500の方が強いが、それ以外にD500が勝てる点が一切ない >>352
自分もSDはSanDiskだけどそんなことにはならないなぁ
電源オフ時の通信オンになってるとオフにしても10秒くらい肩液晶の表示残ってるから
それじゃないの?
ちなみにSDはSanDisk ExtremePro 64GB 海外リテール
>>353
それは極論
自分みたいにA3プリントまでしかしない人間にFX4000万画素オーバーは不要だし
相応ののPCやストレージが必要
ハンドリングや使用用途でD500がD850より最適解なシーンはいくらでもある >>352
あまりにも頻繁になるなら問題だけど、そうじゃないならしばらくは様子見てみたら?
俺も電池抜かないと何もできないバグは多分5年間で4回とか、それくらいの頻度でならある。
D7100でもなったしD500でもなったよ。 >>352
電源offにしてもしばらくは液晶が消えない現象に似てるけどそれはSDカード書き込み保護のためのもので、結局SDガードの絡みの症状。
毎回おかしくなるから修理送りにしようと思ったけど、念の為SDカードを別のにしたら症状が出なくなった。 安価に連写くらいしかd500にメリット無いよ
70200eも300mmもfxで使わんとモッタイナイ >>358
そうなんだよね。結局疑似望遠効果は絶大なのよね
たとえば70-200mm F2.8をDXで使うと換算105-300mmのF4相当(S/Nも含めて考えたとして)
これを達成できる焦点距離とF値とAF速度のFXレンズが無いんだよね
単なら300mmF4EかDでまぁいいけどズームは無いし
テレコン使うくらいならそれこそトリミングした方がいいしさ
俺はプロ野球を主に撮ってるけど、D500や7D2に70-200mm F2.8の奴が多い理由は
コストだけでもないんだよ
D750に80-400mmF5.6にしてもさほど画質が改善されるわけでもなく、
連写速度も落ち、レンズのAF速度依存の歩留まりも落ちる
だから消去法でDXに70-200mm F2.8になるんだわ
画質や歩留まりで上を狙うならD4sの中古に300mmF2.8にしないと・・・ 昨日のXQD容量の件、ニコンに問い合わせてみました
「弊社製XQDカード(64GB)をD500でフォーマットし、パソコンで確認した際に表示される使用可能容量は56GBでお間違いございませんのでご安心ください。」
とのことでした。
仕様とのことでひと安心です。
純正XQD買う人なんてあんまりいないでしょうが参考まで
アドバイスしてくれた人ありがとうございました >>362
報告ありがとう
同じ疑問持った奴の参考になると思う >>345
鳥や野生動物、飛行機なんかだと後悔はなかったと思うけどね
俺はD850を買ったけど鳥を撮る時はファインダーの見栄具合を想うとやっぱりDX機がうらやましい そもそもボケが欲しいのにDX買うっどうなの?
価格考えるならD750がよかったんじゃないかと思う 750だと後から500買った後に750が失敗だったと後から気が付く
トータルコストで逆に高くつく
750のサブに7500買うパターンはこのスレの話題じゃないね >>364
俺はそれで悩んで、今ハマってるのが人よりも鳥の方だったからD500にした。
まぁ既にD750を持ってて買い増しだからってのもあるけど。
超望遠やらないならD850の方が使い勝手がいいと思う。
どうせいいレンズはFXばかりだし。 >>345
レンズが主役でボディはオマケと思ってる自分には、その主張の意味がよくわからん 鳥、飛行機、モータースポーツ等取らないのに
D500買う意味あるの?
あとは16-80の高機動力だよな
D850と24-70はいい組み合わせだけど
通勤鞄に入れる事は無理
D500と16-80ならそれが可能
俺はそれで充分だ >>367
>どうせいいレンズはFXばかりだし。
このスレ、最近、DX機にはDX用レンズを使うモノって思ってるように受け取れる書き込みが多い気がするけど気のせいかな? でもよく考えたら実売価格でD850ってD500の倍以上するよね?
そう考えると比較されるD500ってフォーマットの差考えてもすごいよね >>371
D500とD850に限らずD750も含めて全然違うボディなのに比較する意味がわからん
通勤カバンに入れるのも16-80と比較するのが24-120ならわかるけど、24-70なのも良くわからん、 >>366
後から後に後から
>>373
擁護以外の擁護
日本語でお願いします 通勤カバンにd500と16-80入れられるような奴なら
d850と24-70も入れられる >>377
D850と24-70なんて重くて持ちたくないよ 重さはどうでもいい
体積がな
d500ってのはフラッグシップだぜフラッグシップ D850と24-120ならD500+16-80とそう変わらんやろ? 寝転んでる野良猫とか池の蓮の花などを撮るならなるべく高画素高感度耐性高速連写防塵防滴大容量バッテリー大三元レンズを使う傾向にあるんじゃないか? >>383
日中の屋外の動かないのを撮るならD5000シリーズでも十分だろ
生き物相手だから好感度と忍耐力は必要だけど、高速連写ってどんだけ鈍臭いんだよ YouTubeに岩合光昭の真似か触発されたのか海外で日の暮れた人けのない街並みを撮影してる平和ボケチューバーを見かける
運よく襲われていないんだろうなとは思う、見てるだけで気分がざわついてくるが本人はいたってリラックスしてるのが怖い
両サイド切れ落ちた痩せ尾根歩いている様なものなのに >>381
8年前の開放F4のゴミレンズと16-80を一緒にすんな >>386
上のカテゴリーのレンズと一緒にしたら失礼だな 16-80は悪いレンズだとは思わないけど、フードの大きさだとか価格だとか、画角だとか諸々が微妙にバランスが悪いというか、便利ズームを求めるのか高画質を求めるのかが中途半端な印象 >>388
フードの大きさ→買う前に分かる
価格→キットで買えばかなり安い
画角→換算24-120mmのどこがバランス悪い?
5倍ズームなんてどう考えても利便性優先
ズームに高画質とか言っちゃう点でお察し
開放からそれなりに解像してDXだけに軽くナノクリで逆光に強い5倍ズーム
利便性に突き抜けたいいレンズと思うがどこが中途半端?
FX用の24-120も24-70も全部中途半端だな >>389
いや、便利ズームとしては18-140の方が便利だし、f値が〜って言うなら単焦点2〜3本をカバンに入れても変わらんしって話し
ナノクリで逆光耐性悪くないのはわかるけど、AF-P 10-20しかり18-140しかり、非ナノクリでも逆光耐性そこそこあるしね >便利ズームを求めるのか高画質を求めるのかが中途半端な印象
その印象が最高なんじゃないか
DX標準ズームとして最高の評価でしょ
仮にこれより画質を上げて24-70みたいに16-50F2.8にして
800g・実売15万オーバーにしても需要は見込めないでしょ
元々、D500は機動性を重視した標準〜望遠域の安打製造機みたいなポジションだから
高画質に行くならFXか短焦点にすればいいし
便利ズーム方向に振ろうとしても18-140もあるし
16-80ってのがベストな回答なんじゃないか? >>388
角形フードがかさばって嫌なら旧24-120用のHB-25か
24-85VR用のHB-63が装着可能
HB-25はHB-63より安いけど16-80に装着すると
センターがちょっとだけずれる >>391
16-80がダメって話しじゃなくて、ちょっと散歩って時は16-80は便利だとは思うけど、通勤カバンにそこそこデカイレフ機突っ込むなら、10-20と35mm単、50mm単を持ち出した方がよくね?って俺は思うってこと。
ってか、俺はカメラ持って会社行く日は、カメラバッグ背負って行くけどw どんなにレンズが頑張ってもD500が2000万しかないし
今後DXで3500万画素とか出ないんだろ そもそも通勤カバンにD500と16-80を入れるやつの気が知れん・・・
まぁそれはさておき10-20と35mmと50mmの単入れるなら16-80だけのがかさばらない気が・・・
しかしまったくシチュエーションが想像できん
写真を撮る仕事なのか仕事帰りにどっかに撮りに行くのか趣味が盗撮なのか・・・
>>392
HB-63はずれずに装着可? >>395
同意
逆に言えば10-20と単焦点2本なんていう嵩張りまくりの構成をレンズ1本でまかなえるとこがいいんじゃないか >>395
>写真を撮る仕事なのか仕事帰りにどっかに撮りに行くのか趣味が盗撮なのか・・・
職場が新宿だから都内の色んなところに夜スナップや夜景を撮りに行くよ
16-80とトラベル三脚だけ済む >>395
カメラバッグに仕事道具入ってるんじゃないの? >>397
なんかさっきから言ってること矛盾してないか?
16-80は中途半端、便利ズームなら18-140
↓
どうせデカいレフ機持ってくなら10-20と単2本持ってく
↓
16-80とトラベル三脚で夜景とか撮りに行く
いったいどれだよw >>398
いや違うぞ
>>393をよく見ろ
「通勤カバンにデカいレフ機を突っ込む時」と「カメラバッグ背負ってく時」があるみたいだ
俺は田舎で車通勤だから分からんが都会の人は大変だな >>401
ん?
ID:EnLNwYF0dはひとりじゃないの? あ〜そうかすまん
16-80とトラベル三脚は別の人か 出先でWi-FiなのでID変わってるかも。単焦点の人です、上手く伝わらなくてすまん。
単純に俺が単焦点好きってのが大きいと思うんだけど、ボディに大き目のレフ機を選んだ時点で、16-80だろうが24-70だろうが荷物の量としてはそんなに変わらんから、
俺は単焦点を何本か持って行く事が多いってだけで、16-80や24-70を持って行くって事を否定するつもりはないよ〜
ちなみに仕事場は新宿じゃないけど、都内なので、買い物の用事がある時とかに撮影スポットが近場にあるような場所だとついでに持って行く感じ。 ちなみに単焦点2本って言っても、SIGMAの50mmf/1.4とかデカイのじゃなければ、この程度の大きさなので鞄にポイポイって感じ。
http://2ch-dc.net/v8/src/1542952092884.jpg ところでグループエリアAFのカバー範囲ってこんな感じ?
ファインダー上では四隅の□しか表示されてないけど・・・
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1698845.jpg 通勤鞄にD500入れてくなんて凄いな。
自分はちょい撮り用に持って歩くのは某社のミラーレスにパンケーキか標準ズームだわ。 >>409
えっそうなの?
じゃあ5点で拾ってるのか… >>395
横からだけどググったらHB-63なら装着ガイドマークの位置までぴったり合うみたい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791593/SortID=20766286/ImageID=2981948/
HB-25はやっぱり角度が1〜2゚ズレてるのが気になるしガイドマークがデタラメの位置になるから
HB-63に替えようかな >>412
Sラインの24-70に16-80のフードがつくみたいだから、逆もあるのでは? みんな仲良くしようず。D500はいいカメラだよ。だからみんな仲良くしよう。 16-80の着いたD500の入る通勤カバンって肩掛けカバンとかリュックタイプのか
営業が持ってるようなブリーフケースには入らんよな D500、バッテリーグリップと同時購入しました!
で、質問なんですが、オススメレンズとかあります?
今メインで使ってるレンズが35mm f1.8と18-140で、他に3200ダブルズームの55-300と18-55を持ってるんですが… 皆どんなマクロレンズ使ってる?
最近ちょっと興味出て来て買おうと思ってるんだけど、最初だしとりあえずAi AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dの中古でもアリかな? >>418
70-200/F2,8Eと500/F4はD500使いなら必携 >>418-419
レンズスレに行って、何を撮りたいか明記の上、御相談下さいませ >>420
おっほー…
でももうちょい広角もほしい
>>421
誘導ありがとうございます >>418
AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR
僕にも買って下さい >>420
必携もクソもあるかい
70-200重くてデカいから70-300にしたら幸せになれたぞ
ゴーヨンなんてなにに使うんだよ
D500使ってる奴がみんなおまえみたいな盗撮趣味じゃないんだよ D500を買う=鳥、飛行機、スポーツ撮り目的だからゴーヨンは必須だよ 暗所強いので舞台撮りなんだが。つか動きもの撮れるなら万能だろ
静かなのは古いD800でもいけちゃうし >>425
そういう偏見はいかんな
俺は鳥も電車も飛行機撮らんぞ
D500は万能機と思って買ったし
暗所AF性能高いし画素数も程よいからスナップにも使い易い
望遠にしか使ってないならもったいない >>420
70-200/2.8VRは初期型だが持ってるので、俺は200-500/5.6VRを買い増しした。
スナップ中心だったけど、鳥、飛行機、競馬をやってみようと思ってる。 今日は航空際だからか、ガイジが湧いてなくて、静かでいいな。
皆さんも、平素から徹底的にスルー遵守をして戴きたい。 >>424
ゴーヨン使ってると盗撮という思考に結び付く方がおかしくない?
俺は買えないけど、スポーツ撮ってたら普通に欲しいよ ゴーヨンで盗撮はおかしい
けど
みんな自分と同じような被写体狙ってるという考えもどうかと思う そうだな
俺なんて普段防湿庫に眠ったまま。たまに空シャッター切るだけだし。 ゴーヨンで盗撮は比喩だよ
本当にそんなのゴーヨンでしとるやつはおらんやろ
ただねD500買った人ならゴーヨンや70-200持ってるべしみたいに考えるのはおかしい
俺は望遠は70-300しか持ってない
ズームは16ー80と12-24のみであとはマクロ含めて端が数本
暗所AF性能とAFエリアの広さでD500にしたから性能には満足してるけど使ってるのこんなレベルの人ばっかりか?
悲しくなるな 実は自分も70-200もゴーヨンも持ってないんだけど>>418が用途も予算も書かずにお薦めレンズ教えてとか言うから
半分嫌味のつもりで書きましたごめんなさい >>434
比喩というレベルのディスりかたではないな
そんなに軽いのが良いならD7500でええやん
何が不満か言ってみ >>436
俺は軽いのがいいなんて一言も言ってないぞ
使い方的にはD7500でもいいだろうけどAF合わなかったり撮りきれなかったときにカメラのせいにしないためのD500かな >>436
お前さんみたいにレスよく読まずに噛みついてくるやつがいることが不満だよw >>435
ええんやで
予算の上限無いから
まぁカールツァイスとか言われたら流石に無理だがw >>434
>使ってるのこんなレベルの人ばっかりか?
>悲しくなるな
こういう余計な一言書く奴ってだけで読む価値無し。 おすすめは新型70-200
サンヨンは使いどころを選ぶから70-300は画質がパッとしないから200-500はデカぎだから
汎用性で70-200E
70-200と16-80二本でずっとこまらない >>440
ツァイスダメなら予算上限あるやんかww
Otus買えよ
極上の描写らしいぞ >>442
5chは初めてか?
力抜けよ
んで3年ROMってから出直してこい >>443
お前新型の70-300使ったことないだろw
200mmでf5.6ならブラインドテストで分からんくらいよく写るぞ
明るさが必要ならともかくDXで使っての画質なら大差ない
デカいのいやなくせに汎用性で70-200/2.8? レスをまとめられずに連投するような奴が
他人によくROMってろとか5chははじめてかとかいえるな
自分のこと棚に上げすぎだろうw >>446
70300は電源OFFの時にピンとリングが稼働しないから詰まらない
画質にしたって悪いとは言わないけど平凡なキットレンズの水準に過ぎない >>448
おいおい70-300はDXのじゃなくてFXのだぞ
さすがに70-200とDXキットは比べんさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています