Canon EOS-1D X Part21
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1DX発表された頃のアサヒカメラ読んだら画素数下がって失望みたいな意見あった
この性能で3000万画素で出してくれよみたいな
当時はどんな雰囲気だったの DとDs統合しちゃったから
批判も多かったが
結果高画素好きは5Dに流れ
そのままRに行き着いた >>3
当時東南アジアの生産工場が水害で1年ほど発売が延期になった
俺は、手にして撮った時の第一印象は、なんか旧い機種に感じたさ
画質は新聞紙の写真が連想されるし、性能はパパラッチカメラの印象だった >>3
ニコンのD3という目標あったのに、3年遅れで出したのこれかよって、すごい失望感あった
高ISO感度高さが売りという割に、ISO400でもノイズ消しで画質が劣化して
ストレートに言えばきれいな画像得られないのが致命的だた
AFにもアバウトすぎるって欠陥あって、1D4や1Ds3を使いつずけるか、それを機にニコンに乗り換える人が多かった >>7
ちまちましたやつだな
1Dxもいまだにちまちま使ってそう >>7
こういう人嫌いーねちっこそうー
って隣のお姉さんがイヤーな顔しながら言った ハハ >>13
隣の奴に見せながら書いてんのか?
お前キモいな バッテリーにキャリブレーション警告が出て、2回キャリブレーションしたけど警告が消えない_:(´ཀ`」 ∠):
一昨年暮れに買ったばかりの純正品で、月1ぐらい使う直前に充電してただけなんだが、アタリ引いちゃったかな?
バッテリー残量が不正確なだけで、実用上問題はないんだろうけど >>18
1DXを2年使って今は1DX2だけどそういうのたまにある
気にせず使ってたら消える
LP-E6も劣化度が一つ減ってたかと思ったら戻ることもある 18です。コメントどうも
>19
もう購入後1年と7日です、、、
>20
了解です。気にせず使います
一応本体についてきたバッテリーも劣化は進んでますが程々に持ちますので、保険にはなります うちは1世代飛ばしで買ってるから、まだ1DXが主力
1DX3(仮)が噂通りEOS Rに毛が生えたシロモノなら
退役はまだまだ先になるなきっと 1dxの新型は出ないかも
オリンピック前に出すかと思ってたけどRFレンズの大三元や85mmとかww
明らかに軸足はeosRに向いてる
一気のラインナップはホントにすごいなw ★★バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸★★
鉄道撮影の基本四大原則です。
繰り返し反芻しましょう。
◆□★▼◆◎□☆○●▼◆△◎▽■●□★◇▼○▽◎★●○▲◎◆○□◎△★▽■△□○◆◎□★☆ >>25
「馬鹿の一つ覚え」の実践は、周囲が不愉快ですので止めましょう。 引きこもりの知恵遅れはあぼ〜ん設定しスルーしましょう
奴らは無視されるのを一番嫌がるからw >>30
1D系持ってないアマチュアは値下がりした1DX2を狙う方がいいですかね? >>32
そんな五月蝿く重いカメラで何を撮るんだよ?
置物かペーパーウエイトか鉄アレーの代わり? >>33
ID変わってるけど>>32です
競馬写真やスポーツ写真で5D4使ってるんですが歩留まりを上げたいのと半分以上はフラッグシップへの憧れですね
日常使いのカメラはフジ使ってます >>34
>5も俺です
なるほど、試して実感されるのが良いです
画質以外は、5D4とは次元が違うです
いまだに、1Dsmk3に人気が有るのはその辺だと思います >>35
素人の趣味なので分不相応なのは承知なのですが動体をより良く撮ろうとすると行き着く先はここかなとずっと考えていて
どうせなら望遠単焦点とセットでいつか買ってやろうと資金を貯めてる最中です
貯金のモチベーションを保つために時折このスレを覗きにきてます 俺はスポーツ撮影でしか1DX持ち出さないから年に数回しか使用しないが、どうしてもこの機種が必要。
知り合いでオールドレンズしか使わないのにこれ使ってる変態もいるw ファインダー大きいしね。
大きさ重さに耐えられるなら、すべてが合理的な作りだよ。 フラッグシップは何でも出来るオールラウンダー
実は一番安上がりだったりして。 >>40
そう思ってド素人だった自分は1DXを1台目に選んだ 俺は1Ds3使いだけど考え方は>>40-41と同じ
たまたま中古の1DXがなくて、1Ds3のいい出物があっただけ
時々手を抜いて、5DやKissDを持ち出すこともあるけど、
1Ds3持ってきてればと後悔することが多い
やっぱ、1D系はかゆいところに手が届くんだよね もし1DX3が来年出るとして店頭価格いくらくらいで出るんだろ EOS Rの防塵防滴レベル上げて、縦位置グリップ固定にしただけのが1DX3としてその値段で出そうな悪寒 これ以上の進化って何があるんだろ
画素数を少し増やしてダイナミックレンジの幅を広げてAF精度の向上
動画機能の強化とか斜め上のスペックアップなら1DX2の新品買おうかなあ 秒12コマじゃ厳しいね。
ミラーバタバタじゃもう限界だろうし
ミラーレスに移行するしかない。 ミラーレスはローリングがなあ…
もう2世代くらい経てばレフ機並に使える機種出るとは思うけど いい女は、EOS Rには立ち止まらないが、
1Dxでは、被写体になってくれるぞ!
最初に1Dxで口説いて実写はEOS Rがいいよ >>51
現状歪まず動体撮れるのがそのα9だけですやん >>52
キャノン機でって事ね
自分はプロじゃないから見た目1DXでメカ12枚の中身α9が良いなー >>54
ミノルタのはα-9でソニーのはα9だぞ
ややこしいのはα-7とα-7デジタルとα7
しかも全部出してる会社も違うw 1D系は新品買うか知り合いから貰う機種
中古で買うと泣きを見る 連写機に関してはショット数調べて値段上下させればいいのにな 100万でも1Dとして納得の性能・機能ならいい
買うかどうかは別として、それほどのものをキヤノンが作れるって証明になるからな
EOSRに毛が生えたようなのを1Dとして出されたら、一気に他社にシフトするだろうね
EOSRの意識の低さ見てると、そうなる可能性が高く感じる EOSRが意識低いって
みんなが欲しいって言ってた
フルサイズkissじゃん。
批判されるのは5D4だろ。 お前ら、今更レフ機で無駄使いすんなよ
3年後の捨て値を考えろよー >>61
5D4はコレジャナイ感はあるものの、ミドルハイとして役に立つからな
EOSRはソニーからまる2周遅れの出来で、いくらフルサイズ版KissMたってもうちょい何とかならなかったのかって印象しかない てか
今までまともなフルサイズミラーレスが出てないからだろ。
SONYのαもVからまともになったし。 ●●3/9-10 EL急行すまた号●●
◆◆大井川鐵道上り列車・定番お立ち台の紹介です◆◆
抜里駅南側に茶畑の中を行くカーブがあります。
そこを西側の道路、踏切付近からから撮影しましょう。
午後にバリ順となりますが、冬は側面に光は回りません。ご了承ください。
画面下半分に茶畑、上半分は背景の山の樹々を配置し、
その間に列車をインカーブの形でバランスよく収めましょう。
つまり下から
茶畑・列車・樹々の配置となります。
※現地では仲良く三脚を並べ、お互いなるべく同じ構図になるよう、
左右の同好の士と意志疎通して構図の指差確認を励行しましょう。
※地元の方が通りかかった際は、笑顔で挨拶をしましょう。
※撮影後、特にクルマで来た方は帰りに川根茶などお土産を購入し、
現地にお金を落とすよう心がけましょう。
☆◆▽○■☆▼◎◆▽★◆☆◇▽★□◎△▲□◆○▼●◎▼○■☆▼△○◆■☆◎■☆▲△◇■○☆★□◎◇★○■▼●☆◇□◆▼○□▼◎■ >>64
レフ機は値がなくなり処分料取られるじゃね? 産廃手数料 別に工作員じゃないさ、防湿庫のスペースイーターになっているけど
フィルムから1シリーズしか使ってないよ
今回Rを購入してバッテリの充電時間の短さに驚いた >>70
俺もずっと1シリーズ
R買ったんだ?
先日のCP+2019でRのEVF初めて覗いて、EV-6でこれだけ見えてAFも働くならおもちゃ代わりにでも買ってみようと思った >>68
一眼レフが昔から好きだからずっと使っている
今でもフィルムのEOS-1V HSとEOS-1N RSは現役
確かにほとんどが1DX2と7DX2で撮影しているけどね >>72
あっ、そういえば1DXは最近全然使ってない 最近はEF40mmつけて散歩してる
それでも全然軽くないけど、使いたいボディはやっぱり1系 >>74
EF40mmってパンケーキレンズだよね
確かにどんな軽いレンズつけても軽くはないわな 40/2.8パンケーキって何気にポトレに向くよな
35/1.4L2も50/1.2Lももってるけど、こいつらなんかより役に立つ 素朴な疑問なんだけど1D系と5D系は描写性能にも違いってあるの? ローパスフィルターが超高級品だけど、違いはレンズの違いの方が影響大きいよ α9と比べた時に描写能力の差はそこまでないのかな
1DX2に行くかα9に行くか悩んでる 写真撮ってる感を求めて1dx2に行って2年
サブで1dxか5d3欲しい今日このごろ ちゃんと文脈が分かった上でR押しなら地底人のあんたとは住む世界が違うね 地底人は言い過ぎた
日本とブラジルくらいにしとくか >>82
カメラを振って撮るならOVFの方が撮りやすい。
食いつきはどちらも良い。 >>87
高速で移動する被写体にはブラックアウトの無いEVF。まあ好みの問題
決定的な違い
EVFは暗所撮影でファインダーで撮影結果が見える。高感度撮影が必要な環境では絶対EVFが有利 >>87-88
どちらを選んでも幸せにはなれそうですね 個人的にはサッカーやバスケなど入り乱れてるような場合はOVF、それ以外の動体は好みで、動体以外はミラーレスが使いやすいと感じています。 旧型の1D系使ってる人もまだまだいるし
1DX2も向こう5年は余裕で使えますよね 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道は3月16日よりダイヤ改正を実施しました。
それに伴い、昭和の香り漂う国鉄車両タラコキハ・キハニハチの運行が大幅減少、
また今後の去就も懸念されます。
各種高級カメラでの撮影は早めにお願いします。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。
こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
☆注意事項☆
踏切付近にソーラーパネルが施工されています。
ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
ここで編成写真を撮影することは
ゆ○鉄派の支障となりますので、ご遠慮ください。
▲★◇◆□▽◇●▼▽◇●△★●□○●▲◎●○☆▽○●▲◎■□★▼▲◆☆△●◎▽○■▼ Rばかり使ってたら1DX2がデカくて重く感じるようなになっちゃったわ
筋力が衰えてる感がする・・・やばいなぁやっぱり歳かな。 一眼レフからミラーレスへの乗り換えあるあるですね
自分も還暦近くなったから思い切って一眼レフを売り払い
機材をすべてミラーレスに変えようかと考え中 1DX2の発色がどうのって言われてるのは、アオリとかじゃなくてマジなの?
ポトレ中心でさほど高性能は求めてないんだけど、わざわざ1DXから2に買い替える必要はないのかな? 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道は3月16日よりダイヤ改正を実施しました。
それに伴い、昭和の香り漂う国鉄車両タラコキハ・キハニハチの運行が大幅減少、
また今後の去就も懸念されます。
各種高級カメラでの撮影は早めにお願いします。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。
こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
☆注意事項☆
踏切付近にソーラーパネルが施工されています。
ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
ここで編成写真を撮影することは
ゆ○鉄派の支障となりますので、ご遠慮ください。
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1DX2発売日購入組だけど性能に感動してもう一台の1DXも1DX2にすぐ買い替えた やっぱ堅牢、信頼性、オールインワン だからじゃね? >>102
まだ 1DX に未練たらたら・・・
普通なら売り払った機材スレには戻ってこなぃだろ?持っていない機材に関心寄せる理由は? mark3出そうだし、それまで待っても良いのでは?
私は待つつもり 将来的にミラーレスは揺るぎない事実。
一刻も早く1DXを超えるミラーレス機を開発しないと。
レフ機mark3なんか出してるようじゃヤバイ。 ミラーレスで現行の1DX2を超えられないならミラーの1DX3を出すというのも、顧客の要望に応える「正解」だと思うがね
ミラーレスへのシフトは揺るぎないんだから、そっちも推し進めてほしい 報道関係が使ってるメーカーだとバッテリーの問題があるからミラーレスは簡単にはいかないんじゃないの とりあえずグリップ付きのミラーレス連写機出せばいいんたよ。
ミラーレスプロ機が出来るまで1DXは併売で。 1日数千枚は平気で撮る報道関係じゃ400枚でバッテリー切れは流石に使ってられない デカいバッテリーグリップ付けられればとりあえずなんとかなるでしょ。 キヤノンの味付けなんだろうけど1DXのRAWとか色が凄い派手に出る印象だけど
それは1DX2も変わりない? >>115
1DXからD5に移った人の写真を見比べると原色がかなり派手に出てるイメージ
あとノイズもわりと乗りやすいみたいだから1DX2はその辺りどうなのだろうと ★★★桜の鉄道撮影★★★
☆☆御殿場線定番・山北駅の桜トンネル撮影地の確認です☆☆
山北駅を下車し、駅前のお祭りの喧騒を後にして
線路沿いに西に続く道(北側、南側どちらでも良い)を進みます。
所々、線路の上に跨線橋がかかっており、
斜面に設置された桜がトンネルのようになった中を行く電車を眺めることができます。
特に撮影に好適なのは駅から4番目、桜トンネルの終点にかかる跨線橋です。
落ち着いて橋の数を指折り数えながら西へ進みましょう。
徒歩10分ほどで4つ目の跨線橋に到着できます。
東側、山北方向を向くとピンク色の艶やかなトンネルを行く御殿場線の電車を撮影できます。
※御殿場線はJR東海の路線です。
JR東日本方面から乗り継いで来られる場合は、予め乗車駅できっぷをお買い求めください。
※特に「ふじさん号」通過時は混雑が予想されます。三脚での場所取りなどは最低限でお願いします。
※桜の繊細な色合いを表現するため、またカメラぶれを防ぐため、
カメラは各社の最新フルサイズミラーレスと大三元レンズの組み合わせが好適です。
※同好の士とのカメラ談義など、仲良く和気あいあいとした雰囲気作りを心がけましょう。
□▼☆●★◆△■○◎□▲☆◇△★■▲●□◎☆▽ >>111
だからグリップ要らねぇって
変にレフ機を意識するからデカくゴツくなっちゃってんじゃんよ
グリップは別売でコンパクトなのがいいわ じゃあお前はチンカス7Dのグリップでタワシ洗いでもやってろよ 次のMARK3でメディアをどうしてくるかだな
Cfastで行くのかそれともCFexpressで行くか
Canon寄りだったサンディスクがXQDは放棄していたがCFexpressに参戦しだしたから
Cfastが孤高な存在になりそうな感じだがコンパクトフラッシュ自体が終焉しそうだしな〜 1dxは望遠レンズの単純なAFのサーチスピードは7d2とかに比べて速いの?レンズの焦点窓のところが動く速さなんだけど。1d3は同じだった。 1DXはMFでは無いといったレベル(D4sと比べたら) >>124
デフォーカスからの駆動なら開放値が暗いレンズならみんな同じだろうが、
精度で言えば7D2のAFはアナルファックだから糞の役にも立たんよ 1D系のAFが速いって言うけど、差が出るのはAFがあまり速くないサンヨンあたりでの話で、サンニッパや70-200/2.8Lだと2桁Dと比べても大差ない印象 >>127
だって、そんなことしたらくそがでないさ >>129
速度はレンズ依存もあるだろうけどピント精度とか ミラーショックがある。ブラックアウトがある。AFはミラーレスには勝てんよ mark4からの買い換えなら5D4とどっちがいいだろ?
運動会とかには7D2があるから室内イベントなら5D4でいいのかな?
でも1D系の重さとかは魅力。1DX2買えればそれに越した事はないんだろうけど 1D系以外使ったこと無いの?
5D系にするといろんな意味でがっかりするよ >>135
無印5Dは去年くらいまで使ってた
写真撮ってて楽しいのは間違いなく1D4なんだけど室内イベントや式典で高感度が欲しいケースが増えてきた
で、5D4の驚異的な高感度が魅力的に見えてね >>136
それならEOS Rの方がいいんじゃないかな
私も1D X2メインで7D2をサブで使っていたが先日のCP+でEOS R覗いてみて衝動買いしたよ
高感度という観点ではEVF含めてありかと思う そうか、普通か。
室内競技で6400を躊躇なく使えるのは自分としてはすごいと思ったけど、ここの皆さんだと大したことないんだな。 >>140
いや高感度についてはそんなでもない気がする
EOS RのEVFは暗い中でも結構よく見えて面白い
こんなに暗くてちゃんと撮れるのかなって場合でも
EVFで像が捕らえられるって凄い
まぁ適材適所でTPOに合わせて使い分けて行けばいいね ニコンならISO-256000でも綺麗だからな
まぁ、ISO-6400が実用なら、体育館でのスポーツ撮りにも不自由はないが
むしろニコンは薄暗いところでの、AFの正確さや・動体への食いつきが素晴らしい
それだけはキヤノンは10年遅れてると言われても仕方ない
俺はEF85/1.2L-2を使うためだけにキヤノンを使い続けてる
これだけはニコンもソニーも真似ができない CFfastはほぼ皆さん使ってるの?
普通のCFでも百枚弱ノンストップで撮れるし、困らない。
買ったけど未開封のままのサンディスク128cfastはオクで売ろうかな。 CFastは1DXじゃなくて1DX2な
しかしなんだかんだで速いからな
撮影時よりPC転送する時がCFとえらく違うな >>145
100枚もノンストップで撮れる?
jpgなんかな? >>146-147
すまない。スレを間違えてしまった。rawとJPEGで90数枚はいけたけど。 >>145
使っているがあまりメリット感じないな
採用しているメーカー少ないし次のモデル違うからね 1DXでRawだと50枚が限界だろうね
内蔵メモリに36枚分貯められるのと
チョイ良いレベルのCFなら100MB/Sで
書き込みできるから
ま、数十枚レベルで連写するとわかってたら
普通はJpeg保存にするだろうけど 千葉県を走る人気のローカル線・いすみ鉄道では
昭和のキハ52をツートンカラーに塗り替えるお化粧直しが行われました。
来る16日(日)からの運行です。
塗り立てのツートンカラーによる勇姿の最初の撮影は皆さんご存じのゆ○鉄踏切がオススメです。
さあ今からイメージトレーニングを行いましょう。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。 こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
★★注意事項★★
☆踏切付近にソーラーパネルが施工されています。
ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
☆ここで編成写真を撮影することはゆ○鉄派の支障となりますので、ご遠慮ください。
▼◇●△◇●▼▽◇▲◎●□★●△★●□▼○▲◎●○☆◆▽△▲◆☆△□●◎★◎▽○■□◎☆▲◆ >>1-1001
よく覚えておけ
中国では尖閣諸島に対して、魚釣島を「釣魚島」
尖閣諸島全体を「釣魚群島」などと呼称しており
また、台湾では魚釣島を「釣魚台」
尖閣諸島全体を「釣魚台列嶼」などと呼んでいる
尖閣諸島は沖縄県石垣市に属し
魚釣島の地番(住所)は石垣市字登野城2392番になる
現在、尖閣諸島に人は住んでいない
5つの島の内、私有地であった魚釣島、北小島、南小島の
3つの島については、2002年4月以降
「尖閣諸島の平穏かつ安定的な維持及び管理」を目的として
日本政府が権利者から賃借して管理を行っていた
その後、実行支配を確固たるものにするため
東京都による購入計画がすすめられたが
中国政府との関係の悪化を回避するために
2012年9月11日に日本政府がそれらの島々を購入
国有地となった >>155
政府もまたまた遺憾砲と。
竹島も本当に交渉で返ってくるんですかね?
戦争で取り返すしかないんじゃないですか?
朝鮮半島有事時を含め、「我が国固有の領土」において自衛隊が出動し、不法占拠者を追い出すことを含めたあらゆる選択肢を排除すべきではないのでは?
http://i.imgur.com/rmmGK9q.gif 自慢の高ISO耐性もAPSCのエントリーと比べてさえ見劣りするようになったな
まだ値段の付くうちに売って乗り換えがベストかね >>160
α9も併用してるし1DXは重いしデカイけど取り回しは断然1DXが良い 表現の不自由展再開を作家達が求めている。
少女像だけに矮小化したNHKクロ現のような一方的な番組で国民は真実を知る事ができない。
昭和天皇の肖像をバーナーで焼いたり戦火に斃れた先人への侮蔑作品が税金投入に相応しいか否か。
国民に是非、判断させて欲しい。
t.co/zyQclc3wRw
@Sankei_news ヤフオクで
レリーズ数が40万前後とか公開しないストアとかのは10万円
外装の塗装剥がれが多いがレリーズ数が10〜20万のは15万円
状態が良くてレリーズ数が少ないのは22万円
ちなみにメーカー保証が半年残ったMark IIは30万円だったよ
来年はオリンピックだしあと半年でMark IIIが出て来るだろうから、予備とかは見切りつけて売るのを考えた方が良いよ 1DX売ってR買おうか悩んだけど後々後悔しそうだし
もったい気もして売れない >>165
売らずにRを買えばいいよ
1DX2があるけどR買ったよ
確かに1DX2買ってからは1DX使ってないけど eos r うってx2買いたいんだけど、rf28-70 買ってしまったというジレンマで売れない。 CFの件もあって1D4売ってX2じゃなくてX買った。
とりあえず高感度試したけど、これくらい使えれば今の仕事内容なら全然ok。
ちょっとAFが真ん中に寄り過ぎてる気もするけど。
乳首スティックの反応ってあんまりよくないの?
7D2の0.6倍位の反応速度な感じ。 >>167
EOS RとRF24-70両方売っちゃえばいいんじゃないか?
個人的にはRF24-70とRF50とRF85の3本は満足してるよ >>169
RF28-70もいいね、今度はRF15-35買おうと思う >>169
1dx2 買ってしまったので5d3 を売ることにしました あるバッテリーが本体側で「次回の充電時にキャリブレーションしる」って表示される
でも何度もキャリブレーションしてるんだが症状治らないんだよね
まだ劣化も始まってないんだけど、このバッテリーは予備に回した方がいいかな??? >>174
ありがとうございます
鬼高いcfastも買ったので、ミラーレス高速連写機が出るまで連写しまくります。 >>175
cfastも以前に比べたら安くなったし
なんだかんだで256GBが10枚ある
CFも256GB >>178
別に構わないだろう
金有り余っているんだろう 表現の不自由展が8日再開される。
目が眩むようなあの反日作品群が観えるのだ。
納税者一人一人がこれらが公金支出に相応しいか判断して欲しい。
そして韓国を論評したらヘイト、日本侮蔑は表現の自由というこの国の奇妙な二重基準とマスコミの偏向を考えて欲しい。
t.co/amN4DN4NyJ
@Sankei_news 単なる反日の展覧会だろう?
ムンをおちょくった作品を出したら面白いのにw 「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」再開。
名古屋市の河村たかし市長の抗議活動の動画が入ってきました。
友人が撮影しました。
t.co/eNXJTEiEzH >>173
新品の純正
ただし、今思えばAmazonで買ったのが気になる
マーケットプレイスではない
「Amazonが販売・発送します」の商品だけど、
最近のAmazonのダメさ加減見てると
バッタもん摑まされてもおかしくないかも >>183
Amazonはマーケットプレイスだと危険かも
さすがにAmazon本体が販売しているものは正規品だと思うけど。
発送しているだけなのは販売代行だからね。 バッテリーヨドバシカメラのオンラインで買ってる
アマゾンと千円くらいしか変わらないのにばったもんつかまされたらたまったもんじゃない
cfastとかもヨドバシつかってる >>185
そういう点じゃヨドバシの方が安心だな
最近ヨドバシの利用が減っているからポイント年間10万ぐらいしか貯まらないけど 100万位使っていれば割引率もチョットは良くなるんじゃないの。 自分はビックに年間30万ぐらいかな?
もっともカメラ以外にも使っているがw >>187
Amazonには300万以上使っているからそれに比べて少ない 172・183だが、くだんのバッテリーが無事お亡くなりになった
充電器に挿すと、充電器の3つのランプが同時に点滅
バッテリーの異常を示すらしい
ヨドで次の買ってくるよ >>191
ご愁傷様です
まぁバッテリーは消耗品だからね 独自開発中のCMOSセンサーと映像エンジンを搭載。「従来機種を上回る高感度での静止画撮影が可能」という。
さらに、JPEGと比較してより広いダイナミックレンジ、色再現域を表現できるHEIF(High efficiency image file format)ファイルへの10bitの静止画記録にも対応する。
動画撮影では、4K/60p/YCbCr 4:2:2/10bit/Canon Logでの内部記録と、RAWデータでの動画内部記録が可能。
光学ファインダー使用時の撮影で、最高約16コマ/秒(AF・AE 追従)、ライブビュー撮影では最高約20コマ/秒(AF・AE 追従)と、従来機を上回る連続撮影速度を実現。
ライブビュー撮影では、メカシャッターと電子シャッターの両方で撮影できる。また、RAW撮影では従来機種と比べ、5倍以上の連続撮影可能枚数(連写時)を実現した。
中央画素部分の画素数を約28倍にした新しいタイプのAFセンサーも開発。AFセンサーから得られる高解像な信号を解析することにより、光学ファインダー撮影時に高い合焦精度を実現。
光学ファインダー、ライブビューのいずれの撮影時においてもAFの輝度範囲が拡大するという。
光学ファインダー、ライブビューのいずれの撮影でも、ディープラーニング技術を用いて追尾性能を高め、AFの安定性も向上した新しいAFアルゴリズムを搭載する。
ライブビュー撮影では、撮像面の約100%(縦)×約90%(横)の測距エリアでAFが可能。自動選択時最大525分割の測距点でAFが利用できる。
開発中のワイヤレスファイルトランスミッター「WFT-E9」(無線認可申請中)と組み合わせる事で、従来機「WFT-E8」より2倍以上の無線通信速度で画像データの転送が可能。このWFT-E9は、「EOS C500 Mark II」(2019年12月発売予定)にも装着可能。
EOS-1D X Mark IIIは、スマホなどの携帯端末とWi-Fi/Bluetoothで接続でき、撮影地点の位置情報を自動的に記録するGPS機能も搭載。有線LANも、従来機種より2倍以上の通信速度で画像データを転送できる。
高い剛性のマグネシウム合金製ボディーで、高信頼性を確保。暗所でのメニュー操作や再生操作をサポートするため、背面の一部の操作ボタンにバックライトを採用。
メモリーカードスロットはCFast2.0からCFexpressに変更。高速書き込みが可能になる。スロットは2基搭載する。 実用になるサイレントシャッターはα9以外はまだ実現難しいかな Canonユーザーじゃないけど、これだしかでてない情報でここまでワクワクするカメラってなかなか無いよね。
後からどこまで※が付くかはわからないけど >>194
独自開発のCMOS
やめとけって
しかもよく読んだら開発中かよ
センサーはsonyから買ってエンジン開発に予算回した方が幸せ SONY「センサーなんか売ってやんねーよバーカwww」 初代1DX持ってたけどSONYに乗り換えた
でもミラーレスはつまらないから
また1DXに戻るよ
今回のが最後のフラッグシップレフ機だろうし >>202
逆だろ
Canon「センサー買ってやんねーよバーカwww」 日本国国歌「君が代」
.
君が代の歌詞が室町時代から江戸時代に小唄や長唄など時々の流行の節にのせて民衆が歌う御祝儀の歌であったことは「しんぶん赤旗」ですら認めていること。
帝国主義とは全く無縁の現代日本において、学校教育や各種式典において演奏されることに何の問題があるというのだ。
t.co/2okZFYDRVr スレチだが戦後はGHQの日本弱体政策を旧ソ連が引き継ぎ
今はシナがアメリカなど世界各地に日本は悪者だと広めている
あの慰安婦も南京虐殺も今では事実となってしまい…
ついでに書くと台湾がシナの手に落ちたら次は沖縄
そして日本はシナの属国になり日本人は奴隷扱いになる 1dx1万枚くらいしか撮ってなくて綺麗なんだけどいくらぐらいで売れる? ついにトラックパッドつくのか
前から言ってたけどこれは革新だぞ そういえば新開発のDPCMOSとは言ってないよね
通常のDOやめたのかな? こんなこともあろうかと30年前に開発しておいたDPCMOSかもしれん。 1DXで連写すればソニーなんて居ないも同然。
奴等はカメラ掲げて拝んでるだけ。 >>217
1DX2の事を言ってるんだと思うけど
1DX1の事だったら無い無い
AF精度がゴミすぎて、話にならない
アーチェリーで言えば
アルファ:全部図星に当たる
1DX2:だいたい的には当たる
1DX1:何本かに1本は的に当たる
気分的これぐらいの差はある 体育館のスポーツ撮影ではAF合わず苦労するんですが、αは合うんですか? むしろαで合わない被写体に合わせられるカメラなど存在しないのだが >>223
今はcanonの328IS70-200です。でも古〜いカメラなので精度が…
最近のカメラ特にαはどうなのかな〜って。スパッと合うんでしょうか? >>218
そんなに初代のmk2の差があるのか。
未だに初代使いなので興味出てきた。
低輝度被写体、逆光でかなり違うのかな? 1Dシリーズ最後のダブルスロットCF機で、
撮って出しダイレクトプリント階調機
という意味で手放すには惜しい爆音機種。 Cfast時代も短かったな〜
サンディスクがXQD規格から降りた時にはCfastで行くのかと思ったら
去年の夏ごろにあったCFExpressに参入!と言った時には????と思ったっわ
Canonもどっち載せるか見ものだったがまさかのCfast切り捨てCFExpressに
全振りでIDE規格のCFもアッサリ切り捨てするというものに。 Cfast自体がもう誕生してすぐに死亡確定な規格だったからな
ってかいちいちageんなや >>233
5D4と併用してるけど1DXオーバーホールして5D4出して機材入れ替える予定
あの爆音は撮ってて楽しいのとデータの取り扱いが楽。そして余りまくってるCFが使えるw >>235
>>234
CfastとCFeのダブルスロットという配慮は見せるべきだったと思うんですが、なんでなんでしょうね >>237
そんな事で思わなかったよ、今後使える規格のメディアのデュアルで良いでしょ。 5d3から1dxに変えてAFと連写以外にご利益あるかな? うまく説明できないけど、操作全般で1D系は使いやすい
痒いところに手が届くと言えばいいか
高感度耐性も5D4との比較だけどだいぶ違う
超高感度じゃなくて常用域のね
5D4だとISO-800でも被写体によっては高ISOノイズが出始めるけど、1DXなら800はノイズ感なし、1600で出始めるかなという違い
3200まで上げると差ははっきり出て、屋内でストロボ使えない環境だとこの差は大きい 1dx3のグリグリまじいいよ。
親指離さなくていいし、ヌルヌル移動できる 難しいのかな?無理なのかな?ファインダーOVFとEVF切り替え出来るようにしたら良かったのに… >>245
魅力的だけど高すぎるし、ご祝儀価格だろうから、値段こなれて今の1dx2くらいになったら買いたい
あとはサーボAFがどれくらい良くなってるかだけど、シャッター音は1dx2 の方が好み このクラスでEVFの需要が有るの?
EVFは画素数が少ないから、OVFみたくピント来てないのが判りづらい
ライブビューみたく一部をズームしてピントの確認するのかな? あ
ミラーレスじゃないのでライブビュー以外ではシャッターが閉じてますがなww >>246
ありがとー
ご祝儀価格落ち着くのはオリンピック後かな 今更だけど1dx買ったった。
5d3、7d2との入れ替え。
1d系初だが、やっぱデカ重だねー。 >>251
1DX1と2とα9使ってて気のせいなのは分かってるがα9より1DXの方が画質良い気がする… >>252
像面位相差分微妙に欠損があるからなα9
あとは画像エンジンの作り込みの差か >>252
両方持ってるけど1dx画質いいとは思わないな ダメってのはわかっちゃいるんですが、
1DXにWFT-E8を装着して試した事ある人いる? 1DX2もそうだが、痛いのは超高感度での画質じゃなくて
日常で使う機会の多いISO-800ぐらいの画質で
ソニーにぼろ負けしてること
1DX系だと800ではっきりノイズ消しによる
細部の塗りつぶしが目立ってしまっている レファレンスがソニーだなんてにわかにもほどがある。 K2無酸素登頂を語るようなものだろ 1dxでAFが合わないって、それを豚に真珠というのだよ 3年前に大けがして、重いものを安定して持てなくなったから1DXは甥っ子に譲ったんだが
久々にその1DX使ったら、やっぱ使い心地いいね
しっくりくるね 1DXにEF 70-200mm f2.8 IS2 USM付けたらこれでもかってくらい重い
でも普段潰れて気づかなかったような所にAFが合ったりして新しい発見が嬉しい 1DXにEF 70-200mm f2.8L IS2 USM ストラップをレンズとボディーに片方づつ固定す仕組みが有ればと思うね。
レンズを持つべきかな 1.5キロくらいまでは普通のレンズだからそんなこと気にするなよ。
おれは1.5キロまではボディー側で吊って、それ超えると三脚座側で吊ってる。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2203315.jpg 1DXにEF 70-200mm f4L IS USM つけてみたよ。 フルサイズには70-200mmさえあればあとは何もいらない
アガパンサスを撮っていたら近所のおばちゃんに声を掛けられて花の名前を尋ねられた。
ほんわかな午後であった 俺は1D系に70-200/4付けるとゴツいカメラに細いレンズがミスマッチに感じて人前で撮るときはF2.8付けるけど、実用上1DXとF4の組み合わせはいいよな f2.8使うときは5d2だね。 EF 70-200mm f/2.8L IS II USMでアジサイを撮っていたら
数年前から餌をねだりに来るようになったハクセキレイがやってきた
AFスピード精度共にF4より上だね。 足元1,2m先をチョロチョロ走り回る鳥に屈み込んで5D2の連写でAFが追いつく
BG-E6をつけてバランスはいい感じになった 1DXと1DX markUのAFの食いつきってそんなに違うの? 数年前から白鳥の撮影現場でゼンマイを巻き上げるようなジコジコジコとかジーコジーコジーコとかいう音が気になって何処から音が出てるんだろうと気になってた。
今年ついに1DXに100-400mmつけてるおっさんが出してる音であることを突き止めた。
100-400mmのISの動作音ではないかと。 結構響き渡る。 シッター音聞こえないし 70-200mm f4 LのISの動作音も音はするとは知っていたけど、まるでノートPCのクーリングファンが回ってるかのような音
んにゃー、もう慣れたけど >>283
これは待機中の様子で白鳥が助走を始めると雲台のロックを外します 写真1型直進だけどISは切ってるやん。
直進は構造上fsbだとカウンターバランスが取り辛い
2型になったら静かな上、モード3ISは三脚使用でも
ONで殆んど想定外のブレは無いよ。 そもそもブレ防止なのに固定したらブレるって意味わからんよ
機能的にそうなるんだろうけどある意味欠陥だな 白鳥はどこで撮ってるのかな?鷲とか鷹も撮れるのかね バランス悪い付けかたしてるな
せめてギリまで前に出すべきだと思う 三脚座はノーマル。プレート純正なら雲台の後部がバッテリーグリップに干渉するので前に出せない。
そもそも重心点の変わる直進ズームでは焦点距離を固定する運用でないと、この組み合わせではカウンターバランスは取れないのでズームの便利さもザハトラーマジックも発揮出来ないのでは? 俺はもう手放してしまったがにいるみんなはまだ1DX使ってるのか? 最近1DX2 買ったけど売らずに使用してる
6d2とか考えたけど >>297
無印とUとでAFの食い付きに違いってある?
Uを買おうか迷い中なんだけど使ってる人の話が聞きたいです。 >>298
買ってまだ日が浅いんであんまり撮影はしてないけど
夜中に走ってる車を試し撮りした時にハイビームに負けず2つのライトの間にあるナンバープレートが
結構くっきり写っててAFの面ではこの件が個人的に「おっ」と思った
主に夜の鉄道撮ってるので無印だとハイビームに負けてぼんやりと写りがちだったので
経験と知識がないので僕にはこれぐらいしか言えませんw
あとCfast周辺の機器をそろえるのが面倒だった >>299
ありがとうございます
夜間でのAFが強いって良いですね!CFastが中々手に入らないってとこかな? 1DX markU 、明日注文しちゃいます! markUを使ってみて思ったんだけど1DX ってかなり完成度の高いカメラだよね 1DXはシャッター音が良いね。探せばシャッターカウントの少ない状態の良いものが18万くらいで買える
そこが魅力だね >>303
まさにそれ!2台目を18万台で買ったよ。外観キレイで54000ショットなので満足している。 1dxイイね。
昨年末に5d3から入れ替えたんだけど、
サーボの食い付きが別次元な気がする。
5d3をちゃんと使えていなかったってのがあるんだろうけど、動きものの歩留まりが5d3に比べると半端ない。
と、先日のイルカショーで感じました。
1dx3とかってもっとすごいんだよね?
一度使ってみたいな。 1DXで困ってないけど、底値の1DX2買いたすか悩む 値段で1DX2に興味が出ただけで困ってないから、mk3で80万払う気にはならないかな
αは自分には合わなくて手放しました 確かに1DXで困ってないけどおもさがねぇ。R5評判良ければ数年後には移行するかも。 たかだか100万円も出せない惨めな人生
こうはなりたくない >>314
100万円も出せない乞食は
マイクロフォーサーズスレに行って 高速のレフ機って、オイルがセンサーに飛び散ることが多いと聞いたんだけど、
その場合はメーカーにメンテを出すの?メンテを出す頻度とか教えて
普段ミラーレスだけど、鳥とか撮るのに中古の1DXを買ってみようかなーと ミラーレスはレンズ交換のたびセンサーにゴミが付くけどそれが気にならないのなら一眼レフのセンサーの汚れなんて全く気にすることはないよ
センサーの掃除なんてしたことない。 というよりレンズ交換ごとにブロアーでシュポシュポなんてゴミを余計つけるだけ >>320
ありがとうございます
近くの公園にカワセミがいるんだけど、持っているミラーレスでは
動体に弱くて上手く撮れないんです
R6か1DXを検討してます >>318
1DX初期ロットは特に油成分飛んだらしいね。でも高速レフ機以外でもしっかりゴミは付くから。
俺はニコンのクリーニングキットプロ2使って撮像面を清掃している。
他社も清掃キット出してはいるが、ニコンが一番使いやすかった。
普通に使えば傷なんて付かない、つーか付いたことはない。先ずは廉価機で練習かな。 >>322
ありがとうございます!
なるほど、自分でクリーニングという手があるんですね
ミラーレスにはない、オイルダストという言葉にネガティブなイメージがあって気になっていたところです 新品だと最初の一年くらいは汚れが出やすい
中古ならそのへんの慣らし運転が済んでるともいえるのかな?
とはいえ、よほど割りきってない限り1D系の中古はおすすめしない
仕事道具としてどんな使われ方してたか分からないからね >>323
ニコンのクリーニングキットには、初心者向けの清掃トレーニングDVDが付いているから間違いが起こりにくいのが良い。
ミラーレスも清掃してあげてくれ。
(俺が今持ってるニコン製品は、このクリーニングキットだけ)
あと、カワセミ撮るならR6の方が良くない?滅茶苦茶AFの評判いいやん。 >>324
そうですよね。しかも中古でもそこそこ高いですしね。
割り切れるかどうかよく考えて検討したいと思います! >>325
もしもR6が駄目だったらを検討していたもので。
来週の発売後のレビューに期待しています。
やはりこれから先のレンズ構成とかを考えるとRFレンズですよね 鼻くそついたよ。自分で掃除したら。マスクしないとダメだな >>320
EOS R5は電源OFF時にメカシャッターを開けとくか閉めとくか設定出来るってキヤノンのHPに書いてある
R6は書いて無いけどメカシャッターは有るんだし設定は出来るんじゃ無いかな
メニュー画面を指2本でタップすると拡大表示するって老眼対策かな?
仕事をリタイヤして鳥屋を始めようとする方をターゲットにしてるよな
それで満足出来なくなったらロクヨンとか1DXとかの沼に沈める気だろう >>324
1DXをキヤノンにあんしんメンテに出したらスタンダードは4ヵ月に1回、プレミアムは1年に1回をお勧めされた
つまり年3回はメンテがお勧めって事
全然プレミアムはしてなかったから、プレミアムに出したらAFがずれてて調整されたよ 自信がなければキヤノンに出すのが安牌だよね
自分でメンテする時間を金で買うようなもんだ 確か 水着の写真はアップ禁止なので、ファンが記念アップできるように
ワンターンだけアップできるような服を着るが理由だった気がする・・・・? なんだかんだ言っても1DXあれば撮れないものはないよね。 すごいと思う。 大体は問題無く撮れますね。
輝度差が大きいところでシャドウが潰れるぐらいになるとRAWでも救えないのが欠点? >>510
以前はそれ、ライティングが悪いとか、光の選び方が悪いとか言ってたんだよ。
もうリバーサルフィルムで撮る機会もないんだろうけどさ。 >>336
プロ機ご利用の方に失礼とは思いますが
キヤノン機の特徴。ホワイトは救えるがシャドーはダメ。明るめに撮って後で下げる。ニコンはシャドーに強い >>338
どこのポンコツミラーレスのことを言っているのかな?
せっかくPCで補正のテクニック磨いたんだからそのまま他社フルサイズミラーレスでいいんじゃないかな 100-400F4-5.6U型にエクステンダー1.4Vをつけた時、400側だと中央の1点でしかAFが効かないんだよね? エクステンダー使うなら単焦点の方が良いのかな? 今ちらっと100-400F4-5.6Uの値段見たら25万
D500は今15万、残りの10万でシグマの超望遠が買える エクステンダー1.4Vをつけた時、400側だと中央の1点でしかAFが効かないのに比べて
D500で換算1.5倍全面AF点使えるのを比較した場合、1DXでじっくり中央一点で撮るなら
やっぱり100-400F4-5.6U型だろうな。 腐っても鯛ともいうし 1DX中古しか無いんだが
連写機の中古はゴミ。半年で30:万ショットはザラ 中身のオーバーホールに加えて、外装交換までするとあら不思議! 外観が綺麗でもヤフオクは避けるべきだね。 美品を購入したのに手放すなんて怪しすぎ 345です。アドバイスくれた皆さんありがとうございました。D500も良いカメラなんですが、今のところNikonに行く気はないものでして。。
1DX の中央1点で頑張ってみます。 >>355
> 1DX の中央1点で頑張ってみます。
被写体が静止してるなら不便だけど何とかなるよ >>355
テレコンがU型だけど、試してみたら100-400域では中央1点かプラス周辺4点が選択出来るよ >>352-354
1DXシリーズを使った事が無いのが良く判るが、せいぜい店頭で眺めた程度かな?
Nikon?SONY?使いかコンデジしか買えないのかな? >>356
構図を考えるという意味で不便なんでしょうか?
>>357
中央周辺4点まで使えるんですか!?おかげさまでワクワクしてきましたw 1DXはやっぱり腐っても鯛だよな、それが良くて1DX買ったわけだけど >>361
1DXは2台持ってるが1DX2買ってから使ってないなぁ
1DX2も2台あるが1DX3買ってからも使っている
1DX3を2台持ち出すことは基本的にない
1DX3と1DX2の組み合わせか1DX3とR5 撮って出しの色が違うから最近の機種と混ぜて使うと使いにくい。
でも1DXの撮って出しは色乗りや黒の締まり、ハイライトの抜けが
撮影時にコントロールし易く、写真として良い画が出ると思う。 色を語るならニコン
1DXは白いゴーヨン、ロクヨン付けてシャッターを切る事だけに意義がある。画質はスレチ キャノンにシグマ付けて撮るとニコンっぽいよね。
渋いっていうか墨っぽい色乗りでさ。 デュアルピクセル化してから、色の傾向すこし変わったよね
なので趣味機として手放せなくなってる >>367
シグマやタムロンレンズ使った事ないんだよね
子供の時からずっと純正 おれのイメージ純正コッテリしつこい
シグマすっきりかつカリッと
タムロンしっかり温かい ロクヨン ロクニッパ 二倍テレコン 最新の1DX
70-200mm F4LとF2.8L 時々二倍テレコン 1DX
1DX2はどういう人が買うべきなのだろうか? eoswebcamで1DX使ったら綺麗すぎて笑ってしまった 純正レンズにシグマのAPOX2テレコン使えた。 F値補正もきちんとやってる。
ただ重量バランスがこんなに崩れるとは予定外だった。 三脚座の固定位置を大きく変える必要がある バッテリーって満充電のまま放置って良くないんだっけ?
今夜とあるイベントで使う予定があって、今さっき充電完了したんだが、今になってイベント中止の連絡が来た
適当な何か撮って、残量8割ぐらいまで落としますかね 2014年に新品で買って
未だにショット数13000以下
一万ちょっとしか撮ってないのは少ないかな?
重くて年に数回しか使わないから今後もほとんど増えないと思う 連投ですみませんが
いつもワンショットしか使わないので連写は一度試した程度で一回のみです。 売るなら今のうちじゃないかな。 かなりの美品がヤフオクに18万で出てた。 そのまま落札されてた。 売られた時点で美品でも、グリス対策品か判別できないし、
その後、毎回グリス撒き散らされても迷惑だとは思うが… グリス対策品かはわからないけど
年に一回は点検に使わなくても機材を全て出してるので何も言われないので対策されてると思います。
2014年制なので売らないで予備で置いておきます。
初代7dもまだ2000ショットも撮ってないで10年以上そのままです。
理由は画質が悪すぎて使えなかったです。
現状は5d2、5d3、α7III、6d2、R6をメインで使ってます。
基本的に買った機材は面倒なので売らない感じで使わなければそのままですかね 先ほどにシリアル番号で調べたけど対策済みのものでした >>383
初代7Dは確かに画質悪すぎてダメ
あれなら40Dの方がベリーナイスだね
1DX2と1DX3とR5を使い分けてるよ
なんだかんだで7D2も 7D2は使ったことも触ったことも無いけど噂ではファインダーのブレがひどくて速攻1DXに買い替えたってユーザーが居たとか居なかったとか ミラーレスのブラックアウトやタイムラグ、ブレ、ローリングよりはよっぽどましなので安心していいよ >>392
そのよっぽどマシな、ファインダーのブレってなに? 大野隆のおかげで有名になった1DX
高卒会社員の大野隆が持ってるぐらいだから安いのか 1DXの中古は安いよ
自宅が無くて女の家に転がり込んでいるとかだろ >>396
そしてガキ相手にイキがってるなんて童貞としか思えない馬鹿だな
極刑を望む被害者の中学生容態が急変して死亡とかなったら殺人罪とかになっちゃうのかな >>385
初代KissD、30D、7Dと残念なチョイスをし続けたオイラが来ましたよっと
7Dでも使う場面を選べば実用性は十分だけど、1DX手に入れてからは使う場面を選ばない汎用性の高さで、これしか使わなくなったわ 20D 5D 1DS 1D2 1D4と来て1DX
コロコロ変えてきたけど1DX汎用性高いので今は此で充分。
ただ5Dは独特なので祭など人物映す時は今でも現役(コロナで一年半防湿庫寝てますが) >>398
確かに見事なまでに外しまくっている選択ですね
全てその次のモデルにしておけばまだ幸せだったのに
でもそういう人身御供も必要です 1DXの中古、ぐっと値段が下がってきたな
カメラ専門店の、まだシャッター寿命まで余裕があるやつでも
修理可能期限まであと1年以上あるのに
コロナで需要が減ってるんだろうかね
さすがにまだEOS Rシリーズのせいで無価値になる訳ないし >>403
1DXは2台とも使ってないから防湿庫にしまいっぱなし
1DX3買ってからも1DX2は使うんだけどね >>405
死んでいたら交換ですね
CR2025だっけ >>407
普通に電源入って使えたよ
ボタン電池どのくらい持つんだろう 安いバッテリー蹴らずに使えるから助かるよね
撮影中に唐突に電源が落ちて焦ったことは合ったけど >>409
もしかして日本語が不自由な方?
言っている意味がよくわからないんだけど そろそろ骨董品だけどまだまだ使いますか?(俺は2台目) 今、5D3使ってて、今から中古1DX買うかR3に乗り換えるか悩む。 >>414
今からなら1DX2の美品の出物探すほうがいいと思うんだよね。1DXと1DX2併用してるけどR3の値段と出来次第で
1DX3の出物探したいくらい。どのみちRFに移行しなきゃならないけど趣味ならどうでもいいし
1DX自体も現役で落としても紛失しても仕方ないところで使ってる >>415
414です。
ペンタ部のツルンとしたデザインで1DXが気に入ってしまって…
(1DX2や3は凸がちょっと)
以前R5使っていて瞳AFの良さは分かってますが、撮った!感が少なくて売却してしまいました。
R3でも同じことをしそうですが。
走り回る3歳の息子撮影が目的です。 この夏も出番がなかった
月1はシャッター切って動かさないとだめだよね こういう重いカメラのストラップってどういうものがオススメですか? なんやかんや純正
下位機種にも別売り買ってきてつけてる >>425
長時間肩にかけるならネオプレンゴムを使ったオプテックスの幅広いタイプが負担少なくて良いと思います。 中古の1DXヤフオクで落札したらジョイスティック壊れてた…
壊れやすいものですか? なかなか壊れる気配ないけど、落下とかかね?
修理するなら背面まるごとだから結構しそうね >>433
ご回答ありがとうございます。
グニグニやっても左に動かなくて…
返品交渉中です。 1DXも保守可能期間があと1年か
擦り切れるまで使ってオーバーホールに出してやろう 発売前予約からそれなりに使い込んでひとつのボタン効かなくなって預けたら修理代四万かかった、高かったけど外装が新しくなり見た目新品になって満足 天然のシャッター音最高ね。疑似シャッター音なんて色気ゼロ 初代1DX使っててMarkIII買い増ししたけど、シャッター音は初代の方が好き。
迷惑にならない場所では音色や音量も最高に気持ちいい。 中古の初代1dxが気になっているのですがお使いの皆さんにお聞きしたいことがあります。撮影頻度にもよると思いますが、センサーダストはどのくらいで付いてきますか?また、中古の購入の際に気をつけるポイントがあればご教授お願いいたします。 >>442
修理対応期間終了年月 2022年11月 >>442
初代1DXに添付のバッテリーが生産完了してる
1DX mark2以降の現行品が使えるけど、1DX付属の充電器では充電不可なのに注意
バッテリー死んだら充電器ごと購入になるよ >>442
センサーダストは持病だと思って諦めるしかない
付いたら定期的なクリーニングは必要
それより>>445さんも書いているがバッテリーは要注意 皆さんありがとうございます。
センサーダストは仕方ないのですね…。
バッテリーの件は知りませんでした。劣化度は気をつけて見ようと思います。近所に中古で9万台ショットで16万円台があり、お得に感じて質問させていただきました。ありがとうございます! このまえ屋外の撮影イベントに持って行ったら
大多数はミラーレスに移行してたから、俺の1DXだけ音が響いてたw
でもいい音だなって改めて思ったよ
(周りがどう思ってるかは知らない) 新しい方のバッテリー(LP-E19ね)買い増ししようと思って(ほかにも雑貨飼う関係で)Amazonで検索したら、互換バッテリしか出てこないw
ヨドバシドットコムなら一発で本物出てきたからそっちで買うわ 昨日は久々にサンヨンISとセットで持ち出してヒコーキ撮ってきた
シャッターの敏感なレスポンスも、メカの軽快な動作音も気持ちいいね >>450
サンヨンISの本体は何を使われてますか?
私もサンヨンISと1D4で使っています! >>449
俺もそうだった
互換しか出てこないってなんだよ
俺もヨドバシで2個買ったよ
やっぱりバッテリーは純正が安心だよね 以前報告した気もするけど、Amazonではっきり「キヤノン製純正」と記されてるバッテリー買ったら互換バッテリーが届いたことがあったよ
金額は純正と同じ
もちろん返品したけどね
そういうごまかしが無くなっただけマシになったのかな EOS-1DSか1DSマーク2の中古を買う予定ですが、適合する良いレンズはありませんでしょうか?
できるだけ安価なもので型名をお教えいただければありがたいです。 冷たいようだけど、それすら人に聞くレベルなら手を出すべきではないよ そんな冷たい事言わないでさ。
オススメは、いわゆる大三元レンズたと思いますよ。 これからはRF買ってつかないよって言う人もでてくんだろ 大三元レンズって何ですか?麻雀の大三元なら知ってますが。
稚内の最北端の碑とか風景写真を撮ろうと思ってます。 70-200 F4L IS II を使う機会があったんだけど、大きい1DXのボディに細長い70-200 F4は見た目的にミスマッチだった。。。
写りはいいよ写りは >>464
70-200 F4L IS II に1DXのボディ常用してるけど、何がミスマッチなのかわからん。
写りは何の問題ないし、わざわざ重いF2.8にする理由もない気がする。背景ボカしたいならともあれ。 70-200f4って何につけても細長くて不恰好だよ いやだからさ。写りがどうかが大事だろw見た目どうとかクソどうでもいいわw 見た目だけなら
328くらいがちょうどいい大きさだけど
そして>>469の言うとおり
そんなことはどうでもいいのだ 撮影スタイルって釣り師に似ている
カメラと釣り竿の違いだけのように思ってる f2.8買えない奴のヒガミなんだよね。ピントの速さとか他にも要素があるのに、f4で十分と感じてる奴は、それなりの写真しか撮らないって事。
軽量化してある、f4はアンバランスそのもの。見た目も、使ってる人間の意識も。 >>472
君はそう思って買ったのかもしれないけど、私がF2.8買った理由はそうではないかな >>472
f2.8とf4 両方買えない奴のヒガミかよw
使い分けできないってことは、それなりの写真しか撮れないって事wそんなの場面によるだろw おまえ等落ち着けよ
ズームレンズなんかで
一段明るいかどうかなんて事で
イキってもしょうがないでしょ
ドングリの背比べってやつだよ >>475
本当にそれ。単焦点と比べるならともかく、ズームレンズ同士で争うとかバカかと 大三元とか言ったりするけど
実際には大三元(苦笑)だからな
便利ズームレンズになにを求めてるのか知らんが
所詮はズームレンズだから 472だけど
どうでも良いけど、それで食ってる我々はf4なんか使わない。周りの同業者で1d系にf4使ってるの見たことないし。個人個人に撮る物違うし、シチュエーションも場面も違うだろうけど、何を言ったってプロの現場じゃf4は皆無。
f4が通用する世界なら、それを使えばいいじゃない >>479
商売でやってるのにヒガミとか言っちゃうお前はアンバランスそのもの。見た目も、使ってるお前の意識も。 >>480
2.8の見た目がアンバランスって言うならどうしょうもないな。俺はf4は細くてバランス悪りぃと言ってるだけ。
2.8使ってる意識って、f4じゃ足らないから使ってるだけで何言ってるんだか知らないけど、f4で足りる奴はソレを使えばいいじゃない。我々プロには足らないって話。 プロならズームで妥協しないで、黙って単焦点使ったらいいだろ。そもそも単焦点使わずズーム使うとかどんなプロの現場よ?
所詮、単焦点揃えられない「プロ」の僻みだろw匿名でレンズディスるとか、どんな「プロ」だよ? 200mmF2.0買えない奴のヒガミなんだよね。ピントの速さとか他にも要素があるのに、f2.8ズームで十分と感じてる奴は、それなりの写真しか撮らないって事。
所詮便利ズームのF2.8はアンバランスそのもの。見た目も、使ってる人間の意識も。 >>483
なんか見たことあるスレwそもそも、機材オタクは下手くそって相場決まってるからな。自分がいい写真撮れないのは腕じゃなくて機材のせいってね。足らないのは機材じゃなくて、お前自身だろとw >>484
>機材オタクは下手くそって相場決まってるからな
1D系やD1桁系持ってるだけで、よくそう言われたっけなw
そのごついカメラに腕が追いついてるんですかwww?
とかね
腕がどうとかじゃなくて、使いやすいから1D系(たぶんD1桁も)
使ってるんだってことは、そいつらには一生理解できないだろうな クルマは初心者マークだからこそベンツに乗った方が良いってやつだな
1D系を車でいえばF1と思ってる人もいて、あながち間違いでもないんだけど、同時に乗り心地や操縦性・安全性にすぐれた高級乗用車でもあるんだよな 1D系使ってる方は、「使ってるぜー!」とかムキになったりしないけど、持ってない奴ほど「使いこなせんのかー!」とかズームだの単眼だの2.8がどうたらだの、理屈並べるよね。 m-fn2のワンショットサーボ切り替え便利だなあって下位機種使う時思う
単、連写の切り替えも瞬時に出来たらなあって思う、現行では出来るんかな? AF-ONボタンに割り当ててAISERVOとONE SHOT使い分けできてるけどね 1DXにピッタリのレンズと言ったらEF 100-400mm f4.5-5.6L IS2 USMだろうな
ズームリングの操作性が抜群だわ そのクラスのレンズは確実に1D系に付けることを前提にリングの位置とかバランス決められてるよね このくらいのデカさになると観光客装って街角スナップとはならないのがネックだ Twitter
eos-1dx の世代わからんが ブロアーでセンサー壊してわろた 先端でも飛んでいったか?
ジャンハリ使えば間違いないのに センサーの掃除なんかしたことないや
キヤノンの人に、クリーンルームでもないところでブロアー吹いても余計汚すだけって言われて、カメラ自体のセンサークリーン機能使うに留まってる
幸い10年でゴミが映り込んだ事ないわ
野外の撮影イベントで必死にブロアーでセンサー吹いてる人見かけるけど、確かにあれじゃゴミをセンサーに押し付けてるだけだよね 1DXのセンサークリーニングはフッ素コーティングされている
1DX2以降と比べると、かなり面倒だと思う。 >野外の撮影イベントで必死にブロアーでセンサー吹いてる人見かけるけど、
屋外でレンズ外した本体を上向きにして、その状態でスコスコやってる人、たしかにいるね
余計にホコリが入るだけだろうに、本人はスコスコが足りないからホコリが着くんだと思っちゃてるんだろうね こないだ、有名な国宝機関車撮りにいったときEOS-1D Xのどの形式か分からんけどそれにlレンズ着けて撮ってる撮り鉄と
z9にfマウント70-200着けて、片手にソニーのコンデジの手持ちで二台操る人が居って
ニーナ様が入線して撮り鉄開始、結果機関士さんはEOS-1DX野郎の位置を通り過ぎた後に
出発進行ポーズをz9とコンデジ二台手持ち撮りの人しか撮れん位置でやってはった、もうキャノンはダメだよ…どんだけ嫌われてんの… 1DXに便利ズームを一本欲しいにと思ったら、なんと丁度いいのが有った
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
1DXの為にあるようなレンズと思ったら、ずいぶん古い型だった。
2004年発売と言う事は20年近く前のモデルなのか胸アツだなあ 10年近く前、高尾山ですれ違った70過ぎぐらいの老夫婦が、二人それぞれ1DX+28-300mmL持ってて、老人パワーに驚いたっけ
談笑しながら若い人をぐんぐん追い抜いて登って行ってさ、鍛えられてるからこれぐらいの重さは苦でもないんだろうな 修理対応終了が11月に迫ってきたので、どうしたものか。
今後も並ぶ物が無いだろう唯一無二のこの爆音機、
外装全交換してリフレッシュしちゃおうかな。 センサー周りのパーツ加水分解(?)してきてない?
クリーニングしてもしてもキリがなくて手放したわ >>512
キタムラでやってもらったら
どんどん黒いものが落ちてくるからキリがないと言われたよ >>513
フッ素コーティングされていない1DXで塵1つ残さない清掃は、¥3000では
割に合わないから断られたんだろうなぁ。
塵1つ残さない清掃はVSGOのDDR-24を何枚か使わないと難しいだろうし、
あれを何枚も使ったら商売として成り立たないんだろう。 おそらくペッタン棒レベルでの対応なんだろうけど。
まぁ、無理だよね。 https://i.imgur.com/ucv9uwt.jpeg
高速シャッター使うと本体上側の部分に露光ムラが出てしまいます
どういった原因が考えられますか…? >>516
シャッタージャンプ
後幕が閉まり切る時に端っこで止まらず跳ね返るみたいになるかな二重露光になる
前板ユニット交換必要 >>519
ありがとうございます
その単語で調べてみたところまさにそれですね、持病といいますか…
大体の修理料金だったり安い修理業者とか知ってる方いませんか?お願いします… >>519
CanonのHPで修理費見積もって貰えばいい。
ちなみに修理受付期限は11月末日だった筈。 >>522
そっかぁ
俺はいつもプロ専門の所出してるから一般人は無理なんだけど
大阪にあるヒガサカメラでググッてみて あ、ヒガサカメラは一般人OKなので。
俺が出してる所はまた別のとこ 2024 フランスオリンピック
これの前に出るの?
それとも28年アメリカ? もはや出番が殆どないけど最後にメンテナンスに出しておこう。
メーカー対応が11末だけどみんなオーバーホールに出したりするの? OHて結局いくらんでしたっけ?
10万くらいでしたっけ? 引き取りサービスで見積もってもらうのがいいと思う。
続行かキャンセルか確認が来るから、見積もり見て決めたら? もはやメイン機では無いし持ち出す機会が殆ど無いというか皆無になってるからプレミアムで依頼出したら
フランジバック狂ってるからOH必要って連絡来た。
自身の目がフシ穴なのか撮影画像に不満が無かったし
防湿庫に眠らせるだけの物に10万出すのが惜しくてプレミアムメニューだけやって欲しいって返したら分解しないと調整出来ない部分があるから作業不可って言われてしまった。
帰ってきたらオクにでも安く出そう。
お前らは買うなよ? >>532
そりゃ切ないね
ダメ元で別の修理屋(ヒガサとか)に聞いてみたら? 像面でピント合わせるライブビュー専用なら少しくらいフレンジバックが狂ってようが問題無いのでは? ダメ元でヒガサカメラにゼロカスタムの見積もりメール送った。
今移転作業で受付停止しているみたいだけど。 この機種今月末でメーカーサポート切れるけど、12月なったら相場下がるかな?? 今月中なら外装と全ての電子部品とミラーボックス交換で
新品同様に仕上げられる。
幾らになるのか知らんけど。 1DX愛用のみなさま
1DXの魅力で1DX2とか1DX3を上回るのはなんでしょうか?
・あたまのちょんまげがない外観?
・CFカード2枚挿し?
・爆音? ・端正な軍幹部のデザイン
・CFカードダブルスロット
・爆音連写
・ファインダースクリーン交換(mk3で廃止)
・静止画撮影専用機
・リバーサルフィルムと同等のコントラスト
>>538
> 1DX愛用のみなさま
> 1DXの魅力で1DX2とか1DX3を上回るのはなんでしょうか?
> ・あたまのちょんまげがない外観?
> ・CFカード2枚挿し?
> ・爆音? 1D系のシャッター音、昔は響きがセクシーだとまで言われてたのに、最近じゃ撮影イベントで「音を消せませんか?」って言われちゃうそうだな 無音の撮影イベントでBGMに般若信教の念仏でもかけてやれ まず遠くにいってLVセットして撮影地点に戻って背面液晶で1枚撮影してシャッター押したままでまた遠くまで歩いていってシャッターはなせばOK >>542
この撮影イベントは動画撮影禁止だ
と返されるだけですよ。 mk2使いだけど
ここ読んでるとまた出撃させたくなってきた 1号機は動画撮ってる最中に シャッター押すと静止画をいきなり撮れる機能なかったけ?
動画はそこで切れちゃうけど・・・
他のはできないよね? 家のは新品購入のワンユーザ品で使用シャッター数125000以下。
同レベルの中古を探すのは難しいと判断してマウントも含め全外装交換。
ストラップとアイカップも新品に交換して見た目は新品同様。
全外装交換後は未使用で防湿庫保管状態。 >>551
わかる
自分も昨年オーバーホール駆け込んだ
動く置物になりそう 普通の中古を買う金額以上の費用をかけてメンテナンスかけた機体を
良い中古として出す人なんて普通は居ないよね。 1DXとEOS RシリーズのAPS-C ISO3200で画質良いのはどちらになる? 1DXにCF変換カードとFlashair使ってAndroid
スマホに撮影写真取り込めている方、います?
FlashairからのWifi電波が途切れて上手く繋がらない
SDカードを記録メディアとする他のカメラでは使えるからCF変換カードの問題かな?
>>556
今1dx mkⅡで運用してるけどiPhoneでやってます
確かに繋がりにくいけど
一度に2、3枚ぐらいですけど >>557
繋がりにくいのは何故なんでしょうね?
Wifi電波は拾っているはずなのに
Flashairの接続時間設定やカメラパワーオフまでの時間ってどれくらいで設定されてます? 浅い知識で申し訳ないけど
ボディはプロ用だからかなり堅牢に作られているからじゃないですかね
1dxのWi-Fiは別個に専用の機器がありますし
たしかmk3はWi-Fi内蔵だったのかな? マグボディが遮ってるからでは
mark2と3のおでこがプラの別パーツになったのは、電波通すためだし EOS-1DXで900枚撮影したCFカードからデータをコピーできずPCでみたらカードのなかはぶっこわれたファイルだけで写真データゼロになっていて青くなった
リカバリソフトでかなり救えたけど
あるんだねーこういうこと
ケチって早いカード一枚と遅いカード一枚入れてたので早いほうだけの一枚書き込みにしていたのが敗因
即カード買い足して両カードへパラレル書き込みに設定変更しました そういや今でもCFカードとカメラ本体の相性ってあるんかな?
20Dで連写するのにスペックだけ見てレキサーの買ったら、頻繁に書き込みエラー起きたっけ
額面性能の低いサン試したら、動作が安定するだけでなく書き込みも速くて、以降サンディスク一択になった 今日α7シリーズかパナのs5iiに移行しようとヨドバシ行ったけど、なんかしっくり来ないんだよな。
特にニコンz8の擬似シャッター音には萎えた。
とりあえず1dxは使い続けようと決めた。 うちも大事に使ってるけど、ミラーレスはレンズとファインダーでZ9にしてしまったよ
EFレンズも全部残してるし、R1がよっぽど良ければRFも買うかもしれないけど
RFマウントで使いたいレンズがなかったのが、個人的には大きかった
ちなみに何故αとs5iiが候補に上がったのか聞かせて欲しいです αシリーズは単に売れているからってのとデザインが割と好き
s5iiはコスパ良さそう。手ブレが凄そう。
Lマウントなので、例えば動画やる時にブラックマジックデザイン等にレンズが流用出来そうとか、そんな理由です。
あとニコンも検討した。
Z9良いですよね。
キヤノンはなんか行く気がしない。 返信ありがとうございます
スマホのソニーのソニー厨ですが、αはマウント径がAPS-C用に作ったと公式が言ってたのが引っ掛かってしまって
Lマウント、似たスペックのレンズもメーカー違いが楽しめそうですね
現状のRFは、何か違いますね
EF時代は好きだったのに 知り合いに永久貸与のつもりで貸してた1DXがまる3年使われてないと聞いて返却してもらった
バッテリは完全に干上がってたけどちゃんと充電できたし、シャッターもちゃんと切れた
ちょっと使ってみて1系は良いなと再認識した
暖かくなったら花でも撮りに行こう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています