【SIGMA】シグマレンズ 87本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
シグマレンズ専用スレッドです
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
シグブラ
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 86本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1539537654/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 14-24のEマウントって今後出す予定あるのかな?ないならマウンターを買ってしまうんだが。 1.sigma 105mm f1.4 + MC-11(最新FW)
2.sigma 105mm f1.4 sony
と撮り比べた時に1の方がAFが高速な気がするんだが、気のせいかな。 SIGMAは当面自社フルサイズ製造とLマウント製造に注力するんはず。
Lマウントレンズの発表の後に順次E・L・R Fも出すんじゃね? シグマはZとRFで互換レンズを出すなんて言ってない Eマウントに流用出来ないようなレンズも出ないだろう
高性能artはシネレンズありきなわけだし、Lマウント用レンズよりシネレンズ共通設計のartの方が高性能な時代が続くでしょ シネレンズって要はフランジバック長い一眼と同じ設計だろ? Lマウント専用で最高性能は期待出来ないってことな
Eも見据えた設計でしょ Eも見据えるのか、Eは今まで通り一眼レフの流用でいくのか気になるところ >>540
出さないとも言ってない。
ttp://digicame-info.com/2018/10/post-1168.html
Lマウントでミラーレスを出すんだから
開発費用を圧縮するために
E・RF・Zは同じレンズでマウント違いになるんじゃない?
ただZは以前NIKONとの訴訟で負けてるから微妙。
Eはマウント情報を開示しててシェア1位だから
Lの次に発売になると思うな。 >>545
ニコンとライセンス契約すればいいのにな シグマのシネレンズはフォーカスブリージングが大き過ぎて使えない [新世紀シネマレンズ漂流:もの作りの現場から]Vol.01 シグマのシネレンズへの「本気の取り組み」を開発担当者が語る
https://www.pronews.jp/special/20181010115155.html
――High Speed Zoom Lineは、フォーカスブリージングが気になると指摘される方がいらっしゃいます。抑制などはいかがでしょうか
若松氏:光学設計の時点でもちろん配慮していますが、スチルレンズをシネレンズ化する上で光学的に専用に何かをするといったことは特に行っていません。
正直にお答えすると、50-100mm T2ではフォーカスブリージングは確かに大きいです。これもきちんと理解してされたうえでご購入していただくのが良いので、
積極的に明言をしています。
とはいえ、High Speed Zoom Lineにはそれを補うだけの良さがあります。50-100mm T2は2キロを切ってこのサイズで、単焦点並の描画を実現している。
このようなスペックのレンズは他にはありません。ブリージングもなく、T2の明るさのプレミアムなシネレンズは発売されていますが、
価格は500万円から1,000万円の間ぐらいで重量は6キロ以上にもなります。
全ての要望に応えると大きく重く、価格は高くなりますので、本質を見極めて仕様の最適化を図りました。このサイズで撮影をされたい方には、
High Speed Zoom Lineしか選択肢はありません。
長谷川氏:実際にフォーカスブリージングの話をしても、「そういったことは全く気にしないよ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
使い方はいろいろだと思います。 必要に応じてレンタルが普通な所だからなんてこともないでしょうね >>545
訴訟で負けたのは手振れ補正特許
リバースエンジニアリングではニコンは訴訟すら出来なかった 12ー24もブリージングが強い。画角0.5mm分くらい変わってるんじゃないかってくらい。14ー24はどう? ZとRFは純正より早くフルラインアップ揃えれば総取り出来るんだからチャンスだと思うけどな 盲目かあえてかZとRF選択した人が積極的に
サードレンズを買うとは思えない
手持ちのとマウントアダプタで凌ぐでしょ サードも純正も元々関係ない。
Z使っているけど、相応しい画質ならどこのメーカーだろうが欲しい。
Eマウント基準とかは要らない。 Eマウント基準がダメならLマウント基準もダメダろうね、Zマウントの人たちには 400/2.8が一番解像するのはソニーなんだし
大口径ミラーレスで実現できるのって
今以上の開放F値のとか小さい広角とかでしょ
中望遠〜超望遠は今定番にあるレンズの焦点距離と開放F値で高解像なら大口径マウントの必要性はない
ミラーレスなんだから小さく軽くなきゃみたいなのはハイエンド買う層は気にしてないのがわかったし カメラの場合はレンズ位置を前後させるのと
絞りを動かすだけの動作くらいだろうけど
今時のデジタル通信で正規レンズ以外をAFさせられるとは思えない
ちゃんと手を組んで正規サプライヤーにならない限り
ZやRFはもちろん他の新マウントでもAFレンズを出せる光学メーカーなんて無いと思うよ
マウントアダプターを解析してFやEFレンズの動かし方が分かったところで不安定な上に
前世代のFやEFレンズとしての制御が限界なわけだし >>559
フランジバック短い分、レトロフォーカスが必要になる焦点距離が圧倒的に短くなってるんだよ。 素人、初心者の皆さん、写真を撮りに出かけましょうよ ピント面の一部解像度はとてもはいいんだが
ボケ域が汚いのなんのって
まともなサンプル画像何故作らんのか不思議
ただの写真職工集団なんだろな 金欠でシグマ20/1.4にサヨナラしたぜ
デカイ、重い、綺麗のロマン砲今までありがとう >>59
面白いね
これを見ると、最終的にセンサーに入射する光線角度はほぼ同じという ミノルタCLE、ライカで使うスナップ三種の神器、かつてのM.Rokkorの28/40/90という黄金の焦点距離の取り合わせ。
ついにシグマも、DNartの19/30/60に続けてフルでも出揃ったんだな。28/40/85。感激だぜ。
重さは3本セットで、M.Rokkorが505g、DNartが490g
DGartは3200g。 素人さんは寒いと写真を撮りに行かないのですか?
カメラ談義ばかりしてるとジジババになってしまいますよw >>569
なんで写真を撮りに行かないと思うのでしょうかね
季節モノだと冬本番だし、朝早くの定番だと日中〜夜マッタリは普通だし自分基準でしか考えられない人なのかな 自分をプロだと思いこんでいる精神異常者なんだからほっといてやれよ
構ってやると症状悪化するぞ Eマウントのズームレンズが未だ出ない&マウント交換サービスも始まらないけど
Lマウントでもこんな感じになるのかな〜 >>572
キヤノンEF/ニコンF/シグマ対応のレフ機用ズームレンズのfor Lモデル出すかってこと? Lマウント版が出てから2年経ってもEマウント版が音沙汰なしとかそんな話しでしょ Lマウントネイティブ対応レンズのfor Eが出るかって話と、
なかなかfor Eが出ない一眼レフ用ズームのfor Lが出た上でfor Eが出るかという話は、
別じゃないかなあ。 ミラーレス対応に必要なウォブリングに不向きなレンズは今後もE版は出ないでしょ
Lマウントネイティブ対応レンズに期待しとけ ぶっちゃけ出すのも出さないのも気分次第でしかないサードとしてのEマウントレンズと
自社カメラのためのLマウントレンズは全く扱いが異なるでFA
Lマウントフルサイズフォビオンのために全力出してくるし
パナソニックのレンズには負けられないでしょ シグマ銘のLマウントはEマウント共通の今のDNみたいなリーズナブル路線
Lマウントネイティブの高性能レンズはシグマのODMが本家ライカかパナライカで出てくると予想 >>578
それだとその高性能レンズは他マウントで出せないんじゃない? >>578
単焦点F2位のリーズナブル路線も欲しいし、ズームで35-70F2,70-150F2クラスの弩級クラスも欲しいな >>579
ODMなら依頼先メーカーがしっかり払ってくれるから他マウントで出す必要はないだろう >>581
いやいや
キヤノンやニコン他のユーザーのほうが太客なんだから、シグマが出さないわけないでしょ
ODM依頼先だって、その売り上げ分を込みで支払ってくれるわけないし、
パナライカは知らないけど、ライカレンズなんて高すぎて数出るわけないんだから、そんな危険な戦略をとるわけがない ZとかRFはデカオモ高性能は純正がもうやってるしな
ハイエンドはシグマに勝算はないだろう
今でもLマウントのライカレンズとかmade in japanのパナライカはシグマ製なんだし、
Lマウントの高性能をシグマ銘で出す方が考えにくい パナライカ関連の特許ってパナソニックかミノルタなんだけどシグマ要素ある? >>582
EFやFのお客はそのまま継続でしょ
動体撮影やOVF好きは当分動かない
そしてRFやZは現状では全く太くない
最後発のパナソニックが来年追い抜ける可能性すらある
その程度の「細い」お客さんのために虎の子の高性能単焦点レンズを配るかといえば
Lマウントだけに特化して他所を干上がらせる方が得策 >>584
これとか
https://www.43rumors.com/panasonic-leica-12mm-f1-4-actually-designed-sigma/
他にもいくつかある
あと、オリの日本製レンズはシグマレンズ
ODMやっててオイシイ思いしてるからシグマ銘ではm43ハイエンドは出ない
LマウントもおんなじでODMで甘い汁を吸ってシグマ銘のはEマウント共通のやる気ないレンズだろう おお、あるんだ
12mmF1.4はライカ名義シグマ設計パナソニック製造らしいね 何でAPSから35mmフルサイズになったフラッグシップなのに
組み合わせる自社新製品にはやる気のないレンズしか用意しない
なんて結論になるのか意味不 >>588
こういうレンズってシフト機構ない替わりに、トリミングで対応してくれってメッセージも込められてんのかね。
フランジ短いんだから、シフトレンズ出せよ。APSCクロップでも良いから煽りレンズ欲しいわ。 >>589
シグマ銘とライカ銘でかけられるコストの違い
50mmのレンズが40万でも売れるようなブランド力がついたらまた状況は変わるだろうが
SA専用のフラグシップが出てないのにL専用で出すとも思えない 最近のシグマは割と高級感というか高額でも許される雰囲気が出てきたと思う
巷で話題のArtレンズというカテゴリもあるので
弩級の高性能重量級レンズはシグマで出すんじゃないかな シグマはシネレンズの切り口が有るんで、そちら向けレンズをLマウントで出す可能性有るよね
現在空いている35-50のズームとか 寒いとネットでカメラ談義の素人さんwそれも妄想と間違いだらけの・・・ 可哀想な人なんだからそっとNGワードにつっこんでやれよ α7rIIでEマウント版の135mm Art使っててAFが日中でもやたらと迷うんだけどこれはボディのAF性能が低いからだろうか
何か見落としてそうな部分があれば教えて頂きたい ボディのAF性能かなあ。
結局7R3に買い換えちゃった。 Lマウント専用設計で最高性能は俺もないと思う
EFと共通設計の下駄レンズが最高性能になるだろう
70マクロで前例作ったし、Fマウント切りはあるかもしれんが 取りあえずLマウントでのSD後継機は出るので
それに合わせ既存Artレンズのマウントを替えて発売されるだろう シグマのマウント交換
EF F SA で交換可 なので
R Z L で交換可になるのかね
EマウントはEF F SA の仲間か? Lは交換可能だけど、RFとZは対応するかすら不明だから期待しちゃ駄目 キヤノンやニコンが示しているように
ミラーレス用レンズは望遠以外でレフ用レンズより優れる
ミラーレスネイティブのArtが出たらシグマ最高画質なのは確定的
問題はLが確定で他のマウントに対応するかどうかだけ
Lに最適化するならEとの互換性が無くなる
シグマ好きフォビオン好きならEとの共用で性能が落ちるのは噴飯もの
RとZは後から何とでもなりそうだけど、シグマがキヤノンやニコンに頭を下げるかどうか
(昭和のアナログ伝送じゃないんだから非公開規格の純サードAFレンズは期待しない方が良い) シグマはデカオモ高性能だから
ミラーレスねいかなら2kgの50mmとか3kgの24-70じゃないと対抗できん 28/1.4もなかなか評判いいようね
Otusよりちょい劣る、ニコンにちょい勝ってるぐらいで
今からキャノニコレフ機用の単焦点買う人も、少なそうだけどw >>606
RとZはもちろん、特にEFマウントレンズはソニー、フジ、M43、あとはシネレンズがわりに動画機に付ける人もいるからね。
根拠はないけど、複数マウント持ち含めてEF買ってキヤノンレフ機で使うケースって半分くらいな気がする。 >>604
フルサイズFOVEONで短フランジバックってクワトロ構造か10M程度の低画素機がギリギリでしょ
だから昔からのファンほどあんまりLマウント機に期待してない人多いと思う
SAマウントユーザーを切り捨てずに引き続きシネレンズ共通設計のレフ機用設計のARTをフラグシップに続けて行って欲しいし、
70/2.8みたいな地味なスペックだけど高性能レンズも増やしてほしい そもそもLマウントの前からフルサイズミラーレス検討してたのに今更それ?
DPシリーズの存在は無視? Lマウントなんていつまでやっても利益出ないだろうなぁ 自社マウントカメラ作るのは互換レンズ作るための研究開発目的だったはず
その点からもLマウント専用で高性能追求はない シグマがカメラボディを作るのは、互換レンズメーカーではなく総合カメラメーカーになりたいからだよ
レンズが高性能になるのはFoveonに対応するための副産物に過ぎない >>614は本質と少しズレてるように思う
つまりより良いレンズを開発するためのボディであり
そして創業者が本当になりたかったのはカメラメーカー
その結晶としてのLアライアンスでありフルサイズフォビオン
そうであればLマウントレンズとボディこそがシグマの集大成
互換レンズを作るのは目的ではなく手段ではないかと 互換レンズで稼いでカメラメーカーになる
目的がはっきりしてるよね
早くL RFの互換レンズも出してくれ 本題とずれるが、カメラ業界見てるとスチルカメラメーカーよりレンズメーカーの方が将来明るいような気がする マジでなぜあんなに高いのはわからん。ブランド料か? なんかホントにジグマユーザーか怪しい人増えてない? 70-200/2.8とか500/4とかは値段なりだと思うけどな
ぼったくりって例えばどれ? >>611
DPの周辺色被り補正ぶりとか、補正が間に合わずゾンビになってるの見ると
あの構造でフルサイズ化は無理だろうと思うけどね
フルならクワトロか10M程度の低画素機になるだろうからあんまりほしいという気持ちが起こらん
他社の三層にむしろ期待している CP+は何出すんだろう?
多分Lマウント機が発表されるだろうし、それに対応したレンズかな? 富士フイルムの試作してた有機三層センサーか?
パナとの協業だからLマウントに来るかもね SIGMAのボディにも期待したい
トータル性能はCNSに任せて
それでしか撮れないヤツがいいなぁ
なんというかデザート的な感じ
主食にしたくなるくらいだといい cp+はフルサイズfoveon、DGレンズのLマウント版、DGDNレンズ(24-105か35単焦点)
ここまでは確定として売上的に12mm、200mmf2.8Artあたりが来そう 解像度について言うとsdqHですでに充分なので、長時間露光とか変化球欲しいわ。ポジみたいにDR下がるけど彩度上がるとか、階調性優先モードとか。 パナの70-200,F4通しでフィルター77mmか
70-200/2.8でフィルター105mmで済めば御の字、
被せフードが標準の時代になりそう 18-125 DC OS HSMの絞りエラー品引いてしまったんだけど他の個体も現行品(X9)とは相性悪いかね?また同じの買うのが怖い... 50mm F1.4 DG HSM買っちゃいました
楽しい Lマウントレンズは大きく重い!そして高い!
シグマも同様になりそうなので体力とお金が必要だと思え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています