【SIGMA】シグマレンズ 87本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
シグマレンズ専用スレッドです
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
シグブラ
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 86本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1539537654/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured おお、あるんだ
12mmF1.4はライカ名義シグマ設計パナソニック製造らしいね 何でAPSから35mmフルサイズになったフラッグシップなのに
組み合わせる自社新製品にはやる気のないレンズしか用意しない
なんて結論になるのか意味不 >>588
こういうレンズってシフト機構ない替わりに、トリミングで対応してくれってメッセージも込められてんのかね。
フランジ短いんだから、シフトレンズ出せよ。APSCクロップでも良いから煽りレンズ欲しいわ。 >>589
シグマ銘とライカ銘でかけられるコストの違い
50mmのレンズが40万でも売れるようなブランド力がついたらまた状況は変わるだろうが
SA専用のフラグシップが出てないのにL専用で出すとも思えない 最近のシグマは割と高級感というか高額でも許される雰囲気が出てきたと思う
巷で話題のArtレンズというカテゴリもあるので
弩級の高性能重量級レンズはシグマで出すんじゃないかな シグマはシネレンズの切り口が有るんで、そちら向けレンズをLマウントで出す可能性有るよね
現在空いている35-50のズームとか 寒いとネットでカメラ談義の素人さんwそれも妄想と間違いだらけの・・・ 可哀想な人なんだからそっとNGワードにつっこんでやれよ α7rIIでEマウント版の135mm Art使っててAFが日中でもやたらと迷うんだけどこれはボディのAF性能が低いからだろうか
何か見落としてそうな部分があれば教えて頂きたい ボディのAF性能かなあ。
結局7R3に買い換えちゃった。 Lマウント専用設計で最高性能は俺もないと思う
EFと共通設計の下駄レンズが最高性能になるだろう
70マクロで前例作ったし、Fマウント切りはあるかもしれんが 取りあえずLマウントでのSD後継機は出るので
それに合わせ既存Artレンズのマウントを替えて発売されるだろう シグマのマウント交換
EF F SA で交換可 なので
R Z L で交換可になるのかね
EマウントはEF F SA の仲間か? Lは交換可能だけど、RFとZは対応するかすら不明だから期待しちゃ駄目 キヤノンやニコンが示しているように
ミラーレス用レンズは望遠以外でレフ用レンズより優れる
ミラーレスネイティブのArtが出たらシグマ最高画質なのは確定的
問題はLが確定で他のマウントに対応するかどうかだけ
Lに最適化するならEとの互換性が無くなる
シグマ好きフォビオン好きならEとの共用で性能が落ちるのは噴飯もの
RとZは後から何とでもなりそうだけど、シグマがキヤノンやニコンに頭を下げるかどうか
(昭和のアナログ伝送じゃないんだから非公開規格の純サードAFレンズは期待しない方が良い) シグマはデカオモ高性能だから
ミラーレスねいかなら2kgの50mmとか3kgの24-70じゃないと対抗できん 28/1.4もなかなか評判いいようね
Otusよりちょい劣る、ニコンにちょい勝ってるぐらいで
今からキャノニコレフ機用の単焦点買う人も、少なそうだけどw >>606
RとZはもちろん、特にEFマウントレンズはソニー、フジ、M43、あとはシネレンズがわりに動画機に付ける人もいるからね。
根拠はないけど、複数マウント持ち含めてEF買ってキヤノンレフ機で使うケースって半分くらいな気がする。 >>604
フルサイズFOVEONで短フランジバックってクワトロ構造か10M程度の低画素機がギリギリでしょ
だから昔からのファンほどあんまりLマウント機に期待してない人多いと思う
SAマウントユーザーを切り捨てずに引き続きシネレンズ共通設計のレフ機用設計のARTをフラグシップに続けて行って欲しいし、
70/2.8みたいな地味なスペックだけど高性能レンズも増やしてほしい そもそもLマウントの前からフルサイズミラーレス検討してたのに今更それ?
DPシリーズの存在は無視? Lマウントなんていつまでやっても利益出ないだろうなぁ 自社マウントカメラ作るのは互換レンズ作るための研究開発目的だったはず
その点からもLマウント専用で高性能追求はない シグマがカメラボディを作るのは、互換レンズメーカーではなく総合カメラメーカーになりたいからだよ
レンズが高性能になるのはFoveonに対応するための副産物に過ぎない >>614は本質と少しズレてるように思う
つまりより良いレンズを開発するためのボディであり
そして創業者が本当になりたかったのはカメラメーカー
その結晶としてのLアライアンスでありフルサイズフォビオン
そうであればLマウントレンズとボディこそがシグマの集大成
互換レンズを作るのは目的ではなく手段ではないかと 互換レンズで稼いでカメラメーカーになる
目的がはっきりしてるよね
早くL RFの互換レンズも出してくれ 本題とずれるが、カメラ業界見てるとスチルカメラメーカーよりレンズメーカーの方が将来明るいような気がする マジでなぜあんなに高いのはわからん。ブランド料か? なんかホントにジグマユーザーか怪しい人増えてない? 70-200/2.8とか500/4とかは値段なりだと思うけどな
ぼったくりって例えばどれ? >>611
DPの周辺色被り補正ぶりとか、補正が間に合わずゾンビになってるの見ると
あの構造でフルサイズ化は無理だろうと思うけどね
フルならクワトロか10M程度の低画素機になるだろうからあんまりほしいという気持ちが起こらん
他社の三層にむしろ期待している CP+は何出すんだろう?
多分Lマウント機が発表されるだろうし、それに対応したレンズかな? 富士フイルムの試作してた有機三層センサーか?
パナとの協業だからLマウントに来るかもね SIGMAのボディにも期待したい
トータル性能はCNSに任せて
それでしか撮れないヤツがいいなぁ
なんというかデザート的な感じ
主食にしたくなるくらいだといい cp+はフルサイズfoveon、DGレンズのLマウント版、DGDNレンズ(24-105か35単焦点)
ここまでは確定として売上的に12mm、200mmf2.8Artあたりが来そう 解像度について言うとsdqHですでに充分なので、長時間露光とか変化球欲しいわ。ポジみたいにDR下がるけど彩度上がるとか、階調性優先モードとか。 パナの70-200,F4通しでフィルター77mmか
70-200/2.8でフィルター105mmで済めば御の字、
被せフードが標準の時代になりそう 18-125 DC OS HSMの絞りエラー品引いてしまったんだけど他の個体も現行品(X9)とは相性悪いかね?また同じの買うのが怖い... 50mm F1.4 DG HSM買っちゃいました
楽しい Lマウントレンズは大きく重い!そして高い!
シグマも同様になりそうなので体力とお金が必要だと思え こんにちは。
このレンズなんだかわかりますか?
かなり古い?
https://i.imgur.com/wCZhyPY.jpg 書いてあるとおりのレンズだけど…
適合マウントはマウント面見ないとわからん。 >>636
www.sigma-global.com/jp/lenses/discontinued/macro/50_28/ 50mmF2.8マクロは昔使ってたけど光学系は凄く良かった(AF音はうるさい)
今でも通用すると思う ありがとございました。
ただでもらえるみたいなので大したレンズではないのかと思ってましたが
入門用にはなりそうですね >>641
シグマ50マクロは寧ろ今でも良いレンズ。
最新では無いので勿論アラは有りますが好んで使う人も多い物だよ。自分はキヤノン使いだけど50mmで等倍が便利だからコンパクトマクロと使い分けしてる。
シグマのマクロって結構良いのにタムロン(主にタムキュー)に隠れてしまっていてちょっと勿体無いですよ。 50,70,105,150,180と刻んでシグマと言えばマクロレンズのイメージだったのは気がつけば随分前のことか MF での使い勝手がタムに及ばない。
まぁ、回転角が少なくても撮りようはあるけどな。 >>644
あなたのいうアラとは何?おれDGですらないフイルム時代のやつ持ってて、それでさえ解像とSTFみたいないいボケには惚れてるわw 50マクロのボケがSTFみたいとか言っちゃう奴には見えないアラだよ
パナからシグマ含めLマウントのレンズロードマップ出てた
https://www.l-rumors.com/panasonic-s1-s1r-cameras-and-s-lenses-officially-announced/
隠し玉なけれは直近では専用の弩級のレンズなさそうね
50とか今更出してもパナの最新のあるから需要ないだろうに 単焦点artのLマウント版+αで14本かな
とするとミラーレス専用の新規レンズは少なくとも3、4本はありそう >>647
非DGはフレアや収差が起きてむしろ人によっては好みなだけだよ
メーカーや設計者がフイルムの場合に期待した写りをデジタルに期待した場合の差を
アラと言うんだと思う いや、644さんはDGタイプでアラはあるとおっしゃってるわけで。 SIGMAも1月中にLマウントに関する発表ある言ってなかったっけ? 28mmは最近のArtにしてはサイズ小さくてどうなんだろと思ったけど、お散歩スナップに使ってみたらちょうどよかった。 >>655
2月1日に発表してたぜ
パナの発表会で >>657
レンズ14本?だかのアレがシグマの発表だったのか
ありがとう 素人の皆さん、休日はたくさんシャッターを切りましたか?
道具の話しか出来ないと写真は上手くなりませんよw 大先生は1週間5000ショット程度は撮ってるだろ
人様に偉そうな口叩くんだからw 完全に独立でやってますとは言ってたけど、パナの発表会でシグマとライカの内容も出てるあたり、
結構密にやってんのね
シグマのレンズ内容は社長からの既報だけど、シグマの許可なしには資料に入らないだろうし シグマの14種類はアライアンス発表当時のママだよ
(現在ミラーレス用の14種Lマウントバージョン)
Lマウント専用設計レンズの発表は自社の開発発表の場でしょう
クローズフォーマットなのでm43よりはレンズデータの連携はしやすいかと >>664
素人さんがするような撮り方しません、連射して数打ちゃ当たるなんてやってたらバカにされますよw プロだったのか…知らなかったわ。
プロサービス受けてんの? >>666
流石にCP+であれ以外の新レンズ発表してパナに恥かかせることはしないと思うんだがどうだろ
左3本は新レンズのような気もするけど >>668
ここダメスレで活躍してたGKの大先生だよ 最近のEマウントはソニーが本気出してきて
シグマは価格勝負するしか無くなってるな
競合商品出されたらどうにもならんよな 実際同じ画角ならGマスターとArtどちらが画質がいいの? >>673
周辺光量はだいだいレフ機用のレンズの方がよい。
解像はまちまち。 俺は85mmはArt、24mmはGMにした。
85mmはArtの方がカリカリ。
24mmは大きさでGM。Artとあまり比較してない。
40mmをArtにするか、Batisにするかで迷いだした。 35Art_Eマウント, 50z, 85GM, 135Art_Eマウント
の4本を持っててα9 で使ってるけど、
135Artの暗所AFの使用感は明らかに1つ劣ってる
使用頻度は高くないから我慢は出来るんだけど、
純正のAFがスッと合うようなら揺らぐかもなあ 次はLレンズかな?今度はボディも出すから力を注げるはず これからはLレンズに注力して
ついでに他のマウントにも出す感じかな?
Lレンズ参入したのは良い選択だと思う >>677
135は開放で撮らざるをえないぐらいの暗所の環境なら、F1.8だしそんなもんでしょ。それぐらいになると、モニターで合焦がわからない本体の仕様のほうが撮れ高に影響してると思う。 ART単の下駄レンズで一通り重厚長大は揃うとからパナの50以上のがすぐ出てくる可能性は低いと思う >>681
Eマウント40mmArtが出たらα7IIIと一緒に買うんだ ミラーレス向けに設計したレンズなら無双出来るかな? Lマウントのことは何も書いてないなー
CP+(シーピープラス)2019 出展のお知らせ
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/02/08/3277/
2019年2月28日(木)から3月3日(日)までの4日間、パシフィコ横浜(展示ホール、アネックスホール、会議センター)/大さん橋ホールにて
CP+(シーピープラス)2019が開催されます。
シグマブースでは、SIGMA GLOBAL VISIONレンズシリーズ(Contemporary、Art、Sports)の最新の交換レンズをはじめ、
SIGMA sd/dp Quattroシリーズのカメラやシネレンズを実際にお手にとってご覧いただくことが出来ます。また、写真業界や各界の第一線で活躍される
みなさまによるステージイベントも予定しております。スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ち致しておりますので、CP+2019会場へ
お越しの際には、是非、シグマブースにお立ち寄りください。 >>683
暗闇ならゲインアップされてるからモニターでの合掌はわかるし、135mmの画角だから当然EVFメインなんだけどね
他のレンズに比べて暗所だと前後に迷う事が多いって事ね
写りの悪い135mmって無いから瞳含む動作主体で考えたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています