Nikon D500 Part34
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話は最初から何もそれていない。
スポーツカーで峠もコンビニも行くと言ってるのが狂信者。
スポーツカー使えないなら全裸だそうだw
一般人は服を着てチャリに乗り、コンビニへ。 >158
D500よかはるかに軽く小さなシステム組めるよ
連写もかなり早いしな
対D500での軽さ小ささの優位性は間違いなくある
超広角と望遠では明らかだし
特に換算600mmでは顕著だな
思い込みだか見下すための決め台詞だか知らんけど
知らないんだったらその話題へのカキコはやめなよ
俺はE-M1mk2を使ってみて
やっぱり俺はレフ機が良いと思ったし
大きなセンサーのカメラが自分には良いと思った
だから今m4/3は嫁さんのバックに入るやつ1台だけ
自分で撮るときゃD850メインでD500も使う >>D500よかはるかに軽く小さなシステム組めるよ
だからそのシステムを組んで超広角と望遠を揃えてる状態でD500をさらに買うのが不自然という一般論です
>>連写もかなり早いしな
D500の連写は動く被写体にAFCでピントが合ってかつ高速連写が同時にできる機能
いずれにせよD500/850ですでに組んでる状態でさらにMFTで似通ったシステムを追加で揃えない
逆にすでにMFTでEM1とプロレンズで揃えてる状態でD500を追加で買うことも考えにくい
機材収集が趣味のブルジョワなら悪いことではないんだから正直にそれを言ってよ
併用にメリットがあるように言われると紛らわしい 併用のメリットは、全裸でコンビニに行ったりりしなくていいところ。 >204
俺は>158の以下引用の発言にデタラメ言うなと言っただけで
併用のお話には関与してない
D500とm4/3の併用のメリットは併用してる人にレスして聞いてくれ
価値観が多様だと知っている人たちだろうから、
きっと話が噛み合うと思うよ
まぁ君が>158なら論点をずらすなって話だが、
きっと違うんだろうからね
>E-M1Uや純正プロレンズは高性能だけどそういうフラッグシップはD500と比べて重量や収納性に優位がない D500にはロクヨンと200-500mmしか用意してない。
普段撮りのためにD500用のレンズを買うのは馬鹿らしいが、かと言ってスマホでは足りないことがあるのでE-M10 Mk2+パンケーキズームを使ってる。
それでもちょっとデカいので、RX100でも良かったかな、とは思う。 >>206>>204
>>158
>E-M1Uや純正プロレンズは高性能だけどそういうフラッグシップはD500と比べて重量や収納性に優位がない
このどこがおかしいの?
あんたはPL8とか言ってる人とは別人なの? ・PL8でもしょせんポケットサイズではない
・EM1とプロレンズでもD500と比べて大幅にサイズダウンするわけではない
という趣旨のことを言ったけど間違っているとは思ってない つうかマイクロフォーサーズはフラッグシップ機やプロレンズのサイズが肥大化して
センサーが小型なのに全体として小型化できてないからパナソニックはフルサイズするんだろ
プロ40-150f2.8は軽量とはいっても800g近く、12-100にしても16-80より重い
重いレンズを使うならボディにでかいグリップをつけないと前後の重量バランスが悪くて使い勝手が悪くなる
でEM1と40-150を入れるカバンってフリップサイド200AWクラスでジャストくらいだからD500と実質変わらんよ
パナライカの単焦点は軽いとかそういう話ならニコンのDX35mmや50mmf1.8もコンパクトだ >>209
D500+大砲レンズと三脚を担いで山道を15分も登ってみれば、m4/3だと大幅なサイズダウンになるということはすぐにわかる。 そんな苦労しないといけないような所に持ってく機材ならなおのこと機能的な部分で妥協すべきではないだろうに >>211
菅さん600ミリ
EM1mk2 約574g(CIPA準拠、付属充電池およびメモリーカード含む、アイカップなし)
300mmf4 1,270g (三脚座除く) / 1,475g(三脚座含む)
最大径x長さ:92.5x227mm
菅さん750ミリ
D500 約860g(バッテリーおよびXQDカードを含む、ボディーキャップを除く)、約760g(本体のみ)
500mmf5.6 質量 約1460g
106mm(最大径)×237mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで) パナソニックがフルサイズに行くのはM43のレンズが売れなくなったから。
同じ理由でキャノンもニコンもフルサイズミラーレス市場で稼ぐようにしてるだけで
オタクが思いつく浅い理由は何も無いよ。 >>213
ゴーゴーロクは大砲ではない。
ただ、ゴーゴーロクが出てきたことで少なくともニコン機は前提が変わったので、その指摘自体は間違ってはいないと思う。 マイクロフォーサーズは小型センサーで望遠に強い宣伝文句だけどレンズラインナップはそうなっていない
オリンパスのプロ40-150とサンヨンそしてパナライカの200単いがいは微妙なのしかない
100-400などは到底ニコン200-500のライバルではない っていうかリュックタイプにすれば1キロや2キロくらいは誤差だしなぁ
三脚だってカーボンならそう重くはないし 望遠は結局光学ファインダーでなければ使い物にならないのでD500+80-400しか選択肢は無いね。
それがスポーツカーたる所以だし、逆に80-400を会社に持って行ったりはしない。 m43がD500と比べて大幅なサイズダウンっていったい何なんだろうな
そもそも同じニコンDXでもボディをD3500に変えたら450グラム軽くなるんだけど そもそも私物の記録装置を持ち込める会社って…?
ウチはスマホすらも封筒に入れて預けるからその感覚が分からんわ
それ以前にあの満員電車のなかで余計な荷物増やしたくないし >>220
D3000シリーズに35mmとか付けたら超軽いしな
それを同じマウントで出来るのはやっぱりメリットだし 例えばメインのPL8+14-150は659gなのに対し
D500に18-200は1425gで話にならない重さとデカさ。
よほどの信者でなければ常備できない苦行のサディスティックアイテムだ。 メーカー自体も条件不明な画像を提示してフルサイズより画質がいいと宣伝するし
信者がこんなのでも驚きはしないよ すげぇな
64相当のレンズと54はおろか556並べて比較してる時点で眉唾も良いとこ
比較ってのは条件を理解される範囲に揃えてするもんだ
きっと高校の理科の実験とかで習わなかったんだろうね
それでも300g以上の差があるのに優位性はないってか
俺は間違ってないって力説するメンタルだけは褒めてあげるよ
言葉の通じない相手は会話するだけ無駄かもね
韓国国防省みたいなもんだ >>223
18-200ってなんでそんな古いものを…
今の便利ズームならせめて18-140だろ
>>226
山登りにウェストポーチで行くならそりゃ300gは大きいけどね
リュックで300gって弁当よりも軽いじゃん >>223
グラム単位で見かけ上いかにも大差あるように見せてるけど
たかが1キロ未満の重量差でしかないぞ
その程度の荷物でヒイヒイいうならお前の腹の肉その分そぎ落とせ まぁニコンが韓国体質なのは今に始まったことではないけどね・・・。
ソニーに不義理してしまったのでNikon1もDLも殺されてしまったあたり、そんな感じ出ちゃってるし。 ID無しのフォーサーズ厨が不利になると出てくる単発ドコグロ
どこのキャリアかなーと調べたらBIGLOBE
あっふーん… >>230
草
D500は重い云々言ってるヤツがサブ端末持ってるのかw
カンコクガーとか言ってるネトウヨさんブーメラン刺さってますよw 18-140にしても1350gだし
PL8にはその焦点距離のレンズ、無いんだよね。
RX100M6との比較になってしまうけど、重さの差は1049g、
これまた話になりませんな・・・。 ID無しって何時からフォーサーズ厨になったんだろ?
他のスレではキャノン信者、ソニー信者、ニコ爺と呼ばれてるのにw >>232
ヒエーwwwやっぱりコンデジを持ち出したw
フォーサーズでは不利と見るやコンデジを持ち出す!
ブレないブレかた、流石っす!www >>234
回線切り替えミスってますよドコグロさんw いや、D500がRX100M6に勝てる要素って連写のみだからなぁ。
それ以外は全敗だよ?
さすが過ぎだろ、RX100M6・・・。 IDをNGするとスッキリだね
上の方で野鳥の季節と言ってた人いたけど
明日は朝から行きまっせ
熊鷹とヤマセミ目当てだけど
54担いで行って会えないと寂しいから手堅いとこ行くかな
年の瀬で探鳥や釣りどころじゃなくて空いてるだろうし 焦って別の話題を持ち出したか…
そのままこのスレからフェードアウトしてくれねぇかな このままD500とM43を比較されると不利になる一方だもんなw おうそうだな!
フォーサーズさんには参ったよ!
リュックに入れた300gの差を感じとる芸当、俺には出来ない!完敗だ! ×300g
○1kg
この差を感じ取れないような鈍感で良く社会生活成り立ってるな・・・。 やっぱりソニー信者のふりしていろんなスレを荒らしまわってるオリンパス信者か
やり方がいつもと同じだからそうだと思ってたよ 自分はコンデジを持ち出す癖にD500側の言ってるD5000やD3000の重量の件に関してはしらを切る辺りスゴいわ つーか、バカってどうして現実離れした
拙い空想で思いつくレッテル貼りして安心を得ようとすんだろうな?
バカならバカなりに突っ張ればいいのに、妙に死の臭いを察知する能力に長けているというか。 >>242
1インチコンデジとAPS-Cレフで重量勝負して勝ったんだ!
良かったね♪ D5000やD3000も使ってたけど、結局嵩張るから使わなくなり、もう買わないラインになってしまった。
一応、ID無しはD100からのFマウントユーザーだからね、手の内は全てお見通しだよ。 なんかめっちゃID変わるな
DMMよしっかりしてくれ RX100M6とD500では、重量の他にHDRや連写高感度といった特殊撮影でも大きな差が出る。
ニコンが弱い部分なんだよね、そういうクリエイティブな作画能力は。 >>249
?
>>246の件についてはやっぱりダンマリですか?
それに、塗りつぶしHDRならiPhoneでも出来るんですけど? ソニーのコンデジ持ち出して必死にGKのふりしてるけど
マイクロ信者なのバレてるから つーか、ID無しが何かの信者でなければ、お前の心は崩壊してしまうんだなw
>>246の件、とかいうのもわか分らん噛みつき方だし、やっぱバカだなコイツ。
このバカから得られる情報は何もない。 重量勝負で差が付かないとなればコンデジを持ち出し、その点を指摘されればクリエイティブが云々とそもそもユーザー層が違う事柄に話を反らす
スポーツカーだの峠だの意味わからないことを言い始めるし終いにゃカンコクガー
触れてはいけない種別の人だったか… と思ったけどこのスレにわざわざ押し入ってきたのはコイツやんけ!
やっぱガイジか 重量勝負では圧倒的にM43の勝ち、コンデジはさらに上を往く。
クリエイティブ機能でもソニーが先進的だし、オリンパスはそのあとを追うが、ニコンは遥か後方。
D500はスポーツカーであり、特殊用途にしか使えないスペシャルフラグシップ機なので
日常で使うM43やコンデジに勝てなくて当たり前なんだよ。
なのに狂信者が日常でもスポーツカー乗り回すとか気違い大爆発させるから韓国人レッテルを貼られる。
↑上記は全て事実であり、何一つ主観要素が無い現実だ。 どのみち最初にFCコンタクトしてきたのは>>89なんだから、
>>89が国際的に抹殺されるまで報復攻撃されるのもまた、真理なのだよなぁ。
言い訳の仕方まで韓国人そっくり。 M43がそんなに素晴らしいモノなら、ここ1年販売台数も販売金額も激減してるのは何故なんだろうな 市場の成長が止まったからだよ。
ミラーレスカメラ人口の限界に着いてしまった。
だからあとは売れずに消滅していくだけ。 >>226
>>すげぇな
>>64相当のレンズと54はおろか556並べて比較してる時点で眉唾も良いとこ
>>比較ってのは条件を理解される範囲に揃えてするもんだ
換算600のM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROがロクヨンと同じ扱いなのか
この理屈ならRX10M4も600mmf4だしFDR-AX60なら536mmでf3.8だ >>258
え?
APS-Cもフルサイズも販売台数シェア伸びてるんだけど?激減してるのはM43だけだよ。 いや、伸びてないよ。
カメラ人口の上限は決まってるから。 >>261
販売台数シェアって言葉理解出来ないの? >>263
シェアってわかる?
販売台数に占める割合って言った方が良いかな? 年々カメラ人口が減少していて高齢化も進み
来年の消費税アップでそれが加速しそう 196だけど今日はエゾリスになったぜ
皆も何か撮れよ〜 >>265
>シェア=カメラ人口の上限、ね。
market share。市場占有率。
2017年度比で、APS-Cとフルサイズはシァアを拡大。対照的にM43はシェア激減。 ヤマセミちゃんみっけ!
鳥撮るには本当良いカメラだね スレが凄い勢いで伸びてるね
やっぱりD500は人気あるね! D7500はこれから一眼レフやる意識高い人用だからね
エフェクトモードやシーンセレクトが無いとかタッチパネルで集中設定できないのが気にならないなら
D500でもいいんじゃないかな、すぐ慣れる。 年末に買って今日試し撮りで色々撮ってるんだけどシャッターボタン軽くない?
ちょっとさわったくらいで切れちゃうことあるんだけど…
あとスロット1と2をバックアップ記録にしてる場合ってスロット1の画像削除しても2のは消えないの?
失敗画像両方から消したいんだけど >>283
普通は親指AFだからな
削除の件についてはググれば一瞬で出るだろ >>285
いや自分も親指AFだよ
レリーズ優先にしてるからたすき掛けからカメラ構えようとしたときにちょっと指当たったらシャッター切れてびっくりした
削除についてはググったけど肝心のことについては出てこなかったな 両方消えてたら、うっかり操作ミスで完全消滅の危険
ダブルスロットの存在意義問うことになる。 >>286
あまりにも過敏だなぁと感じるならサポセンだな
たしかシャッターボタンの感度調整してくれるはず >>287
なるほど言われたら確かに
>>288
撮ってたら気にならないんだけど今日だけで触ってシャッター切れちゃうの2回もあったから…
前に使ってたD700やD610の時はなかったんだけどな シャッター感度設定できなかったっけ?あれはAFか? 今からヨドバシに7D2と100-400レンズを購入しに行ってきます。でも、70-200レンズも購入してしまいそう…
兄弟揃って水泳、サッカーと別々のスポーツだが、かなり良いクラスまで上がれたので。
今までキッス4で頑張ってきて良かった。 7D2も一世風靡から4年がたったから早いもんだ
D500を出させた?のが大きい ニコンにも高品位な便利ズーム100-400が欲しい あけおめ
今年もよろしく〜
歴史に残る名機D500で今年もたくさん撮りましょう! ニコンには200-500もあるし他のマウントからすると望遠レンズは恵まれてると思う。
初売りでマップカメラ見てきたけど、D500全滅だつたな。望遠レンズもあんま無いし。 80-400をEタイプに更新するとき画質を上げてくれるだけでいいんだよ
200-500はデカすぎ重すぎるし菅さん300mm~では使い方が限定される 「画質」ってなんだよw
良質な「画質」とかいうのを得るにはデカイエレメントが必要だし
デカイエレメントは動かすのが大変なので低速AFになるか、
巨大モーターで重量増しして振り回せなくなる。
結局現状の80-400が最適解なんだよね。 だから100-400並みにしてくれるだけでいいんだよ 大型撮像素子が、デカイエレメントのことな
言い換える必要性あるんかいな デカイエレメントではわからんよ
ホンダエレメントぐらいしかヒットしないワード DXフォーマットは DXフォーマットなりにやっぱり良い 純正16-80とシグタムの標準大三元ってどっちがベスト?やっぱ16-80?? >>307
17-50ならまぁタムシグ両方設計古いっしょ >>307
金があるならニコン16-80がベスト。シグマ18-35もあるけどAFがとにかく安定しないので使いこなしが難しい。 ・大きく重い
・AFがばらついて歩留まりが悪い(メーカーに調整に出しても改善しない
・安くない
解像度や明るさはスペック通りだけど余程そこに拘りがない限りあと少し足して16-80のほうが無難 28mm 1.8G買ったけど、DXだと風景にはちょうど良いけど、近場のポートレートとか難しいですね…… 24のほうが分かりやすい広角効果だから
広角でポトレではロケ地説明くさい感じで
だけど、それもまた存在意義を感じまする ファインダーにでっかい糸くずのようなホコリが入ってしまった
買ってまだ2週間も経ってないのにorz >>313
ハッキリクッキリしてるならフォーカシングスクリーンの上に入ったゴミ
工場送りになる
ボヤッとしてるならフォーカシングスクリーンの下
軽くブロアすれば取れる
ミラーボックス内の清掃は軽くブロアすれば良い
強くブロアしたりスプレー式のエアダスターを使うとフォーカシングスクリーンの上にゴミが入り込む原因となるので注意 >>315
工場って中国か?タイか?それともマレーシアか?
工場送りじゃなくて生麦のSC送りじゃないのか? シグマの18-35mmf1.8評判悪いなw
AFは個人的には無問題だし、f1.8で開放から使えるんでこればっか使ってるわ
ISO800 f2.8 https://i.imgur.com/RguuaR5.jpg
ISO800 f5.6 https://i.imgur.com/YrzSKiI.jpg
ISO100 f11 https://i.imgur.com/h8tvY6c.jpg >>313
中まで入ってないだろうから、ブロアで取れるよ。 >>313
保証期間内ならニコンプラザで無料クリーニングしてもらえるよ 18-35Artって凄いレンズだと思うよ
APS-Hでも機種によっては使えるし
解像は開放から凄いボケも凄い
ピントがってのはサードの場合外れ確率が高いのか
致し方ない部分あるからDockは必須だけど
俺はEOS-1D4で常用だった
もうどっちも持ってないけど >>318
スペックは凄いと思うけど、16-80持ってると手を出しにくい…
シグマはニコンと相性悪そうだし、MF主体で使うならアリなのかもね >>317
生麦に工場なんてあったか?
あそこはニコンイメージングジャパン(カメラの販売部門)の物流とSCだろ
昔は大井工場とかあったけど、今は仙台ニコンでD5とDfを作ってるだけで、それ以外は東南アジアじゃないのか? いくら吹いても取れないから、入りこんだ模様
しかもスクリーンにキズか汚れかがいつの間にかついてしまった
写りには関係ないとはいえ、新年早々ガックリしたわ
スクリーン交換なら銀座ニコンじゃ、預りになるんだろうな
修理あがりの200-500をD500につけるとエラーがでたりとさんざん
(;つД`) 1680の絵が1835art並の透明感が無いのは本当
サンヨnやニッパチの絵を18-35で出せる凄いレンズがSIGMA SCに持ち込んだ際にSCで出来ないときに「工場送りになります」と言われる
そこから修理工場送りは「工場送り」と言われている >>329
ニコンプラザじゃ簡単なクリーニング位しか出来ないから、生麦送りって言われるんだろうな
230-0052 横浜市鶴見区生麦2-2-26
ニコン横浜ロジスティックセンター内
ニコン イメージング ジャパン
カスタマーサポート部修理センター
でもここは工場じゃないし、せめてラボって言えばいいのに
それともここから更に下請けの町工場(こうば)に送っているのかな >>330
イヤだから「修理工場送り」って言ってるの スクリーン交換ぐらいなら工場じゃなくてサービスセンターでできると思う
交換用スクリーン売ってない機種でも普通にスクリーンは外せるし 出来ない
クリーンルームが必要なのと恒温室での精密なピント調整が必要になるから 小三元の望遠を中古で買うかタムロンの70ー210新品で買うかで迷う
たとえ中古でも純正安定かな? >>33
キヤノン5D2と6Dは自分で交換出来るから、そこまでシビアなものじゃないんじゃ?
ホコリに気を使うのは確かだが、レンズ交換時やズームするだけでホコリが入り込むものだし ドックで改善するならart使うに決まってる
し人気を二分するレンズに間違いなくなってる >>335
スクリーン交換はSCでしてくれる
修理センターを工場って言ってみたり嘘は良くない >>341
しない
つーかSCに行ったこと無いだろ? D700のスクリーン内清掃はSC内でやってくれたぞ
やってることは交換と同じ >>344
清掃だと、スクリーン外す、清掃する、外したスクリーン戻す
交換だと本体に付けるスクリーンが新品ってだけ 昔はSCでしてくれたのが今は分解を伴う作業は全て修理センター送りになるみたいで、料金もとんでもなく高いみたい
でも保証期間内なら無償っぽい
札幌、仙台、福岡を廃止にしたときかどうか知らないけどリストラの一環だろうな
それから「工場送り」じゃなくて「修理センター送り」はHPに正式に載っている
https://www.nikon-image.com/support/repair/maintenance/ ニコンダイレクトの3年保証はセンサーやスクリーンのクリーニングまでカバーしてくれる?
一般的な販売店の延長保証はそこまでは見てくれないからなー >>336
動体撮影にも使うんなら純正安定じゃね? >>347
修理センターと呼ばれるようになったのは最近(10年スパン)のはなし
SCの爺さんどもはもっと古い人たち
昔からの呼び名で呼んでいる >>350
SCの爺さん達の年代だと、入社したのは日本工学工業(株)でF3の頃だろうから、販売会社も分社化されていないか 年末年始の旅行でいろんな遺跡の写真撮ってきたんだけど殆どが同じ様な構図&同じ様な写真ばかりでセンスと引き出しの無さに絶望した ええのう、そうと気付けばイヤでもがっつり上達しますがな。 D7000の時代の画素数がナイスバランスだったと
今更ながらに思う。
現在のExpeedで出しましたというのは夢ですた 銀座ニコン行ってきた。10時45分で20人待ちw
スクリーンを外す作業はサービスセンターではやっていなかった
分解を伴う作業はすべて生麦に送るんだって
ブロアで取れない入り込んだゴミは写りに関係ないから無視するか、修理に出してって > スクリーン交換はSCでしてくれる
> 分解を伴う作業はすべて生麦に送る
どっちかが嘘ってことだよね 2018年に1回スクリーン外してもらったことあるんだけど、今はダメなのか すまんかったわ >>359
サービスセンターは修理受付窓口なだけ
1000円で出来たセンサー清掃作業を事実上値上げしたり、今まで出来た作業を生麦送りになったりして窓口を維持するの大変なんだろう >>360
腕時計のOHだって昔は2、3万円だったのが10万円(正規品は半額)とかだからな
でもうちのF2はいくら安くてもSCには出さない
SCに出すと初期型の-ネジが+ネジに交換されるらしい フィルム時代は修理あんまり細かいことを言われなかったんだろうな
開放でピントが合ってるかいないか今は素人でも指摘できる パソコンの画面で等倍鑑賞する馬鹿なクレーマーが増えたからね 単にセンサーの精度にフィルムカメラ由来のシステムがついてこれなくなってるだけでしょ
だから各社ミラーレスにかじを切ってるわけだ
そこまで必要としないようとならスマホで十分となるわけだし 昔は漫画の表紙でモデルのどこにもピントが合っていない写真が当たり前にあった
プロでさえ要求されないから客もメーカーに要求しなかった 一般家庭でフィルムを現像する時のポピュラーサイズだったL版くらいだと多少ピンボケでも全く問題ないもんね
なんならL版プリントならスマホの写真もD850の写真も解像感なら判別できんし いや4Kなんて大して普及してないよ
TVは全くだし、モニタはゲーオタがやっすいクソモニタ買い漁ってるレベル
EIZOはまだ高すぎだし、便器なんて提灯記事のおかげで2700PTがやっと >>368
一昨年辺りから電気屋売り場には4KTVしかならんでないぞ?
4Kチューナーは付いてないがモニターとしては4Kばかりだよ 察してやれよ
引きこもりニートだから量販店なんて行かずAmazonポチポチなんだろ あんまりテレビに金かけたくないけどつけっぱなしにしたい人は10万以下の2K安売りテレビ
テレビってやっぱり10万越えするものだからと思っている人は4Kパネルのテレビ 20万超えたらマニアの世界
4K放送自体はあまりパッとしない 2KBSと同じように通販とその他いろいろ
8Kに及んではデモ映像を流しているだけにしか見えない
どっちにしても MPEGノイズの方をまずなんとかして欲しい 画素数上げるよりも伝送用の帯域広げてくれ 電気店に並んでる4Kテレビが売れても、誰一人4Kテレビとしては使えてないんだよね。
2K放送しかしてないのに一体どの異世界で4Kが普及してると言うんだろう? >>372
異世界というところって、どんな種類があるの? でも、50インチ以上の4Kで撮った写真眺めたら楽しいだろうな
テレビなので色がいまいちだけど アナログハイビジョンTVだって全く普及しなかったからな
結局今のTVになったのはデジタル放送が全放送局で本格スタートしてアナログ放送の終了が決定してから
コンテンツが伴わないと4k買う意味ないし、今のTVが壊れたら検討する程度で積極的に買い換えるようなのは
現状一部のマニアかご年配で隠居生活してる層くらい アナログハイビジョンは試験放送やってて
そろそろ対応テレビの値段も下がってきて よしこれからだって時にデジタルHDTVが開発されて
おじゃんになっちゃった けれども試験放送の時は各局、けっこう予算組んでて実験番組や
意欲的な番組が多くて内容は面白かったよ
ちなみにうちの D500は元気です アナログハイビジョンって、クリアビジョンってやつか? ブラウン菅のハイビジョンTVだったらまだ残してある
まだちゃんと映るけど、普通のブラウン菅の倍位の重量があるから処分するのも大変 ハイビジョンのブラウン管製造に遠巻きながらも関わったことがある
15年ぐらい前だけど、既に量産っていう感じはなく手作り工房みたいな感じだった 4kなんて録画したってどうせ君ら見れるディスプレイ持ってないんだから関係ないじゃん
気にしすぎるとハゲるぞ? 財務大臣に取り入ってやろうか?
既婚者かどうか知らないけど >>382
今なら頑張って500F5.6PFを買うべし
鳥撮りではすべてにおいて満足するレンズ D500の液晶カバーって存在しますか?調べても対応してるかわからないんですけど >>378
MUSE伝送方式のこと
NTSCの帯域に納める工夫として 確か画面を4分割して4フィールドで全ての信号を送るようになっていて
動くものは NTSC並みの画質 動かないものは水平解像度800〜1024本くらいの画質になるようになってた
間違っていたらごめん >>387
従来のプラのやつの事言ってるならない
保護フィルムか保護ガラスで対応 >>385
コンパクトさにめっちゃ惹かれるし欲しいけど流石に値段がキツイっす…
実はサンヨンにテレコンも考えてたけど200-500の方で決まりそうなんじゃ 自分はサンヨンpfと1.4テレコン使ってるけど、吹雪や時雨の中でも撮影するから、シグマ150-600sか200-500かで迷ってる。200-500って防滴だったかな? >>391
ニコンはどのレンズも公式には防水を謳ってない >>392
一眼レフで防水のレンズってあるの?
ゴーヨンは防滴についてカタログで謳ってるよ >>394
防滴・防塵"構造"とは謳ってても具体的な数値(IPX云々とか)は書いてないよ
Nikonに問い合わせても「一部レンズには防滴構造ゴムが~」とかって濁されて終わるw 水かけるビデオがYoutubeにある機種だって後から手入れしておかないと3日後には内部が曇ってると思う >>398
Wi-Fi切ったからID変わったけど>>392も俺
見間違ってたから>>395では直したよスマンな >>399
専用筐体に専用レンズの特殊な例を挙げられても…
>>396の書き方も迂闊だけど >>402
>>396の書き込みに対しては十分な回答でしょ? サンヨンpfはインタビューで、カメラ本体と同程度だったり、他社と比較しても優秀とあるけど、テレコン部分が謎なので。 >>385
それはない たぶん持ってないんだろうな
黎明薄暮時は暗すぎる テレコン使えない
ヨンニッパ、ゴーロクヨンは高くてでかくて三脚必須だけど、やはり光量関係なく撮れるから手放せない >>407
TC-14E3は400mmF2.8と共に発売された防塵防滴仕様のテレコン >>408
おまえと違いヨンニッパを手持ちでも鳥撮りしてるわ
556はオールマイティだとは言わないが殆どの場合十分な性能がある
200-500にするなら頑張って556にしとくべき
あとテレコンなんて使う必要ない >>410
クレ556は高すぎる
なんで多くがサンヨンPFと200500Eで迷うのか理解してない >410のひと>385なの?
556が鳥撮りではすべてにおいて満足するレンズ
に対して>408が否定してるように見えるが俺も否定する
あんたの手持ちがどうたらなんて話と関係ねえじゃんwなにキレてんの? 手持ち自慢してる鳥爺だろ
ほっとけ
呉ゴーゴーロクは弱った爺さんどもが長玉から換えてるだけ
写りが落ちても軽けりゃいいわけ
>>410は野鳥への撮影圧無視するような輩だろな >>411
だから「無理してでも」と書いている
>>412
「三脚必須」と書いているから
>>413
撮影圧? >>414
あんた誰?ころころID変わる人?w
ゴーヨン使ってるけど暗い時間のヤマセミ飛び物なんて三脚なしも無理だし556なんかじゃ無理だから >410みたいな誇張する奴が誤解生むんだよな
200500よりは556のが高性能なのは当然だけど殆どの場合十分な性能があるw
ねーよ
どんだけ狭いフィールドオンリーでやってんだよw >>418
ろくに撮影してないからわからねえんだよw
レベル低い >>420
そのまま返すよ
狭いフィールドてしか撮ってないからヤマセミとか持ち出す
https://i.imgur.com/ucOFFAQ.jpg >>421
ドヤ?wwよく出せるな
その程度の作例
556話の説得力なしだと思うよ >>425
ではご自慢の日暮れカワセミをここでひとつ 野鳥撮影における成功のポイントは、鳥との距離をいかに縮めるかに尽きる。
その手段として(例えば山登りを可能とするために)ゴーゴーロクというのは正しい選択。 自分の知識や経験、腕は正しいとひけらかす奴がウゼェ
長玉持つようになると、100万円レンズが正義みたいに思うんだろうね >>428
画質を上げる為にはいかに縮めるかは間違ってないが、鳥の基本的な生態も知らないようなニワカが増えすぎ
被写体を学ぼうともしないから、安直に距離を縮める為に餌付け、ヤラセのゴミクズ糞亀野郎だらけ
野鳥研究の本場英国人様も苦笑いの都市公園望遠レンズ祭の気持ち悪い光景
話してる内容といえば、機材中心で次ぎに珍鳥・希少種の出現場所情報
まともな人もいるけど、管理されてない場所で長玉担いでる奴は大抵糞亀 >>425
おまえが三脚必須と言うなかを手持ちで撮影した作例だよ
反論したいなら作例をどうぞ
まあ特殊な例を持ち出し鳥撮りはヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンじゃないとダメだと言う機材オタの方がまともに写真撮ってるとは思えないが? 200-500とD500でモタスポ撮ってるけど、200-500は以下の点が気になる
・500にした時のたわむような感じ
・三脚座が緩くて完全ロック出来ない
・フードがすぐ取れる
画質は全く問題無いんだけどなあ 外せるアイピースのとこのガラスってウェットティッシュとかで拭くとマズい? >>438
そんなもんもあるんだね
いやウェットティッシュとかで拭くと傷だらけになったりするのかなって思ったんだ
部品で買えたっけ? D500に標準で付いてるのはDK-17?
メーカーHPだと対応機種にD500が無いんだけど… アンチフォグはアルコールで落ちるような気もするけどD500の場合あれは交換可能部品だから細かいことを考えなくてもいいのでは ブロアーで吹いてからトレシーで拭いてやりゃいいんだよ。
写りに関係ないんだからあんま気にすんな。 D500に標準で付いてるのってフッ素コートされてるDK-17Fなのか…
あのフッ素コートって耐久性どうなの? 耐久性はさほどかな。息が掛るし無意識に触る。人の脂に弱い印象
ipad のガラスも汚れてくるのが早い。塗り直し頻度が高い
そういう要素が少ないスクーターのミラーは効果持続が素晴らしい。 >>446
ならトレシーとかで拭いてたらあっという間にフッ素コートなんてなくなりそうだね… ごめん俺の言ってるフッ素コートはケンコーで売ってる液体のやつ
ニコンが施した製品のことじゃないわ。
かつてキヤノンのEOS-1Nにアンチフォグピースをつけたことあったけど
見事に剥がれた記憶があります >>449
クリニカのフッ素コートペーストが安い。
少し高いけど歯医者推奨のは、コンクールジェルコートF
歯磨きのあとは、コレ
で、KENKO
ナノテクスーパーコート 10ml フッ素系コート剤 >>447
発売日に入手以来、気にせず普通のティッシュで拭いているが無問題
どうせ消耗品だし >>451
そんなに耐久性あるなら気にしなくて大丈夫かな
いざとなればDK-17F買えばいいんだよね
高いけど… 無くすことも想定して一個予備行っとく。
こういう予備買うと無くさなくなるのだよ。
D5やD750と共用して >>454
ロックあるんだから無くすことなんか無いだろw カメラオタクが好む機種は無理してでも新品を買うべきだな、中古じゃ何されたか知れたものじゃない 自分のことで言うとカメラ機材は大事に使ってるけどなあ
雨にあったら自分は濡れてもカメラは濡らさないようにするとかね 相変わらずショボいマウントの取り合いしているな
もう少し建設的な話でもしたらどうだい? ソリ&スキーの撮影に活躍してくれました。
ハイライト重点測光でRAW撮影後にシャドー上げるだけで大満足でした。
レンズはDX70-300でオートエリアAFだったけどスキーの速い接近でもピント正確に合わせてくれました。
D500ありがとう! >>434
手持ちのそんな作例出して三脚いらねえとか、そんなぶれぶれくらいならそりゃいらないわな。
556なんかじゃそんな程度も無理だよ、なにがすべてにおいて満足するレンズだよ、殆どの場合十分な性能とか笑わせるな。
おまえさんどこの提灯記事屋だよ。 >>460
お前は三脚使っても無理なんだろ?
だから一枚も写真出せない
騒ぐ癖に説得力ゼロ
できないなら黙ってれば? D500ってD850と違って完全な電子シャッターできないから振動しなかったっけ 水曜日に松島基地に行って、三沢基地から飛来したF35Aを撮ってきたが、安定したAF精度のおかげでかなり助けられた。 200-500ヨドバシで試しにD500に装着させてもらったけど俺には重すぎた…
軟弱な俺を許してくれ >>466
あれで貧弱か
まずはカメラから選び直せ 200500は重すぎだよね
あれをD500と携行すると他の荷物が持てなくなると買わずとも分かる シグのハチゴロー約5kgをD4で使ってたから、D500と200-500の組み合わせはすごく振り回しやすい。
結局は慣れだと思う。 カメラ趣味の体格って筋肉モリモリマッチョマンの変態は少ないと思うけど。 機材が重い場合でも、カメラ&レンズを支える左腕しか筋肉はつかないよ。
私はそれを担いで山登りとかしないし、撮影場所まで車で行くから筋肉はおろか体力もあまりないし。(^_^;) 自分は200-500レンタルして航空祭、次にサンヨンPFとテレコン1.4レンタルして野鳥撮り、そして普段はaf-p70-300(fx)で十分かなという気持ちの整理がついたところ
撮ってる間はいいけど、移動が車メインじゃないからダルくて
たまにはレンタルする感じで
撮り方いろいろ 200-500とサンヨンPF持っていたけどサンヨンPF手放したわ >>478
逆に俺は200-500手放した
色々と微妙すぎた というか80-400がデフォルトなので話題にするまでも無い。 シャッター回数何回くらいでメンテナンスしてますか?
D500ってやたらシャッター回数高いと思うんですけど 80-400は24-120みたいなもんでしょ。
便利ズームで写りもそこそこ。 便利ズームてw
D500スレなのにどうして高速AFを重要視しないんだ?
死体だけ撮ってれば好成績だすようなレンズじゃ意味ないでしょ。 >>485
ノロノロガチャガチャと単焦点レンズ何本も持ち歩いていちいち付け替えるか
主に使う距離の単焦点を付けたメインと便利ズームを付けたサブの2台で運用するか 80-400 I型はどうしようもないレンズだったが現行はそれほど悪くないと思うんだけどねー
評価も200-500に食われちゃってる
キヤノンも100-400のI型はどうしようもなかったがII型は評判いいのに
単焦点に比べたらどっちもどっちだか 倍率4倍で100-400でいいからキヤノンの2型並みの画質にしてほしい 最強に最強で返してるんだからある意味おkでしょw
まぁD500なら80-400か200-500か うんどー会はAFP 70-300mm FX用。
軽い、目立たない、画質十分、70mm~で近距離もできる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています