Nikon D500 Part34
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>>330
イヤだから「修理工場送り」って言ってるの スクリーン交換ぐらいなら工場じゃなくてサービスセンターでできると思う
交換用スクリーン売ってない機種でも普通にスクリーンは外せるし 出来ない
クリーンルームが必要なのと恒温室での精密なピント調整が必要になるから 小三元の望遠を中古で買うかタムロンの70ー210新品で買うかで迷う
たとえ中古でも純正安定かな? >>33
キヤノン5D2と6Dは自分で交換出来るから、そこまでシビアなものじゃないんじゃ?
ホコリに気を使うのは確かだが、レンズ交換時やズームするだけでホコリが入り込むものだし ドックで改善するならart使うに決まってる
し人気を二分するレンズに間違いなくなってる >>335
スクリーン交換はSCでしてくれる
修理センターを工場って言ってみたり嘘は良くない >>341
しない
つーかSCに行ったこと無いだろ? D700のスクリーン内清掃はSC内でやってくれたぞ
やってることは交換と同じ >>344
清掃だと、スクリーン外す、清掃する、外したスクリーン戻す
交換だと本体に付けるスクリーンが新品ってだけ 昔はSCでしてくれたのが今は分解を伴う作業は全て修理センター送りになるみたいで、料金もとんでもなく高いみたい
でも保証期間内なら無償っぽい
札幌、仙台、福岡を廃止にしたときかどうか知らないけどリストラの一環だろうな
それから「工場送り」じゃなくて「修理センター送り」はHPに正式に載っている
https://www.nikon-image.com/support/repair/maintenance/ ニコンダイレクトの3年保証はセンサーやスクリーンのクリーニングまでカバーしてくれる?
一般的な販売店の延長保証はそこまでは見てくれないからなー >>336
動体撮影にも使うんなら純正安定じゃね? >>347
修理センターと呼ばれるようになったのは最近(10年スパン)のはなし
SCの爺さんどもはもっと古い人たち
昔からの呼び名で呼んでいる >>350
SCの爺さん達の年代だと、入社したのは日本工学工業(株)でF3の頃だろうから、販売会社も分社化されていないか 年末年始の旅行でいろんな遺跡の写真撮ってきたんだけど殆どが同じ様な構図&同じ様な写真ばかりでセンスと引き出しの無さに絶望した ええのう、そうと気付けばイヤでもがっつり上達しますがな。 D7000の時代の画素数がナイスバランスだったと
今更ながらに思う。
現在のExpeedで出しましたというのは夢ですた 銀座ニコン行ってきた。10時45分で20人待ちw
スクリーンを外す作業はサービスセンターではやっていなかった
分解を伴う作業はすべて生麦に送るんだって
ブロアで取れない入り込んだゴミは写りに関係ないから無視するか、修理に出してって > スクリーン交換はSCでしてくれる
> 分解を伴う作業はすべて生麦に送る
どっちかが嘘ってことだよね 2018年に1回スクリーン外してもらったことあるんだけど、今はダメなのか すまんかったわ >>359
サービスセンターは修理受付窓口なだけ
1000円で出来たセンサー清掃作業を事実上値上げしたり、今まで出来た作業を生麦送りになったりして窓口を維持するの大変なんだろう >>360
腕時計のOHだって昔は2、3万円だったのが10万円(正規品は半額)とかだからな
でもうちのF2はいくら安くてもSCには出さない
SCに出すと初期型の-ネジが+ネジに交換されるらしい フィルム時代は修理あんまり細かいことを言われなかったんだろうな
開放でピントが合ってるかいないか今は素人でも指摘できる パソコンの画面で等倍鑑賞する馬鹿なクレーマーが増えたからね 単にセンサーの精度にフィルムカメラ由来のシステムがついてこれなくなってるだけでしょ
だから各社ミラーレスにかじを切ってるわけだ
そこまで必要としないようとならスマホで十分となるわけだし 昔は漫画の表紙でモデルのどこにもピントが合っていない写真が当たり前にあった
プロでさえ要求されないから客もメーカーに要求しなかった 一般家庭でフィルムを現像する時のポピュラーサイズだったL版くらいだと多少ピンボケでも全く問題ないもんね
なんならL版プリントならスマホの写真もD850の写真も解像感なら判別できんし いや4Kなんて大して普及してないよ
TVは全くだし、モニタはゲーオタがやっすいクソモニタ買い漁ってるレベル
EIZOはまだ高すぎだし、便器なんて提灯記事のおかげで2700PTがやっと >>368
一昨年辺りから電気屋売り場には4KTVしかならんでないぞ?
4Kチューナーは付いてないがモニターとしては4Kばかりだよ 察してやれよ
引きこもりニートだから量販店なんて行かずAmazonポチポチなんだろ あんまりテレビに金かけたくないけどつけっぱなしにしたい人は10万以下の2K安売りテレビ
テレビってやっぱり10万越えするものだからと思っている人は4Kパネルのテレビ 20万超えたらマニアの世界
4K放送自体はあまりパッとしない 2KBSと同じように通販とその他いろいろ
8Kに及んではデモ映像を流しているだけにしか見えない
どっちにしても MPEGノイズの方をまずなんとかして欲しい 画素数上げるよりも伝送用の帯域広げてくれ 電気店に並んでる4Kテレビが売れても、誰一人4Kテレビとしては使えてないんだよね。
2K放送しかしてないのに一体どの異世界で4Kが普及してると言うんだろう? >>372
異世界というところって、どんな種類があるの? でも、50インチ以上の4Kで撮った写真眺めたら楽しいだろうな
テレビなので色がいまいちだけど アナログハイビジョンTVだって全く普及しなかったからな
結局今のTVになったのはデジタル放送が全放送局で本格スタートしてアナログ放送の終了が決定してから
コンテンツが伴わないと4k買う意味ないし、今のTVが壊れたら検討する程度で積極的に買い換えるようなのは
現状一部のマニアかご年配で隠居生活してる層くらい アナログハイビジョンは試験放送やってて
そろそろ対応テレビの値段も下がってきて よしこれからだって時にデジタルHDTVが開発されて
おじゃんになっちゃった けれども試験放送の時は各局、けっこう予算組んでて実験番組や
意欲的な番組が多くて内容は面白かったよ
ちなみにうちの D500は元気です アナログハイビジョンって、クリアビジョンってやつか? ブラウン菅のハイビジョンTVだったらまだ残してある
まだちゃんと映るけど、普通のブラウン菅の倍位の重量があるから処分するのも大変 ハイビジョンのブラウン管製造に遠巻きながらも関わったことがある
15年ぐらい前だけど、既に量産っていう感じはなく手作り工房みたいな感じだった 4kなんて録画したってどうせ君ら見れるディスプレイ持ってないんだから関係ないじゃん
気にしすぎるとハゲるぞ? 財務大臣に取り入ってやろうか?
既婚者かどうか知らないけど >>382
今なら頑張って500F5.6PFを買うべし
鳥撮りではすべてにおいて満足するレンズ D500の液晶カバーって存在しますか?調べても対応してるかわからないんですけど >>378
MUSE伝送方式のこと
NTSCの帯域に納める工夫として 確か画面を4分割して4フィールドで全ての信号を送るようになっていて
動くものは NTSC並みの画質 動かないものは水平解像度800〜1024本くらいの画質になるようになってた
間違っていたらごめん >>387
従来のプラのやつの事言ってるならない
保護フィルムか保護ガラスで対応 >>385
コンパクトさにめっちゃ惹かれるし欲しいけど流石に値段がキツイっす…
実はサンヨンにテレコンも考えてたけど200-500の方で決まりそうなんじゃ 自分はサンヨンpfと1.4テレコン使ってるけど、吹雪や時雨の中でも撮影するから、シグマ150-600sか200-500かで迷ってる。200-500って防滴だったかな? >>391
ニコンはどのレンズも公式には防水を謳ってない >>392
一眼レフで防水のレンズってあるの?
ゴーヨンは防滴についてカタログで謳ってるよ >>394
防滴・防塵"構造"とは謳ってても具体的な数値(IPX云々とか)は書いてないよ
Nikonに問い合わせても「一部レンズには防滴構造ゴムが~」とかって濁されて終わるw 水かけるビデオがYoutubeにある機種だって後から手入れしておかないと3日後には内部が曇ってると思う >>398
Wi-Fi切ったからID変わったけど>>392も俺
見間違ってたから>>395では直したよスマンな >>399
専用筐体に専用レンズの特殊な例を挙げられても…
>>396の書き方も迂闊だけど >>402
>>396の書き込みに対しては十分な回答でしょ? サンヨンpfはインタビューで、カメラ本体と同程度だったり、他社と比較しても優秀とあるけど、テレコン部分が謎なので。 >>385
それはない たぶん持ってないんだろうな
黎明薄暮時は暗すぎる テレコン使えない
ヨンニッパ、ゴーロクヨンは高くてでかくて三脚必須だけど、やはり光量関係なく撮れるから手放せない >>407
TC-14E3は400mmF2.8と共に発売された防塵防滴仕様のテレコン >>408
おまえと違いヨンニッパを手持ちでも鳥撮りしてるわ
556はオールマイティだとは言わないが殆どの場合十分な性能がある
200-500にするなら頑張って556にしとくべき
あとテレコンなんて使う必要ない >>410
クレ556は高すぎる
なんで多くがサンヨンPFと200500Eで迷うのか理解してない >410のひと>385なの?
556が鳥撮りではすべてにおいて満足するレンズ
に対して>408が否定してるように見えるが俺も否定する
あんたの手持ちがどうたらなんて話と関係ねえじゃんwなにキレてんの? 手持ち自慢してる鳥爺だろ
ほっとけ
呉ゴーゴーロクは弱った爺さんどもが長玉から換えてるだけ
写りが落ちても軽けりゃいいわけ
>>410は野鳥への撮影圧無視するような輩だろな >>411
だから「無理してでも」と書いている
>>412
「三脚必須」と書いているから
>>413
撮影圧? >>414
あんた誰?ころころID変わる人?w
ゴーヨン使ってるけど暗い時間のヤマセミ飛び物なんて三脚なしも無理だし556なんかじゃ無理だから >410みたいな誇張する奴が誤解生むんだよな
200500よりは556のが高性能なのは当然だけど殆どの場合十分な性能があるw
ねーよ
どんだけ狭いフィールドオンリーでやってんだよw >>418
ろくに撮影してないからわからねえんだよw
レベル低い >>420
そのまま返すよ
狭いフィールドてしか撮ってないからヤマセミとか持ち出す
https://i.imgur.com/ucOFFAQ.jpg >>421
ドヤ?wwよく出せるな
その程度の作例
556話の説得力なしだと思うよ >>425
ではご自慢の日暮れカワセミをここでひとつ 野鳥撮影における成功のポイントは、鳥との距離をいかに縮めるかに尽きる。
その手段として(例えば山登りを可能とするために)ゴーゴーロクというのは正しい選択。 自分の知識や経験、腕は正しいとひけらかす奴がウゼェ
長玉持つようになると、100万円レンズが正義みたいに思うんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています