Nikon D500 Part34
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
高感度の性能は確かに良い
が 高感度の画質が良いわけではない
画質を追求するならセンサーはでかいほど良い D3300からGX7MK2にきてD500に来たけど晴天順光の画質は過去のほうがよかったな
夜間も止まってる被写体ならGX7MK2+来夏のほうがよかった
ニッパチやサンヨンがいいだけでボディ由来の画質がいいと感じたことはない
使い続けて高級感や品質の高さに満足しても画質がいいと思ったことはない >>808
AF、特に速度と暗所での合焦率は桁外れによくなる。画質に関してはRAWで撮る分にはそこまで変わらん。JPEGならAWBが多少良くなって以前ほど黄色くはなくなったけど。 D500で紅葉の山並みとか撮ってたら、まあ大した違いと言うかD500の真骨頂を味わう事は出来ないかもしれない
被写体の好みだからそこは人それぞれだね >>813
解像以外D500が負けてるとこないんだけど、何がダメなの? >>814
色乗りがハッキリクッキリで階調性に乏しくなった
線が太い
一言で言うと絵作りがキヤノン的になった まさかそれってピクチャーコントロールスタンダードでの話じゃないよな・・・。
D500スレでスタンダードデフォルト設定のまま使ってる奴がいるとは思いたくないが・・・。 >>815
おまえの目がおかしいよ
>>817
あほ? まあピクコンは関係ないわな
他機種と比較しての話なんだから比べるならスタンダード状態同士で、だ >>819
味付けの好みの話であって画質ではない
そこに気がつけ >>815
私はJpegで撮ってるけど、最初はキヤノン的な塗り絵感に違和感を覚えた。
でも、ノイズリダクションの設定を弱めか無しにすると、好みの絵が出てくるようになった。 D850はどういうモードだろうと精細に映る
D500は設定をどう変えようと低解像感 >>823
D850にはPSAMしかないけど、モードは関係なくないか?
普段ポートレート、スポーツ、夜景モードとか使っているなら、別だが >>823
具体的な比較画像を出せず、空想だけなら誰でも書けるものであるな。 >>821
ノイズ感、解像感、ダイナミックレンジ感
色なていくらでも調整できる >>827
使ったことないし知らない
1桁は購入を検討したことすらない 俺も基本はピクコンスタンダードだわ
あとで変えれるしあまり気にしたことない
JPEGの時だけ変えてるけどポートレートや風景くらいかな使うの
派手目の発色とはっきり目の輪郭が好きだからD500のデフォルトは好きな方
前に使ってたD700やD610よりキヤノン的といえばそうだけど D700に関しては肌の色の再現が白人よりの為東洋人の肌が黄色っぽくなったりではと・・・
後に修正のピクコンが出たらしいけど スタンダードで色が派手だと言ってる奴はモニターキャリブレーションしてないと思われ >>832
人肌だけではなく風景にも黄ばむ傾向があった >>833
同意
忠実性を狙っていないモニターは一般に派手目傾向 Lightroom使うようになってやめたわピクチャーコントロール PhotoshopじゃなくてLRってところが素人なのよね・・・。
所詮そういうレベルか。 知らなかったけど今ずいぶん安くなってるんだな
撮り鉄の子に薦めといたわ >>839
「所詮そういうレベルか」
どういうレベルだよ
>>842
アンカーも打たないお前の方が浅い D500はRAW撮影しても調整範囲は狭い
容量を圧迫するだけです ワケしり顔がこざかしい理屈でD500を評価する
D7200より少ない画素数 大きいボディ
ピュアに写りを追求していないと―――
わらわせるぜ
何も見えてないくせに
――その時
その領域を共にした者だけが
D500 この本質を知るんだ――― D5もそうだけど、JPEGを微調整した画像の方が良かったりするんだよな 素人がRAWを弄っても、ああ弄ってるなて写真にしかならない
画像エンジンの良いところを台無しにするだけ
料理に例えるなら高級な店に行ってバンバン調味料かけて食ってるようなもの 本日、D500とサンニッパVR2で室内スポーツ撮影したけど
サンニッパ恐るべし。
なんかNUMBERの特集記事見たいな写真が量産出来た。
これフルサイズだったらどうなるんだろうか。 >>849
RAW現像は露出の調整と明暗部の調整くらいかな
明暗部の調整はRAWの豊富なデータ量があれば楽 そこはA025で十分と思うけどね、クロップで400mmまで行けるし断然安い >>849
うん
我ながらその辺り下手くそなので同意します
JPEGからいじれるソフトでちょっと修正かけるくらい >>854
動体に関してはD500がは今後も竜として使っていくつもりだが、、
それ以外についてD850かZ7(Z6)のどちらを買い増すか超絶悩み中
レンズ資産があまりなく、Fマウントの呪縛がそれほどではないので、FかZかいっそのことEとかLとか選択肢が多すぎて… 個人的に画質より歩留まり優先
少々ノイズが乗ろうが解像感が低かろうがピントと露出がきっちり合ってなきゃダメだと思うんだよ
そんな自分にD500は最高の相棒だわ D760が旧型AFのまま価格据え置きで4500画素だったらなあ >>850
ゼロ2つ消しちゃいましょ(っ ' ᵕ ' c) >>839
PSが何かLRが何か一切解ってないお子ちゃまですか? 好条件以外は殆どそうだな。
価格は倍、重量も倍、AF速度も倍、最高画質は明確に下、だけどテレコン付けても「悪い」という感じはない。
特定条件で極端に画質低下することがなく、高速AFと3倍ズームの優位がとにかくデカい。
どっちか一つ買うなら明らかに前者。 サンニッパはピッチャーマウンドを狙う為に作られてるからね 一般人にはカジキ用のモリをコレクションするような物 >>871
写真撮影板でも見たけど、撮影、雪の中寒そうではあるけど、楽しそうでいいね >>874
ホイールが止まってるから。
躍動感を出すには1/100より遅くないと。 >>876
向かってくる物体を流し気味に撮るのは至難の業
4枚目は少し遅くなってるじゃん
戦闘機なんて1/2000とか当たり前だし 鳥を撮ってるときは1/400秒はまあまあ低速シャッター、流し撮りならね
でも背景も被写体も止まっちゃってるから、せめてタイヤパターンだけ正面向いて空転してるとか迫力が欲しかったね
ヘッドライトの放光がこっちを向いてるカットは良い感じかな、もっと派手でも良いと思うけど こういう写真は結構絞るのね
車とか撮ったことないけど楽しそう >>878
個人的に弾き上げられた雪のつぶてが止まってる方が動的な静(意味不明)で良いかなと思った次第で…
勉強になります、次回はNDでスローにも挑戦してみます >>878
俺の意見でスマンが
こういう雪が舞ってたりするシチュエーションだと
十分躍動感があるんで俺もこのくらいのSSで撮るな
きっちり止めて解像感と躍動感を両方出す
サーキットで流し撮りとかするときは
1/10とか極端に遅くして撮ることもある >>881
そうです、今回勝った新井さんです
ギャラリーサービスか、雪の蹴散らし方が凄いので縦構図で待ったのです >>880
普通はDNフィルター入れて絞りをもう1段か2段落として背景処理するんじゃないかな >>884
新井サンめっちゃサービスしてくれるよね
去年、群馬まで観に行きました >>876
ちょいスレチだけど丁度、PhotoshopとLightroomのできることの違いを調べてたんだけど、Photoshopだと、スピンぼかしとかでタイヤ回せるんだね あとね、鳥が正面から来るときどうしても背景が止まってしまう時はスローシャッターで露光間ズームするってテクニックもある
自動車レースでも使えると思うよ、NDフィルター無くても絞り込めば即席で何とかなるかも 一時的に話題になった、自虐で
自撮りするおばあちゃんのことを思い出した >>896
>鳥が正面から来るときどうしても背景が止まってしまう時は
>スローシャッターで露光間ズームするってテクニックもある
「流し」じゃなくて、「正面」と言っているからこんな感じのことなのかなと
ttps://ganref.jp/m/makotofumi/portfolios/photo_detail/f70ea7ab1f8c7905915c849a470fd15c 最近D500をお迎えした。
格闘技とかプロレスとか撮るんだけど、動体性能というか暗所でのAFの効きが素晴らしいな。
D5500からの乗り換えだからなんでもスゴイと感じるのは当たり前なんだろうけど、ただただ感動した。 >>903
多数のプロの方が絶賛されているAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを思い切って買いました。やっぱりすごいレンズですね。 >>903
望遠の距離になると撮らないので、D5500のときから愛用していた16-80をそのまま使っています。
本来の相棒と組んでレンズも真価を発揮していると思うと嬉しいですね。 >>907
18-55は初代AF-S18-55G、G2、VR、VR2、現行のAF-P18-55GVRとあって、VR2から高画素時代対応モデル VR2は沈胴式の奴だっけ?
使ってた事あるけど確かに解像感高かった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。