Nikon D500 Part34
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>839
「所詮そういうレベルか」
どういうレベルだよ
>>842
アンカーも打たないお前の方が浅い D500はRAW撮影しても調整範囲は狭い
容量を圧迫するだけです ワケしり顔がこざかしい理屈でD500を評価する
D7200より少ない画素数 大きいボディ
ピュアに写りを追求していないと―――
わらわせるぜ
何も見えてないくせに
――その時
その領域を共にした者だけが
D500 この本質を知るんだ――― D5もそうだけど、JPEGを微調整した画像の方が良かったりするんだよな 素人がRAWを弄っても、ああ弄ってるなて写真にしかならない
画像エンジンの良いところを台無しにするだけ
料理に例えるなら高級な店に行ってバンバン調味料かけて食ってるようなもの 本日、D500とサンニッパVR2で室内スポーツ撮影したけど
サンニッパ恐るべし。
なんかNUMBERの特集記事見たいな写真が量産出来た。
これフルサイズだったらどうなるんだろうか。 >>849
RAW現像は露出の調整と明暗部の調整くらいかな
明暗部の調整はRAWの豊富なデータ量があれば楽 そこはA025で十分と思うけどね、クロップで400mmまで行けるし断然安い >>849
うん
我ながらその辺り下手くそなので同意します
JPEGからいじれるソフトでちょっと修正かけるくらい >>854
動体に関してはD500がは今後も竜として使っていくつもりだが、、
それ以外についてD850かZ7(Z6)のどちらを買い増すか超絶悩み中
レンズ資産があまりなく、Fマウントの呪縛がそれほどではないので、FかZかいっそのことEとかLとか選択肢が多すぎて… 個人的に画質より歩留まり優先
少々ノイズが乗ろうが解像感が低かろうがピントと露出がきっちり合ってなきゃダメだと思うんだよ
そんな自分にD500は最高の相棒だわ D760が旧型AFのまま価格据え置きで4500画素だったらなあ >>850
ゼロ2つ消しちゃいましょ(っ ' ᵕ ' c) >>839
PSが何かLRが何か一切解ってないお子ちゃまですか? 好条件以外は殆どそうだな。
価格は倍、重量も倍、AF速度も倍、最高画質は明確に下、だけどテレコン付けても「悪い」という感じはない。
特定条件で極端に画質低下することがなく、高速AFと3倍ズームの優位がとにかくデカい。
どっちか一つ買うなら明らかに前者。 サンニッパはピッチャーマウンドを狙う為に作られてるからね 一般人にはカジキ用のモリをコレクションするような物 >>871
写真撮影板でも見たけど、撮影、雪の中寒そうではあるけど、楽しそうでいいね >>874
ホイールが止まってるから。
躍動感を出すには1/100より遅くないと。 >>876
向かってくる物体を流し気味に撮るのは至難の業
4枚目は少し遅くなってるじゃん
戦闘機なんて1/2000とか当たり前だし 鳥を撮ってるときは1/400秒はまあまあ低速シャッター、流し撮りならね
でも背景も被写体も止まっちゃってるから、せめてタイヤパターンだけ正面向いて空転してるとか迫力が欲しかったね
ヘッドライトの放光がこっちを向いてるカットは良い感じかな、もっと派手でも良いと思うけど こういう写真は結構絞るのね
車とか撮ったことないけど楽しそう >>878
個人的に弾き上げられた雪のつぶてが止まってる方が動的な静(意味不明)で良いかなと思った次第で…
勉強になります、次回はNDでスローにも挑戦してみます >>878
俺の意見でスマンが
こういう雪が舞ってたりするシチュエーションだと
十分躍動感があるんで俺もこのくらいのSSで撮るな
きっちり止めて解像感と躍動感を両方出す
サーキットで流し撮りとかするときは
1/10とか極端に遅くして撮ることもある >>881
そうです、今回勝った新井さんです
ギャラリーサービスか、雪の蹴散らし方が凄いので縦構図で待ったのです >>880
普通はDNフィルター入れて絞りをもう1段か2段落として背景処理するんじゃないかな >>884
新井サンめっちゃサービスしてくれるよね
去年、群馬まで観に行きました >>876
ちょいスレチだけど丁度、PhotoshopとLightroomのできることの違いを調べてたんだけど、Photoshopだと、スピンぼかしとかでタイヤ回せるんだね あとね、鳥が正面から来るときどうしても背景が止まってしまう時はスローシャッターで露光間ズームするってテクニックもある
自動車レースでも使えると思うよ、NDフィルター無くても絞り込めば即席で何とかなるかも 一時的に話題になった、自虐で
自撮りするおばあちゃんのことを思い出した >>896
>鳥が正面から来るときどうしても背景が止まってしまう時は
>スローシャッターで露光間ズームするってテクニックもある
「流し」じゃなくて、「正面」と言っているからこんな感じのことなのかなと
ttps://ganref.jp/m/makotofumi/portfolios/photo_detail/f70ea7ab1f8c7905915c849a470fd15c 最近D500をお迎えした。
格闘技とかプロレスとか撮るんだけど、動体性能というか暗所でのAFの効きが素晴らしいな。
D5500からの乗り換えだからなんでもスゴイと感じるのは当たり前なんだろうけど、ただただ感動した。 >>903
多数のプロの方が絶賛されているAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを思い切って買いました。やっぱりすごいレンズですね。 >>903
望遠の距離になると撮らないので、D5500のときから愛用していた16-80をそのまま使っています。
本来の相棒と組んでレンズも真価を発揮していると思うと嬉しいですね。 >>907
18-55は初代AF-S18-55G、G2、VR、VR2、現行のAF-P18-55GVRとあって、VR2から高画素時代対応モデル VR2は沈胴式の奴だっけ?
使ってた事あるけど確かに解像感高かった >>909
そう、それ!ちなみに初代GとG2までは一枚だけEDレンズ入ってた > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIは、かなりの優れもんだよ。
> きちんと使わないでばかにすると嗤(わら)われるよん。
>
> ここ↓では、
> http://www.kenrockwell.com/nikon/18-55mm-vr-ii.htm
> 18-55mmVRIIの55mmでのMTFはほぼ完璧で、
> ライカの96万1200円(2015年3月5日から)のアポ・ズミクロンM 50mmF2 ASPH よりええで、とあるがや。
> 2016年5月10日からは99万3600円になっとるけどな。
>
> > It gets even more interesting at 55mm. If you know How to Read MTF Curves,
> > you'll recognize that the 55mm curve is nearly perfect. How fantastic is it?
> > It's even better then LEICA's $7,400 APO-SUMMICRON-M 50mm f/2 ASPH.
>
> どないする?
ウチではFXに移行したのに、このVRIIは処分できずにいる。FX機で使うと
ファインダー倍率が足りず、D500をD500をと夢にまで出る始末。困ってるんだ\(◎^∇^◎)/ 高解像過ぎたからAFPで性能落としたんだろ
沈胴式55-200も優秀だけど画質だけ下げると評価がさすがに下がると思ったんだろうな
こっちは70-300で焦点距離が伸びてる AF-Pはレンズ構成替えて評価下げたと聞いたことある >>915
むかしのEDタイプも評価高かったけど次で落ちた >>917
それはコストダウンでEDレンズ使うのやめたからだろ
高解像過ぎて性能落とすとかないわ
単純に今回のもコストダウンと小型化の結果だろ
まぁこの手のレンズに光学性能を求めてないから
AF爆速とちっこいので十分 今だに新井さんが第一人者なのか
日本国内のモタスポはバイクもラリーも活性化しとらんのう 18-55VRIIのテレ側MTF曲線は誤植かと思うレベル
他の標準レンズは普通なのにこいつだけ異常 解放F値を捨ててSIGMA17-50から買い換える価値はありますか? テレコンつけても200500EよりPFサンヨンじゃないかなあと曇りの日に撮影して思ふ サンニッパ・・・
すごいとは思うけどサンヨンで充分だろ
フィルム時代にはニーズがあったかも知れんがね サンヨンとサンニッパ両方持ってるけど全然違うよ。使い分けてる。 >>927
大差無い?
ホントに両方持ってんのか? >>930
全然別物だろw
サンニッパ使った事ないだろ >>936
300_F5.6で比較すると解像力の差は歴然
これが大差無いとか言ってるのは目が腐ってる >>937
420mmでの比較の話してんだけど?? >>927
両方使ったけど別だね
サンヨンPFプラス1.4Xでも雲泥の差
安かろう悪かろうではないのは
認めるけどね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。