Nikon D500 Part34
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>874
ホイールが止まってるから。
躍動感を出すには1/100より遅くないと。 >>876
向かってくる物体を流し気味に撮るのは至難の業
4枚目は少し遅くなってるじゃん
戦闘機なんて1/2000とか当たり前だし 鳥を撮ってるときは1/400秒はまあまあ低速シャッター、流し撮りならね
でも背景も被写体も止まっちゃってるから、せめてタイヤパターンだけ正面向いて空転してるとか迫力が欲しかったね
ヘッドライトの放光がこっちを向いてるカットは良い感じかな、もっと派手でも良いと思うけど こういう写真は結構絞るのね
車とか撮ったことないけど楽しそう >>878
個人的に弾き上げられた雪のつぶてが止まってる方が動的な静(意味不明)で良いかなと思った次第で…
勉強になります、次回はNDでスローにも挑戦してみます >>878
俺の意見でスマンが
こういう雪が舞ってたりするシチュエーションだと
十分躍動感があるんで俺もこのくらいのSSで撮るな
きっちり止めて解像感と躍動感を両方出す
サーキットで流し撮りとかするときは
1/10とか極端に遅くして撮ることもある >>881
そうです、今回勝った新井さんです
ギャラリーサービスか、雪の蹴散らし方が凄いので縦構図で待ったのです >>880
普通はDNフィルター入れて絞りをもう1段か2段落として背景処理するんじゃないかな >>884
新井サンめっちゃサービスしてくれるよね
去年、群馬まで観に行きました >>876
ちょいスレチだけど丁度、PhotoshopとLightroomのできることの違いを調べてたんだけど、Photoshopだと、スピンぼかしとかでタイヤ回せるんだね あとね、鳥が正面から来るときどうしても背景が止まってしまう時はスローシャッターで露光間ズームするってテクニックもある
自動車レースでも使えると思うよ、NDフィルター無くても絞り込めば即席で何とかなるかも 一時的に話題になった、自虐で
自撮りするおばあちゃんのことを思い出した >>896
>鳥が正面から来るときどうしても背景が止まってしまう時は
>スローシャッターで露光間ズームするってテクニックもある
「流し」じゃなくて、「正面」と言っているからこんな感じのことなのかなと
ttps://ganref.jp/m/makotofumi/portfolios/photo_detail/f70ea7ab1f8c7905915c849a470fd15c 最近D500をお迎えした。
格闘技とかプロレスとか撮るんだけど、動体性能というか暗所でのAFの効きが素晴らしいな。
D5500からの乗り換えだからなんでもスゴイと感じるのは当たり前なんだろうけど、ただただ感動した。 >>903
多数のプロの方が絶賛されているAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを思い切って買いました。やっぱりすごいレンズですね。 >>903
望遠の距離になると撮らないので、D5500のときから愛用していた16-80をそのまま使っています。
本来の相棒と組んでレンズも真価を発揮していると思うと嬉しいですね。 >>907
18-55は初代AF-S18-55G、G2、VR、VR2、現行のAF-P18-55GVRとあって、VR2から高画素時代対応モデル VR2は沈胴式の奴だっけ?
使ってた事あるけど確かに解像感高かった >>909
そう、それ!ちなみに初代GとG2までは一枚だけEDレンズ入ってた > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIは、かなりの優れもんだよ。
> きちんと使わないでばかにすると嗤(わら)われるよん。
>
> ここ↓では、
> http://www.kenrockwell.com/nikon/18-55mm-vr-ii.htm
> 18-55mmVRIIの55mmでのMTFはほぼ完璧で、
> ライカの96万1200円(2015年3月5日から)のアポ・ズミクロンM 50mmF2 ASPH よりええで、とあるがや。
> 2016年5月10日からは99万3600円になっとるけどな。
>
> > It gets even more interesting at 55mm. If you know How to Read MTF Curves,
> > you'll recognize that the 55mm curve is nearly perfect. How fantastic is it?
> > It's even better then LEICA's $7,400 APO-SUMMICRON-M 50mm f/2 ASPH.
>
> どないする?
ウチではFXに移行したのに、このVRIIは処分できずにいる。FX機で使うと
ファインダー倍率が足りず、D500をD500をと夢にまで出る始末。困ってるんだ\(◎^∇^◎)/ 高解像過ぎたからAFPで性能落としたんだろ
沈胴式55-200も優秀だけど画質だけ下げると評価がさすがに下がると思ったんだろうな
こっちは70-300で焦点距離が伸びてる AF-Pはレンズ構成替えて評価下げたと聞いたことある >>915
むかしのEDタイプも評価高かったけど次で落ちた >>917
それはコストダウンでEDレンズ使うのやめたからだろ
高解像過ぎて性能落とすとかないわ
単純に今回のもコストダウンと小型化の結果だろ
まぁこの手のレンズに光学性能を求めてないから
AF爆速とちっこいので十分 今だに新井さんが第一人者なのか
日本国内のモタスポはバイクもラリーも活性化しとらんのう 18-55VRIIのテレ側MTF曲線は誤植かと思うレベル
他の標準レンズは普通なのにこいつだけ異常 解放F値を捨ててSIGMA17-50から買い換える価値はありますか? テレコンつけても200500EよりPFサンヨンじゃないかなあと曇りの日に撮影して思ふ サンニッパ・・・
すごいとは思うけどサンヨンで充分だろ
フィルム時代にはニーズがあったかも知れんがね サンヨンとサンニッパ両方持ってるけど全然違うよ。使い分けてる。 >>927
大差無い?
ホントに両方持ってんのか? >>930
全然別物だろw
サンニッパ使った事ないだろ >>936
300_F5.6で比較すると解像力の差は歴然
これが大差無いとか言ってるのは目が腐ってる >>937
420mmでの比較の話してんだけど?? >>927
両方使ったけど別だね
サンヨンPFプラス1.4Xでも雲泥の差
安かろう悪かろうではないのは
認めるけどね >>939
雲泥程でない
雲泥ならその差を見せてみ つーかサンヨンPFを神化する輩がいるがそれがそもそもの間違いないな
テレコン付けたらズームと大差なくなるし200-500の500mmとサンヨン+テレコンcropなら前者の方が遥かに良い
勿論300mmで良いならサンヨンが遥かに良い
目的に合わせて使い分けろ どこに神化してるやつがいるんだよ
サンヨンPFに親でも殺されたか? 元々200-500厨は基地外揃いだからな。
200-500スレでは超望遠単より上と言い張る奴もいた程。超望遠画角で初心者が初めて買う機材だからしょうがない。 どっちの主張も説得力ある作例を挙げて見せてほしい
煽りでなく本気でどれくらい差があるか、差がないのか知りたい >>948
こういうので作例あげて決着したの見たことない
かと言ってMTF曲線とか持ってきてもあーだこーだなる
好みの問題もあるし自分の目を信じるしかないだろ >>943
サンヨンは旧型のがテレコン耐性あるような
PFレンズにテレコンは微妙、特に遠景だと条件によってはズームより解像しない
556PFも似た傾向ある サンニッパはドームかナイターのピッチャーマウンド狙う用、300PFはアドベンチャー用、それ以外の使用は用途外
レンズは何に使われるのか想定して作られてるのよね PF300mmの素だときれいに映るはずの光の状況でも、1.4倍テレコンをつけるとキットレンズかと思うような低画質比率が多い
70-200+1.4テレコンでは無視できる画質とAFの低下が、PFサンヨンでは気になる頻度である
サンニッパやPF500は高級すぎて購入検討すらしたことないし知らないけど、他の望遠単もそうなんのか、それともPFレンズ限定の現象なのか >>841>>843
新幹線とか高速で通過する列車には連写必須だろ >>956
連写は必須
いらないとか言ってる奴は駅で撮ってるか、経験がないか 必須ではないが、あるとないとでは雲泥の差。くらいなものではなかろうか。
置きピン目押し一発切りで撮れと言われれば、なんなく撮れる自信はあるが。 多種多様の撮り鉄写真のなかでどれだけ連射が必要な物があるかって言われたらそんなにないと思うけど
昔と違って今じゃ普通にバリピン連発するし 連写が必須て それまでソニー機で鉄道撮ってたのならそのままαシリーズで行けばよかったのに 連写いらないとか言ってるのは、お立ち台で三脚固定で同じ構図しか撮らない(撮れない?)人たち。 新幹線で微妙な光の加減を狙う時と流し撮りの時くらいかな。コマ5でも対して困らんけどね。 >>961
秒間4コマで撮っていた時代があるんだから撮れなくはないだろ
進路が決まってる鉄道は動体でも撮りやすい部類だし
屋内で無数のカメラがフラッシュ焚きまくりの環境よりは楽 爺は反応速度が遅いからシャッターを切った時には列車が通過した後とかなっている
かと思って早めに切ったら全然遠いとか
連写が無ければまともな写真は撮れない 撮り鉄は置きピン一発切りに縛られすぎ。
ズーム、フレーミング変えながらガンガン撮ればいいんだよ。
ピントカメラ任せでいいんだから。 PFはNXのPF補正を常時ONで使うのを推奨
解像感が改善されるよ 初一眼で500買っちゃった
ヨドバシで店員さんに用途で相談したら今度どう使っていきたいか聞かれ、それならまずはD500レンズはタムの高倍率と言われ買ってきた レンズ交換式初めての人に1本だけレンズをつけるのに
社外品を薦めてるのだとしたら
その店員ある意味鬼だなw >>968
そうなの?
最初はNikonの18-300考えてたけど、用途的にタムロン勧められた
周りでも使ってる人多いから抵抗は無かったけど
とりあえずお金貯めて200-500買えるように頑張ります 初一眼がD500
一緒に買ったレンズがSIGMAの35artとTAMRONのA022
自分は変人なのか、、、 >>967
そやね
ニッコールは撮りたいものがはっきり決まったら買えば良いし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。