Nikon D500 Part34
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
最近D500をお迎えした。
格闘技とかプロレスとか撮るんだけど、動体性能というか暗所でのAFの効きが素晴らしいな。
D5500からの乗り換えだからなんでもスゴイと感じるのは当たり前なんだろうけど、ただただ感動した。 >>903
多数のプロの方が絶賛されているAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを思い切って買いました。やっぱりすごいレンズですね。 >>903
望遠の距離になると撮らないので、D5500のときから愛用していた16-80をそのまま使っています。
本来の相棒と組んでレンズも真価を発揮していると思うと嬉しいですね。 >>907
18-55は初代AF-S18-55G、G2、VR、VR2、現行のAF-P18-55GVRとあって、VR2から高画素時代対応モデル VR2は沈胴式の奴だっけ?
使ってた事あるけど確かに解像感高かった >>909
そう、それ!ちなみに初代GとG2までは一枚だけEDレンズ入ってた > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIは、かなりの優れもんだよ。
> きちんと使わないでばかにすると嗤(わら)われるよん。
>
> ここ↓では、
> http://www.kenrockwell.com/nikon/18-55mm-vr-ii.htm
> 18-55mmVRIIの55mmでのMTFはほぼ完璧で、
> ライカの96万1200円(2015年3月5日から)のアポ・ズミクロンM 50mmF2 ASPH よりええで、とあるがや。
> 2016年5月10日からは99万3600円になっとるけどな。
>
> > It gets even more interesting at 55mm. If you know How to Read MTF Curves,
> > you'll recognize that the 55mm curve is nearly perfect. How fantastic is it?
> > It's even better then LEICA's $7,400 APO-SUMMICRON-M 50mm f/2 ASPH.
>
> どないする?
ウチではFXに移行したのに、このVRIIは処分できずにいる。FX機で使うと
ファインダー倍率が足りず、D500をD500をと夢にまで出る始末。困ってるんだ\(◎^∇^◎)/ 高解像過ぎたからAFPで性能落としたんだろ
沈胴式55-200も優秀だけど画質だけ下げると評価がさすがに下がると思ったんだろうな
こっちは70-300で焦点距離が伸びてる AF-Pはレンズ構成替えて評価下げたと聞いたことある >>915
むかしのEDタイプも評価高かったけど次で落ちた >>917
それはコストダウンでEDレンズ使うのやめたからだろ
高解像過ぎて性能落とすとかないわ
単純に今回のもコストダウンと小型化の結果だろ
まぁこの手のレンズに光学性能を求めてないから
AF爆速とちっこいので十分 今だに新井さんが第一人者なのか
日本国内のモタスポはバイクもラリーも活性化しとらんのう 18-55VRIIのテレ側MTF曲線は誤植かと思うレベル
他の標準レンズは普通なのにこいつだけ異常 解放F値を捨ててSIGMA17-50から買い換える価値はありますか? テレコンつけても200500EよりPFサンヨンじゃないかなあと曇りの日に撮影して思ふ サンニッパ・・・
すごいとは思うけどサンヨンで充分だろ
フィルム時代にはニーズがあったかも知れんがね サンヨンとサンニッパ両方持ってるけど全然違うよ。使い分けてる。 >>927
大差無い?
ホントに両方持ってんのか? >>930
全然別物だろw
サンニッパ使った事ないだろ >>936
300_F5.6で比較すると解像力の差は歴然
これが大差無いとか言ってるのは目が腐ってる >>937
420mmでの比較の話してんだけど?? >>927
両方使ったけど別だね
サンヨンPFプラス1.4Xでも雲泥の差
安かろう悪かろうではないのは
認めるけどね >>939
雲泥程でない
雲泥ならその差を見せてみ つーかサンヨンPFを神化する輩がいるがそれがそもそもの間違いないな
テレコン付けたらズームと大差なくなるし200-500の500mmとサンヨン+テレコンcropなら前者の方が遥かに良い
勿論300mmで良いならサンヨンが遥かに良い
目的に合わせて使い分けろ どこに神化してるやつがいるんだよ
サンヨンPFに親でも殺されたか? 元々200-500厨は基地外揃いだからな。
200-500スレでは超望遠単より上と言い張る奴もいた程。超望遠画角で初心者が初めて買う機材だからしょうがない。 どっちの主張も説得力ある作例を挙げて見せてほしい
煽りでなく本気でどれくらい差があるか、差がないのか知りたい >>948
こういうので作例あげて決着したの見たことない
かと言ってMTF曲線とか持ってきてもあーだこーだなる
好みの問題もあるし自分の目を信じるしかないだろ >>943
サンヨンは旧型のがテレコン耐性あるような
PFレンズにテレコンは微妙、特に遠景だと条件によってはズームより解像しない
556PFも似た傾向ある サンニッパはドームかナイターのピッチャーマウンド狙う用、300PFはアドベンチャー用、それ以外の使用は用途外
レンズは何に使われるのか想定して作られてるのよね PF300mmの素だときれいに映るはずの光の状況でも、1.4倍テレコンをつけるとキットレンズかと思うような低画質比率が多い
70-200+1.4テレコンでは無視できる画質とAFの低下が、PFサンヨンでは気になる頻度である
サンニッパやPF500は高級すぎて購入検討すらしたことないし知らないけど、他の望遠単もそうなんのか、それともPFレンズ限定の現象なのか >>841>>843
新幹線とか高速で通過する列車には連写必須だろ >>956
連写は必須
いらないとか言ってる奴は駅で撮ってるか、経験がないか 必須ではないが、あるとないとでは雲泥の差。くらいなものではなかろうか。
置きピン目押し一発切りで撮れと言われれば、なんなく撮れる自信はあるが。 多種多様の撮り鉄写真のなかでどれだけ連射が必要な物があるかって言われたらそんなにないと思うけど
昔と違って今じゃ普通にバリピン連発するし 連写が必須て それまでソニー機で鉄道撮ってたのならそのままαシリーズで行けばよかったのに 連写いらないとか言ってるのは、お立ち台で三脚固定で同じ構図しか撮らない(撮れない?)人たち。 新幹線で微妙な光の加減を狙う時と流し撮りの時くらいかな。コマ5でも対して困らんけどね。 >>961
秒間4コマで撮っていた時代があるんだから撮れなくはないだろ
進路が決まってる鉄道は動体でも撮りやすい部類だし
屋内で無数のカメラがフラッシュ焚きまくりの環境よりは楽 爺は反応速度が遅いからシャッターを切った時には列車が通過した後とかなっている
かと思って早めに切ったら全然遠いとか
連写が無ければまともな写真は撮れない 撮り鉄は置きピン一発切りに縛られすぎ。
ズーム、フレーミング変えながらガンガン撮ればいいんだよ。
ピントカメラ任せでいいんだから。 PFはNXのPF補正を常時ONで使うのを推奨
解像感が改善されるよ 初一眼で500買っちゃった
ヨドバシで店員さんに用途で相談したら今度どう使っていきたいか聞かれ、それならまずはD500レンズはタムの高倍率と言われ買ってきた レンズ交換式初めての人に1本だけレンズをつけるのに
社外品を薦めてるのだとしたら
その店員ある意味鬼だなw >>968
そうなの?
最初はNikonの18-300考えてたけど、用途的にタムロン勧められた
周りでも使ってる人多いから抵抗は無かったけど
とりあえずお金貯めて200-500買えるように頑張ります 初一眼がD500
一緒に買ったレンズがSIGMAの35artとTAMRONのA022
自分は変人なのか、、、 >>967
そやね
ニッコールは撮りたいものがはっきり決まったら買えば良いし >>972
だったら200-500にしとくべきだったような気もするが… 鳥撮りでシグマ150-600からやっぱり純正でと200-500ときたけど・・・
500/5.6、もしくは鳥のアップは卒業したので予算的に中古の300/2.8に1.7のテレコンもありかなと思いはじめてる サードのレンズは歩留まり悪くてウンザリ
まるで合ってない比率7割でうんざり
18-35mmで懲りた 画素数が500とかの時代だったらMFも有効だったんだろけどD500では無理だ ニコンのカメラ買うのに、レンズを他社にするのは
車体はGT-Rなのにエンジンはノートにするようなもん
ニコンを使う意味はニコンのレンズを使う事にある。 そっか…
ど素人だから、とりあえず今日買ったタムロン使ってみて不満出たら当初の予定通り純正の200-500か18-300買うことにします >>975
556の方が良い
サンニッパに1.7テレコンなら200-500以下のレベル >>980
いっぱい撮って楽しんだもの勝ちよ。
その後必要だと思ったら買い換えるなり買い増すなりすれば良いのよ。 >>967
おめでとう
レンズは上を目指したらキリがないから、無理のない範囲でのんびり楽しむといいと思うよー >>980
まずは明るい単焦点を一本買ってほしい。
デジイチデビューして標準ズームの画質に「こんなもんか」と失望して
手放す人が多いから 明るい単焦点って、105mmEやニーニーですね。
これこそデジタル一眼レフの醍醐味。 明るい単焦点のおすすめは新型300ミリ
キットレンズや1インチコンデジでは絶対にたどり着けない画質
軽量でD500にピッタリ
近距離用サブはスマホで割り切る 結局純正もサードも両方実際自分で使わないと実感持てないんだよね
純正も使った上で敢えてサードを選ぶ人もいるし、純正への憧れを墓まで引きずっていく人もいる ボディがトラブった時の問題の切り分けのためには
純正は1本は持っておいたほうがいいんだけどね 皆さま色々ありがとうございます
明るいレンズも子供の室内での発表会用に欲しいので頑張ってお金貯めます 撮った結果みて、後悔するくらいなら純正 その時のチャンスは二度と戻らない
「やっぱり純正にしておけば」と後悔する人はサードパーティは買うべきではないね。
遠回りは金もチャンスも無駄にする。 >>976
同じく
最初タムの150-600付けて飛行機撮ってたけど全然歩留まり悪くて200-500に買い換えたらほとんど外さなくなった
今までのは何だったのかってくらい 純正しか持ってないけど、SIGMAの60-600はデカいけど良さそうだ 天井から、床近くにまで紐を垂らし
錘を結わえて振り子を作ります
真下には目印になるものを置きます
振り子を大きく揺らし
さて、目押しで真下の通過タイミングを
確実に写し捉えることができるでしょうか
連写で真下の通過タイミングが
確実に写るでしょうか
周期性の代表格のようなものである
振り子なんてまだ簡単なもんですよ あるいはすべての周回を撮影し
真下からのばらつきはどのぐらいに
おさめることができるでしょうか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。