ニッコールレンズ in デジ板 157本目
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>>485
ニコンもキャノンもソニーに比べたら遥かにスカスカ。
明確なロードマップの提示は欲しいとこだなー。
CP+でなんか出るかな? >>453
その認識はちょっと違うね
今は動画撮影も重視されるからブリージングを極力抑えるためにZ35mmはAFモーターと駆動ユニットが2つ入っている
それに昔は視野率100%と言っても完璧ではなかったけど、今はライブビューやEVFで完璧な100%の実現が当たり前に
なっているから、意地悪な見かたでは焦点移動に対して非常にシビアに判断できてしまう
昔と今じゃ状況が全然違うわけで、その状況の中でも可能な限りレンズ枚数を少なくする思想は今でもあるでしょ
コストダウンや軽量化にも繋がることだし、大量生産品を売る企業の努力としては当たり前のことでもある
SonyのPlanar50mmF14が9群12枚、Z50mmも9群12枚、Distagon35mmが8群12枚、Z35mmは9群11枚
別にZレンズが枚数の暴力で高画質を出しているわけではないよ >>486
ソニーはスカスカレンズなんだよ
ソニー信者の最後の希望、中一のF0.95レンズ
描写傾向を遠景撮影から見ていこう。開放F0.95は甘さを感じる。
周辺減光はかなり大きいレベル
周辺部は解像感が甘くなる
ああ、マウント径がもう少しあればねえ!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/651165.html、、 キャノンは24-105出したけどデカイからレフ機とそんなに変わらないって印象をもたれるデメリットもあるけどね
ニコンはミラーレスでの小型化を第一のアピールにする為に24-70にしたんだと思う
24-120のような便利ズームも早い段階で出して欲しいけど 既にボソッと言ってる察しのいい人を見かけたけど
ニコンが1.8を連発してる理由は、みんなもそのうち解ると思う 絞ったときに光忙が冴えるレンズは
いわゆるヌケもいいね ヤフオクで福袋のバラ売りらしきものがしばしば出てるな ニコンの製造能力の限界があると思う
1.8シリーズはニコンにとってコスパがいいんだろう 設計も製造も
OPTIAも実はショートフランジバックに対応してなくて改修が必要で とりあえずコンデジやニコン1を作ってた測定器で設計
金にならないアフターサポートも問題で
アマと爺さんと金の無いプロがD750やD500を使ってて
SDのスロット数を減らしてサポートをぐちぐち言う金のかかる面倒な人達を減らしたい
D6とD5とD850以外のアフターサポートを実質無くさないと新たなレンズを作れない 金がない
っていう妄想 ファンミで棚にD600がズラリなんて光景を見ると、うへぇってなる。 ニコ爺って何でメーカー目線なの?
お前らユーザーだろ? 5でも価格でもinfoでも自称経営者ばかりじゃん。 ユーザー目線のなんでこうなの?なんでこうしないの?
という質問に対して、だよねー、だよねー
という意見だけが並ぶと満足なわけ?
そりゃこうだからでしょ、そんなこと言ってもこうなったら困るでしょ
という意見が企業側目線に映るだけでしょ 室内で子供撮るのに20mmって広すぎるかな?
24mmf.1.8Gと迷ってる >>505
赤ちゃんを撮るならいっそ魚眼でも良いくらいだけどな
動き回れる年頃なら35で良いんじゃないか レスありがとう
やっぱ35mmがベストか
超広角も面白そうだと思ったけど考え直すかな >>509
50mmを持ってるなら24mmの方が良いかもしれないですね。
35mmだと50mmぐらいから比べて余り変化が無いから面白くないかも。
24mmならノーファインダーで撮っても被写体枠に収まるし、寄って撮って面白い写真が撮れますよ。
20mmは広すぎるかもしれませんね。
35mmは無難ですね。ただ1本で行くなら断然、35mmだと思いますよ。 >>510
今はメインに58mm使っててサブでGRで撮ってるんだけど室内で爺さん婆さんも入れたいとなると58mmじゃ狭いなと思う事が多々ある
でもGRじゃ暗くてシャッター速度稼げないって場面がたまにあるから広角で画角の被らないレンズが欲しいなって思ってる >>510
58持ってるなら28オススメだけどなぁ
スマホ画角は、やっぱり使いやすいよ
人撮ってもパース気にしなくて良いし >>513
28mmが使いやすいのはよく分かる
ただGRと画角が被るから躊躇してる
画質や暗所での使い勝手が全然違うとは思うんだけどな >>511
広角は広角の楽しさがあるよね
だが飽きる危険もw 魚眼は一回撮ったらごちそうさまになる人が殆どでしょ。 >>517
新品の売れ行きはいまいちでも中古に出るとすぐに売れると中古やさんがいってたけど
そんな感じなのかもね 28/1.8gは解像甘めなんでzで作り直してほしいわ
24/1.8gは解像重視だからzでも大して変わらないだろうに 広角での人撮りは構図が片指で足りるぐらいに限られるんだよな
毎日違う被写体撮れる環境の人以外は飽きる ワシは35mmと24mmで必要に応じでクロップが最小持ち歩きシステムだな 20買ってクロップしたらええんやで
どうせそんなに使わないから20は2.8Dとかで安く済ましたらええんやで 20mm f1.8G買ったけど数回撮ったら飽きたので売った
何かワンパターンになるんだよな 20mmで何でもやろうと思うからワンパターンになる
いくつかレンズを持っていって、そのうちの一つのパターンとして20mmを使えば良い 広角は飽きるのか
まぁどちらかと言うと子供が大きくなった時に周りの景色を残しておいてやりたいってだけの記録用途として欲しいんだけどな 語弊があったな
広角「だけ」は飽きるってだけ
他のレンズを全て捨てて20m一本で生きてこうなんてのは間違いなく辞めた方がいい 105/1.4しか持ってない俺「広角ほちぃよーー!」 >>530
春になったらZ14-30mmがリリースされるので、それと一緒にZ6/7のFTZキットを買いましょう 何となく撮っちゃうと広角って飽きるよなぁ
「へぇ綺麗に撮れてるね。これってちゃんとしたカメラで撮ったの?」
とか、そんなんで終わっちゃうの
目一杯寄るならいいんだけど、だだっ広く撮ると主題と副題が余程はっきりしてないと
だたの綺麗な写真なんだよね
だから、広角が上手い人って凄いと思う >>527
同じ環境で広角は飽きる
構図が限られる(毎回同じモノが写る)から数パターンで撮り尽くす
旅行先の記録を各地で数枚づつ残す用途なら問題無いかと >>532
魚眼にすぐ飽きる人もそれと同じで
きちんと構図考えながら使いこなしてやろうとするととても難しい
イメージと写りの解離も激しいから
1日魚眼通しでスナップとかしてみるととても疲れる >>533
うーん旅行行くときはどうしても58mm持って行きたくなっちゃうから本当に近所の公園とか実家行った時に使いたいって感じだな 今更感があるけど24mm/1.4g欲しくなってきた 今一番20mm欲しい
寺社仏閣や建物好きだし、建物内部に丁度良さそう
14-24とかタム15-30は重いデカいで躊躇してるし単がやっぱり好き
20mm 28mm 58mm 105mmで理想の単焦点ラインナップ構築目指してる >>527
記録的に撮りたいなら、24mm良いと思いますよ。子供は成長するからその時々で表情違うと思いますからパターン化すること無いと思いますけどね。
一緒に遊びながら撮れば子供も喜びますしね。
24mmならそれが出来ますよ。
まぁパターン化しないと言ったものの24mmばかり撮ってると口直しで50mm位で撮りたくなりますね。
それが面倒になって私は35mmに行き着きましたけどね。 超広角はわずかにピッチ角傾くだけで極端にパースがつくから苦手
それならいっそ魚眼で遊んでしまおうと思ってしまう自分の場合
そういえば一眼レフ始めたきっかけのひとつが、アダプターじゃないまともな魚眼使いたかったから >>537
20,58,105ならよく持ち出してる
もし20と58の間に入れるなら35かな ~24・・・面白いけど疲れる
35・・・つまらないけど使いやすい
50・・・スナップ >>540
自分は、20、35、50、85の4本持ち。
とりあえず50付けて、残り3本をバックに入れて出かける事が多い。 フイルム時代はボディ二台にカラーモノクロでレンズは24と50二本と105と180で出てたな
105/2.5がいいレンズでのう… 35は子ども
50は散歩スナップ
85はポトレ
70-200はスポーツ
300PFは盗撮 300mm程度で盗撮なんかになるか
大した焦点距離でもないだろ そういやうちのマンションから女子高のプール見えるんよな ここで20mmは広いって言われてて悩んでたんだけど本当に広いですね
思った以上に広くてイメージと違いましたw
24-120持ってたので20mmにしようと思ったんですが、何を撮ってるのかわからなくなりました。室内撮って感動したんですが、屋外だとどうゆうところがおすすめですかね?
せっかくなので生かしたいです。
初心者で20mmが3本めのレンズになります。 どこに住んでるのか知らないが
太平洋側だと
今なら、日の出前から日の出までを
撮るのお勧め >>554
去年の夏に蚊と戦いながら古城撮影してたけど楽しかったぞ >>554
もし東京近辺なら東京タワーに行ってみると良い >>554
20mmレンズで検索しまくれば色々出てきてその中で自分の感性にあった写真がないか探してみれば良い
どれも自分の感性に合わないなら多分ずっと使ってても気に入った写真は撮れないと思う >>556
九州のど田舎のほうです。
レビューでは星向かないかもと書かれてたりしたので、それを承知の上で、星撮るの捗るかなとおもって買ったんですが思った以上に出来が悪く、50mm1.4のほうがはるかに綺麗に撮れてしまいます‥
技術不足もかなりあるとおもうんですが、一旦、昼間撮って画角と性能に慣れようと思って相談させてもらいました。
日の出も見れるのでやってみようと思います。
すごい小さくなりそうですw
>>554
古城いいですね。やはり建物系を全部入れてダイナミックに撮るのが一番ですかね?
絶対入らんやろって思うのもわりとすんなり入るので、そこはよかったって思えてるところでもあります。 >>557
去年、24-120でスカイツリーは突撃したんですが、全く入らなくて東京の建物のでかさにビックリでした。
それも20mmに手をだすきっかけになったのもあります。 >>486
ソニーはレンズ群の補充が死線を超えられるかどうか だからなぁ 福袋の1万円コース余っていたので買いました
ニコンの組み立てケースとカレンダーとポーチとクッキー、SDカードにミニ双眼鏡でまぁまぁでした
そういえばオマケにデジカメが一台付いてきました 今や貴重な単三電池仕様
マジであのケース、普通に販売して欲しい サイズ違いも揃えて 「九州の田舎のほう」というのが福岡の郊外くらいなのか椎葉村くらいなのか
はたまた甑列島とかなのかイメージしにくいのう
古民家なんかいいぞ >>564
『ど』田舎ですw
夜には真っ暗で満点の星空ですね
https://i.imgur.com/WTSS331.jpg
加工してるのでわかりにくいですが、このくらいど田舎です‥ 星以外では建物を寄って撮るくらいしか今のところ活用しきれてません‥
入りきれないほど大きい建物は基本何もないです。
上の写真は広く見えますが50mmで撮ってます
そのくらい何もないです‥
それを踏まえてオススメみたいなのがあればうれしいです。
朝日と古城はちかいうちに行ってみようと思います。 最短距離が0.2だから
虫撮るのに使う人たちがいる
虫にギリギリまで近寄って
虫の背景を超広角でドーンともってこれる
まあ、虫に興味なければどうにもならないw そそ、20ミリは寄れてほぼ1/4マクロになる
花やそれにとまる虫、動物、子供、オブジェなんか
のできるだけローアングルでドアップも面白い >>567
20mmまで寄れる??
作例を出して見てよ >>567
虫はちょっと苦手ですね‥子供の頃は平気だったのに今は全くちかよれません
>>568
ローアングルからいくの楽しそうです。やってみます
20mm使うようになって思ったんですが奥行きがすごく感じられるようになったんで、それを活かしたいなとはおもってます。 超広角で昆虫なら今どきはLaowa 15mmの方がメジャーかと
それか海野氏方式で15mm対角魚眼にケンコーの1.4テレコン Eおマウントレンズを、Zおマウントで動かすアダプターが開発されたよ。
Zおマウントはどんなおちんちんレンズでも受け入れる、真のユニバーサルおマウントになるよ ^^ ソニーのレンズをわざわざニコンで使う必要あんのか? 超広角ズームだけはいいじゃんEマウント、軽くて
14-30/4が出れば、そっちの方がいいけど FE 100mm F2.8 STF GM OSSは欲しい >>583
画質だけで言えば12-24mmはソニーよりシグマのほうが良い
ソニーのは驚くほど軽いが性能は普通、そして高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています