FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part43
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536136324/_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 現在のXシリーズ旗艦モデルはX-H1。
X-PRO3にボディ内手ブレ補正は載らないので、X-H2が来年出るまで待つか
諦めてPro3買うかだね。 X-H系が旗艦を担ってくれるおかげで、pro系は心置きなくより趣味性の高いカメラになれるだろう。
何なら動画廃してレンジファインダー積めば、換算21mmから135mmまで一つのファインダーで賄える唯一無二のカメラになれる。何なら旗艦ではないけど一番コストがかかったモデルになってもいい。 >>6
ごめん、ルックスだけでpro2が気になってるんだけど、これはレンジファインダーでは無いの?
レンズを通さない像を見るだけの小窓=レンジファインダーみたいな認識だわ
wiki見てみたけどよく分からん
ピントの合わせ易さと小型化がメリットだったらしいけど、ミラーレス時代の今じゃ関係無いしなぁ
機能的に、あえて皆が一眼じゃなくてこの機種を選んだメリットもあったら教えて欲しい ↑デザイン以外に選ぶ理由無し、
機能、使いやすさはT3圧勝 >>7
レンズを通さない像を見るだけの小窓なら、ビューファインダーだと思う。レンジファインダーだと、距離を測れる機構が付いて、二重像とかでピントの合う合わないがわかる。
現物を見ないとピンとこないと思うので、カメラ店に行ってライカM10あたりを冷やかしに行けば体感できると思う。
ちなみに選んだきっかけはpro1からの買いかえだけど、一眼レフの実用一辺倒な部分がちょっと嫌だけど、当時のEVFの性能も微妙で光学ファインダー搭載って所に惹かれたから。趣味なら遊び心もあっていいしね。 機能最優先ならキャノニコのフラッグシップでも使ってればいい。
レンジファインダーは定義が一杯あって面倒だからオプティカルビューファインダーとしてまとめるなら、視野率が100%以上あることとタイムラグ、ブラックアウトがないことが今時ならメリットか。 あと、一眼レフはレンズの絞り開放した像をファインダーで見てるので、レンズの明るさ=ファインダーの明るさ。
レフ機が開放F値の明るいレンズ=高級レンズの風潮で小口径の高級レンズが少ないのはファインダー像の時点でインパクトが少なく初心者などには良さが伝わりにくいせいかも。
NikonZで標準域f1.8の高めのレンズが復活したのもEVFでレンズの明るさ≠ファインダーの明るさとなったのもあるのでは。 >>7
二重像のピンと合わせがないからLeica買った方がいいよ 価格が安くなってきて嬉しい
やっぱ品薄が原因なったんかな? X-pro2を昨年買ってから
351.4だけだったのに
16-55,100-400,16,90を買って風景メイン
風景は三脚使ってるが背面液晶がチルトになれば、とかEVFがもう少し広ければ、と思うが画質はx-t3 やX-H1と変わらないのでまだまだ行けそう
しかしレンジファインダースタイルのカメラは風景や望遠は似合わないのかな? >>14
似合うのは光学ファインダーが何とか対応している14〜90mmまでの単焦点で、特に一眼レフと違って小口径レンズがカッコよく見えるデザインだとは思う。
もちろん、好みはユーザーの自由だからズームや超望遠が好きなら使えば良い。 フジはポトレかな?
きれいな人よりキレイにそうでない人はそれなりに 風景とか街並みを撮るのにはXpro2は向かないのかな?
ルックスが好きだから買おうと思ったんだけど、ポートレートとかめったに撮らないなー
でもフィルムシミュレーション?やってみたい 風景でも何でもそりゃフルサイズの方が性能は上だが重いカメラレンズは持っていく気力を失う
そこで多少軽量小型な分、多少性能の落ちるAPS-Cの出番 どのカメラで何撮ったっていいんだから好きなカメラ買えよ
実際今時のカメラで撮れないものなんてそうそうないだろ もっとフィルムの種類増やしてくれ!フィルターのかかり具合も調整できるといい Proシリーズは街中スナップとは相性いいと思うけどなー >>16
やっぱりフジで風景は違う?
ポトレにいいのはわかるんだけど GFXはポップコーンないよ
X-Transじゃないから そもそもどのメーカーでも、デモザイクが必要なセンサーなら同様に発生しているから気にしなくていい pro3はファインダー大きくなるか、全体的に小さくなるかどっちか欲しいなぁ カッコいいと思ったから実機触りに行った
タッチパネルとバリアングルがあればその場で買ってた pro3はぜひともチルトとファインダーを大きくしてもらいたい
あと手ブレ補正とT3並みのAF タッチパネルはともかくバリアングルはコンセプトと正反対だし今後も付かないと思うけど フジのタッチパネルって精度悪すぎて使い物にならないじゃん このカメラをカッコいいと思うなら、タッチパネルとバリアングル使ってる姿はカッコ悪いと思わない? 実機見に行ったら思ってたより大きくなかった!
中古と新品の差が3万円くらいだったから新品のほう買おうと思う
もしオールドレンズ付けて使ってる方がいらっしゃったら是非どんな感じか教えてほしいです proにチルト液晶や何やらは要らないってのも分かる
でもそれなら、動画もAFも液晶モニタすら要らないから、R-D1みたいなクラシック全振りにしてくれ
ガワだけのなんちゃってクラシックじゃ、機能で勝るHやTシリーズと住み分け難しくない?
一方でルックスが欲しい人の為に、X100にはチルトやIBISの便利機能をガンガン載せてくれ
そしたら毎日携帯のX100、本気撮りのT、至福のproで全部揃えるわ 液晶に黒いテープ貼ってafスイッチにボンド塗ればできるよ! 今年の年末にpro3発売予定なら正式発表はいつ頃になるんだろうな
まあどんなスペックになっても買うつもりではいるけど >>42
液晶モニタはないと困る(プレビューは我慢できても設定メニュー用に)けど、言いたい事は分かる。
せっかく付いてる光学ファインダーなんだし、二重像合致式にするか、レフ機のような単体AFセンサー積むと言った突き抜けた個性は良いかも。 x-pro2
飽きがこない
50-140と100-400をメインに使っている
たまに16-55と8-16
ごくたまに351.4
サブにX100F
俺はこのままでいいのだろうか?
普通X-H1とかX-T3だろそこは、と突っ込み待ちなのだろうか?
画質が大幅にあがったなら乗り換えようと思うが残念ながらほとんど変わっていない
しかし人は連写ならT3だよ、赤バッヂならH1だよ、と言う
俺はこのままでいいのだろうか え、いいのか…
x-pro2に50-140と100-400だぞ?
サブにX100F
広角使いたいとき16-55持ち出すこと多い
x-pro2に望遠ズームは持ちやすくて安定しやすいと思うのだが、世間は違うらしい
H1やT3でないとダメだみたいな風潮がある
あの商品企画担当のう◯の氏さえ、x-pro2に連写10コマや超絶高速AFはいらない、みたいなこと言われたスナップカメラだが…
万能求めたらアカンカメラなのか? >>50
どんなレス求めてんのか知らんけど好きにしろよ CanonのフルサイズからX-Pro2へ移行しました。
悪い意味でびっくりしたのがカメラ内のraw現像で
リアルタイムで画像を見ながら編集できないのが辛い。
明るさとかフィルムシミュレーションを変えても
リアルタイムでわからないから手間がかかる…。
Canonではそんなことなかったのに…。
皆さんはカメラ内でRAW現像とかしますか? >>57
やってないね
本体のボタンがめげそうだし、背面LCDで色の判断は出来ないんで
X RAW STUDIOでやってるわ
ボディ内現像はパラメータの変化を見ながら出来ないのも不便ですけど
そもそも任意の複数選択で一括現像出来ない時点で使う気おきないわね カメラ内現像は普段はしないよ
キャリブレーションもできない小さいディスプレイで、小さいボタンでやる意味があまりない気がする。
変更できる要素が少ないうえ、部分的に適用したりもできないし。
ただ、PCを持ってないときの帰り道に、こんな風に現像したらよくなるかな…とお遊びの暇つぶしとしてカメラ内現像を使うときはある。 簡単に現像するならアプリのVSCOかLightroomでやった方がいいかな >>57
rawで撮ることはあまり無いけど、不便だと思ってた。
ついでに言うとraw現像では無いけど、写真を撮る時カラーとかシャープネスの値も弄ったときに画面に反映されたら楽なのにと思う。 >>57
キヤノンニコンPENTAXから移るとびっくりするね
あと消去も範囲選択できないところとかほんと富士使えねーと思う
HDRとか多重露出とかインターバル合成とか全部カメラで完結できない
とにかく他社と比べたらめちゃくちゃ不便だし完成度低いと疑ってしまう いっその事VSCO内蔵してくれ!
もしくはせめてフジのフィルムだけでいいからもっと増やして欲しい なんでカメラ内現像でパラメータ選択即反映できないのか、それを良しとするユーザーがいるのか不思議
こんなの他社じゃ当たり前じゃん
不便すぎる
X raw studio使えばとかそんなのいちいちパソコン接続とかメンドクセ
カメラ内現像以上のことはできないし VSCOいいっすよね〜
写真撮る→iPhone7へ送る→VSCO→インスタ
って感じ
フジと相性のいい
オススメのプリセットあれば教えて Canonから移ってもう一つ気になるとこがある
写真撮って、再生しようとしたら表示が遅い!
一枚一枚進んで見てるけど一瞬読み込むのは
みんなの機種も一緒?
(一瞬ほどギザギザな写真が表示されて、ちゃんとした写真が表示される)
自分のSDカードが遅いだけなんかな? そういやVSCO創業者もGregもx-pro2使ってたな フジももっと本気を出せばアクの強いフィルムシミュレーションできると思うんだよね。万人受けの為に今のやつは残しつつ、もっとフィルムの癖を再現するモードを追加して欲しいな。 ビスコみたいに各社のフィルムシミュレートできてフィルターのかかり具合や各パラメータまで調整出来るようにしたらバカ売れだね >>50
カメラはどうでもいいが8-16の具合はどうよ?
サブでH1使ってんだけど広角欲しくて迷ってる
画質は満足してる? >>66の件、誰か教えてもらえると嬉しいです
みんなのPro2も、画像表示するとき
一瞬読み込みます…よね?ジャギーな感じの。
Canonから移行してあれが少しストレス フジはずっとこうなんだから不満ならCanonへ帰ればいいじゃん >>72
俺は気にしたことないけど。安いSDカード使ってません?
あとカメラ内現像だとけっきょく簡易現像しかできず
rawで撮る意味ないから、Lightroom覚えて使いこなしたほうがずっと楽しいよ! >>76
そういうことじゃないだろ
しないから要らない、じゃない
ソフト開発力の差
カメラ作りの熟練度の差
レンズのリアキャップの固さなどこれはどんなレベルなんだ?と思うところがある
少しずつ良くなってるけどまだまだ他社と差はあると思う >>72
おれも5D3からの移行したけど
再生については別に気にならない
そもそもカメラのあの小っちゃい画面で
現像とかまずしないから不都合もない
ピントでさえ、あの画面じゃ拡大してもよく分からんしw
カメラ内現像とか・・・何を基準にやってるの?
EIZOのディスプレイ使ってLRで仕上げるけど https://youtu.be/ZMhQOJ2Y-ao?t=1078
ストリートでこの方法よくね?
いじってるように見せかけサッととってまた弄る VSCO使ってる奴だいたい同じ写真ばっか
開放+VSCO+逆光+海+女の子 はいおしまい!
しょうもないポエムと本文を超えるハッシュタグで出来上がりや!最高! ストリートスナップやってると楽しいのは分かるけど
どうしても盗撮っていう価値観から抜け出せないから突っ込んだ写真撮れないな
なんとなく遠目に人の流れとかを入れた風景スナップみたいになってしまう >>82
わかる
人前でカメラ構えるの億劫になった ストリートも多種多様だからねぇ
インパクトのある通行人を至近距離でモノクロで撮るとかも盗撮というより暴力に近いと思うわ
カルティエやマイロヴィッツ、ウェッヴ、ギルデン、ソール、森山やら著名な写真家の写真見て自分の好きな傾向を掴むのがええんちゃうん?知らんけど
ストリートで何を撮りたいのか何を表現したいのか >>82
誰かのように街中でフルサイズに通し2.8の望遠レンズを付け
若い女性やJKを撮って販売しているやつよりマシかと 木村伊兵衛の頃は人物なんか撮り放題だったんだろうね 富士はカメラ内現像しないと富士使う意味が無くなる
LightroomやVSCOで写真を絵にしたいならニコンやキャノン使う方が楽 街中にある色の組み合わせで撮ってる上手い人の写真はかっこいいと思えるけど
上の人が書いてる通りすがりの人をアップでモノクロとか、撮ってる側のドヤ感が透けて見えるような気がしてなんだかね 人のことなんてどうでもええやん自分の好きなもの撮れば VSCO使ってる奴は同じ写真
ってのはすごく同意。
最近の若いカメラマンとかインスタからカメラマンになった人とかVSCO多用しすぎ
VSCOが無くなったら勝負できなさそう >>78
再生は気にならんのなら
俺のSDカードが遅すぎるんかもしれん
やっすい16GBのやつだからかな >>93
多分そう 良いの買えw
クソSDじゃ、パソコンに落とすにしても大変だろう >>79
この動画内でカメラにドライブレコーダーみたいの着けてるけどなにこれ?
この動画の撮り方いいな VSCOってアプリの事?lightroom版のVSCOFilmsの事? VSCOってメーカーの意図はともかく、紹介してるサイト(日本語)がことごとく「オサレ」連呼で笑えるw >>96
シャドー部が潰れてはいけないという幻想に何故取りつかれているのか
シャドー部を潰さないというのは、メーカー、技術屋の領分 シャドー潰れててもいいしハイライト飛んでても別にいいと思うけど
全体の9割が黒いのはどうかと俺も思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています