ニッコールレンズ in デジ板 158本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Zを広角〜標準専用機
D500を望遠で鳥・戦闘機専用機
D850が余っちゃった f2.8はくびれてて見た目もいいな
f4は寸胴すぎる >>252
850のサブに500使ってんだけどやっぱ画角的にフルのサブも欲しいんだよね。
ちょーだい。 Z14-30mm f4
Z24-70mm f4
Z24-70mm f2.8 new!
Z35mm f1.8
Z50mm f1.8
ポトレ用の85mmや動画用の70-200が必要 24-70もしかして近距離でも手ブレ補正効くのか
ようやく純正24-70を買うことができそうだわ・・・ 105/1.4持ってるから、Zの85/1.8は欲しいと思わないな
105か135単が欲しいけど、出ないようなら70-200/2.8にするしかないか… 105mmと85mmって屋内と屋外くらいの差があるぞ Zで望遠使うメリットあんまないな
瞳もまだだし、あったところでポトレくらいレフ機で撮れる
レンズ性能もFマウントで十分だし動体相手にも光学ファインダーが快適 70-200VR2からE型に買い替えたいんだけどZマウントの70-200見てからだなぁ。
真っ先に出すかと思ったら後回し。Z買うかは判らんけど早よ出して。 >>262
FTZでx1.4テレコン使えるから望遠は当分Fマウントレンズを使うつもり >>263
後から出すZマウントの方がE型より良く作るだろうから見てからじゃないと買えないかな。買ったらそうそう買い替えられんしの。 噂通りならZ70-200f2.8は繰り出しズームになりそうなんだよなぁ
Canonも繰出で作ってきたし
T端の性能低下と塵の吸込みが心配だわ D850のときは嫌な予感がして予約開始と同時に予約入れたけど、14-30f4もそんなレベルで品薄になるかな?
用事があって予約開始の10時に予約入れるのは難しそう
さすがに500f5.6ぐらいの品薄にはならないよなw 14-30は14mmでその辺のNDフィルターが使える世界初のレンズだぞ
しかも角型使うにしても小さくて済むわけでな? 現在、APS-C機にはAF-S 18-200mmVRUを付けっぱなしです
普段使いで特別不満は無いのですがAF-S 55-300mmVRが(送料込み)諭吉様二枚で売りに出されています
300mm単焦点だとかなりの値段がしますので迷ってます
アドバイス等を頂けましたら幸いです ボトムズ式のFTZテレコンなら需要ある
サンニッパにテレコンとノーテレの選択肢を与えられるからな
テレコン側にサポートプレートが必要にはなるだろうけど 1430買う人の用途は風景?
2470買ってみたけど、35と50ばかりでほとんど出番が無いので1430に買い換えてみようかな。
でも1430の刑になるとアルクレストが高いよねぇ。 結局14-30と24-70f2.8はマップキタムラ価格でいくらなんだ?
予約すると心に決めてはいるが、値段も覚悟しておきたい >>262
正直70-200FLを超える性能って想像付かない。まぁ性能はほぼ同じでもアルネオと小さいなら十分か
>>266
超品薄なると思う。多少は24-70と別れそうだけど最近のニコンなら尚更予約した方がいいよ 品薄って言っても、人気ライブのチケット争奪戦じゃあるまいし、数日以内に予約すれば発売日に手に入るだろ
…たぶんw 24-70は大丈夫だろうけど14-30はかなり品薄になりそう… >>278
Z 70-200f2.8Sは現行ナノクリ、蛍石に加えて
アルネオ、切削非球面ED、情報表示パネル
ダブルSWMのてんこ盛り爆速レンズに
もちろん全長は短くなる ミラーレス移行はとりあえず大砲レンズが出揃うまで様子見(買えないけど)
大砲までミラーレスで出るようになったら、プロも移行するだろうし、その時が一眼レフの終焉だと思う。 動体性能の進歩から鑑みるに
大砲が出るのはまだ十年くらいかかりそう・・・ >>282
一眼レフ用としてニコンは500mm5.6PF、キヤノンは三型600mm4L出したりしてるし、まだ完全なミラーレス移行は先っぽい気がする。 キャノンのキャッシュバックに釣られてニコンもキャッシュバックはよ >>282
あまいな、大砲はFマウントで出すに決まっているよ
Fで出せばFとZの両方で使えるのだから、それに動体はレフ機って位置づけだろうし
Zは広角〜標準まで、出しても中望遠 確かにサザンおーるスターバックスは偉大なグループだがTUBEは神の一発屋バンドだぞ
桑田さんにパラディソ・夏休み・ガラスのメモリーズは作れない
サザンの神は桑田さんだけだがTUBEに前田さんと春畑さん、二人の神がいる
そうね、だいたいねぇ〜 光学系は同じでもいいけど、鏡筒はZマウントにしたZ版も出してほしいわ
FTZがとにかく糞すぎる
あれ設計した奴カメラ好きでもないし普段使ってないだろ >>286
安く売ってシェアを抑えるチャンスなのにな 大砲以外にPCや魚眼などの特殊レンズは全部Fマウントからしか出ないと予想
っていうかZで出す意味って軽量化しかないじゃん
S-LineのSはSmallのSなんだってばよ >>270
それならAF-P70-300DX買った方が良いと思うぞ
AF速くて軽いし、中古やキットばらしなら値段も安いし FTZの出っ張り、実際使ってみると必要だよ。
三脚使用で台座無いと困る。 ボディのクイックシューと干渉するからな
一回でも結合テストしてればnoct58/0.95の三脚座みたいな形にするだろ
ボディともレンズとも関係ない部署の設計で意志疎通無いんだろうな クイックシューとの干渉は自己責任だろ
何で社外品と干渉して文句言われなきゃならん >>296
どこのクイックシューか知らないけど自分の使ってるクイックシュー(マーキンス)は
FTZ部にもクイックシューを付けていても干渉しないよ ニコンはFTZ使うときはFTZの三脚穴使えって言ってるじゃん
ボディの三脚穴が不自由するのは使って壊れたとかいうクレーム対策であり想定通りだぞ >>270
AF-PDX70-300がほぼ未使用中古でもっと安く投げ売られてるのでそっちの方がいい?ただしD7000とかD5100あたりは未対応 単を買うとかレンズ買い換えるような人が
AF-P非対応の古いボディなんて使うわけがない あれなんだよなー
CX70-300みたいな後付け三脚座方式にすればいいのにな ■■2月3/9/10/11/16/17/23/24の各日■■
秩父鉄道SLパレオエクスプレス三峰口行きにご乗車の方へ
樋口駅を出てちょっとすると左右に畑が見えてきます。
そこにパレオにご乗車の皆さんを歓迎し、拍手喝采のようにシャッター音を鳴り響かせる
カメラマン諸氏が待ち構えています。
そこで窓からギリギリ顔を出さずにとびきりの笑顔をいたしましょう。
終点近くの白久駅を過ぎてすぐ、進行右側の傾斜地に畑が見えてきます。
同様に窓からギリギリ顔を出さずに大きくVサインをいたしましょう。
※窓から顔や手、足を出さないようご注意ください。
◎■●▽★□◎◇□☆▲○▽■○◎▲□◆☆■▽★□△◇■◎◇☆▼▲■○●◎○▽▲☆●▽ >>282
大砲使う被写体は連写する分野が多いから、いまのバッテリー持ちじゃ足りない。
腕と、運が有れば1枚で済むんだけど。 >>304
大砲使う人くらいならミラーレスでなくても普通に予備バッテリーは持っていく そりゃ普通に持って行くでしょ。
レフ機なら予備が2〜3つで済むけど、ミラーレスなら5個とか8つになる場合もあるだろうし。 >>279
500mm f5.6の時は発表から2日後には2ヶ月待ちだったぞ。
すぐ欲しいならすぐ予約すべし。 タイムラプスをやるなら400枚や500枚しか撮れないなら短時間の動画しか作れないし。 14-30は難民出そうだから迷ってる人は予約した方がいいぞ
でもCESの発表から大分間が空いてたし、もう結構な量を量産したのかな 正直、超広角あまり使いこなす自信ないのと
今使ってる18-35+ftzと同じぐらいの重さなので迷う Z6で飛行機撮ったが、4000枚撮ってバッテリー2メモリ残った。連写なら物凄いもつから、心配無用。 すでにZのロードマップに70-200があるのに望遠出さないって言い切ってるのなんなの……
超望遠の間違い? 店内で試した程度ではZ7の動体追従性がわからなかった。D850と比べてどうなんだろ?それによってはD5以外は急速にミラーレス化が進むかも。 D5やEOS1のAFは別次元の性能だから、まだミラーレスでは無理そう。 年度の4Qはコンデジ以外新製品無し?
Fレンズぐらい何か出ないのかな ロクゴローPFは出るかも
後は出ないかもって聞いたような 前倒しでさらにSライン何か来るのではと、期待してる。 200mm越えの望遠レンズは難しそうというか出しても売れなさそう 300/4も500/5.6も供給不足だし、毎回販売予定数には行ってるんじゃない? Sラインは隠し玉があるとかいう話だよね
ノクトは受注生産になるかも マップで14-30f/4S予約したった(´・ω・`)
148,230円也 くう、うらやま。Zシステム一式とさらに別にレンズ買ったばかりでさすがに資金不足。 京都を街歩きをするのに単焦点1本だけ付けっぱなしで行きたいが、
35mmにするか58mmにするかで迷っています。
悩んだまま出発出来ずにこんな時間になってしまいました。
1時間半もあれば京都に行けますが。 俺も、
14-30:162,020円
24-70:283,520円
合計:445,540円(何もニコン純正フィルター込み)
キタムラで予約したぞー、あー楽しみだー。
でもね、来年に14-30F2.8が出れば即、F4を売り飛ばしてF2.8を買うからな、F4は寿命が短いわ。次は、70-200だな。
4月発売なので、4月30日に受け取りと思った方がいいな。ニコンが発売延期としなければ、だ。 >>324
絶対35mm、58でテーブルスナップとか無理だし
長すぎて建物撮れずにストレス溜まるだけ Z 24-70mm F2.8はMTFだけ見るとがっかりだ
できるだけコンパクトにしようとしたのか
F4通しなら解るんだがな
F1.8の単焦点は画質優先ででっかくしたのに
ちぐはぐだ
せっかくの大口径極短フランジバックのマウントなのにもったいなく感じる >>324
35お勧め
FXなら1.2クロップで42mm相当にも使えて
スナップに程好い画角になる というか自分の場合この組合せと設定で
無造作にスナップ撮りまくるのが面白い
設定もなるべくオート寄り、難しいこと考えない
フィルムでは躊躇してできなかった楽しみ方 キットズームの性能を良くし過ぎてハードルが上がってしまった感。
まぁSONYとたいして変わらないのは残念ではある。 >>328
MTFの数値自体もクラストップじゃないにしろかなり良いほうだと思うがな
サジタル線とメリジオナル線がこのクラスとしては異常に接近してるから
コンパクトにしようとしたんじゃなくてボケ味を重視したんだろ >>319
サンニッパあたりは出るかもよ。
Fマウントで出ないのはなんとなくZのためな気がする。
あとは軸足をどこに置くかの問題よ。
ゴーヨンロクヨンあたりはモデルチェンジのスパンも長いし、
割と最近出たばっか。
200mmまでのラインナップが大方揃ったときまでZが健在で
かつFがZに抜かれてるなら当たり前のようにZで出るよ。 >>333
シグマの24-70 Artの様な感じか
ボケが綺麗な良いレンズだけど
同様にレビューではボロクソ言われそう 標準ズームの性能を露骨に上げすぎると
単焦点との差別化が目立たなくなるという牽制があるのかも 24-70/2.8はコレクト的要素じゃなく
実用で必要な人が業務的に仕入れるアイテムだと思う
アルファードじゃないハイエース、みたいな 決してハイエースをマイカーに選ぶことを否定する訳ではないです F2.8は携帯性とボケを重視して光学性能はそつなくまとめて、
F2は超高性能の巨砲にするのかもよ。
35-85でポートレート用だったら面白い。 >>337
それならVR載せればいいのに
ニコンのレンズ内手振れ補正は評価が高くて取り柄の1つなのに
Fマウント用にVRが載った時は仕事で使う人が喜んでるツイートをよく見た >>324
京都在住だけど梅が咲いてるから58でもいいかもね
鴨川いって大文字登って銭湯いってラーメン食って帰ったらええんやで >>341
五条辺りから銀閣寺、もう少し頑張って修学院辺りまでを
東山沿いに歩くとスナップ満喫できる。
締めは一乗寺でラーメン >>335
シグマの24-70Artのボケは球面収差をアホみたいに残した結果のボケだよ
MTFから読み取れるものではない
おかげで中央以外のピンズレが酷いし、絞っても画質が改善しない >>335
MTFの30本線はZの方がシグマより圧倒的に上回ってるから
解像では比べ物にならないと思うぞ そういう光学系だから諦めてくれ
どのメーカーが作ってもT端の画質は甘くなる >>324
58
多分長いと思う場面が多いけどそれがいい 58をつけて行って
帰りに駅前のヨドバシで28/1.4を買う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています