一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニーpart14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミネオのお陰でαのネガ情報が
「またミネオか」ですまされスルーされてしまう。
ミネオはソニーの工作員だろ ちなレフ機ランキング
https://www.amazon.com/Best-Sellers-Electronics-DSLR-Cameras/zgbs/electronics/3017941/ref=zg_bs_nav_e_4_3109924011
5万円前後でフルキットの「安物」ばかりが売れてる。
こんなのがニコン、キヤノンの利益になってないことはわかるよね。
原価考えたらほとんど儲けないんじゃないか。
対してミラーレスは20万円以上のα7Vが売上NO.1って・・・
正直、日本が長年誇ってきた高級カメラという分野が終わろうとしてる感じするね。 なんかカメラ興味なかったけど
α7買ったから久々にデジカメの現在の市況とか興味出てきて
調べてみたけど ほんと先行き真っ暗だな。
ニコンとかもうだめじゃんこれ。 たった2年で売上半減って。
そして得意としてたドル箱の高級一眼レフが、ミラーレスに
ガラケーのように駆逐されてて、満を持して出したミラーレスが
αの数年遅れのスペックだったとか 絶望しかない。
ニコ爺ってのは伊達じゃないんだな。 このまま数年後にメーカーと共に
老衰で死ぬ感じか >>360
2016年に14%しかなかったミラーレスのシェアが、たった2年で40%増えたんだから
あと2年、つまりオリンピックイヤーにはシェア9割近くになる。
つまり、レフ機はほんのごくわずかしか生き残らないことになる。
そしてフルサイズミラーレスのシェアはソニーが圧倒的。
https://d1nzh4uot4722i.cloudfront.net/files/user/201901111412_1.jpg?v=1547183542
ほぼ100%のシェアだったところにニコンとキヤノンが参画してきたけど
キヤノンは販売後、すぐに失速。 ニコンも鳴かず飛ばず。
つまり、フルサイズ市場でミラーレスのシェアが2020年に9割になった場合、
ニコンとキヤノンはフルサイズ市場のシェアで双方で2割取れないことになる。
ニコンがこれで事業を維持できるわけがない。
なんかライバルが弱すぎてもう叩く気にもならない。
嘘をついてでも、この5ちゃん掲示板でライバルメーカーたたきするのもわかるわ。
食うに困ってパンを盗んだような人を俺は責めることはできない。 >>360
だれがアマゾンなんかでフルサイズ機なんて買うんだろ?w >>359
ついにニコンがフルサイズ1-2位か
α7IIIはとうとうD750にも抜かれて3位転落w
上位にランクインしてるのもα7IIIだけでどんどん順位落ちてるから
もう終わったみたいだな ニコンは営業マン来なくなったなぁ
キヤノンはプリンターのついでにたまに来る >>364
BCN AWARD発表!
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251
レンズ一体型:ニコンがトップ
一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった?
ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か!
ソニー売れなくなったねえ
頑張ってほしいい ソニー売れなくなったねえ→ソニー売れなくなってほしいねえ
頑張ってほしいい→潰れてほしいい Z6はα7IIIを完全に凌駕したね。 と妄想してるのはニコ爺だけだった模様 残念!
信頼性が高く高速に読み書きできるXQDカードだし、 →でもシングルスロットしかないよ 残念!
ファームアップでCFExpressに対応して連写しまくりだし、 →でもα7Vより連続撮影可能枚数少なすぎ 残念!
-4EVの暗所AFはファームアップでさらに向上するし、 →でもα7VよりAFポイント少なすぎるね 残念!
小型で高性能のZレンズも続々登場するし、 →続々登場するのはサードも含めてEマウントでした 残念!
顔認識でも高精度で瞳にピントが合うし、 →でもそれって正式な瞳AFじゃないんだよね 残念!
ファームアップで正式に瞳AF対応するし、しかも複数だし、 →でもα7Vは動物瞳AFでまた突き放されちゃった 残念!
グリップはしっかり握れるし、 →でもグリップめくれてきちゃうね 残念!
高感度ノイズの少なさはトップレベルだし、 →でもα7Vには負けてるね 残念!
マウント径はフルサイズに最適化されてるし、→RFもLも似たようなこと言ってるね 残念!
キットレンズの解像度は他機種を圧倒してるし、 →普通の小三元を抱き合わせしてるだけだね 残念! >>372
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん、 >>373
ミネオが負けたのはこのスレだけじゃない
完全にミネオのメッキが剥がれたなw やっぱりソニーが一番だよ。
イメージセンサーシェア世界一だもんね。 確かにソニーのイメージセンサーは世界一だが
ボディは雨漏りするからなあ >>372
口惜しさとかいろんなものがにじみ出てるな。
案外元ニコン使いで、ソニーにマウント替えしたはいいが、Z出て悔しくて仕方がないってとこか。 ソニーの技術は凄いよ。
イメージセンサー世界一だもんね。 ソニーEマウントの口径の小ささを問題視してる奴って、
レンズのことをなんもわかっちゃいないんだよね。
穴が小さくなると画質が悪くなると思い込んでる。
たとえばF2.8通しのレンズ。
解像度のピークはだいたいF5.8〜F8あたりのものが多いんだよね。
絞りを絞るということは光が通る穴を小さくするということ。
あれれ〜?なんで穴を小さくすると解像度が上がるのかなあ〜?
小口径がダメと思い込んでる人は、
大口径を採用してるメーカーに踊らされてるだけなんだよね。 【悲報】α7III、世界最大の販売店B&Hのフルサイズ販売ランキングで
D750にも抜かれて3位転落
https://www.bhphotovideo.com/c/search?Ns=p_POPULARITY%7c1&sortType=default&ci=9811&fct=fct_sensor-size_3087%7cfull-frame&srtclk=sort&N=4288586282 >>380
じゃあF5.6とかばっかり使うんですかアナタは? >>380
>大口径を採用してるメーカーに踊らされてるだけなんだよね。
ミネオはカメラ買えなくてメーカーとは無縁の独演タコ踊りを10年続けてるよ >>384
F5.6だけ使うなんてあるわけないじゃないですか。
F5.6〜F8あたりが一番解像度がいいという事実を述べただけです。
>>385
おそろしですね。
ソニーを叩いてる人は妄想の世界で生きているのでしょうね。 >>380
キャノンのRF70-200mm F2.8L ISと同等のサイズで、FE70-200F2.8を製造出来れば、大口径マウントのメリットはないと思う。
あの驚嘆すべきサイズは、大口径マウントの成せる業だと思うがな。
後は重量だ、もし1キロを切るようであれば、それこそ小口径マウントは終焉に向かうな。 >>383
α7IIIも息切れか
今年のソニーのフルサイズシェアは3割くらいに落ちそうだな ID:zvej3Pqz0
久しぶりにカメラ復活したなら、こんなところに張り付いてないでさっさと写真でも撮りに行けよ
他社貶しに精出すよりも楽しいぞ
まあ、設定に無理があるわなwww >>387
インナーズームかそうでないかの差じゃないのあれ? カメラなんてもともとあまり興味ないんだよ
ただ、業界のゲームチェンジャーになった革命的製品ってことで
興味もってα7買っただけで。
これがカメラの歴史を塗り替えてるわけだね。
そして、昔から慣れ親しんだ老舗のニコンやキヤノンが市場から
下手すると退場させられる可能性がある革命が起こっていると。 このスレの一部の人は自分が買ったカメラが一番じゃないと納得出来ないのね。 >>387
さあ、私にはよくわかりませんねえ。
Eマウントでは作ることのできないレンズがでてきたらソニーも考えるでしょうけど、
今のところそのようなレンズが出てくる可能性なんてほぼありませんからね。
口径なんてどうでもいいんですよ。
どちらにせよ絞れば穴は小さくなるのですから。 中判フィルムカメラみたいに
レフ機用のレンズがいつ暴落するか楽しみ >>399
飛びものに使う望遠系以外はジリ貧だな。マニュアルレンズ(オールドレンズ)みたいな資産的価値もないしな。 >>394
ん??????????????
キャノンのRF70-200F2.8のようなレンズが、"Eマウントでは作ることのできないレンズ"だと思うな。 >>401
それ伸びるレンズだろw
他社の70200はインナーズーム >>401
それはたぶん伸びるレンズだと、をもいますが、
全長がどのくらいになるのかわからないのでコメントできません。
個人的な意見ですが、伸縮するレンズって嫌いなんですよね・・・
ゴミが入りやすいし・・・ >>400
まあ通信規格の変更などですぐに陳腐化するAFレンズには
昔のマニュアルレンズのような資産価値は無いね
AFが遅いとかAF出来ない時点で価値が暴落するし
内部のフレキシブルプリント基板やモーター、手振れ補正機構などが破損したら寿命 キヤノンの新型は超勃起レンズじゃないの?
持ち運び便利だし俺は良いと思うな >>405
沈胴式ではないが、ズーミングで伸びるとは思う。
確かに、どの位伸びるかは解らないし重量も解らない。
また、ニコンの Z70-200F2.8のサイズ&重量は
●質量:約1070g
●長さ:約154.5mm
●最大径:直径約88mm
との情報が上がっている。
これと同サイズをEマウントで製造出来るかな?
ズームレンズで70-200、16-35とかはインナーで伸びないが、 24-70F2.8、24-105とかは伸びるな。
伸縮を忌み嫌う君は、そこらのレンズは使用しないようだな。 >>409
できるかなって私に聞かれてもわかりませんよ開発者じゃないし・・・
しかし、やろうと思えばできると思いますよ、やらないだけで。
性能を重視したら重くなるでしょうし、
性能が悪くてもいいのなら軽くなるだけの話でしょうね。
性能にどれだけ差があるのかわからないのでなんとも言えないですね。
あと私は伸縮するのは嫌いですが、変わるものがないのであれば、
使うしかないので問題はないですね。伸びるから使わないなんてことはないです。 ニコンもキヤノンも大口径を売りに画質突き詰めたレンズでも出してくるのかと思いきやそれをしたのはパナでニコンとキヤノンは携帯性全振りのレンズ中心ってのがちょっと面白いな 今出ているカメラやレンズは各社の情報が出揃う前から開発されてたヤツだろうから
丁度一年前とかそれ以前に各社が何を考えていたのかが今見えてる状態
パナソニックは仮想敵はソニー、キヤノン、ニコンに据えていただろうし
そこに割って入るためにはとにかく画質全振りレンズが必要だと判断したってこと
それとパナはボディ生産数も絞って性能勝負っぽいし
先ずは数を売る事を考えてなさそう
初手はフルサイズミラーレスでの存在感を主張するのが狙いのように見える >>411
マウントが大きいと小型レンズも作れるからね 結局のところ、パナニコキヤノンで一番後玉の直径大きいやつって何mmなん? >>414
パナソニックLマウントとソニーEマウントの違い
・(Lマウントは当初APS-C用に開発されたものか?)
それは違う。Lマウントはあらゆる種類のAFフルサイズレンズの光学系に十分な大きさになるように造られている。
一方で、APS-C用のコンパクトなレンズも実現することもできる。
Lマウント(Tマウント)で最初にAPS-C機が登場したが、このマウントはAPS-C用ではなく、フルサイズを念頭に置いて開発されたものだ。
・(ソニーのEマウントと同じような経緯か?)
それは違う。LマウントとEマウントには大きな違いがある。
ソニーはAPS-CのNEXでEマウントを開始しているが、その時点ではソニーはフルサイズ機のことは念頭になかった。
このため、Eマウントはフルサイズ用レンズの開発でいくつかの課題がある。
ライカのLマウントはEマウントよりずっと大きく、レンズ開発でずっと融通がきく。
Eマウントはいくつかの画質における課題がある、課題がある、、、
http://digicame-info.com/2018/10/post-1163.html ミネオはいくつかの思考回路における障害がある、障害がある、、、 >>411
っていうより画質が確保できれば、設計に余裕がある分、小型化ができるってことでしょ。
望遠系ズームレンズだと、現行品で十分な画質を達成してるから、これ以上は単焦点。 >>410
やろうと思えば出来ると思うが、やってしまうと性能が悪くなる、どれ位悪くなるか?は未知数である。
との君の認識であると推測する。
俺的には、大口径マウントにより画質の向上は見受けられないと感じている。では、ユーザーにとって何がメリットか?
それは小型軽量だな。
ソニーが、Eマウントで RF及びZレンズと同等のサイズ&重量&画質のレンズを発売出来たなら、キャノン、ニコン、パナが推し進める大口径マウントの意味は皆無であると内外に証明出来ると思うがな。 >>419
比較しろよw
ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。 https://ponkoshu.com/nikkorz-2470f4s-vs-sony-24105f4g/
F4通しの小三元ズーム、SONYは4倍ズーム ニコンは3倍ズームでの
比較だけどほとんど性能変わらないみたいだな。
価格ほとんど同じで100g重いけど4倍ズームのソニーのSEL24105が売れるわけだわ。
理屈と先行してるαへの差別化で馬鹿みたいに大径マウントにしてみたけど
全然メリット活かせてないってのが本当のところだね。
だからニコンとキヤノンから去年の10月に待望のフルサイズミラーレスが
発売されたのにあっという間にαに人気が戻ってきてしまった。 >>411
ニコ、キヤノの現行ミラーレスはコンシュマー機。パナは自称プロ機だからだろ。
ターゲットの層が違う。 プロはキヤノン、ニコンを使うが
パナを使うのはパナがスポンサーの自称プロだけ >>423
またポンコツ先生の謎理論ブログかよw
実写比較でとっくに画質はZ24-70の圧勝って結果でてるやんw RFマウントはフランジバック20mmだけど後玉をマウント内まで入れるからバックフォーカス短くなるって言ってるんだよね?
そしたら後玉大きく出来なくない? >>419
とにかくまずは、ソニーの G Master と同等のスペックの
RFマウントレンズ、Zマウントレンズが出てきてからの話でしょう。
私個人としては口径なんてどうでもいいって思ってますね。
そういうことはメーカーが考えることであってユーザーが考えることじゃないよ。
画質にたいして差がないのであればレンズやカメラ本体の機能で選ぶべき。
私は動画の機能重視なのでソニー一択なんですよ。
パナはAFの性能が残念なので様子見、
キヤノンはまだカメラ本体の機能が未完成っぽいので様子見といったところですかね。
ニコンは個人的に会社が嫌いなのでパス。モノはいいと思いますけどね。 >>429
まあ個人の好みだから仕方ないですね。
会社は嫌いでもモノは好きなので、
もしニコンのカメラを買うことがあればカメラ自体は好きになりそうですけどね。
>>430
ソニーにはシネマカメラのVENICE(ベニス)もあります。 >>428
ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。
、 比較するならソニーのG Masterと比較すればいいのに。
比較できないワケでもあるのかな? >>433
ほら。24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!! MTFスペックばかり気にしても実際の運用に似た環境、手ぶれ補正動作時の画質比べないと意味ないけどな >>426
自分もソニーユーザーだけどぽんこつだけは恥ずかしいから辞めてくれって思うわ。 いつも小型軽量でマウント取ってたソニー派がMFTで上回った途端それを主張しだし、画質でマウント取ってたニコン派が小型軽量になった途端それを主張しだす
どっちも自陣営の良いところしか見ていないだけ >>438
バッテリーが重要かどうか、まさに同じ構図 >>428
ニコンの数少ない Zレンズのスペックを見ると、次のZレンズのスペックは容易に想像出来るな。
まあ、スペックと言ってもA3程度で印刷した場合のブラインドの的中率はどの位、叩き出せるかだ。
俺は、ほぼ壊滅的なのでスペックは拘らない。
同じ焦点距離及びF値ならどのメーカーも同じようなモノだな。
また、キャノン、ニコン、パナが大口径マウントに舵を切っているのは非常に興味深いと、俺は感じる。とても無視は出来ない。
ソニーの7RVは、素晴らしいカメラだ。
Z7を買うまで7RVを使っていたが、Z7のスペックは7RVと比べてかなり劣るとは感じている。 >>440
ニコン、キヤノン、パナソニックのカメラはまだまだこれからって感じなのでしょうなあ。
現時点で注目のカメラはやはりパナのS1/S1Rでしょうな。
そして期待されているのはソニーの後継カメラとキヤノンの高画素カメラ。
ニコンについてはよくわかりません。
ニコンは会社が恐ろしいですからね・・・訴訟しまくるし・・・ >>441
パナか?盛り沢山と言う感じだな。
ソニーと同じ土俵に上がらなかったのか、上がれなかったのか解らないが、あのデカイカメラに魅了される奴がどれ位いるか?だな。
提訴しまくるニコンか、まぁ、後がないヤバそうなメーカーだからな。俺は、信者なのでニコンと心中だ。
君は、動画主体なので発表間近の7SVを心待ちにしているだろう。
もし、7SVが2400万画素程度の化け物であれば、他のメーカーはお手上げ状態になるだろうな。
君にとってα7SVは、心が躍るカメラ、だろうな。
俺にとって4月に手に入る Z24-70F2.8と14-30は心が躍るレンズだ。
この様な所で、貴方とイイ話が出来るとは思ってもいなかった。御健勝を祈る。 >>442
ニコン信者の方でしたか。
ニコンといいキヤノンといい、ミラーレス化には相当苦しんでるみたいですね。
単純にミラーを取っ払えばいいという話ではないみたいで。
どちらもさすがにレンズは素晴らしいので頑張ってもらいたいところです。
実は私は、A7S III にはあまり期待してません。
出たとしてもどうせ動画機能はオマケ程度でしょうからね。
期待しているのはハイエンドAPS-Cカメラのほうですね。
あるいはA9の後継機種。
静止画のほうは撮れないと困りますが、今以上の性能は求めてない感じです。
どのメーカーも頑張って良いカメラを出してほしいところですね。 何度でもいう
パナのフルサイズはあり得ない
買う奴の顔が見たいわ
C,N,Sで競争していけばいい
そもそもパナはスレ違いで論外 パナとソニーの2強になるとかいう書き込み見かけたけど、パナがそれだけ売れるならペンタはもっと売れるわな。
あっちは老舗。由緒正しいカメラ、レンズメーカー。 ペンタは今や身売りで翻弄される会社
老舗も由緒もあったものじゃない
まだ中華資本に身売りされていないだけマシか 新型のレンズガンガン発表してるとこ見るとキヤノンもやっぱり体力あるなーって思うわ
ソニーのSTFレンズが好きなのもあって85f1.2DSが凄い気になるけど通常のも併売だし大口径だと考えると流石に口径食はあるのかなー
ニコンは新規レンズの話は聞かないけど14-30f4もコンパクトで良いと思うしソニーもこの辺に触発されてもっと色々出してくれると嬉しいんだがねぇ EF-Mは全然出さなかったからいかに力が入ってなかったか分かるな >>449
ソニーは光学技術がないからね
タムロンかは取り上げたのが少しあるだけ
シグマ以下だよ ニコンは企画力がダメだな。Nikon-1で時間と金を無駄にした。 世界初のミラーレス機初号機開発の技術力
国産メーカー最長のミラーレス製造期間キャリアをもつ
パナソニックのフルサイズセンサー版初号機
開発キャリアを考えるとマジで期待しちゃいます
実質高速度AF、作り込みの丁寧さと老練さ、故障知らず、耐久性
動画機としても静止画機としても期待してますよ
最長ミラーレス開発キャリアの集大成として、これぞ完全電子化式カメラの極みというのを待ってまっせ
第一弾は高額機だけど、普及価格帯機の発売を心待ちにしてますわ 世界初のミラーレスを開発したのにフルサイズはソニーに遅れること5年
大した開発力だw
最初から10万円台の廉価機で勝負してこなければ戦わずして負けている >>454
ソニーはミノルタのカメラ部門を吸収してフルサイズの一眼レフも出してたからな。
パナにはそれがなかった。でもソニーから逃げたミノルタの技術者をパナが
取り込んだはずだったが、ここまで遅れたのは決断出来なかったからだろうな。
ペンタックスを買収した方が早かったかもな。 >>454
ソニーのフルサイズは失敗したじゃん?
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!! パナは、フルサイズ参入が遅れただけで
ミラーレス機は他社に先駆けてずーっと販売して来てるじゃん
「デジイチ(光学部分を多く残した電子カメラ)」と
「光学レンズ部分以外すべて電子ボディ」のミラーレスはカメラと言う名は同じでも
メカニズムとしては別物で、別の技術が要求される。
そのミラーレスに世界で一番最初に手を出し商品化したのはパナソニックでしょ。
それが小型センサーだろうが、光学レンズ着脱式の完全電子ボデイメカにチャレンジして
調整してきたキャリアは馬鹿に出来ないよ
センサーはその出来上がった仕組みの中で、小型から大型にサイズを差し替えただけだから。
最大の問題はデジイチからミラーレスに転換することにあって、
両者には、乗り越えるべき大きなハザードと技術障壁があったわけだ
そのミラーレス機製造キャリアは、パナが一番長く、キャノンが一番後発になる
実際に、キャノンのミラーレスの評判が、動作不良やAFの遅さなど、
今一いい話を聞かないのはこのミラーレス機製造の期間、キャリア差が大きいのよ
パナはこの分野では後発メイカーではありませんよ むしろミラーレスの真打がフルサイズに満を持して登場
というほうが実態には近いと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています