【光を】ライティング機材26灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材25灯目【操れ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1528926263/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>192
ヨドバシとかbhphotovideoとかで
「LUMU」
で検索してみて
バージョンで機能が違うみたい
自分に必要な機能をちゃんとチェックしてね。 >>193
いや、一番高いっていうからC-700とか分光式のことを言ってるのかと。
フラッシュなら普通のカラーメーターでいいでしょ、って意味です >>196
フラッシュで色がみれるLUMUがヨドバシで7万だったんで
半額っていうからそのクラス(14万くらい)かと。。
一番やすい4万くらいのやつはフラッシュの光量も色もみれないみたいなんで
思いの外高いな(7万)、って思って。。
そうですよね。。 ヨドバシで見るからであってB&Hとかでみたら500ドルだろ 色温度だけだからなあ
昔なら使えたかもしれないけど今はちょっと役不足だな 時期iPhoneがUSBCになりそうだから難しいとこだ >>203
アイフォーンならば可能性はあるけれど、アイホーンは、無理じゃね?
明るさセンサ付きもあるのかな? >>203
売ったら4万くらいになるから専用で残すならセコニック買うよ わいはフラメもカラメもミノルタだ
定期検診を何年と出来ないでおる ハッタリアイテムだし校正出してない奴のほうが多いんじゃね セコニックとミノルタのカラメで出目のケルビン違うんだけど
校正の基準はあるの? >>210
あるに決まってんだろハゲ!
黒体放射の色だよ!!!!!!!!!!
だから温度なんだろ??
っって偉そうにいってみた 青い炎が温度が高く
黄色い炎は温度が低いって小学校で習ったと思うけど
色温度2700Kくらいの色をしてる炎は絶対温度で2700K
写真やってる奴らは、炎の色で温度がわかるんだよね
スゴクネ? >>213
炎色反応や、炭素の温度発光など色々混ざるので、それとは別です
銅なんか緑だし ケルビンの話しとるんや!
アホが偉そうに語ってるんだから、
生暖かく見守れ!!!
アホには限界があるんや!! 色温度なんてAWBで撮っても各社のカラーメーターで計ってもチャート撮ってもニュートラルの数値はずれるし
そもそも正しい色温度なんて無いわけで
自分が使ってるツールを色温度の基準にしてどれだけずらせば自分好みの絵になるかを把握しておけば作業が早いってだけかと >>218
神聖なるポンコツの君へ、5年でいい、5年ROMって進歩しなければ
そのまま県道の道端の側溝にてモゴモゴ言いながら朽ち果ててください。。 sRGBだかAdobeRGBだかだってOS毎に落ち着かないのに随分と寝惚けた人たちでつね(w >>222
それな
お前には魔法の呪文に聞こえるんだろうが
普通にことだぞ
お前だけコロコロ色が変わるってもがいてるんだよ
常識なんだよ
恨むなら自分の無能を恨め そもそもだが
傘バンとソフトボックスの組み合わせとかそういうので色が少し変わるのを補正するために使うんだぞ だから大判でバルブのブルーを染料の浸け具合の濃さで調節だろ(w カラーメーターは各ライトの色温度測って揃えるのには使うけどメーカー事の基準値なんてたいして関係ないんじゃないかと A1いいんだけど今SB-5000が実質4万ちょっとで買えたりするからそっち買ってしまうわ アンブレラ試したいんだけど、三脚じゃだめ?
ライトスタンド買ったほうがいい? >>230
三脚でもいいけど高さが足りないんじゃね?
高さが足りるなら、むしろ丈夫だからスタンドよりベターなくらい 低いし、脚がライトスタンドより開くから場所くうしな
アンブレラなら中華の1番安いライトスタンドで十分だから数千円だし買ったら A1Xって、A1よりバッテリーの容量が増えて、
さらにお高くなるわけ? >>228
ヤフショの中古とか?
純正買っても機能性悪いしGodoxしか使わなくなったわ 値上げに加えてクソバッテリーが変更されて13万www SB-5000ってヤフーのポイント5倍とかで6万+ポイント1万還元とかaupayの5000円バック使えば意外と安いやね
ポイントの捉え方によるけど税金に当てたり使い道が普段の飲食に当てられるなら普通の値引きと考えてもいい
SB-5000自体の機能はA1とほぼ同等だしパワーアシストパックでA1X相当になったりと最強ストロボだぞ
WRさえ手に入ればな・・・ >>236
どう見てもパワーアシストパックつける時点で機動性落ちるし同等にはならないでしょ。
ニコンはコマンダーもやる気ないから調光するにも使いづらいのが微妙だよな 付けなくてもA1レベルの耐久性能あるから1/1発光ですぐオーバーヒートするgodoxとは違うよ 話ズレるけど自分ならフル発光する使い方は避けますね。
特に小さいクリポンってフルで使ってるとコンデンサー劣化しない?
耐久性に拘ったとされるMG8000でさえ2年でフルの光量不安定になった。
状況想定しフル発光しそうなら一つ上のストロボで最大1/2という使い方をしてます。 俺もキヤノンの600EXIIが1年半で壊れた経験あるから、いくら耐久性があると謳っていてもクリポンでフル発光の運用は勧めない。 フラメ使ってフル発光なのか
使わずにフル発酵なのか
そこんところが問題だよなw 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
( )::::
(γ /:::::::
し \:::
\ 大型LEDメイン、ストロボはアクセント。
屋外はそうはいかないけど >>254
デジカメの作例出してる奴ってだいたい下手だよな
解説は分かるけど下手な奴の写真見てもふーんって、身にならんわ >>254
解説以前にピント奥ピンとかありえんし語る資格無いわ
言ってることは普通のことで誰ても知ってる内容だしあえて語るなよ >>254
は?ためになる?
本人か?
ヘタクソwww 皮肉だろさすがに
こんなゴミみたいな腕と知識で先生風吹かせたら
とんでもなく恥ずかしい黒歴史になってしまうよ気を付けましょうという たまにアコスタとかそとでもシート状のLEDスタンドにつけて使っているカメコいるよね。
あれって、照射面おおきいわりに、薄いし軽そうで便利そうだなって思う。
ツマミですぐ明るさかえられるのも見ながらある程度あたりつけられるから便利なんだろうね。
持ち運びのときって、紙みたいにクルクルって筒状にできるんでしょ。持ち運び便利なのはいいな〜と思う >>261
馬鹿にされてるんやで
もっと頑張って写真の勉強しようね >>254
解説書あたりを読んで自分で試してみたんだろうけど1枚目が一番自然でモデルも可愛い。
背景は白バックwww
2枚目は背景を変えてモデルのポーズと衣装を考えればいいふいんき(ry が演出できるのに。
3枚目は「ストロボの調光テスト」とでも付ければいい写真になる。 >>263
背景との露出差を補正するのにストロボを使うことがある。
で終わりじゃないの?w 当たり前のことを、自分が発見したことのようにドヤ顔で語るのがカッコイイ、ってことだねw ○ェットダイスケの生え際が不自然なのは
ここだけの話だ >>270
剥き出しのまま使ってる?あと用途は何?ブツ撮り?ポートレート? >>271
屋内ポートレート
S型ブラケットで Bowens変換、さらにProfoto OCFに変換して、OCFソフトボックス使ってる
S型ブラケットだと、Bowens用リフレクター付けるとアンブレラが刺さらなくて困ってるとこ
これまではモノブロック型LED使ってたけど、機材がコンパクトになって助かるわ >>270
プロフォトのソフトボックス二灯なの?それとももう一本は予備? >>273
2灯。メイン+アクセントとか、クラムシェルとか 周りの光に影響されやすいのが最大の弱点
LEDや定常光で検索すると、自分らで撮影するため照明揃えてる美容師がいるね
でも美容室ってだいたい外光が入りやすい設計だから、写真みてもあまり活かされてないかな。難しいことは難しい 弱点だけど利点なんだけどね
外光
活かせばいろいろ楽しめる
難しいかもしれないけど、美容師さんでも上手い人は生かしてそう。。 >>275
見た目でいいバランスに調整すればいいだけかと >>278
例えば環境光無しでソフトボックス使ってる時にもっとまわしたいとなったら
パワー的にストロボなら瞬時に壁バウンスにして直ぐ対処出来るけど
定常光ならHMIの次元のものが手元にないと無理なのかな…とか
ストロボならではの万能性とは気遣いが多いように思えてね >>279
ストロボでもモデリングでライティングしてるわけで定常光でも回したいなら壁バンすればいいだけの話しだから理屈は同じ
ただストロボだとパワーに余裕もって撮影してる事多いから出力上げればすむけど定常光だとライト足さないとダメかもって事かと 要はこれならストロボでいいよねってなるだけの話。カメラマンならストロボ持ってるからな
そうではなく新しもの好きとか、美容師とか新たな購入用途として足り得るかと
美容師は常に光がないとスマホじゃ撮れない。扱いも楽だし。新しもの好きに関しては機材軽くなる他にメリット見つける必要もある。
だからプロフォトのソフトボックスまで導入するならストロボでいいよね?って ユーチューブ見てたらSH-50ProVを剥き出しで使ってる人がいた
気になったら検索でもしてくれ。光の質はいいなと思ったよ、手軽だしコンパクト
上でストロボでいいよねとは書いたが、変換がもっとスマートなら個人的にはアリかなと
SH-50ProVはデカくて重いから雑な変換だと倒れそう 外光入るなら外光メイン
パワーとかどうとか、ちょっと理解できない。。
光回したいならブライドなりカーテンなりレフなり使えよ。。 それがたとえ綺麗であっても写りゃいいってものでもなく
深度ある絞りが要求され低速シャッター高感度では困るのもある訳で
パワーの話にもなる >>279
今探して見つけられないんだけど、
工事用のHIDのリフレクター付灯具に
岩崎か三菱オスラムの高演色のHIDの
バルブ入れて照明にしているの見た
ことある。
ハロゲンの2倍位の効率らしいから、
500Wのバルブで1KW相当だとか。
これだとフリッカーの問題あるけど、殆どHMIと同じだよね。 機材の特性を理解して使い分ければいい話じゃないの?
撮りたいイメージと現場の環境によって必要な機材は変わる
万能でどんなイメージにも瞬時に対応できるライトやアクセサリーなんて無い まぁスチールと動画両方やる人には低コストで組めるからいいかもね LEDで大がかりな事するならまだ中華モノブロック使った方が軽いし簡単だな LED使ったライティングサンプル見ても光がどこかしら飛び気味
ツイッターでSH-50Pro検索すると銀一でやった撮影会のレポート出てくるんだがあのライティングだと自分はちよっと厳しいかな 仕事でやってたら新たな投資が必要、もちろん慣れも
だから撮影会とか個人撮影とか自分だけの責任で回る撮影なら幾らでもやれるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています