【光を】ライティング機材26灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材25灯目【操れ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1528926263/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 当たり前のことを、自分が発見したことのようにドヤ顔で語るのがカッコイイ、ってことだねw ○ェットダイスケの生え際が不自然なのは
ここだけの話だ >>270
剥き出しのまま使ってる?あと用途は何?ブツ撮り?ポートレート? >>271
屋内ポートレート
S型ブラケットで Bowens変換、さらにProfoto OCFに変換して、OCFソフトボックス使ってる
S型ブラケットだと、Bowens用リフレクター付けるとアンブレラが刺さらなくて困ってるとこ
これまではモノブロック型LED使ってたけど、機材がコンパクトになって助かるわ >>270
プロフォトのソフトボックス二灯なの?それとももう一本は予備? >>273
2灯。メイン+アクセントとか、クラムシェルとか 周りの光に影響されやすいのが最大の弱点
LEDや定常光で検索すると、自分らで撮影するため照明揃えてる美容師がいるね
でも美容室ってだいたい外光が入りやすい設計だから、写真みてもあまり活かされてないかな。難しいことは難しい 弱点だけど利点なんだけどね
外光
活かせばいろいろ楽しめる
難しいかもしれないけど、美容師さんでも上手い人は生かしてそう。。 >>275
見た目でいいバランスに調整すればいいだけかと >>278
例えば環境光無しでソフトボックス使ってる時にもっとまわしたいとなったら
パワー的にストロボなら瞬時に壁バウンスにして直ぐ対処出来るけど
定常光ならHMIの次元のものが手元にないと無理なのかな…とか
ストロボならではの万能性とは気遣いが多いように思えてね >>279
ストロボでもモデリングでライティングしてるわけで定常光でも回したいなら壁バンすればいいだけの話しだから理屈は同じ
ただストロボだとパワーに余裕もって撮影してる事多いから出力上げればすむけど定常光だとライト足さないとダメかもって事かと 要はこれならストロボでいいよねってなるだけの話。カメラマンならストロボ持ってるからな
そうではなく新しもの好きとか、美容師とか新たな購入用途として足り得るかと
美容師は常に光がないとスマホじゃ撮れない。扱いも楽だし。新しもの好きに関しては機材軽くなる他にメリット見つける必要もある。
だからプロフォトのソフトボックスまで導入するならストロボでいいよね?って ユーチューブ見てたらSH-50ProVを剥き出しで使ってる人がいた
気になったら検索でもしてくれ。光の質はいいなと思ったよ、手軽だしコンパクト
上でストロボでいいよねとは書いたが、変換がもっとスマートなら個人的にはアリかなと
SH-50ProVはデカくて重いから雑な変換だと倒れそう 外光入るなら外光メイン
パワーとかどうとか、ちょっと理解できない。。
光回したいならブライドなりカーテンなりレフなり使えよ。。 それがたとえ綺麗であっても写りゃいいってものでもなく
深度ある絞りが要求され低速シャッター高感度では困るのもある訳で
パワーの話にもなる >>279
今探して見つけられないんだけど、
工事用のHIDのリフレクター付灯具に
岩崎か三菱オスラムの高演色のHIDの
バルブ入れて照明にしているの見た
ことある。
ハロゲンの2倍位の効率らしいから、
500Wのバルブで1KW相当だとか。
これだとフリッカーの問題あるけど、殆どHMIと同じだよね。 機材の特性を理解して使い分ければいい話じゃないの?
撮りたいイメージと現場の環境によって必要な機材は変わる
万能でどんなイメージにも瞬時に対応できるライトやアクセサリーなんて無い まぁスチールと動画両方やる人には低コストで組めるからいいかもね LEDで大がかりな事するならまだ中華モノブロック使った方が軽いし簡単だな LED使ったライティングサンプル見ても光がどこかしら飛び気味
ツイッターでSH-50Pro検索すると銀一でやった撮影会のレポート出てくるんだがあのライティングだと自分はちよっと厳しいかな 仕事でやってたら新たな投資が必要、もちろん慣れも
だから撮影会とか個人撮影とか自分だけの責任で回る撮影なら幾らでもやれるよな LEDライトって、ほとんどの場合、ただ光ってるだけだから、暗い部屋を明るく照らすには良い機械だけど、ある程度明るい部屋の場合、ディフューズすると、よほど被写体の近くでないとライトの意味をなさなかったりするよね。
SH-50Proもフタ開けると、LED何個か並んでるだけだからね。レンズとかで角度とか調整してるわけでもないからね。
GODOXの100cmのソフボに入れてみたとき、一番強い照射で、室内でも1mくらい離したらもう光が弱くて使うにはしんどかったな >>294
しかも安物LEDライトはLEDむき出しだからモデルの目に光が突き刺さって明るさの割りに余計まぶしく感じるんだよな。
表情硬くなるしモデルの目にも悪そう。 >>295
いや、目に光が突き刺さるようなライティングするなよ… 目に突き刺さるようなライティングはどうかと思うが、
定常光で光量大きくすると眩しいのはどうしようもないことで
眩しくなりにくいってのは、ストロボのメリットの一つだよ ストロボだったら黒レフなり黒ラシャ紙なり
視界の隅に置いておけばモデルの瞳孔開かせられるが
定常光で明るいLEDだと同しようもないな
萎え萎えカラコン乙(w そーなんだよねー。LED使うとさ、ストロボって凄いなって、光源としてストロボの優秀さを改めて感じるよね。
隙間なく並んでるLEDライトのタイプって、照射面A4サイズくらいでもけっこう高値だし、その割に離して使えないんだよね。特に外だと。調整はしやすいけどね。
パワーLEDは明るいけど、そのままだとただの目潰しだしね(笑) ずっとついてる光と一瞬強く光
どっちが目に悪いか、明白だな 溶接の光をずっと眺めてみればわかる
そのあと何年も何年もずっと後悔する
ストロボなんか可愛いもんだ ずっとネーちゃんの顔にLEDぶち当ててる人、自分の顔に向けたら何秒耐えられるか試して欲しい LEDだろうがストロボだろうが、真正面から当てるなって話でしょうが
タングステンは真正面じゃなくても夏場は熱いけどw LEDは夜間に暗くてAF合わない時に、補助光に使うぐらいかな
視界に入るように当てたらアカン、太陽直視かよ ライトはモデルの顔の向いた方向から当てるのがセオリーでしょ。
影を落としたい場合はその限りではないけど。 ほんとマジでぶっちゃけると、モデルやら人物の撮影でLEDなんか使ってるやつはたいていライティング下手くそだよ 「ぶっちゃけ」なんて言葉を使っているやつはたいてい脳が悪いよ LEDはそもそも直進侵入してくるから同じ明るさだとしても受ける方は全然違うぞ
いわばレーザーみたいなもんだしな LEDでもアンブレラやソフトボックスを使えば問題ない。
要は使い方だ。 ソフトボックスはいいとしてアンブレラなんて光量弱すぎてストロボっぽく使えない
傘は拡散光の表現で使う用途だからな アンブレラでも4コ使うとかシルバーのディープタイプにトレペとかやり方はいろいろある。
日中屋外は無理。
ぶっちゃけw LEDを使う奴は初心者が多くて使いこなせてない。 いやジョーマクナリーもストロボは数だよ兄貴って言ってたぞ シネマの凝ったライティングもLEDが増えて来たのにお前らときたら 凝ったライティングや多灯ライティングするならLEDよりストロボの方が楽でしよ >>320
フィルム時代は8×10で広告撮影するのに50灯くらい使ってたけどな
デジタルの現在でもたまに2400Wとか使うし ISO400使えるようになったから昔みたいにISO100限定でって事はなくなったから1200wくらいで充分になったけど
昔はジェネが3600wとかだったもんねぇ
でも光がないところにはストロボ使わないとどうにもならんし数はそんな変わらず1つの出力小さくなったって感じだね
スタジオだとそれがB1だったりB2だったりするようになったわ >>328
当時は100っていうか、実効感度50以下だったりしたよね フィルムの頃はライティング確認の為にポラ切ってたけど
コストがかかるんでなるべく枚数少なくして何とか4,5枚で収まるようにしてたけど
今はライティングの確認だけで50枚くらいは普通に撮るし
フィルムの頃より細かい調整できるからライトの灯数とかデジタルになってから増えた 車のカタログ撮影とかめっちゃ灯数あるよね
そんな上位の撮影したことないから細かい事は知らんが・・・ >>331
そもそもカタログにのるカメラの写真とかが
かなりの灯数で撮ってるし 弱めのストロボを数束ねて光量稼ぐのは無視ですかそうですか 弱めのストロボっていってもwsはフラッグシップで80wsある
3つでB10の威力にはなるんやぞ >>333
緊急事態とかならしょうがないけど事前に光量が必要だとわかってるなら
出力がある機材を用意した方がいいかと
レンタルとかもあるわけだし ヤフオクだとジェネも安いよ
古い奴でも光れば良いから1灯買っときな
大御所は普通に20年前ぐらいの機材使ってるからな >>336
そういう問題じゃない
弱くないとあかんねん 意味がわからん
同じ光量でもクリプオン束ねて出した光にこだわりがあるのかな? スピードが必要というならわかるけど弱くないと駄目な理由が? 昔のゼネは閃光速度得られんかったけど今時のモノならかなり速いっぺ profotoのA1はディスコンでA1Xのみになるそうだ ディスコンでもいいけど、何もしていないのにバッテリーが減るのを改善してほしい。
残量表示がおかしくなるのもね。 ライトスタンド+クリップオン×2の組み合わせで撮ってるんだけど
アンブレラホルダーのシュー取付部分がカッチリ止まらないんだが、こういうもん?
安物だからかな?
おすすめのアンブレラホルダーあったら教えてほしいです 何のアンブレラホルダー使ってるのかしらんがマンフロットの回すやつがいいよ アンブレラホルダーってお店で買うと4??5千円くらいとかして何気に高いよね。
カメラアクセサリーって高いから、他の人には安いのかな 一時100円で売ってたコケシが
今は中華でも纏め買いしなければ4~500円
十分高いぞw godoxのsブラケットはごついけど安定性は良い
中華nicefotoのロック付きシューはコンパクトでおすすめ 先生、オパライト(バッタもん)もらったんですが、詳細不明で、マウントの形状はコメットとかと似てるんですが、直径が68mm前後なんです。
売っぱらうか、加工して使うか、アダプター使うか考えてるんですが。
こういう小さめのマウントのモノブロックのメーカー知ってますか? >>352
オパのマウントなんてネジ止めじゃないの?
だったら自分のもってるモノブロックのマウントのスピードリング買ってきて、
穴あけてネジ止めすればいいと思うよ
前に同じこと書いたら、機材君だか中華爺に、
「ネジ止めは割れるよ」とか言われたので一応注意してね
俺は10年くらい使ってるけど無問題 >>353
マウント買ってねじ止めも考えてるんだけど、うちのやつより細すぎて
売っぱらって買い直すほうがいいのか、変換マウントで試してみるか、、
いっそのこと、そう、ねじ止めも楽しそうだけど、削って広げるのか、そのままがいいのかとか、ちょっと考えてるところです。
シルバーなので塗装の剥がれも考えなくていいので、工作もありですよね。 >>354
変換は噛ますと、変換分チューブが引っ込むでしょ?
それがどれくらい影響するかわからんけど、
オパは構造上、傘とかボックスよりも影響はデカイのは猿でもわかる
ということであんまりおすすめしない ていうことは、いらないマウントを切り取って穴を広げて、コメットのやつをねじ止め
大変そう。 直径が68mmくらいのマウントですが。
ちょっと自分が馬鹿なのか、SUNSTAR、Photonaのマウントのサイズをググれないです。
どなたかSUNSTARかPhotonaをお使いの方。
マウント部分の直径などお教えいただけないでしょうか!? なにも考えず撮ってみたけど68mmってことは全然違うねw
あんま意味なかったけどまあ暇つぶしにはなった 助かります!!神様!!
結構細いんですよね。
ありがとうございました! そんな細いのってgodoxマウントとかじゃないの?
そもそもくれた人に聞けば良いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています