【光を】ライティング機材26灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材25灯目【操れ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1528926263/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>29
20年前にタイムスリップかよw
>>32
Profotoは消費者舐め過ぎの糞企業だな
Godoxが天誅を与えてやれ 8mmシャフトでも確かにプロフォトとかそういうメーカーのはカチカチやね
アンブレラとかソフトボックスとかメーカー系はみんな似た値段だから特別高いとか安いとかは思わないけど >>34
キミーラ一通り揃えちゃったもんで
グリッド手に入れたんだけどなかなかいい効果があったんで他に使ってる人いないかなと A1使ってみると結構良いよ
クリップオン1台で撮影事が多い人にはオススメする
多灯やるならGodoxだけど >>38
それならV860に例のアダプターでいいじゃん
あれまだ出荷されんの? >>39
あれどうなんだろな?
H200Rみたいにラウンドヘッドになるわけじゃ無いしドームディフーザー付けれるってだけだからな
一応出たら買ってみるけど >>44
AKR1のドームをV860に手で添えたけど、光が横に広がる事に変わり無し。
V860はムラが酷いのでつけてもいいかなと思ってる。今なら450円だし。 俺も手で添えてやってみたけどAKR-1のドーム+広角にするガラスみたいなの?でA1っぽい感じになるね
直射だとA1のほうが若干フラットだけど天バンで使う分には違いが判らないかも
TTLの精度は純正が一番良いからクリップオン一灯の時は純正+アダプターで良いな >>42
縦クラムってあるやん渡辺巨匠つこうとるよ 全身撮るときに縦傘2灯にトレペ垂らして撮ってたな
今ならデカいボックスとかアンブレラあるからそれでいいんじゃない? >>47
縦クラムというかクラムシェルと言ったら普通縦
そして達生ちゃんだけじゃなく、一頃雑誌見たらそればっかみたく
一世風靡したのがクラムシェル
クラムシェルの次に流行ったのが背面紗幕
時間のないタレントさん系の撮影はこればっかだったねー >>49
背面紗幕ってフロント紗幕の事だよな?
ちょっと気になったんだけど、あなたのとこ(スタジオ)でモデル後ろの紗幕っ何て言った? >>50
最近、フロント紗幕ともいうけど、
背面紗幕の方が普通でしょ
モデルの後ろの紗幕は「モデルの後ろの紗幕」
特に決まった呼び方とか無いと思うが
なんか特別の言い方とかあるの? >>51
カスは相手にするな
まともなスタジオ経験者なら背面紗幕で分かるから
フロント紗幕ってのはアレだろ
レンズの前にストッキングとか被せるヤツだろ?w >>51
最近noteを有料で売ってる若手がいて
被写体後ろだけのを背面紗幕って呼んでるようでな
なんか違和感有ってちょっと聞いてみただけ
俺の時代は背面紗幕だった、最近フロントと呼ぶようになったのも知ってる、まあスタジオオンでもフロントとも言うようだしw
ttp://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/2046598/2053849/95502447
>>52
イライラしてどうした、かーちゃんにでも叱られたのか?wwe >>51
違和感っていうのはその若手の呼び方の事な >>59
なんでもいい
自分がよく撮ってる写真とか、その環境
これからよく撮ることになる写真とその方向性
あるいは、仕事によって、ライティングをするもの、したいものがあれば、、
そこから考えればいいと思う
自分は下手だけどいきなり人を撮ることになったから
モノブロックとか背景スタンドとか背景紙とか
傘とかいろいろ揃えた
高いから難しいとか、安いから簡単とかそういうことはないと思う
方向性がわかっていて、方法把握できて、時間かけて準備できるなら。
意外と大丈夫だけど、失敗するから、成長するはず。 >>59
なにかしたいことがないなら、しなくてよい
こんな感じの写真が撮りたいってのがあるなら、
写真うpすればみんなが寄ってたかって教えてくれる ポートレートで
マクロリングストロボを使った話は聞くが
(これは関連するものとして、 RoundFlash Ring も活躍する話を聞く)
しかし、マクロツインストロボを使った話を聞いたことがない
これはキャッチライト一つとっても丸っぽくなるリングストロボに比べて
目立った嬉しいことがないということですか? マクロリングストロボのキャッチライト、ドーナツ状でかなり気持ち悪いけどな
あれ使うヤツの気が知れん。AVかよw AVでよく使われるようになったからポトレで使えなくなったorz ニッシンMG8やMG80の話題がここではあがらないね
MG8はサイズや光量価格がサンパック4500後継といっても良さげだが
その層も高性能新カテゴリのAD200に乗換済みといったところか… 今更ニッシン使ってるような人たちはここ見てないだろ でもニッシンのCP+のライブステージは良かったから無下にしないでやってくれ >>72
俺が見たときは発光不発連発だったぞ
あんなの見せられたら買わねえわ こ、混戦してるからですよー!
普段のスタジオや外なら失敗しませんよー!
て、イルコが弁明してたw ニッシンはフル発行にチャージ高速化させても大丈夫な頑丈なのがあるらしいが
発光不良の可能性があるのか 発光の問題じゃなくてCP+の会場だと色んな電波飛んでるからって言ってた ああいう時は懐かしの光通信があるといいもんだと思った。 イベント時はgodoxや輸入スマホなどの強い電波飛び交ってるからそれが妨害電波となる
いい迷惑だわ MG8とかMG80ってSB-5000とまったく変わらないしな >>75
それもおかしな話で、
混線してたとしてもストロボとコマンダーは数メートルの近い距離にあって、
ステージの周りにはスペースがあるから混線も軽減されるはずなんだよね
それとも、見てる人たちみんなモバイルルーター持ってんのか?
たまに光らないのはあるだろうけど、
不発が連続して「あれれ?」ってのは製品にも問題があると思う フラッシュおじさん御用達イベントじゃ
使い物にならないじゃないか! >>82
来てる人数分スマホのwi-fi切ってなけりゃそらえいきょうあるだろ
満員電車内でスマホ使うことあれば混線も体感できるはず >>86
またいい加減なこと言うヤツが出てきたな
ツッコミどころ満載すぎて、いちいちつっこむ気にもならないw 魔術師wの新刊本
表紙しか見てないけど
あれほどダサい装丁デザインしたやつが誰なのかちょっと知りたい
そして、新刊本の表紙があの写真でいけると判断した
撮影者の美的センスに驚愕w失笑w
ナオキがやりはじめて、アマチュアやプロもどきHが散々マネした
あのアイデアw 初心者です。
思い切ってA1+コマンダーを買いました。
主にバストアップのポートレートを
室内で撮ろうと思っています。
1灯だけでも何とかやれますか? バストをアップで撮るなら左乳用と右乳用の2台体制じゃね その場合2台目は同じA1を足さないと
他メーカーでは発光しないのですか? 光学スレーブ機能が付いてるストロボなら左乳も照らせる >>94
ここで聞いたって文章だけだから光の質なんて何も理解できないぞ
一回それなりのプロがやってるセミナーでも行った方がいい
念の為言っておくがSNSで有名になった〇〇氏とかあの辺りの奴らは行っても大した事ないから無駄 >>95
>>96
ピーコとかyoutubeめっちゃ観てました笑 >>97
ありがとうございます。
めっちゃ参考になります! ヒーコとかイルコのYouTubeいいと思うけどな
まんま真似するかどうかは別の話やし 正味 この程度を自力でできないのはセンスないから辞めたほうがいいよ ヨーロッパ系に弱い(特に女が)
日本人相手だから成り立つ商売だよな(w あの人は機材YouTuberであって決して写真家ではないからな
でもまあそれで成功してるんだからいいんじゃね? 世の中人気=成功だからな。
底辺が何言っても僻みにしか聞こえない。 A1が1つなら例えば反対にレフ板で光起こしたりすればいいのでは 自分を写真家だと勘違いしてるからポンコツ扱いされてるんだけどな カチャン!ピーピーピーピーピーピーピーピーの
冴えないチャージ音もいつまでやってるんだろうねw
さっさとサンバかルンバかマンボあたりを選べるの出せよw >>109
それ素晴らしい
暫し一灯でやってみれば何が足りないか何をしたいか明確になる 1灯でどれだけ表現できるかやってるとすごく勉強になる。 1灯で撮るときシャドー側をおこすのに白レフと銀レフでも全然効果は違うし
レフでは足りないと思ったらライトを足すって選択肢もあるのがライティング >>112
そこはライトを足すんじゃなくてレフを増やすって方向もある。 >>114
そこでレフを足せばいいのかライトを足せばいいのかの判断ができるのがベスト >>90です。
先輩方ありがとうございます!
まずは1灯からあれこれ試してやってみます。
とは言えA1を追加は予算的に厳しいのもありますが
‥
profotoのサイトを覗いても殆ど2灯以上
使ってるので必須なのかと思い質問しました。 >>116
太陽は一つの原則
そりゃメーカーは物を買わせるのが仕事ですから多灯を提唱しますよ わかったような話だが
撮ってる写真は機材君ってレベルなんだろ 灯具屋の立てたスレだから只管にフラメの話題そっちのけなのがいつもワロエルw
あ、でもコメのはあまり拾わなかったな
やっぱりセコかケンコーの2択だよね >>117
その原則よく云われるけど個人的には疑問だわ
ひとつの太陽に照らされてブサ彼女が生めかしく立ってるだけだが
夕陽が沈んだ瞬間素敵に見えてしまうことも…
エスカレーターやらレストラン等だと妙に魅力的にみえてしまうことがあるが
トップライトだけのエレベーターだとやはりブサイクなのだと…
素敵にしたいから分析して複数灯使いたいと考えるのだ。一灯でやれるなら勿論良い
日常、光を司るのはひとつの太陽だけなのかのそもそも論がどうなのかな どこに影落とすの?
何EV差なの?
って、ほとんどがメーター読みの肉土方と変わらん体労働者じゃね(w メイン光は太陽に決まってる!
とかいうジジイもいるしな。
時代遅れもいいとこ。 太陽は一つってのは絶対原則やで
ただ>>121のいうように1灯だけ推奨する言葉じゃないし、
違和感を狙うならあえて外すのもアリ >>121
その通りだと思う。太陽光のような強烈な明るさのストロボはないしw、太陽の光での撮影は光があちこちに地面や物に反射して回るよね、この言葉が大事なのは、
おかしな影を複数作るなってことと、光源は回すよりも切る方が難しいってことだと思う。 カメラメーカーのカメラ本体の写真がかなりの多灯なんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています