【光を】ライティング機材26灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材25灯目【操れ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1528926263/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>566
どちらかと言うと同一ジャンルでいろんなシチュエーションを撮る人が機材増えていくかも
手間かからずにより良い効果を出すにはこんな機材必要だなって事わかってくるし >>567に関しては
何%かの調整レイヤー作って重ねてやれば
写真は普通にストロボで写したものがあれば間に合うかな >>568
たとえば料理の紹介(雑誌やWebページ)などを
手掛けているようなところだと
灯具等の機材より寧ろ全く使い回しの利かない
テーブルクロスや食器の演出の方に重点的に経費が掛る
後はその場にあるものを工夫しながら組み合わせて利用して
更には工作しながら進めめていく作業がほとんど 片方はお姉ちゃん撮る機材ヲタの話をしてるんだと思われます ソープや呑み屋のオネイサン限定での話しなら承知した PROFOTO OFCスピードリングって
RFIソフトボックスには使えないんだね。
軽そうで良さそうと思ったが後悔。 >>571
料理の撮影でもお客様の要望とかでライティング変えなきゃならない事多いんじゃないかと
和食洋食でもちょいとライティング変わるし
、季節感とかでも変わるかと
小道具での演出も重要だけどね ファルコンアイズのrx36tdx 250whにsoonwell b-230 v
つけたんだが起動しなかった。AC電源では起動しました。何が原因なんでしょう。 EOS Kiss X3、クリップオンでnissinのi40利用してます
外部ストロボ使ってみたいのですが、godoxのX1送受信機はX3でも使えますでしょうか?
検索しても何分X3が古すぎるのかなかなか情報がなく…
屋外、屋内、暗所ともに人物撮影メインです >>575
>更には工作しながら進めめていく作業がほとんど >>578
例えば真夏のランチとクリスマスのディナーを同じセッティングで撮れるものでもないしな
今の器材を使いこなせばそこそこ演出できるけど
他にいろいろな器材があれば表現の幅も広がるしセッティングも楽だったりするわけで
ライト決めた上で、小道具の演出になるんじゃないかと >>577
入門機は無線とか多灯とか使ってる人は少なそうだね。
iTTLとかいったっけ? 機種というか世代別で作動に何かあるかね。
カメラの機種の方でたまたま使ってる人に遭遇期待くらいかな?
実物で確認が1番だけど、在庫店がごく限られるのかな。
アマだと「手持ち機と互換性がない」という理由で返品可能が原則のはずで、関連情報があるかも知れないから、GODOXに問い合わせてみたら?
なお送信専用機は非常に凝った設定が可能ではあるけど、けっこうするし嵩張るのに発光不能なので、何が何でも最初から送信専用機をというのでないなら、TT350複数にすると送信機と発光で一石二鳥。
何基も使った多灯にするのでも、小さめのスレーブとして無駄にはならないし。 >>576
フル発光だとバッテリーの最大電流を越えて保護回路が働いてる可能性があるかも(230<250)
ディマーで出力下げても付かない?
あと、中華バッテリーは端子の精度が甘かったりするのでグリグリやってみるとかw
ちなみに自分が持ってるのはRX18だけどIDX,ROWAのVマウントで問題無く使えたよ >>579
ストロボの他はタングステンライトと窓際の自然光があれば充分かな
LEDはハイライトがお粗末で美味そうに見えないから持ってるけど使わない 色の違うストロボとタングステン、料理で併用するのですか? 複数灯の色合わせは寧ろフィルムよりシビアになりました で、調整レイヤーを使わずに灯具の色合わせに予算使って
肝心なメインの演出までカネが回らない
今ゼラチン使ってるのって舞台照明ぐらいだろ 500Wのアイラン相当という謳い文句のLEDが
5〜60cmぐらいの距離でISO100 SS 1/60 F2.8ぐらいだったぞ
1〜2灯では被写界深度が稼げなくて全然使い物にならなかったよ 今時アイラン使うなんて、ストロボ撮影の時のピント合わせのためのみだろ? 今でもアイラン持込むメイクさん居るけどLEDに変えれば楽なのに・・・と
思いながら、長年それ基準でやってりゃ、色と光質変えられんのだろな >>591
LEDにするなら高演色にしないとね。
普通のLEDだと肌色がメチャ黄色く見える 色の原理だと、黄色(アイランの電灯色)+黄色(肌の色)=白になるんだっけ? >>593
(´・ω・`) 違うがな。
真っ白の紙に黄色い光当てたら黄色になるがな。
ということは 以下略。 >>597
黄+黄の話をしているんだが、白+黄だと話の根本が崩れてるわ
デジカメでレンズに黄フィルターかけてみ。画像の黄色は明るく反応するから。
色があると分かり難いからモノクロモードにすると一目瞭然。
モノクロフィルムで、赤フィルターかけると捕色のシアンが暗くなるだろ。
赤フィルかけて空は黒方向に落ちるけど赤い花は白の方向に明るくなるんだよ。
ポトレで緑フィルターかけたら赤リップは落ちるけど深い緑の木々は明るくなる。 実際に調整レイヤーでやれること、やってることはもっと複雑なんだけれどね。 >>598
「話の根本がくずれてる」のはそっちだよ。
何を基準にしてどう判定するかが崩れていて気がついてない。 >>600
基準は
「光の三原色」と「色の三原色」の其々の補色関係の作用
とんでもない基本的なことだけどご存知ですか? 黙って聞いていたらすごい知識や経験が出てくるのかと思っていたが
どうもそうじゃない雰囲気… ポートレートをポトレって言う人とは写真の話は出来ないと思いましょう 黄色い光の中で白紙でホワイトバランスをとれば肌も白くなるっていう事を言いたかったのかなぁ
実際には綺麗にならんけどね >>605
その辺がもつれているのが問題のようだが、変な具合にヨジれているのでほぐすのは簡単ではなさそうだね。
光自体や物自体に色があるわけではないという基本のところが理解出来てないのが根本原因、ということになりそうだが、ハテ? フランス語が語源の肖像だったら
近いのはポートレートじゃなくポートレイトな そういえば、色というものの本質は高校までで習うことを併せれば自明だったはずだけど、具体的にどこでどう教わったか思い出せないので調べ直したら、ストレートに教えてないんだな。
しかも、高校の分は選択で飛ばせる物だったらしいから、中学までの内容から推論しないといけなくなる。
それだと判じ物になっちゃって難易度が跳ね上がるな。
止めに、ストレートに教わったことがない者が従来の教科書をそのまま敷き写しに作ってるせいで、ズボッと抜けたままになってるのか。
そりゃ知らないで勘違いしたままになってるのがいても無理はないね。 色温度とか演色性は現場の知識で
学校で習う「色/光の3原色」とは語るレイヤーがまた違うっそ >>609
いや、原因はそれら全ての土台になっている事柄の根底が、教育の不備のせいで曖昧なままで放置されているせい、と見ると解けるから。 教育不備といったって
プリントだって見る人によって色の感じ方違うし
どの光源で見るのかによっても違う
ましてやキャリブレーションされたモニターと
安物モニターで違うんだから
何を基準に濃薄明暗を決めたいんだかなぁ... >>611
あ、それか。
光の色というものの根底が分かってないから、なぜそうなるのかが分からなくてゴチャゴチャになる、という仕掛けか。
これは根が深いな。 このスレは昔っから厨坊が理科の実験室で能書き垂れてるだけのまんまなんだよなぁ。。。 色温度はともかく、演色性なんてのは理屈だけじゃ理解しにくいだろ >>615
逆だよ。
色の正体と物質自体の性質の兼ね合いが分かれば、なぜ「色温度」とか「演色性」なんて変な現象が生ずるか、いとも簡単に判然とするじゃない。
逆に、それらが判然としないなら、「光」の本質が理解できてないことになるね。 モノブロック3灯入れる良いケースおしえてください。 ポトレを撮っているのはアマチュアカメコ
ポートレートを撮っているのが、写真家
分かりやすいですね >>581
だめでした、グリグリも試しました。うんともすんともいいません。
230を2個付けでしたらどうでしょうか? >>616
なんか良さそうなアプリだね
使ってるんですか? >>622
きちんとロケハンをする人にとってはデフォのツールと言えるでしょう 風景撮る時は使ってるなー
朝日どこから上がってどこに何時に行けば狙い通りの写真撮れるか考えるのもまた楽しい >>621
とりあえずバッテリー2個以上持ってるならバッテリー2個でも付けてやってみたら?
でも常時並列で駆動させる訳じゃなくて、片方が落ちたら切替みたいな仕様なんじゃないかな?
それだと2個繋いでも1個の場合と同じことになっちゃうかも
うちのはRX18でバッテリーソケットが1個しか無いのでその辺は検証できません
250wh以上のバッテリーで試してみるのが一番良いと思う >>625
ありがとうございます。
試してみますね。 キヤノン、リチウムイオンバッテリー採用の最上位ストロボ「SPEEDLITE EL-1」
高耐久キセノン管と新冷却機構も
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1282709.html
キヤノンは、クリップオンストロボ「SPEEDLITE EL-1」を2021年2月上旬に発売する。
同社公式オンラインショップでの販売価格は税別12万8,000円。
同社製クリップオンストロボのラインアップで、新たに最上位機種として位置づけるモデル(現行のフラッグシップ機は600EX II-RT)。
プロの写真家がストロボに対して抱いている“チャージ時間が長い”“バッテリー交換に手間がかかる”“電池残量表示がない”という意見を反映して、機能向上を実現しているという。
本機は、新しい電源システムとして専用の大容量リチウムイオンバッテリー「LP-EL」(1,920mAh、7.2V、13.8Wh)を採用。
これにより、複数の電池を交換する手間を省略することが可能だとしている。
また、バッテリーの残量や状態がモニターに表示される仕様となったことで、交換のタイミングが管理しやすくなっているという。
電源のリチウムイオンバッテリー化に伴う充電回路の新規設計によって、チャージ時間の改善を実現。
フル発光時のチャージ時間は0.9秒(従来モデルの600EX II-RTは3.5秒)。
また、バッテリー残量が少なくなっても、充電速度が変化しにくいとしている。
なお、バッテリーパック「LP-EL」は、同じく2021年2月上旬に単体でも発売予定としている(希望小売価格:税別1万3,000円)。
他の製品との互換性はないが、バッテリーチャージャー「LC-E6」(2008年11月発売)での充電に対応する。
最大ガイドナンバーはGN60(ISO 100・m)。
カバー画角は24-200mm相当(ワイドパネル使用時に14mm)。
上方向のバウンス角度は120度(従来機は90度)。
フル発光時の連続発光回数は約160回以上(従来モデルの600EX II-RTは60回以上)。
この連続発光回数は、リチウムイオンバッテリー採用のほか、新たに採用した耐久性に優れるキセノン管と冷却機構「アクティブクーリングシステム」で実現しているという。 >新しく「FEメモリー機能」を搭載。E-TTLで撮影した後にマニュアルモードに切り替えた際、E-TTL撮影で記憶した発光量のまま撮影を継続できる機能。これにより、マニュアルモードでさらに微調整を加えることが可能だとしている。
ようやくですか
>発光部の下部には2色のモデリングランプ(LED)
ありがたい
でも後幕シンクロをオフカメラでやれるのはまだ先になりそうだな? >>630
そのメモリーってカメラのAE-Lの準用で、補正を追加したものだね。 正直上位クラスのボディには内蔵してくれて良いだろもう
2万くらい高くなっても屁じゃないわ ストロボは中華に遅れすぎてまともに売る気のない値段だな。 そうね
14万円で実質Gno22/35mm時近辺でしょ ゴドックスのストロボみたいにダイヤルくるくる回して簡単にマニュアル発光の光量変えられて
エネループの単三電池つかえるのある?
ゴドックス良さそうだけどリチウム電池だから何かあった時の電源調達だけが不安
複数バッテリーを買うという手もあるけど、使用頻度もそんなに高くないから長期放置した場合の
バッテリーの劣化も気になる >>636
TT600じゃだめなん? godoxだけど
全く同じ状況で、あえて単3型使ってるけど、
普通につかえとるよ
外部バッテリーパックつけても、
リチウムバッテリーモデルよりチャージ遅い以外は無問題 >>636
こっちも使用頻度は低いけど、マクロでとか多灯にするのに350を2台とトランスミッターにしていて、本体の方を3台にするか考え中 >>637
TT600外部バッテリーつかってAD300,AD200と使ってる。
外付けバッテリーだとフルでもチャージ遜色ないよ 壊れると思って、6年近く前にAD360を予備にもなると2セット買ったけど、
全く壊れなかったので拍子抜けな位。
使用頻度は高く無いけど、今でも役立ってる。
集合でメイン1200Wsに左右から補助で焚くといい感じ。 1200wsって参考までにどちらのメーカーですか?
400wで3灯使ってるんですが光量が少ない気がしてて600w以上のストロボ探そうと思ってますが今候補としてあげてるのがgodox dp600とか800,1000シリーズです >>641
外で集合用なので、
コメットの中古のPMT。 だけど光量は4段階だけ、バッテリーもニッケル水素なんで使い勝手は正直良く無い。
おまけに有線のみなんで、X1Rとホットシューアダプタ繋いで無理矢理にAD360と同調させてる。
今買うならAD1200Proかなぁ・・ ちょっと高いけど。
バッテリータイプ以外は詳しく無いです。 レビュー系のYoutube動画で、ライティングのやり方が書いてるサイトとかってない?
暗めの部屋で光源を横から…って感じがおしゃれっぽくなるのは分かるんだけど詳しく知りたいんだよね… >>643
じゃあ暗めの部屋で光源横から当てて撮ってみれば良い ストロボメーカーの動画とか玄光社のサイトのコラムとかで良いだろ 折り畳みソフトボックス買えばいい。
勉強になるし、仕事でも使える。 いいか、花屋に行って、バラを一輪買ってこい。
それを真っ暗な部屋に置く。アイランを横から当ててみる。前から当てる。上から当てる。後ろから当てる。2発当てる。
レフを置いてみる。トレペでディフューズする。背景にも当ててみる。部屋に光を入れてみる。
ざっとこんなことを1〜2週間もやっていれば、ライティングがどんなものかおのずと分かるよ。
なんてw これカリ厨の受け売りww カリ厨懐かしいw
とはいえ言ってることはだいたい正しい。 >>649
かりちゅう懐かしすぎて二度見したw
内容みてみたことあるな、とは思ったのがwww 今だったら、光の当て方は本や動画を見て学ぶよりも、LEDライトを2,3個買って、
小さい被写体で色々試してみた方が分かり易いんじゃないの? >>644->>646
ありがとうございます 全然youtubeじゃなくて良いです
光源の場所等は奥が深いですね ライティング機材って、なかなか見て買うのが出来ないですよね。
大阪だと、梅田ヨドバシぐらい?
東京だと銀一とかあるんだけど、今東京に行くってだけで顰蹙買いそうで・・・ ひんしゅくというか今は自分のために絶対に都内に行かない方がいいと思う
ご飯食べない・水分とらない・休憩しない・うがい手洗いはこまめにする・マスクを絶対外さないができるなら行っていいと思うけど今は止めておいた方がいいよ ものすごく初歩かも知んないけど、白ホリとかで照明立ててる場合、もともとの部屋の電気は消すの?
いろんな現場見てたけどけっこう人によって差があるなーと思ってる。
単純に暗くて何も見えないみたいな場合もあるし、ストロボ光に大して影響ないとしてもどっちがいいんやろなあ シャッター切ってみてほぼまっくらなら影響無いと見なせる >>658
そこのホムペは見たのですが、何だか初心者には敷居が高そう・・・
てゆうか、そこにお店はあるんでしょうか。
今度行ってみます。 >>654
コロナより人が怖いとかザ・日本の田舎って感じ シャッタースピード1/80以下とか、余程強い環境光や室内光があるならともかく、ストロボ光のみの撮影なら影響しなくね?
以前は消してたけどピント合わせが大変なので最近はSS下げたり環境光とか周辺光取り入れる撮影以外は基本室内光付けてる。 >>656
環境光の色かぶり無ければそのままの時もあるが、
被写体による余計な光源写り込みがあると必ず消すな。 環境光をつけるのも正解
消すのも正解
要は、写したいイメージにいかに近づけるか?ってのが写真だから、
イメージに近いほうが正解 俺は消すなあ。そうやって叩き込まれたしルーチンでもあるかな
まあ・人物撮影 ・1/125 f16 とかなら現実的には問題ないけど
モデリングで照らされたモデルとカメラマンの対峙…っていう雰囲気は有用だと思ってる
今でも大手スタジオだと原則消してるでしょ(特別な意図がある場合は別)
当たり前だけどブツや料理の場合は問答無用で暗くする なるほどなー、けっこう違いがあるんだな。
最近はストロボのほうが多いからモデリングはあっても貧弱だし、困ったなあという感じ。
シャッター切ってみて暗黒なのを確認してからやるのがベターやな レンズシャッター 使うようなコマーシャルフォトなら1/1500とか1/2000で使うから定常光があろうがなかろうがあんま関係ない
撮影の仕方にもよるけど
消せるような専用スタジオなら影響のないように区切ったりなんだり
その場その場で違うから何とも言えんよな >>656
ホリゾントは完全に消してる。ハウススタジオは外光も取り入れてライティング考える事が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています