初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 125
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです ミラーレスの話題も可 知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます >>2 以下のテンプレもよく読んでください ■購入相談テンプレート ・必須項目 【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります 【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど 【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など 【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど ・任意項目 【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で 【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に 【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など 【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など 【その他】要望などあれば ■相談時の注意点 ・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね ・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います ・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も ・ソニーのαは熱暴走しやすいので注意です ・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません ※前スレ 初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 124 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1545491962/l50 結局、今から購入するのは、一眼レスとミラーレフどちらが良いのです? 一生懸命に過去スレを貼ってますが1まで貼れない理由はなんですか? また過去スレの見えるプレミアム会員ってかなり少ないと思いますがむきになって沢山の過去スレを貼るのはなぜですか? じゃ、ミラーレスのおすすめは? 個人的には、オリンパス、富士フイルム辺りが気になっています。 パナのフルサイズミラーレスS1は 4K動画撮影時間無制限(4K60Pは30分制限) パナソニックのカメラ開発者はホント努力の方向が凄い 写真機としてキヤノンニコンに渡り合えるカメラ作りたかったんだろうが マイクロフォーサーズで培った動画は圧倒的だ トレンドはフルサイズとミラーレスだし パナソニックのカメラに求められてるのは動画性能だし どっちも有るから売れ行き凄いと思う でもオレは陰ながら応援してるぞ 頑張れよ >>8 一般的には一眼レフと言われてる ミラーレスは認知度低い・・・・ >>8 人によると思うが、ミラーレスで不便に感じないのであれば、 小さいしミラーレス一択で良いのでは。 週末ディズニーに行く予定なんですが荷物減らしたいのでレンズを1本にしようと思ってます 子供を撮りたいので18-55mmにするかかショー撮るために70-300mmかで悩んでるんですがどちらが良いですか? >>8 キヤノンとニコンのミラーレスはバッテリーがすぐ切れる。 どうしてもミラーレスを買いたいならソニー。 一眼レフでも良ければキヤノン、ニコン、ペンタックス。 Sigmaの18-300やTamron18-270などの高倍率レンズを使えばいい 70-300を持って歩けるならTamron18-400でも持てるよね >>19 言ってる事が支離滅裂。 子供撮りたいので、ショー撮りたい?お前の目的は一体どっちなん? 写真撮るのに夢中になってる内に、子供は迷子センターだ。 パレードのドアップ狙わなければ 18-135一本でディズニー大丈夫よ。 >>19 自分なら70-300かな。子供とるときシンドイけど夫婦で行っててならんでるときとかは一時的に少し離れられればいいだけだし。広角側はわりきってスマホに頼るとかね >>21 >>22 はでぶPミネオという有名な荒らしだから無視してね。 フルサイズのミラーレスに限れば、CIPA規格、ファインダー使用における静止画撮影枚数のカタログ値は以下。 NIKON Z 6 FF 約310枚 NIKON Z 7 FF 約330枚 CANON EOS R FF 約370枚 SONY α7 III FF 約610枚 SONY α7R III FF 約530枚 SONY α9 FF 約480枚 Panasonic S1 FF 約360枚 Panasonic S1R FF 約340枚 下のサイトに情報がまとめてあって、それにパナの二機種の情報を足した。 まとめている人はオリンパスのE-M1 Mark IIの使用者と言っている。 EOS RPの情報はまだわからん。 https://moognyk.hateblo.jp/entry/2018/09/07/113000 https://panasonic.jp/dc/s_series/products/s1/spec.html https://panasonic.jp/dc/s_series/products/s1r/spec.html >>28 24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。 ソニーGM質量 約 (g) 886 136mm ニコン 質量 約805g 長さ126mm そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。 前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。 圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。 さらに50mm F1.4を比べよう。 ■パナソニック50mm F1.4 https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png 10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。 ■ソニーSEL50F14Z https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg 10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。 まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!、、 >>29 この人は何年もデジカメ板を荒らしてる篠田という名のゴミなので無視してください そういやEUの動画制限の税金っていずれ撤廃されるって昔聞いたけど、まだ撤廃されてないの? あれなくなれば各社29分の制限ってなくなるんでしょ? >>32 2月からEPAの効力が発生したので、撤廃では。 ディズニーの件聞いた者です 今はNikon D5500ダブルズームキット使ってるんですが新しいレンズの購入も検討してみます ありがとうございました >>35 5500だと新しいレンズ買っても使えない・・・ D3300以降(※D3400はAi AF-S 300/4DなどAF不可) D5200以降はAF-PのE/Gタイプなど新しいレンズ使えるよ D5500やD7100以降ならファームアップで問題なし D7000(AF-PのGのみ使えない)とD5200はAF-PのE/G 使用MF時半押しタイマー解除→ONでピントズレあり AF-PのG使用時D5300とD3300はM/Aモード利用不可、MF 時フォーカスリング端点警告表示機能不可 その他 D3400のみDタイプのAF-S/AF-IレンズはAF不可 AF-SのEタイプレンズはD3000は使えないが他は使える https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/ AF-P=ステッピングM内蔵、AF-S=SWM内蔵、AF-I=コアレス M内蔵、AF=M非内蔵(D3x00/D5x00系はAF不可)E=電磁絞り G=機械絞り絞り環無し、D/S(無印)=機械絞り絞り環有 たまに家電量販店行ったとき、ああ一番見られてるなって思うのはキャノンとニコンAPCSレフが多い 次にキャノンやマイクロフォーサーズのミラーレス 当たり前だがセンサーがなんだろうが一般人は20万のカメラを買わないし、スマホもそうそう変えない の そうなのよ10万超える様な機体を買うのは基本変態なのよ 冷静に考えずとも写真(動画)撮るだけの道具ですからね それに20万も…ってのが一般的な感覚、そうじゃないから変態 デジタル一眼レフ買ったんですが、絞りとか良く正直よく分からなくて、何段とかいうのが、撮影時とっさに考えられません。。。 まだプログラムシフト?(露出一定でシャッタースピードが変わるモード?)しか使ってません、初心者が次に慣れた方が良いモードってどれでしょうか? >>40 静体なら絞りでF値を変えて被写界深度を調整する 動体ならシャッタースピードを変えて被写体を止める 初心者本でも買って読めばいい >>40 絞り優先モード使ってみたら? 同じ画角で複数の絞り値で撮ってみるとか 被写界深度を変えてみる感じですね ありがとうございます、試してみます 絞り優先モードとか基本中の基本だから、普通の人はぐぐったりしてすぐわかる。 そんなんもわからないなら、NHKのカメラ教室とかに参加したほうが良い。 >>40 半年前に始めてレフ機買ったけど、買った日からずっとMモードしか使った事無い。 日中に風景撮る事が多いので基本F8ぐらいに絞って、isoは100で、SSで調整。 SSが低くなって手振れしそうな時はiso上げ。 人とかモノを撮る時はf値少なくしてボケ調整みたいな感じで、あまり頭で考えてないよ。 梅の枝の中にいるメジロのピント合わせは、なかなかピントがあわなくて、そうこうしてる間にメジロが逃げてしまいます カメラに慣れれば、撮りやすくなりますか、と思い頑張りましたがEVFがブレブレで無理でした ある日、知り合いにパナのG9proを借りたら簡単にピントが合いました DFDオートフォーカスや強力な手振れ補正の威力に脱帽です 今はどうなっているかわからないが ファインダー像がブレないようなのはレンズ側に手振れ補正ないとだめなんじゃない? >>48 レフ機はそうだけどミラーレスのボディ内センサーシフト式ならEVFの像は揺れない >>50 プロが言うならまだしも素人なら気にする程じゃないと思う お前みたいな考えは時代遅れだよ >>53 そうかな? α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈 筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。 ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、 スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。 露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html こ 最強の歪みはでぶPミネオ=>>54 ttp://i.imgur.com/f6ijaDI.gif ローリングフラッシュでぶPミネオ ttp://i.imgur.com/TuWPRJD.gif ソニーがダメならニコンキャノンは当然ダメだろうしミラーレスもまだまだかな >>58 はい、嘘。 αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw 人物動体AF比較 カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」 CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」 顔・瞳AF実用度 カメラマン11月号 Z7 > A7R3 CAPA12月号 ニコン Z7が最高点 完全にαのメッキが剥がれたなw α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん レンズ交換式ミラーレスは 小型ミラーレスはm4/3のOLYMPUSとパナソニック、 フルサイズミラーレスは有象無象に分かれただけだよ。 ただし一番売れてるのは相変わらず一眼レフのAPSだな。 でぶがαを叩けば叩くほどα未満が確定している競合他社のイメージが悪化するオチ >>61 ん? 732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0 誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。 俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。 知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。 熱暴走も怖い。 俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、 こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、 大事な撮影にも使えないわ。い α9レベルでコンニャクなら他社なんかもっと使いものにならなくね >>63 コンニャクが出るのはソニーだけだよ α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈 筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。 ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、 スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。 露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。 、 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>64 強烈なローリングでぶ ttp://i.imgur.com/f6ijaDI.gif フルサイズて、旅行中ずっとレンガ持ち歩く感じできついなぁ マイクロフォーサーズの魅力はそこかな 交換レンズ何本か鞄に入れても余裕だし >>65 悔しいなあw >>66 ただ旅の記念は高画質で残したいよね 難しい Mモードでの撮影に憧れます。 露出の三角形なる言葉を最近知ったのですが 明るさを決める場合、これら3つと、「露出補正」はまったく別の話でしょうか? いままで「Pモード」か「A(Av)モード」で撮り、明るい/暗い/(白が青っぽくなるなど)は露出補正していました。 露出補正ってのはまず基本的にカメラの露出決定の考え方を知る必要がある 端的に言えば18%グレー決め打ち がカメラの基本方針 真っ白の紙(反射率36%)でもイカ墨のスパゲティ(反射率9%)でもグレー決め撃つのが機械 +1補正 -1補正すれば白や黒にうつる というあんばい 「マニュアル露出アシスト」ってのがあって 露出補正表示してくれてました。 SSか絞り値を変更で露出補正できますね・・・ Mモードの際に露出補正ダイヤルが使えないので悩んでいました ちなみにGX7mk2です >>72 マニュアル露出を使う必要はあまりないよ。 夜景スナップなど明暗の変化が激しいところで 組み写真で印象を揃えるために使うぐらい。 評価測光(自動露出)と露出補正の組み合わせでだいたいは大丈夫。 ちゃんとマニュアル露出を使うなら単体露出計との組み合わせがいい。 スマホアプリでも簡易露出計アプリがあるから使ってみたら? ミラーレスならシャッター速度や絞りの変化がファインダーに反映されるよね? 値を変更しながら比べてみればいい話では 露出補正の意味が分かってないんだろ カメラ内臓の露出計は真っ白い壁を全面に撮影したら灰色に写るように(つまり暗く写る)露出を決めるようになっている 真っ黒い壁であればその逆だ 露出計がそのような仕様になっているので「露出計さん、ちょっと測定違ってますよー」と露出量を人間が修整(絞り、シャッタースピード、感度)してやるのが露出補正 デジカメには露出補正ダイヤルというものがあるので、絞りとシャッタースピード、感度とは別に何か調整できる機能がある…と勘違いしてたんでしょ Mモードで露出補正ダイヤル使えないってとこで引っ掛ってたこと考えると >>72 一回フルマニュアルカメラ使ってみたらいいんじゃないか フィルムカメラしかないと思うけど慣れると勘露出(晴れててiso100ならこの絞り値とシャッタースピードで写るだろう)で決めても撮れるようになる >>76 答え合わせに一晩掛かりコストもバカにならないフィルムをなぜわざわざ勧めるのか。 わざわざフィルムカメラなんか使わんでもMモードISO手動縛りでやれば十分練習になるだろ。 そのとおりなんですけど 本人がMモードで撮影憧れますって書いてたので フィルムなら露出がデジカメよりかなりルーズでも写るし 液晶画面とか露出補正ダイヤルとか余計なもんが何もついてない、ファインダー内に露出計くらいしかない、無駄に撮れないからまぁ考えて撮るやろし露出ってのがデジカメよりわかりやすいやん だがそのためにフィルム機使えってのは言いすぎかもな >>79 デジカメなら、レフ機であってもすぐチェックできるだろ プリントに出して帰ってくるまでわからんとか練習にしても非効率的だわ もう…だからそんなん分かってるて言うてるやんけ マニュアル機の方が変なダイヤルとかボタンとか機能が一切ないからわかりやすいていうただけだろ…デジカメだとそういう縛りプレイのドMカメラはライカくらいしかないしなぁ 効率効率て…趣味なんだからもっとゆったりやってよくないか? 現像だってカラーネガなら30分だぞ お前らはそんなに時間も金も心にもゆとりのねぇのかよ? >>72 絞り、SS、ISOいずれかをオートにした際、カメラが判断、決定した結果をベースに調節するのが「露出補正」 全てマニュアルで行う際はただの「露出の決定」になるわけで、ベースになるカメラが判断した露出が存在しないから露出補正って言葉を使う事自体が適当では無い フルマニュアルが大変だと思うのならAモードでダイヤルにISOを割り当てして、撮影時はSSが遅いなって思ったら感度を上げてSSを調節するようにしてみたらどうかな? これなら被写界深度は自分で思うように調節できるし、画質に直結するISOが今いくつかも意識できて撮影のテンポも損なわない ついでにこの方法なら露出補正ダイヤルも効くよ >>87 そんなことはない 中古のapscレフ機フルセットが八千円、 中古のマニュアルフォーカス単焦点50mmが一万円 SDカード千円 二万円以内でも楽しめる ミラータイプの一眼はシャッターショックで画質低下が起こるとありましたが、今後はミラーレスにとって変わられていくのでしょうか? >>89 ミラーレスでもフォーカルプレーンシャッターがモノによってシャッターショックが大きかったりする 高速の物の方がショックが発生しやすかったりはするけど、同じ速度でもモノによって差はあるので、 撮影時のショックの影響を考えるなら、フォーカルプレーンよりも高速に電子シャッターが切れるようになるまで待つしかない 電子シャッターはまたまだ。 α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈 筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。 ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、 スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。 露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>89 シャッターショックも勿論あるけど重量とか諸々の事情で今後はと言うか既にミラーレスのシェアがかなり上がってきてるよ 景色を撮るなら、ハイレゾが有る機種が良いですよ。最新機では手持ちも可能です。 手ぶれ補正は、暗いところでの撮影に役にたつので、当然あったほうが良いでしょう。今はほとんどの ミラーレス機種についてます。一眼レフはたいていついてないですが、値段も高いので、今回は考える必要がないでしょう。 重要なのはレンズですが、予算が10万円だと、どのメーカーでも、あまり良いレンズが買えません。 せっかく買っても、レンズが良くないと、早々と撮らなくなってしまうかもしれません。将来は 良いレンズを買う、という前提で、ボディにカネを重点的にかけるのはあり、だとは思います。 ズームではなく、準広角の単焦点レンズを買うのも良いと思います。単焦点レンズは安いものが あるので・・・・ なお、上記したハイレゾでは、マイクロフォーサーズが、かなり売れてます。軽量でハイレゾの基礎となる手ぶれ補正が群れを抜いて優秀だからです。 メーカーを選ぶ必要があるのは、レンズ交換式カメラでは、レンズのメーカーごとの融通が効きにくいからです。 例外は、マイクロフォーサーズ(オリンパスとパナソニックで共通)とフルサイズではライカL(パナとシグマとライカで)。 ボディを変えてもレンズが使えます。 それ以外はマウントごと変える必要があることが多く、非常に無駄な出費をすることになります。ここが、思案のしどころです。 >>91 コンニャク一枚も無いじゃん ニコキャノなら電子シャッターはこれより更にコンニャクじゃねーの 手持ちでハイレゾが撮れると謳われているミラーレスは明日発売のE-M1Xだけだから注意な 初心者にマイクロフォーサーズなんて終わったカメラ勧めるなよ ネタだと思うけど、ほとんどのデジカメがソニー製CMOSイメージャを使ってるからこんにゃくの出方に差はないはずだけど。 最近グローバルシャッター搭載の、原理的にこんにゃくが出ないセンサーを開発したから、それを売るために広めてるのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる