Sony α Eマウント E/FEレンズ Part119 (ワッチョイ有)
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part118 (ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1550619758/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>740
α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。は
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>742
EOS R
36.0×24.0mm
α7III
35.6×23.8mm
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/spec.html
ソニーはマウントが小さいためフルサイズセンサーを実現できない。フルサイズ詐欺一眼。は >レンズの質もαで全く不満無いからデカオモ志向のZやRFに惹かれる要素は欠片もないけど
そういまはね 動画なんか使わん、外して値段下げろ
と大声で叫んでいたニコ爺 CN全盛だよ?ソニーが伸びたのはここ3,4年
FFNo.1の宣言に至っては1年も経ってない
申し訳ないがここ何年かCNは全盛だよ。
ソニーは「あえて選ぶもの」だよ。 CNは全盛だったかもしらんがここで踏ん張れなきゃミネオと同じ末路 今でもRAW動画の現像はIMAGICAなどの外部業者がやっている
個人がRAW動画の映像扱うのはデータ容量的に現実的ではない あ、>>750 は映画の場合ね
ごくごく短い物なら自宅で何とかなるだろうけど レンズの質ってのは画質だけじゃなくて、携帯性とか値段とかトータルで見て俺は判断してるけど
α以外のFFミラーレス画質はともかく他の要素がね…… >>732
自作PC一択
モバイルではiPad Pro12.9 2018モデル
自作PCはRyzen 1950Xに、128GBのメモリとASROCKのRadeon VII使ってるよ。SSDは960Pro1TB
これを会社で使ってる >>752
だよなぁ。
αはマウントが狭いからレンズがデカくなる 最初のズームレンズ迷いに迷った挙句2470gmに落ち着いた
昨日ポチったの届いたわ >>732
LRはWindows版でもちゃんと連携する
コンピュータ詳しくなくて予算があって大量にバッチ処理しないならMacがいいとは思うけど >>760
そうなのか
ありがとう
iPadで現像してiCloudに入れた写真をウィンドウズに戻そうとするとすごい手間取るんだよね
マックならエアドロップで簡単なんだろうけど >>761
あーモバイルのLRしか使ってないのね
iPadの写真ライブラリに入ってるのをケーブルで移動が良いかも >>758
ほら。今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html >>763
まさにそう
今のパソコンはWindows 7、32ビットで、これだとソニーのraw読めるバージョンのライトルーム使えなさそうなのよ
買い換えるなら写真重視でマックにしようかと思って
スレ違いごめん >>765
そのゴミPCを今すぐ捨てて予算50万円でPC買ってこい >>765
RAWはやっぱり非圧縮にしてる?
圧縮RAWって11bitしかないから使えない? >>770
圧縮だけど、ゴミPC使ってるくらいだし、画質のことは正直よく分からない >>767
予算50万でWin PC買っても、買い換えようと思って中古でだすと10万くらいにしかならない
Macはブランド力が強いから、型落ちでも元値の8割くらいでもヤフオクで流せる。
ちなみに558000円のiMac Proを一年半前に購入して、訳あってヤフオクに流したら530000万で売れた。
Macにしときなさい >>772
フリーザの戦闘力みたいな金額だな
Mac使うと単位ガバガバになるん? >>776
ミネオの700200レンズとかチルドレンズはどうなの?
700200レンズの説明しろよ馬鹿どんなレンズだ 富士通のスパコンは18〜30億くらいらしい。
Mac恐るべし。 >>780
一方、、ソニーはパソコンすらもベータした >>769
24F14gm、2875、sel24105G
この辺が寄れるし良さそう >>782
ぜんぶ最悪画質
ハイ次
マウント狭すぎる! 久々に着けてみたんだがsel50f14zってフォーカス音こんなうるさかったっけ
Batis40着けっぱだったからか違和感が >>783
ゴキブリオイコラミネオの勝手持論破綻wwwwwwwwwwww
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
panasonic Lマウント LUMIX S PRO 50mm F1.4 約955g
sony Eマウント Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA 778g
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
待望のLマウントにも裏切られた馬鹿チビゴキブリオイコラミネオwwwwwww
悔しいなあ!バカチビゴキブリオイコラミネオ >>784
煩いものとそうでないものとで、結構個体差あるよ。 >>789
おいおい、馬鹿が釣れなくなるだろ。やめてくれよwww 使用しているモノから見れば嘘だけどソニーのカメラ使ってみようかなと
此処に来た人が勘違いするからこいつの発言は駄目やわ 風説の流布だ
価格コムにもいてそいつも平気で風説の流布レベルの嘘ついていたからな
流石に取り締まらんといかんでしょ・・邪魔すぎるわ
皆で雑談しようとしている所で邪魔されるのが嫌いだ いい加減にしとけよ
流石に誰か通報してると思うが ずいぶんトーンダウンしたもんだ。
さすがに弁護士から調子こいてんじゃねぇ ! くらいのことを言われたのかしらゲラゲラ
こんなだったんだぜ。
http://hissi.org/read.php/dcamera/20140819/MVkvTnA5d2Qw.html
Sony Cyber-shot HX Series Part21
683 :名無CCDさん@画素いっぱい:2014/08/19(火) 13:33:07.90 ID:nCKEuwen0
>風説の流布
バカが聞きかじりの言葉使うんじゃねーよwwwwww
お前の罪状はソニーに対する名誉棄損と営業妨害で軽く罰金50万円以下になるから覚悟しとけよ。
グローバル企業の法務部をあまり怒らせない方がいい。
691 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/08/19(火) 14:03:39.07 ID:1Y/Np9wd0
本当に営業妨害だな。
関係者と勘違いするような書き込みで、内容も度が過ぎているし、
一応ソニーに連絡しとくか。
こんなのも。
2013/01/27 21:36
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434054/SortID=15679983/
> いくら言論の自由を憲法が保証していると
> いってもさしたる根拠もなく。商品をゴミと罵
> 倒するのは、営業妨害にあたると思いますよ。
> 子供じゃないんだから、覚悟をもって発言すべ
> きです。覚悟はありますか? >>794
サンディスクはカメラに欠陥があると断定しているんだなあ
The cameras (α7III) are at fault.
英語を読めない中卒が勝手にサンディスクのせいにしてるだけ
あ
https://yoshidastyle.net/Blogs/wp-content/uploads/2018/12/3.jpg >>800
Z 7を手にしたときの印象は「しっかりとしたグリップでホールド感がいいな」というものだった。
シャッターボタンと同軸に設けられた電源スイッチを入れるとクイックにカメラが起動し、
高精細で見やすいEVFに被写体が浮かび上がる。オートフォーカスもとても高速で快適である。
心配していたバッテリーの持ちは杞憂に終わった。
公式スペックは「ファインダーのみ使用で約330コマ」となっているが、
「画質優先JPEG」に設定して普通に撮り歩いたところ、約500コマ撮影してバッテリーは
ようやく50%になった程度。約1000カット撮影してもバッテリーのアイコン表示が
それより変わることはなかったのだ。使用環境によって差が出ると思うが、これには驚いた。
バッテリーの持ちには定評のあるニコンのカメラだけあって、「D850」から取り出して持参した
バッテリーを使うことはなかった。
交差点を渡りながら停車していた観光バスを撮影。
電源オンで瞬時に立ち上がるので、とっさの撮影にも強い。
オートフォーカスも高速かつ正確だ。
起動が遅いフルサイズミラーレス機がもどかしくなってくるほどである。
そして何よりも驚いたのは、Z 7の画質である。
新採用の「Zマウントシステム」、新映像エンジン「EXPEED 6」が生み出す絵は超絶だ。
それは2017年にレビューしたD850の衝撃を上回る。
「NIKKOR Z」による絵は画面中心はもちろんのこと、その隅々まで実にシャープ。
伸びやか、そして立体感あふれる描写なのだから。その素晴らしい写りを得る場合、
D850ではじっくりと撮ることを要求されるシーンが多かったが、
Z 7の場合、効果の高い5軸のカメラ内センサーシフト式VRによって、
よりイージーに撮ることが可能だ。
なお、マウントアダプター「FTZ」だが、
手元にあったマニュアルフォーカスのオールドニッコールオートフォーカスのニッコールレンズともに問題なく動作した。
「NIKKOR Z」は当初3本しか提供されないが、これなら使用レンズに困ることはなさそうである。
Z 7はニコンの新システム第1弾として、
「小型軽量」「画質」「使い勝手」「信頼性」を見事にまとめ上げた1台となっていると感じた。
ズバリ、「欲しくなったカメラ」である。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062め いつまでそれ貼るんだよ
Zはホールド感ぐらいしか自慢することないんかい ズバリ、「欲しくなったカメラ」である。って驚くほど駄文だよね
こんなんで文筆業できるカメラ業界ってすごいわ 「欲しくなった」と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ! >>470
あんな沢山EDガラスぶっ込んだBatis135より解像度高いとかインフレすごいな ちょっと使ったけどそんな凄いのわからなかった...
STFとそんな変わらないと思ってしまった >>811
マウントが狭いからボケに輪郭が出てる
ま、ゴミレンズだな >>805
あのコピペのインパクトは、その落ちあってこそでしょ
買ってなかったんかー、欲しいだけかー、みたいな >>813
Z 7を手にしたときの印象は「しっかりとしたグリップでホールド感がいいな」というものだった。
シャッターボタンと同軸に設けられた電源スイッチを入れるとクイックにカメラが起動し、
高精細で見やすいEVFに被写体が浮かび上がる。オートフォーカスもとても高速で快適である。
心配していたバッテリーの持ちは杞憂に終わった。
公式スペックは「ファインダーのみ使用で約330コマ」となっているが、
「画質優先JPEG」に設定して普通に撮り歩いたところ、約500コマ撮影してバッテリーは
ようやく50%になった程度。約1000カット撮影してもバッテリーのアイコン表示が
それより変わることはなかったのだ。使用環境によって差が出ると思うが、これには驚いた。
バッテリーの持ちには定評のあるニコンのカメラだけあって、「D850」から取り出して持参した
バッテリーを使うことはなかった。
交差点を渡りながら停車していた観光バスを撮影。
電源オンで瞬時に立ち上がるので、とっさの撮影にも強い。
オートフォーカスも高速かつ正確だ。
起動が遅いフルサイズミラーレス機がもどかしくなってくるほどである。
そして何よりも驚いたのは、Z 7の画質である。
新採用の「Zマウントシステム」、新映像エンジン「EXPEED 6」が生み出す絵は超絶だ。
それは2017年にレビューしたD850の衝撃を上回る。
「NIKKOR Z」による絵は画面中心はもちろんのこと、その隅々まで実にシャープ。
伸びやか、そして立体感あふれる描写なのだから。その素晴らしい写りを得る場合、
D850ではじっくりと撮ることを要求されるシーンが多かったが、
Z 7の場合、効果の高い5軸のカメラ内センサーシフト式VRによって、
よりイージーに撮ることが可能だ。
なお、マウントアダプター「FTZ」だが、手元にあったマニュアルフォーカスのオールドニッコールレンズ、
オートフォーカスのニッコールレンズともに問題なく動作した。
「NIKKOR Z」は当初3本しか提供されないが、これなら使用レンズに困ることはなさそうである。
Z 7はニコンの新システム第1弾として、
「小型軽量」「画質」「使い勝手」「信頼性」を見事にまとめ上げた1台となっていると感じた。め
ズバリ、「欲しくなったカメラ」である。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062 >>810
レンズのインフレの意味を教えてもらえますか? シグマかタムロンで70-200 2.8出ないかね?
予定もないかな タムロンは出すだろうけど
広角みたいに75-180とか少し狭いズーム域になるのでは? plフィルターでケンコーのゼクロスかzetaワイドバンドで迷ってますが違いは何ですか?サイトをみる限りは明るさぐらい? 今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、つ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html 70200g買うか70300買うかで悩んでるんだけど、このスレ的には70300のほうが多いのかな?
70300のほうが、便利そうではあるけど少し暗めなのが気になってしまいます。
主に風景写真が多くてたまに自転車とかのレース撮るかなってくらいの用途なんだけど。 白レンズは絶対に嫌>70300g
白レンズが嫌だけど仕方ない>70200g
この2択 >>823
300までが必要かどうかで決まるんじゃない。逆に200まででいいなら70200G一択では? >>823
自転車のレースなら明るいレンズの方がSS稼げるのでは。 >>821
色カブリが有るか無いか
zetaは黄色味がかるZXはニュートラル
ケンコーのHPに書かれている能書きは伊達ではない
因みにPLはマルミのEXUSも所有しているが、これもzeta同様黄色っぽくなる
そんなの気にしないという人はどれでもいいが、気にする人はZX一択
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607542521.html >>823
200までで良いなら70-200Gの方が断然良いよ
画質の差は結構あるし(70-200の方が良い)、70-200Gのが軽いしな
逆に200じゃ足らん場合は70-200Gはテレコンも使えんし選んじゃダメ >>814
そのカメラ化石だよ
CもNも古ぼけたカメラばかり
SONYに追い付こうって気が全く見えないし、あんな低機能カメラに何十万もだせねえよ
この世の中α9とα7R3と1635GMと100STFと100400GMがあれば他には要らん もうCanonとNIKONのレフ使ってる奴見るだけで笑えてくるからね
時代遅れの無能だと自己紹介してるようなもんだし 70200GMと100400GMの被っている焦点域、即ち100〜200mmにおける解像度は
同じF値だとどちらが勝っているのだろう (F5.6〜11、中心部、周辺部それぞれについて)
殆ど全てのケースで後者が勝っていると読み取れるグラフを示している評価サイトもあれば
逆に前者が勝っているような実写画像を示しているサイトもあり
個体のばらつきが大きくて一概には言えないということなのか
両者使ったことがある人がいれば忌憚のない感想を聞かせてほしい >>824
Nikonもミラーレス出したんだしNikonにもどれよw >>829
35-100mmの間を埋めるレンズをおながいします 平成までパカパカカメラ使ってた俺のことバカにすんのやめろよ >>831
70200GMの方が高画質だよ。135GMって選択肢もあるし、400mmが使いたいんだったら100400GMしかない。αcafeとかphotohitoとかレンズ検索できるので気に入った作例がどのレンズで撮ってるかで決めるといいと思うよ。 >>835
デジカメの普及自体が平成になってからだから
ミラーパカパカ動かすとか平成かよwww
って新元号になってから言うべきだな >>836
知り合いにカセットテープ使ってるいるが一緒だな。自分のアイデンティティーをそれで構築していて俺カッケーだろ >>827
なるほどありがとう
マルミのplは好みで無い自分にはzxの方がいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています