【Canon】 EOS R/RP Part24 【キヤノン】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 写真は進化する。 新マウントを採用したEOS Rシステムのスレです。 ◆EOS R/RP製品詳細 https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/ https://cweb.canon.jp/eos/lineup/rp/ ◆EOS Rシステムブランドサイト https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/ ◆RFレンズ一覧 https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/ ◆RFレンズ スペシャルコンテンツ https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/lens/ EOS R ボディ 発売中 EOS RP ボディ 発売中 RF24-105mm F4L USM 発売中 RF28-70mm F2L USM 発売中 RF50mm F1.2L USM 発売中 RF35mm F1.8 MACRO IS STM 発売中 マウントアダプター EF-EOS R 発売中 コントロールリング マウントアダプター EF-EOS R 発売中 ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 可変式NDフィルター A 付 発売中 ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 円偏光フィルター A 付 発売中 前スレ 【Canon】 EOS R/RP Part23 【キヤノン】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1551225868/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured GMやArt以外の軽いレンズなら背面液晶で撮っているのかな? >>780 指摘されたらさらに反抗するあたりが幼稚で面白い 夕方〜夜 何度か撮ってみてますが、暗いです。何をいじってしまったのでしょう。購入当初は目に暗くてよく見えないところでも結構写ってたのに…… >>781 漢字に変換も出来ないなんて 君も日本語を勉強してきなさい。 >>789 気分もどんより暗いとです…ヒロシです…ヒロシです…ヒロシです… >>789 設定分からなければ「シーンインテリジェントオート」で撮りましょう RとRPをイジり比べてきたが、RPは若干チャち〜感が。 ただ、そのチャち〜感を帳消にする程の軽量さかというと微妙。 家族旅行メインだから本来は1gでも軽い方がいいハズだけど、ん〜、かなり迷ってきた。 >>668 答えてもらってありがとうございます やはり対応ですかねぇ。マニュアルだと大丈夫なのですが純正でカバーしたいと思います! >>789 マニュアル読んで設定のオールリセットしましょう >>803 6D2の方が百倍マシだろ。RPの人肌は病的。 無理と書きたかったのかい? もう少し落ち着いて書きなさいな 別に今すぐ落ちるようなレス数でもないんだし 慌ててもいいことないよ ゾンビって赤黒いけどどれがゾンビ色か普通に分からない >>812 うーん、知恵遅れには難しいかもしれないけどgoogleでゾンビって打って画像検索してみるとええで RAWってデコードするアプリで色は変わるから、こういう比較は意味ないだろうに DPPでデコードする色がキャノンの想定した色 つまりそれぞれのメーカーがだしてる公式アプリでjpeg変換した絵を比較しないと意味はない >>813 グーグルでゾンビで画像検索して1枚目に出てきた画像 白〜灰色ぽいって事か? 元のおばちゃんの肌の色がわからん事には意味ないだろう 誰にでもすぐわかるものを撮って比較すればいいのに ドナルドの人形とか 正直色はRAW現像でどうとでもなるからどうでもええと思うけどな 今はソニーユーザーやけどキヤノンユーザーやった頃からこの手の話題は意味不明やったわ >>786 今時の若い層はコスパ重視だからね 結局EVFなんか写真の画質に関係ない以上必要十分であれば解像度の高さなんか自己満でしか無いし気にしないか諦めもつくんでしょ >>823 PCやスマホを使えないお年寄りならjpeg撮って出しになるから上記の問題は全く関係ないよ jpegで出すなら色は適正なんだし 上の比較はあくまでそれぞれのrawデータをLightroomで表示したときの色の違い >>824 ぶっちゃけた話、EVF覗いて撮ってる層なんて極めて少数派なんよ 観光地行って見てみな 9割9分がライブビュー見て撮ってる >>811 買ってゾンビ、撮ってゾンビ、2度楽しめるわけか >>826 Rのマニュアルの51ページにカメラの構え方有るんだが、 最初が、モニターを見ながらの撮影で、2番目がファインダーを覗くなのには凹んだ カメラはスマホ中心の作法なんだよなー でも、RはEVFもモニターも映像が美しく目が疲れないわー >>814 dpreviewの比較ツール知らん人がまだいるんやなあ… >>825 今時RAWをグリグリやってる人はあんまりいないよ canonに魅力は撮って出しの肌の色と言ってた時代が懐かしい >>812 >>815 こないだNHKでやってたドラマのゾンビがキヤノンの肌色と同じだったぞw まぁソニーのRAWはSNSにアップされる女性の自称すっぴんみたいなもんなんで キヤノンはガチのすっぴんアップして不細工と叩かれてる感じ >>822 でも、rawいじってもニコンをキヤノンの様にとかその逆は 条件が良くないとなかなかできんでしょ >>812 ゾンビは大抵出血してるから赤黒いのが多い >>811 α7IIの画像だけやけに浅黒く見えるんだけど、これモデルさんは黒人なのか? >>830 何のためのDPPなんだか。 初心者ならともかく中上級クラスのユーザーはRAWオンリーになるよ。 >>843 いい加減なこと言うなよ 俺の周りではRAWを卒業してる人が多い RAWやってるのは独身でオタクっぽい奴だぜ うんざりしながらそれでも過ごした 1つだけ分かってた事 このRAWからの卒業 色の話になると収拾つかないよね。特にキヤノンとフジ。 RAW卒業とかもう意味わからねw リバーサルでやってきたプロが案外撮って出しなことも知らない そんな素人は「RAWでステップアップ」などと囁かれれば そんなものなのだと信じ込むのも無理はない 自分で弄れる会館が中毒になり ツールの機能見本みたいなお作品の量産となる 厚化粧やプチ整形が止まらなくなるのと同じ RAW卒業って年くって面倒になったか結局覚えられず放り出したじいちゃんあたりかな RAWでなくてもSNSあたりはスマホでjpg調整したり若い女の子でも普通にやってるしなあ ぶっちゃけ若いねーチャンだけRAW撮りだ。 あとは細かく弄る気がしない。 >>851 リバーサルでやってたプロは撮って出しに持ってくために 凄い手間暇かけてたんだがな 色補正のゼラチンフィルター使用はマストだったし色温度の調整だけじゃなくて フィルムのロットによる色味のバラツキも乳剤番号見て補正してた レフ板が使えない風景撮影でコントラストがフィルムのラチチュードに入りきらなきゃ ハーフNDフィルター当てたりな >>852 必ずしも要らないことに気付いてこそ卒業だなw 言われるままの思い込みからの卒業とも言い換えられる 状況や作画意図からの選択肢としてのRAWだよ RAWありきな頭でっかちはもうね・・・ >>857 そういう話の流れじゃねーじゃん。 ちょっとは遡ってコメント読めよw >>858 RAW卒業とやらを下げる奴は 本当のところ自分でも解ってるのかね?て話 >>854 エマルジョンNo.を気にしたのはコダック使い。フジクロームは 乳剤ごとのバラツキがほとんどなかった。光源によって、カラー メーターでとって、LBとCCフィルター使うのはとうぜん。 ハーフNDは風景写真では必須だったな。PLフィルターは 竹内敏信が流行らせただけで、必須ではなかった。 >>840 ゾンビは基本的に血管が腐食して内出血状態だからな それに血液は酸化しているから赤黒くなるし 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道は3月16日よりダイヤ改正を実施しました。 それに伴い、昭和の香り漂う国鉄車両タラコキハ・キハニハチの運行が大幅減少、 また今後の去就も懸念されます。 各種高級カメラでの撮影は早めにお願いします。 〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜 まずカメラをなるべくローアングルで構えます。 こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。 私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。 踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。 空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。 この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。 ☆注意事項☆ 踏切付近にソーラーパネルが施工されています。 ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。 ここで編成写真を撮影することは ゆ○鉄派の支障となりますので、ご遠慮ください。 ▲★◇◆□▽◇●▼▽◇●△★●□○●▲◎●○☆▽○●▲◎■□★▲◆☆△●◎★▽○■▼ rawで撮ってlightroomで現像しないプロって居るの? 個展するような人でJPEG撮って出しなんて聞いたこと無いけど。 >>864 lightroomで現像するとザラザラ感がでるので、DPPを使ってます。 プロも数稼いでなんぼの人はJPEG撮って出しだと思う。 JPEG一発で決められるならそのほうがいいはず。 報道系の場合、JPEGで撮ってすぐ送って、色調整やトリミングは専門の担当がやるみたいだけどね。 RAWを嫌う人はたぶん撮った写真を作品として人に見せたりすることの無い人じゃない?うちの娘もキヤノンのアプリ経由でスマホで見るだけだから。 好き嫌いの話なの? 「RAWでなけれが何もできない」かのように錯覚することと 実際のJPEG撮って出しでの限界とは別の話 JPEGでアラが出ない程度の微調整で済むこともあれば RAWから一所懸命調整しても無理な場合もある これはケースバイケースであって 撮って出しとRAW現像の優劣ではない >>869 撮った写真を作品として発表する人の方が極めて少数派なんだと思われる >>870 基本はRAW。露出や色温度を撮影時のイメージに近づけたいからね。そのためにキヤノンはDPPを用意している。 でも他人がJPEGで撮ってても何とも思わない。感性の違いだし。 現場でのカメラによる設定を省略できるraw現像の利点 後はカメラだと1/3段毎でしか変更できないのが、rawだと1/100単位で変えられたりするのも利点 逆に言えば、現場でDialやボタン使ってきっちり設定を追い込む人(追い込むのが好きな人)にはrawはいらん 感性w TPOとか好みや割り切りでなく、感性w DPPなども同じ設定で流れ作業だったら やってることは撮って出しと変わらないけどな これはもうお呪いの世界 まあいいか感性wなんだし 現場でのカメラによる設定を省略できるのがrawの利点 つまり機動力重視な撮影ほどrawの恩恵に預かれる フルオートでパシャパシャ撮って、後はお家で…というのが基本スタイル raw卒業は、raw現像に飽きるって意味じゃないかな? 最初は現像の凄さに夢中になって色々いじるけど、結局その内にそれに飽きて撮って出しに戻るってのはみんなも通ってきた道じゃないかな? そしてまたrawに戻るのもお約束 >>872 勘違いしてる人も少なくないけど、raw現像でできる事は(ミドルクラス以上の)カメラ単体でも出来る。 現場で手間をかけるか家でかけるかの違いなだけであって、出来上がる写真は同じなのよ レタッチになると話は別だが お家に帰ってから色の正確な調整なんて、撮ったときの色を憶えているもん? すごいなぁ >>878 正解。 あと、カメラ内現像というのもあるよね 今の時代は動画のRAWいじりだかんな。 スチルのRAWは最近いじらんなあとは思う。 自分もRAW飽きたな、一応JPEG+RAWで撮って極稀にRAWで調整。後はプリセットでバッチとか。 必要十分な画質だからなあ。800万画素とかそれ以下の時代はなんとか良くしようとRAWでカバーしてたが。 厳しいようだが 飽きた程度でやめられるのは 最初からそこまで必要じゃなかったんだよw 俺は作図上の都合か自信が無い時の保険など 後処理頼みと考えた時だけRAW併用 そんなもんですわはい 子供の誕生日会やイベント事で他のご家庭に渡すときはDPPで仕上げて渡す 自分の所の分は現像せずにそのまま放置 >>856 さんざん、7Dスレを荒らしてキヤノンをバカにしてきたミネオが今さらキヤノンの味方ヅラをするな。 出て行け。 【でぶP】荒らし警報&ヲチスレ5【ミネオ】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1544328434/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる