【ロクヨン】超望遠を語るスレ〜10本目〜【ヨンニッパ】
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【ロクヨン】超望遠を語るスレ〜9本目〜【ヨンニッパ】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ごめん、ワッチョイ有りでやったつもりだったけど失敗した…
すまんがこのまま葬り去ってくれ ヨンニッパ買って、それに1.4テレコンと2倍テレコンを持ってくのが最強な気がしてきた
ロクヨンにもハチゴローにもなるしな! >>3
それで満足出来ない人達が居るから、ロクヨンやハチゴローが売られてる訳で
メーカー存続の為にも、テレコンじゃなくレンズ本体を買えって事ですな ゴーヨンの3型って来年まで出ないって本当なの・・・? 1.4の方はそこそこ解像するし使えるのだが
2の方はねぇ
使ってる人いるの? >>7
たまにサーフィン撮ってるけど、その時には500/4にx1.4とx2の二段重ねで使ったりしてる
背景が波だと画質劣化が目立たない ソニーが ゴーヨンとロクヨンのなんか申請してるみたいなのだけど
キャノソさん大丈夫かな? >>9
ずーーーと
噂のままで出てこないのよねアレ >>7
x1.4はトリミングで対応できるけどx2.0はさすがにテレコンの出番になる 400mm f2.8l is usm と 600mm f4l usmのどちらかを買おうと思っているのですが、どちらの方が画質がいいんでしょうか。 中古のパーツ保持期限過ぎたお古はどちらにしてもやめといたほうがいい
ちなみに
400の方が解像はいい >>13
昔、初代EFサンニッパをメーカーに送ったら、部品無いから現行品を格安でお譲りします、と言われた
今じゃ考えられない対応だったなあ >>12
おまえ、キヤノンのレンズのスレにいた奴だな
今から買うなら、キヤノンなんてやめておけ
素直にα9にFE400mm f2.8にしておけ
北海道で野生動物撮ってるソニーユーザーは多いぞ >>14
え?いまでも修理不能での対応は修理品を下取りにした感じでの値段て感じだけど >>12
画質より400mmが必要かどうかできめたら? >>16
ごめん、今もそうだったのか
自分は、それ以降旧型になった時点で下取り出して更新してるから知らんかった >>18
そもそも望遠無いから限定的にしか使えない >>20
駄目やんけ!オオワシ撮り行きたい。
>>21
いや、知らないっす。。。
写真家って星野道夫とユル鉄さん位しか知らない。どなた? >>12
そんな古いレンズは止めろと教えてやっただろ
馬鹿なのか? >>23
ニコン使いなので当該キアノンの古さ加減がわからないけど古いのは止めろの具体的な理由は何でしょう(画質が悪い?)
自分は星撮りに古いレンズも現行と併用してるけどAF、防振は関係ないし光学部だけならメンテもしてもらえる
画質はと聞いてるくらいだから他は二の次の同じ使い方なら有りかなと思った >>24
古いキヤノンの超望遠は逆光でのフレアやゴーストが出やすいし
重さが約6kgもあるでしょ。そんな重いレンズを担いで知床半島を
移動するなんて現実的ではない。
悪いことを言わないから100−400にした方がいい。足りない分はトリミングがベスト。 >>25
なんか無理して文章作ってないかい、6kgで現実的でないなんてちょっと前までそんなもんだし
アマにはホイホイと軽くなったからと超望遠を更新できないのが現実、それよか600/4、400/2.8の話に
100-400てここで言う超望遠を使ったことすらなさそうな雰囲気だ >>19
横からだけど、部品保持期間内の話だよ。EFのL(非IS)はとっくに期間切れで、直せませんと言われて終わり。
10年前ぐらいに銀座のCPSで、EF300mm/2.8Lのモーター故障の代替で部品が無いため、IS1型を40万で売ってくれると言われたよ。
保持期間内の人はモーター代の15万でISと交換してもらえたとのことだった。 同じ感度でもヨンニッパ2倍とロクヨン1.4でもノイズの出方が違う ノイズの評価ができないだけでしょ、像の甘くなり具合をノイズの違いと思ってるとか
ブレ、ピンボケがあってもノイズ自体は変わらないよ え?ノイズの見え方が変わる?ノイズの定義が違うのかな 同F値でセンサーから発生するノイズ量がレンズの焦点距離で変わるとか怖い ちなみに、バッテリーの充電は、東電だと関西電力に比べてホワイトノイズの粒子が細かくなるからhigh-resolutionに適してるよ。 >>36
極めると、オーディオもカメラもオカルトに走るのかねえ >>39
発電所コピペはさておき、マイ電柱くらいならオカルトじゃないというか
環境整えてものすごく神経質なシステム組むといろんなことで違いがわかる。
レーシングカーでmm単位のセッティングしてるようなもん。 でもブラインドテストすると違いが分からないんだなぁ Lens Coatがセールやってたんで買ってみたけど、ゴム長みたいな臭いがする
そのうち消えてくれるといいんだけど >>45
大々的なのじゃなかっんだろうけど、先月末あたりにメルマガ来てて、欲しかった色が値下げになってた ソニーロクヨン と200600を月曜に発表だってよ ヨンニッパすらまともに出荷できてないのに新しいレンズ? lenscoatで送料無料キャンペーンやってたからEF600ISIII用を漸く買ったわ。
ソニーの超望遠発表されたのに静かだね。 これまでは超望遠無かったんでソニーユーザーがスレにいないんだろ ヨンニッパだってソニーの見た事ないし、ロクヨンもあれだけ高いと見かけるようになるのはだいぶ先かなぁ ソニーのは競馬場で見たな。カメラマンの周りにスーツの人が何人かいて色々やってた ソニーのヨンニッパは5月に入ってから立て続けに2回見た。
ちゃんと流通してるんだと思った。 最近のカメラ雑誌でキャノンの
400mm 3種(f2.8新 f2.8旧 f4_DO)の比較見たけど
レビューではf2.8新が絶賛されてたけど
パッと見f2.8旧が一番写り良いと感じたのは俺だけだろうか
1kg重くても良いから旧買おうかな
新は軽さだけで50万円差額払う価値はなさそう 光学的にはU型だってことだよなぁ。
でも実写では並べて比較することはまずないだろうから、トータルでV型の方がいいんだろう。
でも高い。 コーティングが新しいから外で使うときのコントラストは新型の方がしっかりしてた
でもそれだけだな
ボケは旧型の方が綺麗だったし II型は保守もまだあるし写り重視なら狙い目だな
ただ夜間の飛行機撮るなら新コーティングの方がいいかもだけど
II型のままコーティング変更したものの方がよかったかもね CAPAだったかで600mmF4GMのサンプルあったけどめっちゃボケが分身かましてた
あんなに二線ボケがはっきりわかるレンズってむしろ珍しくね >>63
え、そんなに600mmF4GMのボケ汚いの? 他と比べなければそれしかないし気にすることもないという話もある ニコキャノは旧型とか他社とかと色々比較対象が多いのに対して
ソニーはDXOとソニーしか見てない人が多い印象 LensCoatの直販が、Max5シリーズの15%オフやってるよ
48時間限定で、クーポンコードは「flash619」 >>69
この前送料無料キャンペーンの時に買っちまった。
MAX5は色が濃いね。 >>63
600mmでポトレやるやつ居ないだろうから大きな問題じゃないんかもな キャノンの新ロクヨンとニコンのロクヨンがさらに値下げ >>71
超望遠だとラインの両サイド、枝被り等で二線のボケに見えてしまうのが結構あるので
63氏の指摘自体もレンズ自体かそのように見えてしまったのかの見極めも必要かと 非球面レンズ使ってると二線ボケ起きやすくなるからその影響でしょ 鳥撮影とかで背景に川や小枝とかが写ってるとかなりボケが騒がしくなってる感じだけどなあ SONYの新作ロクヨンの作例を見てると、2倍のテレコンを付けても解像度が保ててるから、何かを引き換えにして利便性をとるんだろうね >>76
作例だとわからんよ
他のレンズの作例でも2テレコン付けても画質落ちないのに、実写は… 超望遠単にユーザーにテレコンを信用してるやつなんておらんやろ >>77
メーカーが出してるやつじゃなくて、海外のやつね。もちろん素のままでは画質落ちるから、フォトショで調整した場合の合格範囲ってことだけどね。 >>79
使ってみると分かるが確実に落ちるよ
許容出来ればいいけどね。
テレコン使って許容できるスペックならメーカーはもっと小さいレンズだしてるよ まあ、許容できる写真と出来ない写真になるのだろうけども。 >>78
信用していないんじゃなくて、劣化を承知のうえで撮ってる。 >>83
>>76のテレコン作例に対してのコメントな テレコン使って画質落ちないと思わせる為に入れない時の画質落としてる。 テレコンのレビューで画質落ちないとか言うのあったらまず信用しない事にしてるわ >>86
昔のテレコンに比べたら新しく出てるテレコンの性能は段違いだよ
ヨンニッパに2倍テレコンでも全然使えるレベルだよ >>87
性能が上がってるのは知ってるけど、2倍はなぁ テレコンの画質劣化具合も、装着するレンズに依存するよね。ズームならもちろん画質劣化は酷くなる。
今度のSONYのロクヨン単はMTFを現行Nikonのものより高めにしてるみたいだし、Nikonのテレコンよりも新しい6年新しいからちょっと期待してる。
Zマウントのプロ機も出るみたいだから、直ぐに巻き返しが起こるだろうけど。
あとSONYは手ぶれ補正の段数が記載ないんだよね。 >>87
俺はスチルでは2倍テレコン使わない
解像度、コントラスト、ボケ
どれをとっても明らかに許せない画質の低下
4K動画なら使うけど 2倍はダメだな。キヤノンのサンニッパとヨンニッパのU型を使っているが
1.4倍でもギリギリ鑑賞画質で、2倍は記録画質にしかならない。 ソニーはハチゴローがそもそもラインナップにないから、ヨンニッパと2倍を使わざるを得ない
それでも殆ど問題ないレベル
勿論、テレコンない時のAFの速さや食いつき、シャープさなどの描画は一段上だけど、それでも充分作品として使えるレベル。 >>93
ハチゴローが出たら手のひら返しだろそれw
2倍テレコンはα9でもAF安定しないよ 180-400もズームレンズだけにテレコンオンにするとやっぱり画質は多少は変わるね
これが満足いかず結局ゴーヨンにいった人もいるし自分は利便性が良いのもあってそこまで気にならないしその人次第だよなあ >>94
別にSONYだけが良いとは思ってないよ。
こういうものは新型の方が性能が上がるものなんだから、今回はSONYというだけのこと。
シェアをとってる割にSONYの単望遠は完全生産品だから、ハチゴローは出ない気がする。
軽量化を意識するブランドだし、800相当使いたい人は64に1.4を使ってねって事と解釈。 テレコンはざっくり言えば拡大鏡なだけだしな
1.4もボケは死にたくなるが2倍使うなら1.4にAPSCだな >>97
作例もなしに語ってもね
そもそもソニーのヨンニッパは軽さだけが取り柄だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています