デジカメinfo part136
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
前スレ
デジカメinfo part135
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1556767685/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>711
実測もなしに赤の他人の主観でドヤ顔するとか新しいよなぁ パナも画面上瞳に合ってなくても写真見るとあってるからそれと同じだね お前らごたくは良いからたまにはフォトコンでも出してみたら?
言うほど最新機種いないぞ そもそもα7iiiはあかん。
今ならα6400かα9だろ >>717
何があかんの?
現状でもベストバイだと思うけど >>712
ソニーのデブは悪い広告塔
ニコンのデブは良い広告塔 >>718
リアルタイムトラッキングAF的には対応してても対応してみせただけだからじゃね? 連写時のポストビューって現実時間からすると過去のものだから、その表示画像上で瞳にAFポイントが重なっててもなあ。 >>722
でもソニーみたく連写したら全く瞳と関係ないとこにポイント飛びまくるのはあかんでしょ
例えば1-2コマ前の場所にポイントが表示されるなら表示タイムラグで実際のAFは合ってるってのも納得できるけど
これ、被写界深度に入ってるだけて実際は瞳を追えてないと思うぞ
https://www.youtube.com/watch?v=WODxhodB3-o&feature=youtu.be&t=3m30s 相変わらず、ニコキヤノに対しては加点方式で、ソニーに対しては減点方式で語られる RIIIでの感想だけど、AF-C縦動きのHi+は当てにならん、Hiまでだなぁ ヨドバシでモニターもテレビも見たけど色のコントラストは個人的にSHARPが一番好きだな
モニターだしてくれんかなSHARP >>723
ポストビューの画像に対して瞳検出かけて、表示上は合わせてるように見せてるだけなのか、レリーズ前に実際そこに合わせに行ってたのかわかんないのよ。 >>723
ピント合っている所にポイントが出てる
瞳AFは瞳にピントが合ってるから目にポイントが有る
撮影すると一瞬AFが切れるから復帰時におでことかにピントが合うからポイントが移動
瞳検出して瞳にピントが合ってポイントが瞳に移動
こういう流れじゃない? カメラグランプリ2019
大賞
パナソニックLUMIX S1R
レンズ賞
ソニーFE 24mm F1.4 GM
あなたが選ぶベストカメラ賞
オリンパスOM-D E-M1X
カメラ記者クラブ賞
リコーGR III
タムロン28-75mm F/2.8 Di III RXD
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1184979.html >>734
アフロ動画も根本にピントきてるやん
そもそも100mmF1.4開放の最短距離付近で被写界深度は超薄いのにね
そんな撮り方実際必要なのかは疑問だけどw 海外の評価まとめ
https://asobinet.com/info-review-nikon-z7z6-ver200/
● IMAGING RESOURCE
・遠方の目を検出しやすいのはソニー
・FTZ経由のFマウントレンズでも動作
・ニコンもソニーも急なフレームインに対応できている(スピードはソニーのほうが速い)
・瞳AF連写時のフレーム位置の安定感はニコンのほうが良い
・全体的にどちらもうまく動作する
● I Shoot RAW(Jared Polin)
・まつげにピントが合ってしまう
・操作せずに左右の目にフォーカスポイントが行き来してしまう
・動きながら撮影する際に瞳に合わせ続けられるのはニコンとしては画期的だ
・ソニーほど瞳AFのレスポンスは良く無い
・急にフレームインする被写体に対し上手く動作している
・フレームアウト中に背景を掴むと回復しない
・小さな被写体の検出精度はソニー>ニコン>キヤノン
・ソニーの瞳AFは既に完成形だが、ニコンの瞳AFはまだ改善の余地がある >>737
こんなんが完成形とはねえ…
アフロの目はフシアナだなw
2年も先行してるαの瞳AFは絶対にZなんかには負けないはずだったんだけど…
α7IIIの瞳AFが瞳からズレまくってて草
Z6はちゃんと食いついてるのに
https://www.youtube.com/watch?v=WODxhodB3-o&feature=youtu.be&t=3m30s
振り返るポージングで瞳AFが外れた時の挙動もニコンの勝ち
Z6なら顔認識機能でちゃんと後頭部にピント合わせ続けるけど
α7IIIは顔認識が機能しなくて背中にピント合わせちゃうw
https://www.youtube.com/watch?v=WODxhodB3-o&feature=youtu.be&t=2m42s >>738
そりゃポイントの使い方の違いだろ
ソニーはピント合ってるところにポイントを合わせる
ニコンは瞳に対してポイントを合わせる
とかじゃないの? >>738
持ってないカメラでマウント取ろうとしてないよね? マップカメラ
新品デジカメ4月ランキング
1位 SONY α6400 ミラーレス一眼カメラ
2位 SONY α7III ミラーレス一眼カメラ
3位 SONY Cyber-shot DSC-RX0M2 コンパクトデジタルカメラ
4位 Nikon Z6 ミラーレス一眼カメラ
5位 FUJIFILM X-T30 ミラーレス一眼カメラ
6位 Canon EOS R ミラーレス一眼カメラ
7位 Canon IXY200 コンパクトデジタルカメラ
8位 RICOH GR III コンパクトデジタルカメラ
9位 SONY α9 ミラーレス一眼カメラ
10位 Canon EOS RP ミラーレス一眼カメラ そういえばここの人達カメラの出す色のこと言わないね。AFのことばかりで。
Zユーザーだかαユーザーだか知らないがお互い本当に持ってるの?
持ってるんだったら下手でもいいから写真の一枚でもアップしてみたら?
あ、あと、これは興味深いよ。Z71票差惜しかったね。
http://www.cjpc.jp/gra/2019/cgp2019.pdf ソニーの瞳AFは相手が動いてるなら外れて見えてもだいたいあってる
自分が動いたりお互い動いてるなら話は別
そういう意地悪な比較検証動画もすぐに出回るのかな 色は好き嫌いだけどAFは良し悪しで全く別の話
発売順に並べたようなランキングがどうしたんだよ >>750
うん、スレタイ通りならばデジカメinfoのサイトに書き込まれたコメントをヲチするスレでしょ? なのにそういうのそっちのけでソニーユーザーと非ソニーユーザーが殴り合ってるのがおもしろいなって。
Z14-30いいなあ。14mmでも開放で寄るとボケがきれいだね。写真ありがとう。 >>733
見事にキヤノンもニコンも入ってないな
これでシグマ入ってたら完璧だったなw >>752
>「パナソニックLUMIX S1R」(114点)が大賞となった。
>2位以降は「ニコンZ 7」(113点)
ほぼ同率 ニコンの名前使ってそれなら大惨敗もいいとこだろ
しかも相手はパナ >>753
リンク先見てなかったわw
確かにニコンは惜しかった
キヤノンは46点でトリプルスコアに近いけど キヤノン惨たらしい結果だな
同時期にでたフルサイズミラーレスで断トツのビリw
急ピッチで出してるレンズも振るわずww
それでもNikonZより売れてるのは、信者の信仰心は確かなんだろう 信心も信仰も日本での話だしな。こんな小さな市場で精神的勝利を得ても世界で見れば… >>746
時々色がどうこういう人いるけど、何がなんだかさっぱりわからない
こだわりがあるならRAW現像で自分で色を出すのが当然
こだわらないならそもそもメーカーごとの差ごときで喚くのもおかしい EOS R/RPのスレではストラップの話で一日盛り上がってる
キヤノンユーザーのこだわりなー タダでもらえるストラップと
プロストプロスト言って何万も出して買うんだろ? >>763
少し前にのぞいた時は、「他メーカーと比べる必要はない。EOS Rは5D4よりDIGICの分進化してる」みたいな人がいて、もう信仰というかカルトだなって思った。
あんまりからかわない方がいいよ。ちょっと怖い ミラーレスにしてからはストラップなんて付けてないな 逆にいちいち他メーカーと比べる必要ある?
多少性能良いのが他社から出る度に乗り換えるの? レフからミラーレスへの移行の場合乗り換えって選択肢がでてくるからね KissMを買った場合も乗り換えの選択肢が出てくる罠 >>769
性能差が”多少”って考える人はRFを選んで、そうでないって考える人は他社選んでるんだと思います
どちらが多いんでしょうね? >>770
レンズ揃えてる場合だと多少のセンサー性能差があっても乗り換えようとは思わないかな。
>>773
RFも選ばないけど写真撮るのにスペック差ってそんな大事かね。 >>769
ここ数年周回遅れを続けてるから普通は見限る その揃ったレンズが一度リセットされるのがミラーレス化だろう ソニーがフルカラーで繰り返し描画と消去が可能なフィルムを開発
http://digicame-info.com/2019/05/post-1237.html
何かとんでもない事おっ始めたな、、怖いわ DOTでないのはすごいな。昔ALPSの熱昇華プリンタがあって、あれもグラデーションがめちゃくちゃキレイだった、それの再現、それも書き換え可能とか…
キャノンとエプソンの広告用高品位DOTプリンタが虐殺されかねん。 >>774
人によるんでしょうね
別に既に揃えたEFレンズとレフ機を今後も使い続けるよ、って人には大事ではないのでしょうけど、
今ミラーレスを考えていて、マウント検討中の人はスペック差を気にすると思いますよ >>774
EFレンズ持っててもMC-11で済む
スペック気にしないで写真が撮れればいいならスマホで撮ってりゃ良いんじゃね? >>774
まだまだ人の見たままに撮れるほどカメラの性能は高くないからスペックには拘るな >>777
表示側のブレークスルーは液晶とかのディスプレイと思ってたけど、これまた新しいの来たな!
透明なものでもOKならバックライト写真立てで光る写真出来るな EOS Rはオリンパスのゲテモノより下の評価なのか…
まああの出来じゃしょうがない気もするが >>778
金銀パールのメタリックインク
後にも先にもマイクロドライだけなんだろな デジカメの出すメーカーごとの色味の違いをいちいちあげつらっているのは明らかに素人おじいちゃん >>761
ちゃんと写真撮ってないでしょ。
そもそもミラーレスの長所のひとつに、EVF見ながら撮影前に露出や色味が調節できるって言われてるのに、色にこだわらない、こだわるならRAWで撮ればいいって意味不明。 >>784
ぶっちゃけセンサーサイズ以外勝ってる要素ないからな >>738
つーかさ、ライブビューで半押し状態でもラグで遅れて付いてきてるものが連写時はピッタリあってんのおかしくね。 >>787
いや?普通に500pxでポピュラーくらいはもらうけど君は?
色は自分で作るものだよ。カメラやメーカーに頼るものじゃない
センサのカラーフィルターは全社5500Kくらいに白点が調整されてて大きな差は出にくいRAWではね。
ダイナミックレンジの狭いキヤノン機なんかは派手に「見える」気がするけど、それも見かけ上のコントラスの高さゆえで
プロファイル当てれば簡単にニュートラライズできちゃうので、最悪そこから絵作りしてもいい
EVF見ながら調整ってのは大雑把に、の話だよ?一眼レフ時代のほぼカンと経験だのみ、
よりはるかに結果に近い状態で撮影できるので大いに役立つが、それは作品の色調整とは
全く別次元の話だ
お前が最初に言ってた「ソニーの色は〜」とは一切関係ないので、そんな話に逃げた段階で
お前さんの程度の低さは完璧に露呈しているんだよ。撮って出しJPG君。 >>791
俺も500pxやってるけどイイねヒトケタ EVFで表示される色や露出過信してる人いるんだな… EVFや背面液晶は現像するときのイメージの参考かな。
記憶に頼るよりはずっとまし。 撮影前に色づくりもしくはメーカー推奨の色を使うか、RAWで撮って撮影後PC上で色づくりするか、
単なる方法論の話だよね
今当たり前のようにRAWで撮影する時代に、色の優位性ってなんだろう? 各メーカの撮って出しブラインドテストの結果とか知ったら憤死しそう >>790
αのAFフレームが連写したら1-2コマ前とも全然関係がない
見当違いの場所に飛びまくってるのはおかしくないのか?w >>791
まず言っておこう。俺は一切ソニーの色は、なんて言ってないんだけど日本語理解できてる? ソニーユーザーだかニコンユーザーだか知らないが、とは言ったけど。俺の書き込み100回読み直してから出直してこい。
確かにEVFの特徴の話は関係なかったね。
でもね、RAWで撮ってあとで調節すればいい、というのも真理ではあるけれど、jpeg撮って出しをバカにするのは間違ってるな。
君のレスからは撮って出しをバカにしてるニュアンスが感じられるね。
撮って出しで自分の好みの色が出せるのが理想なんだよ?だから各メーカーが頑張ってる。細かいところでメーカーの、あるいはその機種の特徴が出るの。
君はカメラ雑誌を読まないのかな? 各メーカーで細かい色の違い、特徴があるから、いろんな機種を撮り比べる特集が組まれるんだよ。
みんながみんなRAWで撮って調節してるなら、そういう特集のニーズはないよね? jpeg撮って出しで撮影を楽しんでる人が多いからそういう特集の記事が出るの。わかる? わかんないか。 >>798
>撮って出しで自分の好みの色が出せるのが理想なんだよ?
いや?色だけ出せても意味ないよ?
画面のパーツごとに露出やコントラスト、テクスチャやディティールなんか含めて
求める表現に合致していないなら。
もちろん、そんなものは撮って出しに求められないので現像するんだよ
だから理想をいうなら脳内絵を撮って出しで作ることが理想なんだ
なんで君の理想とやらは程度が低いな、ということがわかるんだ >>798
>君はカメラ雑誌を読まないのかな?
読むけど作品はみないなぁ。つまらないから。
新技術のメーカーインタビューとかは見るかな。初めてナノクリを知ったときは感動したなぁ
> jpeg撮って出しで撮影を楽しんでる人が多いからそういう特集の記事が出るの
わかるし知ってるよ。
そういう程度の低い世界で金にあかせて機材がちゃがちゃ買い替えてズラッと並べてドヤ!上級者やで!ハイアマやで!
としたいのだろうことも手に取るようにわかる
なんせ世の中そんなお爺ちゃんばかりだからね。そういうコミュニティもあるだろうしそれで成り立つ立場も有るんだろう
ただ、我々からみると低いなっていうだけの話
>>800
その現実はその場にいた人の脳内にしか存在しない、ということを思い出そう 撮って出しの色が気に食わなかろうが現像で自力で解決できるが
メーカによって使える機能やレンズラインナップが異なるのはどうしようもない
こんな単純なことも老害の頭には受け入れる余裕がないらしい >>800
そもそも現実の色を出せる表示デバイスがないから 現実のカメラの売上さえ認められない人に、現実の色を認めることができるわけもなく
キャノン肌色マンセー >>775
見限るっても例えばソニーに乗り換えたらボディ、大三元、フラッシュ、その他で100万以上かかるしEマウントはレンズも少ないからわざわざ金かけて乗り換えるほどでもないかなと思うけどな。写真撮るのに困ることもないし。 >>797
コマとコマの間で測距するから普通はずれるんじゃねーの。 >>789
おじいちゃんはテレビもメーカー設定の標準のまま観てるのでしゅ >>810
Eマウントの場合はサードレンズも完全な互換性があるから純正である必要ないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています