Nikon Z 6 / Z 7 Part68
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 Part67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1558093792/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>62
へぇ〜〜〜〜
>60-600mmの解像力の一貫性は、シグマの150-600mm Sportsよりも優れている。
>更に驚いたことに、望遠端の解像力はこれまでにテストをしたどの150-600mmよりも60-600mmの方が優秀で、特に600mmの解像力は称賛に値する。
>また、60-600mmは500mmでは、ニコンの200-500mmの性能をしのいでいる。
http://digicame-info.com/2018/11/60-600mm-f45-63.html 家族で出かけて写真撮って(子供と建造物と風景)帰ってパソコンとスマホに転送して鑑賞って感じで
子供と遊ぶ時間を潰したくなく現像してる時間ないから最近RAWじゃなくてjpeg撮って出しで済ませてるけどやっぱ最低RAWで撮ってレタッチなどいじらずjpeg変換ぐらいはした方がいいかな?
元々撮った写真を非現実的な色にしたりガッツリ加工には抵抗あってしてこなかったけどjpeg撮って出しとRAWからいじらずそのままjpegだとやっぱり違いますよね? >>67
28/1.4と105/1.4は普通にいけたから、58も大丈夫じゃない
50/1.8Sと変わらない感触
58は売っちゃったから、試せない
>>68
60-600に返信したことになって、超うざい >>66
虚偽と妄想と現実が入り混じっている5chだ。何処で何を言おうがイイのでは?
他社のレンズ性能に興味はないのは同感だ。 念願のNIKONボディにヤシコンレンズ付けて楽しんでるわー >>73
中々やりますな。
コシナスレでツァイス論じてる猫キチガイに聞かせてやりたいわ。w シグマは150-500と50-500でも50-500が上だったが、所詮ゴミの中での上下だから。 105/1.4Eでは瞳AFで動いてる人物のイベント撮影、F1.4でピント追従したね
105は型落ちFマウントボディでもほぼ合うから特に驚きはないが
瞳AFはシャッターボタンを押すだけの世界、Zも既にそうなってる
人物撮る人は検討したほうがいい というか、Zとαしかカメラ見たこと無いんだろうね。
一眼レフ童貞が多い印象。 (一眼レフスキルを知らないことは最早問題ではないって気づいてないんだろな…) 俺もD500は動体用に手元に置いてあるけど、D850は売ってしまったわ。
Z6とZ7とD500あったらD850は完全に不要だしな。 別に一眼レフを知らなくても写真は撮れる。
AT専用免許でクルマ運転できるようにね。 オートマに例えるバカ絶対出てくると思ってたらIDなしw オート間に例えられると反論不可能になるもんねw
一番例えられたくなかった対象だ。 Zシリーズは正直D800と比較してもMFやりやすいってのが正直な感想 正直、今どきのデジイチのOVFとEVFでMFのし易さなんて比較にならんわな。 D4、D5は使ったことないけど、ファインダーは完全に別格だとか
MFレンズ付けて使ってみたいけど、流石にそこまで投資できるほど金はない AF重視のスカスカのレフ機のファインダでMFとか苦行でしかない。
LVでピント追い込むならOVFは関係ないしな。 D750でも比較にならんよ。
液晶画面とフォーカシングスクリーンじゃイラストと鏡くらいの差がある。 写真撮るだけならフィルム時代からカメラ有るけどw
別に、免許無くても車は運転出来るし。公道でやると捕まるだけで
それ言い出すと益々窮地に陥るα信者らしい言いぐさ α900のフォーカシングスクリーンはよくできてた。
しかしαレンズにMFしたくなるものがなくて活かせていなかったのが残念だった。 >>92
フィルムのα9とかα900といった、至高のファインダーと言われる一眼レフを使っているが、MFのピント合わせはEVFの足元にも及ばない。
ファインダー覗いて「ハッと」するような美しさはあるが、実用レベルで美点はそれだけ。
しかもAF機能もスカタンだから、Z6買ってから休眠状態。マウントアダプタ手に入れてからは、Aマウントレンズの運用もZボディになったわ。 EVFでMFやると遅延で行きすぎちゃうよねw
まあ、すぐ慣れるけど。D一桁のLVより遅延がある気がするんだが。
ただ、ピント精度の観点からはEVFに勝るものは無いと思う
大判みたいな撮り方が出来るからね >>89
え?いや大間違いでツッコミどころだらけだから「オートマに例えるバカ」と明言してるんだよ
具体的には
MT-ATの比較:ATのほうができることが少ない
一眼レフ-ミラーレスの比較:ミラーレスのほうができることが多い
とかね。なんでなーーーーーーーーんにも理解してないバカが、ナーーーーにも考えずに
ミラーレスよりはるかに単純で劣るツールである一眼レフを持ち出してドヤ顔したいためだけに
AT限定免許でも〜とか言い出すのを待っていた、ともいえる >EVFでMFやると遅延で行きすぎちゃうよね
普通に頭おかしいだろ… 最近はずっとvougtlenderのMFだけど、正直OVFだと無理(・ω・) >>100
お前持ってねえだろw
てか、EVFで拡大して厳密なピント合わせして撮らないなら気づかないかな
Zは最大近くまで拡大するとMFでピーキング表示が出ないのも良いね それレンズのピントリングの出来が悪い安レンズしか使ってないんじゃないの >MT-ATの比較:ATのほうができることが少ない
>一眼レフ-ミラーレスの比較:ミラーレスのほうができることが多い
この程度だもんな、AT専用免許って・・・。 >>100は透明IDになっとるから何書いてるかわかんない。いずれにしろ読む価値のないIDということさ。 >>103
わかったわかったw
まあ、買って使ってみてから言えよ
+ボタンで最大に拡大してピント合わせんだぞ
解るか? 少なくとも10年前からLVも一眼で使ってたから、ファインダーに関していまさら一眼とミラーレスみたいな話されると少しからかいたくなっちゃって
まあ見えないふりしてても良いんだけど
今暇だし そうか、おれがD3買ってフルサイズでLV撮影も楽しんで
スゲエ、ライブビュー。とかいってた頃、ソニーはミラーレス始めて出したんだな >>105
ま、悔しいよね
>>102
いや、単にお前さんが頭おかしいだけだよ。
EVFの遅延で操作をミスるw D3は元より、D3XでもLVなんて一度も使ったこと無かったけどな?
ライブビューで感動したのってR1だけだったわ。 ソニーなんか知らんから調べたらαNEXって云うのが2010年に出てんだね 考えようによっては黒歴史なんかね
正確には2009年の春にD3X買ってるんでね。風景用に使ってたしLVは良く利用してた
頭はおかしいと思うぞw 当時4×5も平行して撮ってたから。LVで大判みたいな撮り方良くしてた 一眼レフ童貞でZ持ってるこのスレ住人なんて希少種だろw
ほぼ新規がいない、ニコンユーザーの買い替えしかいないのが厳しい原因 ソニーユーザーのニワカ荒らしはwikiか何かで調べたウンチクで語ってるからズレてんだよな
無理してD3とか語っちゃったり
んなもんNEX出る前からソニー一眼レフは普通にLVで撮れて、ニコンD5000のLVは遅かったろw・・・ つーか、なんで急に反日に変わった?
MF童貞がバレてソニーを叩くと、溜飲下がんの? Zの瞳AFの話したらMFだのソニーだのw
Z持ってないにしてもねえ、せめて持ってる機材のウンチク語ろうな いや、持ってるD3XとかD750でのMF話始めたら、急にソニーへ反日感情剥き出しになるからびっくりしたよ。 GWに家電屋巡りしたニートのID無しは
6D2とkiss mユーザーね 6DMK2は持ってるけどKissMは持ってないぞ。
EOSMで持ってるのは初代、3、5、6だけ。 ところで24-70/2.8Sの海外レビューでは、とんでもない性能みたいだな
ズームはテレ側がイマイチとか弱点があるものだが、全域で解像が落ちないのはすごい
欲しいけど、キットの24-70/4比で高すぎるんだよな、26万
どうせズームは妥協だから、単焦点に投資したいところ 野村が業務改善命令受けてやんの。
ニコンの目標株価大幅切り下げなんかするから罰が当たった。 >>123
58mmF0.95お買い上げありがとうございます >>123
単焦点って言っても、今のところ35mmF1.8と50mmF1.8
の二種類しか無いのが辛いところ。なので、コイツはZユーザー
にとって唯一無二の選択肢かも知れない。しかも出来が抜群、
と来たら・・・ >>115
NEX5とNEX7は動画界じゃ根強いファンがいるな またEマウントより高性能なのが証明されてしまったなw
ニコン「Z 24-70mm f/2.8 S」は見事な解像力でボケも滑らかで美しい
http://digicame-info.com/2019/05/z-24-70mm-f28-s-2.html
5点満点で"EDITORS CHOICE"獲得
FE24-70mm f/2.8 GMと数値を比べると解像力や色収差のレベルがぜんぜん違うし
そもそもFEはでかくて重い
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-24-70mm-f-2-8-g-master-lens-review-29484 Z24-70F2.8の記事のコメントに、買えないのでサードパーティーに期待しますとか書き込みあるけど、出るならFEのマウント径基準して設計すると思うが 14ー30でもズバ抜けてるのに、14ー24/2.8どうなっちゃうのかね? >>134
その両方使ってるけど
正直新しいセンサーは正義
でも、Dfは全てのNikkorが使えるという道があるので
趣味として手放すことは出来ない。デザインもいいし ZマウントとSマウントは使えないけどね
そう考えるとZの併用で完成するともいえるな >>128
画素数の違い、測定方法がJPG
とまぁブレ要素したら誤差みたいなもんだなぁ
仮に測定内容を真に受けるとして価格が2割違うならそりゃ高性能でなきゃこまる
しかし35万円の大三元標準レンズですら後玉サイズは36mmってのが衝撃
FFでもEマウントで十分ってのはあながち嘘でもなかったんだなぁ >>138
Eマウントで36mmは無理だよ。残念! >>140
899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:31:44.26 ID:HHoz040e0
100mm/F2.8/STFの後玉径は約41mmだそうだ
そのレンズの後玉が外れてしまうという報告を
見かけたことはないし、特別危険な設計って
わけじゃないようだ
901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:40:42.50 ID:HHoz040e0
ちなみに、レンズ構成図から割り出したニコンZ50mm/F1.8の後玉径は38.6mmだった
38.6mmの後玉径ならEマウントでも可能だ
902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2019/02/26(火) 18:41:42.41 ID:NmnquES80
>>899
アホ! STF 100mmはバックフォーカスが極端に長いだろ。後群レンズを無理矢理前に持ってきて太い鏡筒の中に入れることで大きい後ろ玉を無理矢理実現してるんだ。
だからstf100は解像度が低い。無理矢理なレンズ設計だからね。
さらにバックフォーカスを長くできるのは望遠だけ!
はい、ソニー終わり!
ちなみにこれがSTF 100mmのレンズ構成図。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL100F28GM_lenscomposition.jpg
なんで後ろ玉を大きくできるかを考えよう!
ヒント バックフォーカス
マウント付近にレンズを配置できないのがよくわかるね 。ちなみにニコンはマウント付近にレンズを配置できる。だから圧倒的な高画質。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_02.png そもそもD810とかはレフでも手前瞳顔認識付いてるんだけどね >>130
タムロンはそうかもだが、シグマは自社のに合わせて来ると思う 生粋のNikon党員である我が輩が持つべきはエクスペリアかギャラクシーかアクオスか林檎か >>145
snap bridgeの完成度でiPhone一択 iphone6持ちだけど、O.Sが未だ9なんでsnap bridge入れられないでござる(涙目) 24-70/2.8はマジすごいなあ
性能は周辺減光以外は欠点がなく、そこまで大きく重くないし
高いのが最大の欠点かな…プロとズーム好きは買っとけ、という感じだけどw >>128
まあ、24-70GMの方は歪補正を光学でやってるからその差かもね
ニコンはSレンズでもRAWのデジタル補正積極的にやると公言してるから 光学でもデジタルでもどっちでもいいけど
画質が良い方で スナップブリッジの簡単さでいうとipadにインスコできるからみんなiphoneにして欲しいw
エアドロで簡単に送れるから 14-30は電子補正のせいで勝手にクロップになってるってジャレッドが騒いでたけどファインダーに映る像は補正済みの像なの?だったら問題ない気もするけど、それは表示の焦点距離とは違っちゃってるんだな 14-30mmは電子湾曲補正時に14mm画角
14-24mmf2.8は湾曲補正時に14mm画角なので湾曲収差を残したままだと水平は14mmより若干広い >>141
いやだからそれ間違ってんだよね
なんども論破して申し訳ないけど 14-30/4の30mmで集合写真撮ったけど、現像時、歪曲補正無しの方が自然な感じだったわ。
ま、ケースバイケースなんだろうけど一つの事例としてね。 >>8
今日ソニー関連のスレ覗いてごらんよ
ニコンユーザーがソニーをディスりまくってるから スナップブリッジ入れたけど使い道がない
オリジナルだと容量オーバーだし2Mのjpeg画像持っててもしょうがない
プロが現場でクライアントに見せるには良さそうだけど >>153
そうなの?Sは積極的にデジタル補正するっていうソースは複数あるけどZ24-70f2.8が全部光学補正ってのは初耳でした
ソースどこでしょ? >>163
歪曲3%が大きいかどうは別にして24-70GMはその電子補正無しを普通に選択して使える
当然RAWから歪曲補正されてるわけじゃない
Z 24-70mm f/2.8 Sはどうなのかね? Z7買おうと店員と話してたら
5月31日から最大4万円のキャッシュバックキャンペーンが始まるって言ってたけど
どこに情報がある? >>162
wifi機能って主に速報用だからシンプルで繋がりやすいのがいいんだよね
SnapBridgeはごちゃごちゃし過ぎ、多少コツが要る
故Eye-FiやFlashAirのほうがどのカメラでも使えるように大雑把でも繋がるようなインターフェースに出来てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています