【シグマ】SIGMA FoveonFF Part3 【Lマウント】
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【シグマ】SIGMA FoveonFF Part3 【Lマウント】
垂直色分離方式を採用した世界唯一のダイレクトイメージセンサー
FoveonFF搭載Lマウントミラーレス
シグマ 公式
SAマウントカメラ・レンズをご愛用の皆さまへ
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/26/2812/
ライカ、パナソニック、シグマの三社による戦略的協業「Lマウントアライアンス」
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/25/2807/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>193
山木社長がイベントでサイン入りヌテラを配ってたな。
ネタにされる程度の話ではあったらしい。 >>193
数式で計算した通りに加工できなければ無意味。
球面レンズの方がまだマシだろう。 最初は研究用途で次に産業用途、趣味カメラマンが使えるのは100年後。 >>193
色収差には関係ないから正直意味はありません。 https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c019_45_28/features/
45mm F2.8 DG DN | Contemporaryは特にボケの表現にこだわりました。
柔らかにボケていくよう球面収差をコントロール。
非ピント面で球面収差が上手く残ることがアピールになるカメラレンズにおいて
ピント面で球面収差がゼロになるけどピント外した面でどうなるか知らない
ってスタンスの設計が喜ばれるかどうか レンズ群をなるべく薄くしたい携帯電話用
それと富士フイルムとSIGMAは傾向として
ピント面で球面収差がゼロになるレンズを好むようには思う
ピント面カリカリで等倍鑑賞で凄いもののボケは汚い
そういうレンズを出してもイメージ下がらないメーカーに有利 そろそろ何らかの情報が公開されても良いと思います。 ,.,.,.,.,., .......,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.....
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`ー'ー' '''';;;rヘ.`ー ‐{_}__,ィ弋、
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`ー-'-' fpの記事だね
元ペンタの畳家さんがインタビューに答えてた foveonの画像処理で鍛えてたからベイヤーの画作り簡単過ぎwって感じのインタビューでワロタw 色を出すのはカンタンだろうが、解像度あげるのは難しかろう。 foveonのセンサーだから価値がある
ベイヤーのカメラでいいと思ってるならゴミだな フルサイズなら2400万画素?3層かな?
あるいは2000万画素に抑えるとか 2000万三層と発表有った
隠し球3000万三層も有りそう >>214
流石に2つのセンサー起こす体力はなかろう 2000万画素ではすでにベイヤーに劣ることを無意識のうちに理解しているから、
信者は3000万画素を妄想せざるを得ない FOVEONはモニター等倍観賞のリアルさが良いのよ
プリントなんかしないし FOVEONは金属塗装やメッキ、ガラスなどの透明物とかプリントすると思わず唸るよ 数字だけの解像しか見てない人は永遠に等倍鑑賞時の画質を出せないベイヤーに劣るとかいい出すから それなら3000万画素とか妄想する必要はないだろう >>218
物理的にはなにが原因で描写が変わるの? 補間計算を使うかどうかの違い
特に、ベイヤー補間は赤青緑互い違いに虫食い状態になってる場所のデータを計算によって埋めるから誤差がでやすい
もちろん理論的に言えば、画素数をアップすれば誤差は極小化できるから、問題にならないはずなんだが、
これが不思議と違いが出てしまう
やはり一度解体された情報を計算によって再構成するのには限界があると言うことかもね ベイヤーは同一個所からは赤、青、緑のうちどれか一色しか情報を取り込むことができない
色フィルターによって赤の情報を取り込めば、青と緑の情報は破棄される
ベイヤー補間はフィルターによって破棄された青と緑の情報を周囲の情報から補間計算によって再構成する
理論上は画素数を十分に大きくすれば、補間計算によって真の値に近づくことができるはず
しかし、実際の画像を見る限り一度破壊された情報をベイヤー補間によって復元するのは困難なのではないか?という疑いが濃厚
補間計算によって、何か変なものが混じるんでないの? 多分だけど ベイヤーを1/9に縮小してもメリルの方がいいようならソフトを使いこなしてないだけ
FFFは未知数だけども >>226
ノイズが増えると失われる、カラーバランスが崩れると失われる、って言ってるに等しく思えるのだが。
3CCDならええの? ひでおちゃんねるのオッサン曰く
http://hideochan.com/
それにしても気になるのが、ベイヤーセンサーが避けて通れない擬色の存在だ。Foveonセンサーが吐き出すピュアな
データに比べて、あまりにも汚いのだ。おそらくベイヤーを使っている方は、擬色って何?って思うかもしれないが、私
にはこれが我慢ならない。 >>229
感覚的な話じゃなくて物理現象として説明が聞きたいんや。
透過やら光沢やらに限定して顕著に差が出る理由がカラーフィルタだけでいいのかなって。 >>231
それは透明感や光沢にどれだけ重要なパラメータなんです?って聞きたいんだ。 >>232
良い写真と悪い写真を判断するのは人間の目なんだからFOVEONとベイヤーの写真を見比べるしか無いだろ
何でも数値化を求める小学生のような愚かなレスだな >>228
もちろん3CCDなら補間を必要としないから何も問題は起きない
確かフォビオン社の初号機は3CCDだったような記憶がw
実測値を使えるフォビオンに対して、ベイヤーは補間計算による推定値を使わざるを得ない
推定値はどこまで行っても贋物でしかないということでしょう >>235
FOVEONに推定値は無いの?
なんの演算もなく出力されてるので?
透過光や光沢の物理的な特性はFOVEONじゃないと再現されない理由はなんなの?
わかんないから教えてください。 >>234
>>235の仮説に乗っかっただけだからそっちに聞いてほしいな。 >>239
仮説をもとにしただけで検証がなされてないのでは? しつけぇなこいつw
誰もそんなもん知ってるやつはおらん
最終的に出てくる写真に惚れて使い続けてるだけだってのに GKさん注意力散漫だな
偏差値38の馬鹿音大出身者だから仕方ないか(笑) >>237
中央のR画素をフルカラー扱いするために周りのGB画素からR画素のGB成分を想像してるのは分かるな?
https://www.avaldata.co.jp/solution_imaging/cameralink_tips/images/de-mosaic.png
これで出てくる色は結局は想像でしかなく、周りの色に引っ張られて平均化したような色になり、膜を一枚通してぼかした様な透明感の無い印象になる
光沢感はハイライトのエッジが立っていると感じられるのでこれも補間が入ると感じられなくなる >>247
透明感の定義がよくわからん。
解像度なので? >>247
光沢感の定義もなんか思いつきの自説のように聞こえる。 >>250
そのかわり、色が推定値になっちゃうけどね そもそもフォビオンの3層は上からBGR100%ずつじゃねーし。
ひどい模式図だ。 >>249
解像度が高ければ透明感が出るで大体合ってる
foveonは画素数に対する解像効率が高いってこと
光沢感はこれを参考に
ベイヤー補間は拡散してる様な印象に補間される
http://studiokeeps.com/blog/?p=831 >>251
色が推定でも問題無いんだよ
隣接画素の描き分けができれば >>254
サイケデリックな色になっても構わないってわけやね。
ま、ゲージツだし正確な色でなくてもいいわね。 確かに色彩の正確性については従来から指摘されてるけど、それ以上にFoveonはモニターのピクセルとの相性が良いから色が違っていたとしても圧倒的なリアリティ感がある 初代DPのころLRで現像したことあればベイヤーとそんなに変わらんのわかるはずなんだがなぁ
天と地ほども違うって言ってるのは自分で撮影してSPPで現像した画像とネット上のベイヤーテスト作例を比べてるメリル厨ばかり 初代DP1を今でも使ってるが、いくら初代のRAWファイルがLRで読めたとしても、そんな物と比べて何の意味があるのか? 今やFoveonとはメリルのことだが初代DPとか何の話だよ >>257
初代DP1をLrで現像しているけど、ベイヤーとは圧倒的な差があるよ。
浅草橋の夜景とか、何度かうpさせていただきました。
とにかく貶めたい一心で、昔のことは多くの人が忘れたとして、
安易にデタラメを書くと墓穴掘ることになるよ。 >>253
その理屈だとデフォーカス部とか回折のにじみがあると透明感が失われることになる。
>>250
↑ >>261
そう?
同じ撮影パラメータで撮影したベイヤー画像も現像してるの?
等倍で見たときのスッキリ感は確かに利点だけど逆に言えばそれ以外は違いないって奴結構いたけど
DP1は夜景は蛍光灯とか水銀灯が白く写るし光芒が綺麗に伸びるからいいけどね
ベイヤーだと水銀灯が緑に写るからイマイチなのは確か >>259
135GMの方は確かに曇天で撮ったどんより感が出てるね
DPMの方は安定のノッペリ感 初代は画素数が少なすぎて等倍でのすっきり感というところに全く意味がないからな
メリルの圧倒的画素数で等倍でも見れる
ここに来て初めてFoveonが意味を持ったと言ってもいい ベイヤーでもローパスレスならこんな視力0.1の人が見た世界みたいなヌルい画質にはならないでしょ >>267
そんな事はないですよw
ローパスレス程度でFoveonに近づくのであれば、今頃ソニヲタさんの天下になってますよ Iphoneからプロ機までベイヤーの天下だな
どれで撮っても見分けが付かない位安定してる >>259
ベイヤーで撮ると、どうしても遠近感が希薄になるね。こういう写真を複写したような画質 それはSD1に135/1.8なり画角揃えて85/1.4で撮ったものと比べての感想か? GKさん毎度お馴染みの反論、乙
ハンデ付けるためにsonyで一番のレンズとカメラで比較してあげただけだよ
ご不満で有ればsonyの同一画角のレンズで撮った写真upしても良いんだよ どうでもいい
まずベイヤー勢はピントが合ってる場所が存在する写真を用意してくれ >>273
SD1に85/1.4か135/1.8で撮った写真をアップしていただければ 何処かから拾ってきたんじゃなくてカメラ持ってるなら
画角だのボケだのどうでもいいから被写体と撮影タイミング合わせてくれ
何がしたいのか意味不明すぎる シグマのカメラを買うってことはこいつと同じコミュニティで仲良くしないとならんってことなのかな。 同じカメラを使ってても全員人それぞれ
君の悪いレスつけんな >>280
ベイヤー併用とか馬鹿にしてくるんでしょ?
ここきつくない? 全員考え方が違って仲良くしてるの見たことないから好きにしたらいい
自分は最近は動画重視だからベイヤーは切っても切り離せないし >>279
無理に買う必要も仲良くされる必要もありませんよ
ベイヤーの画質で満足できるのであれば選択肢は無限大ですよ
羨ましい限りです >>283
え、無理して皮肉っぽく言う必要もなくね? 仲良くだの気持ち悪い言い方し始めたら
全く同じやり口で帰ってくるんじゃない 仲良くってのはあれだけどさ、褒めちぎり続けないと変なの湧くとか厳しいだろ。 フルフレームフォビオンが出ても誰も既存の弱点が払拭されると思ってない特化したカメラで
唯一の解像特化すら褒められない方がおかしいぞ
誰一人その他で良いカメラだなんて口を避けても言わないスレだよ >>284
「お前のような面倒くさい奴はさっさと他所に行け」
これで満足ですか? DPMの撮影画像を20インチ台FullHDモニターで鑑賞が最強って結論にする信者多いからな
20インチ台4kじゃ意味ないとか、レンズ交換式のSD1じゃ意味ないとか 昨日からGKさん達のお陰でFoveon の良さがよく理解出来ました
やっぱり偽色が無いのは強いね メリルは淡色はどうやっても緑と紫に色が捩れるのがダメで最近使ってない
ベイヤーの偽色は縮小すりゃいいけど、メリルの色捩れは縮小しようが関係ないし
tomはそこは気にならんのか? フォビオンも色の推測をしている事には変わりがないでしょ。
推測計算が重いから動作モッサリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています