【銘玉】レンズ遍歴の中で最高の一本 【3本目】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ワインは300円~500円くらいのものばかり飲んでる。 私は20代のころシャンパンなんて聞きますととても高級なイメージがありました。
そして、東京の家の冷蔵庫にモエシャンドンやヴーヴクリコをいっぱい詰めましてホームパーティーをやって誇らしげに思っていました。
その後、香港に行きまして香港文化になじんでいくと5000円クラスのモエシャンドンやヴーヴクリコを選ぶ人は貧乏人くらいなイメージになりました。
香港では、レストランでもクラブでも25000円クラスのドンペリやKRUGが基本でありまして5000円クラスを開けていると「お金ないのかな?」と心配されるほどなのです。
さらに、ワインに詳しい人と食事をする機会が増えてくるとドンペリやKRUGを選ぶのはワインの知識がない人というイメージになりました。
ワイン知識がある人はサロン、ジャックセロスアンリジローやテタンジェボランジェなどのヴィンテージを選ぶのです。
そして、私もそうしていまして知った気になっていました。
ところが、香港を出てヨーロッパに来まして一歩引いた目で見るようになりますと「高級ワインを自慢げに飲むのは日本酒十四代を10万円で買って自慢げに飲んでいる中国人と同じだな」と思うようになりました。
なぜかというと有名ブランドワインがたくさん売られているのは観光客向けの店ばかりでこだわりのエノテカではあまり売られていないからです。
日本で、観光客が3万円5万円の日本酒を
ありがたがって買っている一方日本の酒愛好家はあまり買わないのと被って見えるのです。
実際のところ、日本酒もワインも一部の有名ブランドしか知らないアジアのお金持ちが一部の有名ブランドだけ値段を釣り上げているのが見えてくるのです。 あのレンズもそうだけどOEMに触れずに満足して使える人はライカだったらなんでも良い人なんだろうね。
ライカの設計開発したものに対して高い金を払うのは仕方ないというか相応だと思ってるけど、中身が違うなら意味がない。
それならライカの人間が言うようにシグマやらパナソニックを買えば良い。 Simmod Lens、キヤノンFD 85mm F1.2 L用再生ガラス製リアエレメントを販売
Simmod Lens(以下:Simmod)は、キヤノンFD 85mm F1.2 L用の再生ガラス製リアエレメントを発表した。同社の創設者兼オーナーのRon Sim CSC氏の精神に基づき、一部の人のための贅沢品ではなく、ユーザーがFD 85mm F1.2 Lレンズをシネマスタイルの撮影に適用できるような、手頃な価格のソリューションとなっている。
近年、キヤノンFDレンズの人気は急上昇しており、DPやクリエイターから最も支持されているのがFD 85mm F1.2 Lだという。光学設計が同じなので、希少で高価なキヤノンK35 85mm T1.3の代用品として日常的に使われている。滑らかなボケ味、薄い焦点深度、キヤノンらしい描写がFD 85mm F1.2 Lを唯一無二の存在にしているという。
なぜ40年以上前に出たレンズのガラスエレメントをリメイクし広く普及させるのか?
Simmodは、高品質のスチルレンズをシネマ撮影に適したものにコンバージョンする、コンバージョンキットの供給で知られている。同社はレンズマウントメーカーであり、キヤノンFDからEFへのオリジナル開発者であるEdmika社と共同で、FDからEFへのシネコンバージョンキットを開発し、世界中のビンテージキヤノンレンズ撮影者のための有用なソリューションとなっている。 おめ、買ったんだな!
次はお金貯めて135ZAとか望遠単焦点も検討してくれ。キレッキレの絵面でめっちゃ楽しくなるから。 そこで180㎜ですよ。
タムロンSP 180mm LD [IF]持ってるのに、Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED買っちゃった。
AFはやっぱ便利。
絞り羽が直に付いてるレンズは初めてみたわ。
やらんけど触ろうと思えば触れるのね。 「オススメの50mmレンズ」と言えば、Helios-44-2かSuper Takumarです!
共にクセ玉中のクセ玉で、レンズフレアが素晴らしい。
その上、ふたつとも数千円で購入可能です。
ただし、注意点がひとつだけあります。
それは、個体差が大変大きいことなんです。
ですので、もし購入して気に入らなかったら、即座に売却して再購入を繰り返し、当たり玉を見つけ出してください。
現代のレンズでは撮影できない世界が一気に広がります! 旧DFA100マクロも、FA77もパープルフリンジは最大の泣き所だったからね
逆光で水たまり撮ったり、近接でガラス細工撮ったりしてアホみたいにカラフルな写真になるのは
それはそれで逆に面白かったぐらい 今更otusとかいる?
それならzeissとかvoigtlanderの復刻の方がって、
売れなかったからひと足早くディスコンにされたわけだが… 手持ちのオールドレンズで絞ったときの解像度が高かったのはRIKENON 50ミリF2だった。
発色も良いしK-1との相性も良い Nikkorでなるべく安い超広角が欲しくなり、20mmF3.5か4あたりのを探していたんだが、
Ai AF Nikkorの18-35mm3.5-4.5Dの中古の方が安いと知り、そっちにしてしまった
裏切り者の名を受けて全てを捨てて闘うわ。 >>963
ミラーレス用Otusなら興味あるけどZeiss自体がやる気無くしてるような気はするんだな。 ノクチ095からアポ50に乗り換えたら後悔するかな?
同じF値で比較したのがないし、重さは気にならない ☆ライカ Leica M型総合 Part 15★
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1668421597/605
605:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW cb10-Sim7):2023/02/21(火) 18:21:25.84 ID:Z6f97jRL0
のコピペな。
目的は>>838で語られてたなw >>963
お前はZeiss製のメガネを掛けた人と向かい合ったことないだろ ? w
もし周りに居たとしてもオマエのヘタレメガネが濁りすぎてて気付かないとは思うが w w w w w レンズ選びの基準はただひとつ、俺の漆黒のDIIに相応しいか否か
その審査の厳正なること業務スーパーでお肉を選ぶ主婦の如し
選球眼のない者はレンズ沼で苦しむであろう 底辺貧乏人御用達の業スーで肉を漁るような人が
そのデジタル2とかいう黒いプラカメに合うレンズを
買うのですね。中華製かな?(´・ω・`) フジ向けも攻めるな~
35mmf1.2、35mmf2に続いて35mm
f0.9か。
27mmもカッコいい ジュピターは12が好き
あの丸いガラスのお尻見てるだけで和む Z24-70mmF2.8S
Z35mmF1.8S
Z50mmF1.8S
Z70-200mmF2.8S
を持っています。Z24-70/2.8Sは夜でもしっかり仕事をしてくれますよ。 昨年、このレンズを探して入手したんだ。花撮影が楽しいよ
第七十二夜 AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8S 故人を写真でみることは多いが、最近は動画でみることも増えた。
故人を写真でみると落ち着けるが動画で見ると少し動揺する。 >>982
亡くなった子供とかもそうやな
別れた恋人の動画な 人類史上鮮明な画像や動画が死後も残るなんてことはなかったわけでそれゆえに映画スターというものは特別な存在だった
昔の写真や動画は白黒だったり不鮮明だったりするから思い出や過去の記録としてノスタルジーとして残るわけだがあまりに鮮明だと生々しいわな
松任谷由美の卒業写真という楽曲があるがあれだって不卒業アルバムの不鮮明な小さい写真だからこそあの歌詞が成り立つわけではスマホに保存された4Kのリアルな動画がだったらあの物語は成立しないわな でも実際ズミルックス・ズミクロン使ってこそってのはあるからなあ
現役時代はレンズのずば抜けた性能こそが価値だったところある。これはヤシコンも同じ。
無論コシナレンダーが駄目ってはなしではなくて。 オールドレンズの人気が困るから、
ばかにコピペさせてスレ妨害やってんのな。手遅れだろw
148:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa5a-Qpn1 [111.239.183.150]):2023/03/05(日) 05:25:29.49 ID:KwTtUEMla
でも実際ズミルックス・ズミクロン使ってこそってのはあるからなあ
現役時代はレンズのずば抜けた性能こそが価値だったところある。これはヤシコンも同じ。
無論コシナレンダーが駄目ってはなしではなくて。 ズミルックスMもズミクロンMも50年代の時点でかなりの完成度なんだけど
それはバックフォーカスや高価な硝材など設計的制約が少なかったからっての大きいんだよ。
特にズミクロンMはデジカメの今でも充分一線級なのはそのせい コシナ製レンズ Carl Zeiss/Voigtlander 37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1668614067/137のコピペな。
173:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa5a-Qpn1 [111.239.182.131]):2023/03/07(火) 17:21:19.76 ID:lOj9t+n4a 味とか言い出したら色々あるけど
光学性能ならZ NIKKORが至高 >>982
シャキッと撮られたスチルと違って
動画の世界こそ延々と悲しみの無限地獄ループなのよな 寧ろライカの方が他社より余程純粋主義が過ぎていると思うんだが。
フィルム使うんなら現代の設計のコシナを敢えて、で良いんじゃない? 現代のライカはあまりに高すぎる。
それでも何か言ってくる奴は居るけど、そういうのは写真機愛好家だから、自分で写した写真見せたらどうにでもなると思う。 「味」は逃げ。甘え。言い訳。きちんとした説明、反論ができないときに
出てくるのが「味」。色々な物差しによる良し悪しを話しているときに、
<好き嫌い>の尺度をこっそりと入れてきて捨て台詞にする人たち。 レンズの「味」って要するに、レンズ設計において取り切れなかった収差のことで、
ピントがあってて解像してるときは、被写体上に被せて隠し、
ボケた時にボケた被写体を覆って奇麗なボケにするみたいな使われ方をするもの。
だから解放の時の解像はシャッキリうつらずにどことなくぽわぽわ柔らかい描写(フレア・ハロという)になってる。
これは実は本来の解像ではなく、被写体表面に球面収差やコマ収差などの収差が可視化されてるもの。 一方、最新の技術で仮に無収差レンズができたとすると、ボケはクセのないものになりますが、きれいかどうかというと議論になる部分もあります。
そういう時には敢えて球面収差を倒してボケ味を良くすることがありますが、その場合もやはり無収差に比べると解像力は若干落ちます。
ただし、そういう時の解像力低下は、実用上に目立つほどでは無く、十分基準レベルを超えたうえでの話になります。
要は、その時の収差バランスが大切になります。
昔の基準では、ボケ味を良くするには解像力に大きく影響するほど球面収差を倒す必要がありましたが、
最近のレンズでは最小限の解像力の低下でボケ味を良くすることができるようになっています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/725581.html このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1322日 12時間 36分 50秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。