【銘玉】レンズ遍歴の中で最高の一本 【3本目】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
summilux-m 35mmの新型がほしーーーい。 まあ趣味のものってそんなもんや
色違いポケモン一所懸命集めるみたいなもやろ
そもそもポケモンやってること自体が無駄なわけだがな 僕も45歳でカメラマンをはじめた当初、同じように悩みました。
そこで、しばらくの間は基本中の基本である「三分割法」だけで撮ることにしました。
この法則は、等間隔に引いた水平線と垂直線2本ずつにより画面を9等分(上下?左右方向にそれぞれ3等分)すると仮定し、それらの線上、もしくは線同士の交点上に構図上の重要な要素を配置すると、バランスが取れて安定した構図が得られるという方法です。
実はほとんどのカメラ(スマートフォン含む)には、「三分割法」のためのグリッド表示が可能です。
その際、ミラーレスカメラなら露出開放で、スマートフォンならポートレートモードで撮ってみてください。
たぶん、「どこから手を付ければいい」か、わかります。 >>854
Nikkor Z 58mm F0.95 S Noct 真面目な話、よっぽど違うレンズを使うか、極端な状況で撮影しない限り
レンズによる写り方の違いなんて凡人にはわからないんだよ、凡人な俺が言うんだから間違いない。
違うレンズ→単玉とか3枚玉なんかと比べれば、違いは判るかもしれない。
極端な状況→例えば星空なんかだと、どんなレンズでも粗が見えてくるんだけど。 カメラが変わっても判らないが、レンズが変わったらさすがに判るだべ。 >>855
大して良くない
1.2や1.8より解像しない
普段使いもできないし高いだけのゴミ ニコンやミノルタって昔のレンズが銘玉って言われること多いけどキヤノンとオリンパスとペンタックスってほとんどなくね?
オリンパスとペンタックスはレンズ自体あまり出てないってのもあるけど、キヤノンはFD、EFともにあまりあがらないのはなぜ? オールドレンズ総合スレ part28でCanon下げをやっていた人かね?
んなことはねぇ、という結論がズラッと出ているわけだが。
30 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3e2d-sga5):2023/01/06(金) 17:15:47.97 ID:V3vScCwk0
キヤノンのFDはオールドレンズとしての人気は今ひとつで値段も安めだが不人気の理由ってなに?
昔はフランジバックの問題でマウントアダプターがないというのはあったが今は関係ないよね
見た目がオールドレンズっぽくないから?
それとも性能の問題?
33 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3e2d-sga5)[sage] 投稿日:2023/01/06(金) 18:23:05.37 ID:V3vScCwk0
>> 31
そうなの
タクマーとかより値段安めだよね
そんなもん?
IDで検索すれば、出自が見えすぎて笑うしかないな。
http://hissi.org/read.php/dcamera/20230106/VjN2U2NDd2sw.html
ともあれ、ここをもう一度読んでね ハート
オールドレンズ総合スレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1672819475/35- 読んでみたけどそんなにリンク先のスレでキヤノンが話題になってる?
50mm f1.4しか出てこなくね?
別に画質どうこうじゃなくて話題に上がらないよねって話なんだけど、リンク先でもその通りじゃない? それ書いたの俺だけとキヤノン下げとかどんだけ被害妄想なんだよ
バカか? NikonのDCとminoltaのVariSoftかな。
欲しかったけど高いので買えませんでした。 古臭い上に持ってない機材語ってる老人多いな
デジカメ板自体が過疎ってるのも納得 645Dを使ってからメインで使っていたフルサイズがもうサブ機になってしまった
90マクロで今まで訪れた場所を撮りなおしたい
価格のレビューでペンタックス史上最高の写りと有ったけど嘘ではないと思った
というかこの写りと同等のレンズは存在するのかと思う・・・有るとは思うけど 表現者が道具にこだわるのはその人が気持ちよく思い通りの表現をするためだな。素人が高価な道具と安価な道具を使って制作した二つの作品を見せて、プロが違いを見分けられなかったからといってこの違いをバカにする事があるが、そんなの知らんがなというほかない。 素人が高価な機器の機能に助けられる部分と、
プロが安価な機器を使いこなす部分で、どっちの
差が大きいかな? っていう。 まだそんな事言ってるのか
プロに頼まなくても、素人スタッフが撮ってもそうクオリティの変わらないものが撮れるようになって久しいのに 気合いっす、100ミリアポマクロエルマリートいいす。 >>859
キヤノンは結構銘玉はあるんだけど、メーカーが旧マウント・旧レンズ・旧カメラに関心が向かず、
新品・高級品だけが価値があるという風にマーケティング誘導してるので注目されてない傾向がある。
RFキヤノンのレンズやNFD50mmf1.4も結構定評がある。NFD80-200mmF4LもEF 80-200mmF2.8L USMよりよく写ると有名だわな。 まあ、写真の質ってのは画質だけじゃないんだよね
上手い人が撮影すればスマホだろうが上手く撮れる
何の変哲もないその辺の風景ですら切り取り方ひとつでね スマホの撮影なんてカメラを全く知らない若者のほうが使いこなしが上手いわけで
猫や電柱撮ってる老人の出る幕じゃないって事を知るべき いつまでも機材の歴史やスペックをネットでウジウジ拾い読みしてるヒマがあったら
一枚でも多く写真を撮れと声を大にして言いたい ネチネチ他人に絡むヒマがあったら一枚でも写真撮って来いよ ズミルックスM75mmは個人的には一番写りが好きなレンズだけど、開放付近だと本当にピント合わなくて苦労する。
Walter Mandlerは自分の設計したレンズの中ではこれが一番気に入ってたらしいね。 写真のアルゴリズムや再現性が全く皆無なモノを褒めるアフォは無能低能販売工作員な証拠だよなw 最新の機材でビルの壁面のタイルを撮って「歪曲収差もなくタイルの境目の線の細さには驚嘆させられる。特にタイル表面の細かなマテリアル感の美しさにはため息が出る。昔のレンズにこの表現はできない」
と悦にいってる画像より
写ルンですで女子高生が撮った文房具をぶちまけてあわてるクラスメイトの写真のほうが訴えてくるものは多い
金網や壁面や電線を撮って最新のレンズに喜悦してる人はそれはそれでいいんじゃないかな
昔は撮れなかった細部を写せる様になったのは事実技術の恐るべし進歩だし いい加減に「写ルンですか?」の出る幕は無いことを理解して成仏しろよ自縛霊めが Elmer 5cm 1:3,5の歪曲収差の少なさを知らないとか、笑止。
55mmレンズを語っていながら現行Carl Zeiss Otus 55mm F1.4を忘れるとか、
コピペしかやらせてもらえない半バカGKってすぐわかっちゃうじゃん。 人間の肉眼って湾曲収差とか当然あるやろ
ここは真っ直ぐなはずって脳内補正してるだけでな
だからデジタル補正は正しいと思う 何が 湾曲収差だ、ばかたれ。
ま~だこんなのが居るんだ、呆れた。
歪曲収差(Distortion)、そして像面湾曲(Field curvature)。
全然別の収差だ、きっちり区別しやがれ。 だから「写ルンです」に「か?」を付けて
「写ルンですか?」という解釈が正しい。 大株主が全世界の被害者たちから殺人罪で訴え起こされてるのに
まだ褌担ぎ必死な請負下請け製造会社工作員って可哀想 >>878
やり込められると>877や>885のようなボカシをかけすぎて
本人以外意味がわからない毒のあるポエムを語るようだね。
失職も間近なのでは。 まだ褌担ぎ必死な請負下請け製造会社工作員って可哀想 w w w w w >>887
インチキコロナ騒ぎで得た利益によって全米の遺伝子組み換え農場を買い漁り、
遺伝子組み換えのコメで世界を牛耳ろうと中国抱き込んでスピンコントロールしたはずの新型コロナ&ワクチンが、
結局は日本古来の米麹から造られる甘酒に逆立ちしても叶わなかったというオチは、サイコーにオツムのネジがバッチリ緩んでてカッコワルー w w w w w w
これほど性能の悪いズッコケ筆頭株主持ち上げて落とし前着くんか? 毎日、はんで押したように同じカフェの同じテーブルに座るというのは、これは生活とい うより、むしろ「快感」に近いものだ。その時間感覚は、ああ、今日も昨日から一日だけ 生き延びられたという実感である。 新潮の連載のエッセイ「屋根裏プラハ」は12月号で連載も早、5回目を数える。12月 号ではプラハと国境と旅券の話しを書いたが、30枚の予定が筆が滑って40枚余になっ てしまった。なにしろ、慣れない随筆家なのでそこらへんがなかなか難しい。矢野編集長 に「大鉈」をふるってもらっているところだ。
この画像は古いゾナーのF1,5で撮影した。開放でこのような不完全な描写は、当時(1 930年代)には「絞るにつれてシャープさを増し」という形容詞で逃げていたわけだ が、現代では「癖玉」が礼賛される時代だから、そのレンズ価値のスケールで見ると、こ れはこれで優秀な描写だ。これを「空気が写る」というのである。 いや、ワロタじゃなくてさー
こんなに性能の悪いアメリカの遺伝子組み換え米置き換え強行政策に付き合ってたら
そりゃ核爆弾も細菌兵器も要らんで
間違いなく人類滅亡するわ Nikkor AF-S58mm F1.4G
or
Velvet 56mm F1.6 但しVelvetに関しては新品で買うと
ミラー or シャッター幕破壊用リングが
仕込まれているから幼虫意! 今はシミュレータでボケ味や輪郭部がどういう形でボケに遷移するかまでシミュレーションできるようになったのって大きい
Z NIKKORの本当の凄さは、一部レンズ(40/28mm)を除いて特性がほぼそろえられてる事。 >>897
それって1本で人物オデコが真っ平らに写ってたら他も全滅ってこと? 100円ゴミレンズと10万円舶来レンズの写りの差って実感できる?
そしてそれを写真に反映できる?
たぶんライ力ぶら提げてる奴の写真は下手くそだと思うよ >>899
おまいの父ちゃんが激安コンドームを使ったせいでおまいみたいなのがデキちゃったのはわかる。
ああ、何て痛い反映なんだ。
それとテェムテェムぶら下げてる本当の父ちゃんが下手くそかどうかはおまいの知ったこっちゃない、
おまいの母ちゃんの好みだ。
生殖能力と官能評価をごちゃまぜにするなバカ者www >>899
オマエが100均の老眼鏡で頑張ってる限りそれを証明するのは無理 あんな安い針にどんどん食いつくってことは、あながち、、
案外痛いところを衝かれた人が多いのかしらん(´・ω・`) 使ってみたいレンズがあるからそれに合わせてボディを買う・・・なんてのは珍しい話でもないし、
その状態の人に同じマウントの他のレンズを勧めたところで大して響かない
たとえそれが本当に魅力的なレンズだったとしてもね
ノクチを使いたいからライカを買おうって人にアポズミやズミルックスを勧めたところで俺が欲しいのはこれじゃないと言われるだけ
まだニコンの巨大なアレを勧めた方が反応あると思う 422:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp6d-hKTb):2023/01/19(木) 12:31:48.10 ID:EEe8VgaBp
>> 417
使ってみたいレンズがあるからそれに合わせてボディを買う・・・なんてのは珍しい話でもないし、
その状態の人に同じマウントの他のレンズを勧めたところで大して響かない
たとえそれが本当に魅力的なレンズだったとしてもね
ノクチを使いたいからライカを買おうって人にアポズミやズミルックスを勧めたところで俺が欲しいのはこれじゃないと言われるだけ
まだニコンの巨大なアレを勧めた方が反応あると思う トキナーの熱狂的なファンってブス専なんだろうな
PanasonicやFUJI、PENTAX選ぶ人も同じ選ぶ人も同じ傾向なんだろうな 最高
20 85 105は最高
ズームは普通
ARTの単焦点なら不満はまずでんよ 「200万のレンズ買ったら一瞬で元取れた」50メートル離れたサルの写真がすごすぎる! カメラに1千万円投じてきた購入者に魅力を聞いた
カメラ好きが高じて、200万円の超望遠レンズを購入した男性がいる。Youtubeなどでカメラの魅力を発信している「ふぁらお」さん。これまでにカメラに費やしたお金は1千万円以上。いろんなものを試してきたが、200万円のレンズは一味違ったという。「遥か遠くにあるものが今、目の前で呼吸をしているかのようなリアルさを伴って写真になる。ある種の手品のような、奇跡が起きた感覚」と感動を語る。
サルの瞳の透明感が…!これが200万円レンズの描写力
200万円のレンズで撮影すると…毛並みや顔のしわ、目の透き通り方まで鮮明!
普段は街の風景から動物の写真まで幅広く撮影している。
6年前に写真を始めたふぁらおさん。ネオン街や風景を幻想的に切り取ったり、動物の生命力あふれる姿を写したりして、ツイッターやインスタグラムに投稿している。カメラの魅力について「日常では決して見られないような世界の切り取り方が可能になるのが面白い」と熱弁。今では13本ほどのレンズを持ち、総額1千万円以上をカメラに費やした強者だ。
50メートル先から撮影「目が透き通り、毛並みや皺まで鮮明」
200万円のレンズは昨年11月、ニコンから発売された「NIKKOR Z600mm f/4TC VR S」。公式オンラインサイトの価格は218万9000円。超望遠域をカバーし、解像度とボケ味を両立させた臨場感あふれる描写力があるレンズ。ワンタッチで被写体に寄れる「内蔵テレコン」という機能が備わり、場所を移動せずに被写体の表情に迫れるという。買わない選択肢はない―。購入は即決だった。早速、サルの撮影に訪れてツイッターに写真を投稿し、こう記した。「200万のレンズ買ったら一瞬で元取れた」 周八枚みたいに例えクローンレンズが出たとしてもオリジナル品は値上がりし続けてるし投機には良いよな
結局金さえ許せばオリジナルが欲しくなっちゃうのが人だから >>899
俺は1000円のワインと10000円のワインの区別はつくが5000円のワインと50000円のワインはブラインドで多分区別つかない
なぜならワインの値段は品質+希少性(ブランド価値)で決まり高いワインほど価格の中で品質より希少性の部分が大きくなるため品質だけ見ると差が小さい
カメラやレンズは機械なので基本値段と性能は比例するがある一定の価格以上になると差はかなり限定的な場面でしかわからなくなる
またライカみたいなカメラは希少性に値段がついてるので高いからと言って撮影性能が高いわけではない xマウントでnokton 35mm f1.2使いだしたらコレばっかりw
惚れたわー CCDとCMOSセンサー機を比較するのに、同じ年代じゃないと画像処理が違うから判断出来ない、と聞いた事がある。という事は、古いカメラの方がフィルム時代のオールドレンズの写りが楽しめるという事かな? ミラーレスになってからの方が平均的にかなり薄くなってるな
ライカは流石 パナのm4/3は全て4mm超えてるけど、いいのか? いいんだな、これが。
テレセントリックっての、マイクロフォーサーズが声を大にして世に知らしめてたじゃん。
画面周辺でも垂直に近い角度でセンサーに光が入りますよ、そういう設計で~すってな。
オールドレンズの場合だと、その多くはマイクロフォーサーズより大画面用じゃん。
マイクロフォーサーズの周辺部分へいく光線は
オールドレンズからすれば普段の中間部(というより中心をちょと外れたくらい)のナナメ具合でしかないじゃん。
ということはガラスの厚さがそんなに影響しな~い。
フルサイズとは事情が大分違うの、わかったかな~
ということからさらにわかるだろ、カバーガラスの厚さからも
EマウントはAPS-Cを想定してたっちゅうことよ。
この辺の理解、知恵ナシGKじゃやっぱり無理だったんだね~w >>917
これって参考になるんだが実際はカバーグラスの厚みを
ある程度無視できる光量や光質ってものもあるんだよな プロとして鉄道写真に向き合って間もなく20年。アマチュア時代を含めると40年近く撮り
続けています。基本的に飽き性の僕が、なぜこれほどまでに鉄道という被写体に惹きつけられ
ているのか、ちょっと考えてみました。
色々と思考を巡らせていると、おぼろげながら「旅」と「ロマン」というキーワードが浮か
び上がってきました。
僕は小さな頃から旅が好きで、小学4年生の頃から一人で切符を握りしめて1日中鉄道に乗る
だけの旅をしていました。大学生になる時や就職する時の旅立ちはいつも寝台列車でした。
そして今でも仕事であれプライベートであれ、鉄道に乗る時はわくわくと胸が高鳴ります。
駅に向かえば、そこには鉄道を利用する人で溢れています。出会いや別れの光景を目にするこ
ともあるでしょう。
車窓から眺める灯りのついた家並みを眺めながら「あの家の今日の晩御飯はなんだろう」と
か。駅に到着して降りた列車が視界から消えるまでテールライトを眺めるのも大好きでした。
そんな一つ一つのシーンが鉄道にロマンを感じる瞬間です。
その瞬間を写し止めようと、いつもカメラがありました。今も昔も思った通りに撮れること
は少ないけれど、その試行錯誤もまた楽しからずや、なのです。
プロとなった今では、鉄道写真の中でも新幹線をメインの被写体にしています。かつては高
度なテクニックや反射神経などの経験を必要としましたが、カメラの高性能化に伴い、技術的
な垣根はどんどん下がってきています。編成写真と呼ばれるカットはアマでも難なく撮れる時
代になりました。
なので、プロにはより際立った個性や独自性が求められています。新しいロケーションを求
めて山をさまよい、より良い光を求めて足繁く通います。 移動に掛かる経路や時間を調べたり食料調達できる場所を調べたり
そうかそのためにカメラを付けたスマホが生まれたんだな 新幹線に限らず鉄道写真というジャンルは今、大きな変革期の真っ只中にあるのではないで
しょうか。車両中心から、鉄道をモチーフとした表現と裾野は広がっています。今やプロもア
マも同じ土俵です。プロが思いつかないような表現にどんどんチャレンジしてみてください。
近年は、残念ながら鉄道の撮影にまつわるトラブルもよく耳にします。自分の追い求めたい
被写体や構図があることは、とても素晴らしいことだと思います。
ただもう少し周りを見て、譲り合い、広い心で鉄道写真を楽しむ人が増えてくれたらと切に
願っています。そういった心の持ち様はきっと写真にも表れてくるはずです。 自分は骨董ライカを集めて眺めるのが趣味です。お茶のお道具拝見の世界
古いカタログを集めるのを趣味にしていた時期もあります
世の中の評判はほんまかいなと、レンズ並べて同じもの撮ってルーペでみるような変態的なことを楽しみにしていた時期もありました
写真を撮ることを楽しみにしていた時期もありました
そのときはなんか見つけたらすぐ撮れるように首から下げるかトートに入れてました。別に人に見せるためじゃなかったす ライカなんて1920~1960年までのカメラであってそれ以後は実用性とは程遠いところがあるが 溜まったレンズ、ヤフオクよりebayのほうが高く売れそうだし円安のうちに整理しとこうとか思うんだけど
やり方調べるだけで疲れてきた 人物撮らせりゃ鼻からエクトプラズム出した写真ばっかり撮りやがってコノヤロー!! あれは飽きるよ。君もか、やっぱりなって感じ。
高性能なのは間違いないんだが、面白くも何ともない。いいレンズだけど
好きになれない。ハッキリ言ってつまらないっ。皮肉なもんだな。
そしてオールドレンズへ走り込んだわたし。
ハロやフレアーや色収差や像の乱れが愛おしい日々なのさ。 コーティングがフィルム時代のレンズをデジに流用したところで
色相が捻れたた写真が撮れるだけだよ
それをレンズの味とかレンズのせいにしてしまえば感性はそこで終わり
それ以前にTIFFで加工するにもソフト代でとんでもなく掛かるし
JPGですらどんどん劣化破壊させて浪費を促すシステムで
気を付けていないと撮影時のオリジナルは残らない遊び道具と化したPC RAWで撮って調整レイヤーを何枚も作って合成してってやるけど
それでも補正仕切らんものはTIFFで書き出して
思った通りに近い結果得られるアプリでクロスプロセスをやるしかない もうそろそろ視力の方がヤヴァイからな
何でもかんでもやれば楽しいという段階ではないな ズミルックスよりアポズミの方がボケの溶け方が好みだわ この2年ほど、仕事の8割は24mm(FE 24mm F1.4 GM)だけで撮影してきました。
それ以前は50mmばかり使っていましたが、単に飽きたのと動画撮影が増えたので、24mmを多用してきました。
しかし、写真らしい写真はやはり50mmですので「FE 50mm F1.2 GM」を使いこなすことをオススメします。
ちなみに24mmも飽きてきましたので、現在、次を物色中です。 いまさら出しても高額になって、若者は買えなくて
金のあるジジイが懐古趣味で買いこんで死蔵して終わり アポズミとアポラン比較したら色温度しか判断できなかった俺登場
アポズミの見た目もごつくなっちゃったからな
アポランの方がすっきり可愛いまである。 買い込んで死蔵したものは今後のインフレによって
遺族にとって資産になって喜ばれると思うんだ。(´・ω・`) 基本レンズは球面なので隅の方は丸くなったりする
まっすぐに補正するとRGBの色ごとにズレたりして解像が落ちる
それを補正するために別のレンズを入れて、、を繰り返すとどんどん枚数が増え隅の方の明るさを確保しようとするとレンズ自体が大きくなり、、
妥協点を無くすほど大型化していく
いまは丸く歪んでいたり暗くてもそのままにしてカメラ内でデジタル補正をかけている
結果周辺解像が良くなりレンズ枚数も減らせる これのコピペやん
【SIGMA】シグマレンズ 101本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1668219923/841
841:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa79-F0Zy [106.146.108.134 [上級国民]]):2023/02/07(火) 15:45:48.64 ID:M0RXY+L7a ”ワロタ”も実はスレ潰しが目的なんだよなw 19レスあるんだ。
407:2021/06/11(金) 12:37:42.69 ID:Bq/cMW970
436:2021/06/29(火) 09:41:02.86 ID:aUAzLZJF0
601:2022/01/07(金) 21:55:15.75 ID:ZOXUvUNY0
610:2022/01/15(土) 00:18:03.88 ID:HmsRvYkR0
671:2022/05/08(日) 09:25:58.48 ID:gXh+7GEi0
680:2022/06/10(金) 10:29:20.31 ID:XsA1pedT0
695:2022/06/23(木) 15:49:22.43 ID:tddsiXWe0
698:2022/06/26(日) 15:31:21.57 ID:jDJplaiR0
703:2022/07/01(金) 07:37:11.65 ID:NGyO/1Bk0
741:2022/07/30(土) 07:51:21.30 ID:W7BDf1we0
746:2022/08/03(水) 06:28:45.38 ID:lwsMcpqj0
768:2022/08/19(金) 03:48:37.04 ID:ULI0ZiRT0
790:2022/10/01(土) 16:32:53.38 ID:Hu5dmsKV0
806:2022/10/31(月) 08:02:23.55 ID:11pvSse00
817:2022/11/24(木) 14:50:09.28 ID:PofINUHV0
825:2022/11/29(火) 07:30:49.45 ID:Xacb3Y/Y0
892:2023/01/17(火) 09:31:42.78 ID:44sB7lZn0
908:2023/01/22(日) 08:29:57.24 ID:BodZtyub0
949:2023/02/09(木) 00:09:58.76 ID:IQy3kkOF0 というわけで
今の私は、有名高級ワインブームを
卒業いたしまして
5000円から10000円くらいの
ちゃんとした造りのワインを
店員さんに聞いて買って
飲むことが多いです。
ワイン知識がない人を
喜ばせる目的だったり
SNSでいいねを集める目的だったら
超有名なドンペリやオーパスワンを
開けるといいかもしれません。
また、知ったかぶるには
相手のワイン知識にあわせて
ちょっと上いく
マニアック高級ワインを選ぶと
いいかもしれません。
しかし、そうでなければ
無駄にプレミアムがついていない
ワインを選んだほうが
センスいいと考える
今日この頃でありますね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。