Nikon D500 Part39
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戦闘機の機動飛行くらいなら困る事はないな>200-500
プリモさんの亜音速?ローパスは追いきれなかったけど >>367
もっとシャッタースピード落とした方がいいかも? >>369
つばめなんて多くは横からだろ?
200-500でも余裕なんだけど出来ないやつは腕を疑え 200-500の燕画像、カモン!
嘘、虚勢、空威張りだったら来なくていい。 >>372
センサーにゴミ。
動画切りだしのような画質。
α7IIIだよね。 写真は撮るものであって批評するものじゃない
貶す叩く昭和な写真批評文化は趣味の裾野を狭めて敷居を高くし、果てはカメラ産業を衰退させるガンのようなものだから死んでね☆
ペンタックスは独りで居なくなってね☆
センサーごみは確かにあるなあ。
夏にサービスセンター出したばかりなのに。
ペンタ棒でペったんぺったんして、ちゃんと日中に絞って空撮らないと発見出来ないもんだな 批評は、感想と同義であって、批判ではない。
初心者の画像に批評コメント、感想を述べると、
「どうして批判するんですか!」と激怒されることは随分前からあった。
よく撮れてます以外のコメントは全て悪口や人格否定だと思っていて、
それが批判だと思っている初心者は多い。
なので、そういう初心者が他の人を批判するときには、単なる悪口になりがちになる。 >>380
現実が見えない80-400使い
唯一のメリットであるAF性能を否定された気分はいかが? 嘘、虚勢、空威張りには、なんの気分も湧かなかった。 >>381
>撮るものであって批評するものではない
あんたは批評以前の問題。
D500で撮ったわけでもない写真。
ミラーレス動画を静止画同等と言い張ってスレ違いの画像を貼る。
D500で撮ったのなら堂々とExifで証明すればいいし、α7IIIの動画切り出しを見せたいならα7スレに貼ればいい。
>昭和な写真批評文化
機種どころかメーカーすら違う写真を機種専用の掲示板に貼って荒らす文化は昭和も平成にも令和にすら存在しない。
その荒らし行為を咎められたら反省してルールを守るのは昭和だろうが平成だろうが令和だろうが同じや。 >>381
>○んでね☆
>独りで居なくなってね☆
批評ですらない。
しかもニコンスレだぞここは。
ペンタックスユーザーに虐められたのかは知らないが、他社のスレで鬱憤を晴らすのは止めなさい。
情けない。 D500とEOS 7D MarkIIを併用してるが、D500はDRが狭くて、
ハイライトが飛ぶね。 上野ヨドで中国語訛りの店員さんからios13対応にはあと3か月掛かりますと言われたけど本当?
ついでに13に対応してるのレンズ交換式カメラはどれか聞いたところオリンパスE-M1mkUだとのこと。 >>381
>センサーゴミは確かにある
うん。
だから飛行機スレで何度も指摘されていたよね?
ところがお前は何度指摘されても聞き入れず、ペンタがKPがどのうのこうの意味不明な書き込みで荒らしてたやんけ。
https://i.imgur.com/TsGVQZU.jpg
>批評するものじゃない
真っ当な批評は難癖付けて認めないのに、言い逃れできないゴミだと分かった途端に敗北宣言。
都合の良い言葉しか聞きたくないなら仲間内だけで公開すればいいじゃん。
不特定多数に向けて見せびらかして、褒め言葉には媚びを売り問題点の指摘はペンタKPガーガーと意味不明な反発。
真面目な話、疑心暗鬼からの精神疾患だと思う。 >>394
ごめーん見えてなかったわー。
それ、パナFZ1000で撮ったんだよね?
FZスレに返しておくね。
ここ、D500スレなんで。 俺はZ6もD500も使ってるけど、それぞれ良いカメラだよ!
甲乙つけ難い!
Nikon信者で良かった!と真に思って居られる満足感は有る D500もZ50が販売されたら終わりだな。
あっちの方が機能同じで小さく軽いしZマウントの写真は素晴らしい。
値崩れ前にソフマップ辺りで売っちゃえ。 室内ポトレしてると同じレンズ使ってもD850より500の方が歩留りいいんだよね。
850はちょっとした手振れも許されない解像度ってのもあるけど、開放で撮った時のピントはD500の方が歩留り上になる。
風景はやっぱりD850 圧勝で比べるべきものじゃないけど、ポトレは動きものって感じなのかな モデル末期になって価格が実売25未満なったらこういう人も意見を簡単に変えるのだろう >>402
FZスレに返品完了。
以降の反応はFZスレで。 >>403
基本高画素機は歩留まり低いでしょ
ポトレはやらないけどレース流し撮りだとD850とZ7が同じくらいの歩留まりだった
流石ニコンのミラーレスだと思ったわ
ちなみに別メーカーの3年前のミラーレスだと歩留まり最悪だった
んでD500は最強だった
全て等倍確認での結果ね 18-35mmF1.8 50-100mmF1.8に続けて10-14mmF1.8も出してほしい 価格最安値でついに14万切ったぞ
ひょっとして後継機くる?
基本そのまんまでエンジンだけ変えて欲しい >>408
D50販売でD500は廃盤終了だな。
重く大きいのは時代遅れの遺物よ
今のNikonに何種類も同じ物製造販売する余裕なんか無いよ。 >>408
D500後継機はZ 50のセンサーでライブビューもAF強くなったら買っちゃうなぁ。 D500の不満点ってある?
俺の用途だと性能では殆ど無いんだよな
あえて言うなら一回り小さく(7500位のサイズ)なったらいいのと
使っていない時のバッテリー消費を落として欲しいぐらい >>412
バッテリーの持ちかな
D7100から買い替えたから大げさに言えば3倍減る感じ
主にBluetoothのせいだろうけど
つーかD7100が電池持ちすぎなんだけどね >>412
俺は画素数が2400万が良かった
D7100からの買い換えで精細感が落ちたんで
まあそういうカメラじゃないけどさ ライブビューは不満だけどあんま使わんからいいかな
俺もセンサーはD7200持ってるから2.4Mが良かったな
東芝の2.4Mは傑作だわ
今でも動体以外はD7200に16-80
大きさはあんま気にならんかな
バッテリーは確かにもりもり減る >>414
間違いなく気のせい
5568:6000だから画素ピッチの差は0.3um
この差を解像するレンズで撮ってるなら等倍で見たらやっとわかる
428FLでこの程度
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20380024/ImageID=2627061/ 画素数増えて解像感を感じるのは妥当だろうけど
それは画素数の多少よりもLPFレスの効果の方が
大きいんじゃないかな
よくイメージを間違えるのが、画素数が倍になっても
画素ピッチは1.4倍でしかないし、コントラストや輪郭補正などの
映像エンジンによる巧みな制御などによる部分も大きいのではと >>417
EXPEED5の方がJPEG塗りつぶしだしね
NRもしかりだけど、中間域のコントラストが上がりすぎで解像感無くなってる
俺は何を撮るのにもピクコンはポートレートで撮ってるくらい
緑被りとかは別にして、EXPEED4の方が自然で好きだった ハイアマチュア向けの
フルサイズ D850
APS-C D500
は致命的な故障や破損が無ければ(最低)向こう5年以上は使える
5DW、D90がユーザーを惑わしているCanonの「出し惜しみ」とはまるで違う 出し惜しみ無い58mmが120万円なんだから
出し惜しみ無いボディは200万円越える。
購入予算を出し惜しみするなよ? >>412
鳥屋だけどバッテリー持ち悪すぎる
手持ち軽量重視だから縦グリ不可なのと、常に追従させてるからってのもあるけど、
バッテリーを7M3くらいの持ちにしてくれればあとは不満なし、556とのセットでまだ後5年は使う
ミラーレスはまだどこも堅牢性がレフに劣るからメインにはしない >>423
技術革新が起きない限り当分無理
具体的には例えばEVFの遅延がゼロになるなど >>424
え?
7M3とマウントアダプタで556を駆動させた方がバッテリー持つんだ
ソニーも中々やるね >>426
説明不足かつ正確な比較ではないな
それは認める
7M3には100-400付けてる
それとの比較
設定は概ね一緒 使ったことないけど7M3の方がD500よりバッテリーってもつの? >>425
D500とZ6使ってるけどEVFの遅延がゼロに成るだけでD500を超えてD5に比肩するぜ!
Z6に望む改善点はEVFのみだ!
逆を言えばミラーレスに慣れると、レフ機は撮影結果を撮影時にファインダー越しに見えない点を不満に感じる様に成る
それ程迄にNikonミラーレスZの出来は現時点で良い! 捕捉するとダブルスロットやら縦グリ云々の要望も有ろうが、ハイアマチュアレベレでダブルスロットが必要な者など希有
縦グリに関してなら腕と工夫でカバーできる
そんなレベルだ! ガンダムとかだと機体がニュータイプの腕について来れないとかあるけど
カメラでもあり?
D500で満足な写真撮れないのは
カメラが俺の腕について来れてないってことなの? >>432
>D500で満足な写真撮れないのは
? >>432
レンズに金をかけられない貧乏人だからだろ >>432
さすがD500だ!ファインダーで確認出来なくても、なんとも無いぜ!! すまん、途中で書き込んでしもうたw
風景撮りたい訳だが、広角でオススメはどれだろうか?8-16mmのシグマが気になってるんだが、作例あるかな? >>442
>>443
だよね〜、やっぱりAF-Pが一番良さげなんだよね。
シグマの8-16や10-20mmは超広角、F3.5通しとか、やりたいことがハッキリしてるなら選んでもいいけど、設計も10年前だし手ブレ付いてなかったりと制約あるんで、漠然と風景撮りたいと言うだけでは選びにくいんだよね。 俺はAF-P10-20無かったんでタムの10-24使ってる EVFはどうしても遅延があるから
そういうものと割り切って使うもの
OVFは原理上 光の速さで表示してくれるからな でもそういうシビアな写真はシャッターラグを計算にいれてシャッター切らないと痛い目にあうぞ
ファインダーのぞいてシャッター切ったら終わりな人には関係ないかもしれんけど >>447
人間って普通の運動神経ならそういうタイミングあわせはトレーニング次第で案外自然にできる
楽器叩くとかその典型 結局現時点で他社も含めて動体最強APSCってD500なの?
フルサイズだと最強軍団D5 やら1DXがあるけど
APSCって高級最強機ってない感じ? たいていは勘と連写だね
動きものにはそれしかない
脳であっと思ってから実際にシャッターボタンを押す動作をするまでにも遅延がある
なんでよく動体を一発撮りしている人見かけるけど、後でガッカリするだろうなぁとは思う 超絶テクニックで一発で決めてるかもしれんぞ
後で整理が楽そうだ 競馬撮影でD500買うことは決めました
あとはレンズ
300単焦点か80-400か
前者は軽さ重視
後者はズーム重視
初心者なので初めはパドックから練習します
アドバイスお願いします キャッシュバックキャンペーンに釣られてZ7を買ってしまったが、中々良いよ。
でもやっぱり動き物はD500の方が外さないし、色乗りも良さそうです。 >>454
俺もD500で競馬撮影してるけど、300単は使いづらいと思うぞ。芝のレースでの最前列かぶりつき撮影や地方のナイターなら最適だが、パドックでは長すぎだし、レースでもスタンドからの撮影(中山とか)やダート競走の撮影は300じゃ足りない。
80-400はそれより良くてパドックは適任だけど、やはりダート競走だと足りない。
そんな俺が使っているのは200-500。AF遅いとか言われるんだろうが、新潟の千直なんかでも特に不満はない。パドックでは若干長いけど、後列から撮影すれば大丈夫。 200-500mmはソニーの200-600mmよりいい。 >>456
おー詳しく教えてくれてありがとう。
今のところ80-400にしときます >>452
そういう人は仕事にすれば良い
たまにそういう才能持った人が現れて F1の専属カメラマンになったりする とりあえず必要なもの教えてほしい
カメラ、レンズ、XQDカード、カードリーダー、レンズプロテクター、液晶フィルム
こんなもので大丈夫? 液晶のプロテクター類は不要じゃない?ガラスコート剤塗れば
レンズ保護フィルターも不要っちゃそうだし >>460
望遠ズームならレンズフードつければ前玉にはほとんど触れる心配ないから、レンズ保護フィルターはいらないといえばいらない。
まぁ高いものでもないから保険でつけてもいいけど。 いまだに1680好きになれないけどD500本体の性能は素晴らしい
動画をしない限り何も欠点がない 俺はライブビューのAFが相変わらずキヤノンレベルに追い付いておらんのが残念や >>460
便乗ですまんが、俺も今からD500を買うんだがSDカードでいいんだよな? SDで運用するくらいならD7500にしときなよ
メモリカードが足を引っ張って宝の持ち腐れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています