Nikon D500 Part39
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D500に買い換えてから初めて航空祭行ったけど、明らかに歩留まりが上がってるね 今週は九州北部に行くつもりだったのに
なぜか埼玉の山奥に行ってしまった >>904
先天的な色覚異常者だな
祖先を恨みなさい >>908
お前はスレ違いを気にしろ
α7IIIはα7スレでやれ 望遠でしか使ってなかったけど35mmの単焦点欲しくなってきた 色はかなりの精度まで向上してると思うけどな。キヤノンの記憶色の方が嘘くさい
が、一般受けがしただけ。黄色人種なのにピンク系の肌色
そこらはチューニングされてるんですよね。フジもそんな感じ。 キヤノンは仕事向けのカメラ
RAWで追い込むにしても8割くらいまでカメラのjpegで再現できてるからやることが少ない
一方のニコンは記録向けであり家族向け 妙な色を拾ってくる 機種ごとに色がバラバラでシステム移行も困難と
ニコンで仕事してる人すごいなって思ったわ 無駄が多すぎる カメラJPEGの色なんか弄ればいいじゃん
会社が違ったってほぼ満足できるっつーの
俺はソニーも使ってるけど、ソニーはアンバー+1.5にして満足してる
そもそも仕事の人ほどRAWで追い込むなんかしねえよ
そんなやり方してて即渡す仕事の時どうするつもりなのか システム移行が困難の意味がわからんので教えて下さい >>917
イオスキッスは夕焼けが見たままの色で写っていて、調整が必要ない場合がほとんど
ニコンはD500だろうとダイヤルをガチャガチャして撮り直し >>921
三脚立てて夜景や夕景を撮影したことがない人は知らないか?
それともD500持ってないから知らないのか? できたら作例と
D500の初期の設定と変更後の設定知りたいわ
AWBに癖あるのわかるけどそんなどうもならん程じゃない サードのレンズ使うとAWBがおかしくなるね。 なぜそうなるのか? レンズデータがないからじゃないかな
サードのレンズで調子がいいのは、それはそれでいんじゃない。 ミラーレスとかそういうのが持ち味だと思うよ
D5500でタムロンB023 10-24mm使ってるけど調子はいいね。 レンズデータとか関係ないみたいだ。 D500はちょいとAWBの切り替えがうまくいかないときがある。 D500では最初からプリセット使うけどね
ちなみにD500でD5500のキットレンズ使うとD5500より断然きれいに撮れるまるで魔法だ じゃキヤノンじゃ調整スキルが向上させる必要がないほど完成度が高いのか
2年前まで使ってたが7D2のデータはかなりの偏屈ぶりだと思うぞ
キヤノンだとプロユースだと宣う奴がいるが個人の理由ってだけじゃないかな AWBがレンズと電子通信して決まるかのようなトンデモ理論w
またスレレベルが幼稚園に。 ミラーレスはEOSMシリーズ使ってるがM3からDPAF載せたM6に変えたら現像スキルあがりまくりだよ。 EOS M無DLK印持ってるけど味わいのある写真撮るならキャノンて感じだね。 あれ以上キャノンに何かを求めようとは思わない カメラの出す色がおかしいという人は
むしろ逆に自分の色を持たない人なんだろう >>920
>夕焼けが見たままの色で写って
すげーなまじかよ >>878 で、Nikonのレフ機持ってないって言われた者だけど、EXPEED5で夕景撮る時は、WBはどの設定でも青みと赤みが実際と違う形になるケースが多いので、LV使いつつ色温度調整をするのが手取り早いですよ。
EXPEED6は、オートも自然光オートも、比較的みたままに映ります。 >>930
特にマジックアワーの時間帯の前後は、実際と全然違う形で映る事が多いですよ。 >>933
実際に絵の具でも紫の加減って難しいですからね そもそもちゃんと映るモニターで確認してるかも怪しい 紫はRGBのセンサーでは、理論上正確な色は出せないという説明のページを、昔どこかで見た気がする。 >>936
純正のレンズ使えばそれは解決するよ。 D500に限らず例えば入門機のD5500でもきれいに撮れる
念のため言うとレンズの通信とか念写とかではないw 情報が古いな バカ過ぎて話にならんな・・・。
紫をRGBで示してみろっつーの。 赤と青を足して紫に見えるのと、紫の波長の光は違うものだよ
光の三原色ってのは人間の目の性質の話であって
狙った波長が作れるわけではない デジカメの紫は必ず緑2個入れて計算するから、紫は出ないんだよ。 もう俺にはわからない。
w3cが提唱するところの16進数6桁表記のRGBカラーの話まではついていけたけど。
紫…
https://i.imgur.com/CwYzj12.mp4 >>942
紫外線の話なんかしてないよ
可視光線の紫と、赤と青を足して紫に見える光は違うという事
原色
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2 >>943
そう、一般的なベイヤーセンサーでは、RGGBの3色(4色)から紫を計算するので
RBで成り立つ紫はベイヤーセンサーではGが2個も混ざってしまうので、見えないのだ。 ペンタックスだったかのWBでCTEという設定があるけどマジックアワーの色はほぼ完璧に再現してくれるね D500でCFなんとかは使えるようになるんでしょうか? カメラで艶かしく写るマジック泡ーの時間帯は
肉眼ではかなり暗いほぼ夜の明るさ >>946
人間は400nm以下の紫殆ど見えない
世の中に見えている紫の殆どは赤と青の混合
紫に見える空などは特にそれ >>951
>>946が言ってる紫は長波長域であるUV-Aの可視範囲の事を言いたいんだろ カメラで見たまんまが撮れるって言う人は絞りもSSもISOもオートかなんかで撮ってるの?
WBが見たまんまの色になるってのが意味わからないけど、絞ったりあけたりISOとSSでマジックアワーをドラステックに撮るのが普通じゃないの?それにあわせてWBもいじるんじゃ?
キャノンはオート一発で撮れる設定がある初心用ってこと?D500はオートないけど。Pのこと?? >>780です。まだ買っていませんが、ボーナスも出たので週末にでも購入予定です。
皆さんからAF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを勧めていただきましたが、
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのほうがコスパがいいかなと思っています。
なにか落とし穴はないでしょうか? >>957
18-105はD7000(1600万画素)時代の設計 >>957
55mmで足らないなら、18-140の中古がお手頃だよ
そこそこデカ重になるけど、写りは中古の流通価格比で上出来。 ニコ爺に化粧品の宣伝依頼が来てD500含むニコン機持っていったら損害賠償請求されるってことよ
ここを説教で乗り切ったらニコ爺すごいと思うわ >>963
DPAF積んでるキヤノンとどっちがが酷い!?
コマーシャルフォトでキヤノン使ってるカメラマンの多くが機材の更新が出来ないとぼやいてるけど。 ここはみんな優しいなあ。16-80か18-140のどちらかにします。ありがとうございました。 af-pの18-55と70-300の方がトータル幸せになれそう D500に望遠レンズしかなくとりあえず常用で使える便利ズームで、18-105mmを候補に挙げているなら
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの方がいいですよ。 安いうえにVRモードがNORMAL/ACTIVEの2ポジションあり実践的です かなり古臭い18-200なら鍛えて18-300の3.5-5.6 (デカイ方)
6.3の方はテレ域暗くなるので手間を分かって買うなら。
個人でいうと
キヤノンのRF28-70F2に対抗できるレンズ欲しい またまた皆さんありがとうございました。野鳥以外では日常〜旅行までのつけっぱでいこうと思いますので
出来るだけ望遠が長いほうがいいかと思いますが300までは要らないかなと思います。
それでなくてもD500+150600で奥さんからにらまれているので18200にしようと思います。 便利ズームはAFが遅過ぎ。
それしか使ってないと解らんのだろうけど。
AF-Pと比べても体感出来る遅さ。
あれはレンズを複数持ち歩けない状況で、1本だけとりあえず撮れりゃなんでもいいやの精神で持ち歩く物。 プロ用レンズじゃん
仕事で軽量のが良くてレンズ交換が面倒だから使うレンズ d610は安いフルサイズの形容詞だけど
今のapsc機種よりもだめですか? rawで撮って家で現像する分には絵はまだまだ使えるよ
絵以外は全て二世代落ちだけどな それな。D610を仕入れる予算ならD800の綺麗な中古がチラつく 18-200が発売当初
人気ありすぎて入手困難だった頃が懐かしい 18-200のゴム交換しいんだけど初期型とVRIIではサイズが違うんだよね。
VRII用のゴム売ってないかな >>981
現行型だからまだニコンで手に入るでしょ 今Z7で飛行機撮ってて
店にZ50見に行ってついでにD500見たら連写もファインダーも次元が違うやんこれ
D500なら確実にZ7より歩留まり上がる気がするし連写時の見やすさも違いすぎる >>983
そりゃ10コマ/秒だし
XQDなら実質的に連写無制限 >>984
そういうスペックで表されるものだけじゃないんよ
もう次元が違うとしか言いようがない
んで出たばっかの90Dにも劣らないだろコレ
ヤベエよ MB-D17にパチモンENEL18入れたら連写が詰まるようになった
D850+MB-D18だと問題ないのに >>985
ここ最近の動態撮影のド定番はD500ですやん…。
もうどこ行っても見かける >>985
90Dは出たばかりといっても、ラインアップ整理モデルだからなあ >>985
劣らないというかそもそもクラスが違うしな
90Dはニコンの7000シリーズに相当 俺の夢
ゴーヨンにテレコン付けたD500でヤベェ飛行機写真撮るんだ >>991
そうなんですか
知り合いのキヤノン使ってる人が7D2から90Dに買い換えて飛行機撮ってたからてっきりD500相当かと思ってました キャノンは連写音が変わってるんだよな。「ジーコ、ジーコ」ゼンマイ巻いてるような音 >>993
90DはD7500の画素数が多いもの、と考えれば正解。 このスレッドは1000を超えました。
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life time: 56日 3時間 44分 35秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。