FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part74
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>>797
EVFのフレームレート上がるんだよね
いいな〜
その代わり解像度落ちるとかないよね?
SONYだとフレームレート倍にすると解像度半分になっちゃうけど >>800
無いね、重さ以外のネガは無い
腕パンパンなるだろうが筋トレだと思えば余裕 744です
皆様ありがとうございました。
そしてX-T1の誤字、誠に申し訳ありません(恥)
候補はnikonの手頃?なところでD750がいいななんて思うとります。
ありがとうございました >>802
広島の人?叔父がそんなしゃべり方してたので。
D750は手頃なレフ機としてはかなり安いし良いんだけど、手持ちのオールドレンズを活かしたいならミラーレス方が良いかも。Fマウント機はフランジバック長いので無限遠合わない可能性が。
フジをメイン機にするならα7iiあたりの中古、フルをメイン機にするなら各社最新機種のお好きなやつをどうぞ。 今からα7iiは安物買いの銭失いやろ
買うなら3世代以降 >>804
T1所持、D750が候補に入っていてオールドレンズを数本所持しているという条件で買いた。
もしD850って書いてあったら貴方のおっしゃる通りかと。 >>805
なるほどオールドレンズか
α7iiは今となってはaf見劣りするなと思って。D750は持ってたけどafまだまだイける。
オールドレンズあるなら確かにミラーレスフルサイズでマウントアダプタも色々出てるαだね 某P製からAPS-CだけFUJIに乗り換えようかなと思ってるんだけど今ならT2がお買い得かな。
最初からレンズは16-55を購入しようかと思う。 >>805
a7iiってEVFはT20みたいに粗くないの? >>807
瞳認識がいらなかったら、T2でいいよ。
差はこれくらい。 >>810
R系には劣るけど、T20よりは当然広いし悪くはないよ。
なお最新のRWのを見てしまったら他は全てゴミになってしまうので覗かないことw >>808
中古で良品が6万半ばでゴロゴロしてるしね
Pro2中古と比較するとホント下がりすぎ >>810
T20より1サイズ大きいけど、画像処理が下手なのかT20より粗く見えるよ。 >>813
Riv、EVFの画素数上がって良くなったけど
なんかやっぱりまだ微妙な感じするんだよな
光学系のせいなのかリフレッシュレートのせいなのか、EVF画素数低いZ6,7の方が良く見える >>816
まぁ好みもあるし目との相性もあるし何をどんな条件で映したかで得手不得手もあるだろうしで絶対的な序列はつけにくいだろうね。
X-T3いまさら導入の超ぶっちゃけ話 2019年12月23日 12:06
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/buy/1226056.html T3はボタン、ダイヤルの感触が好みじゃなかった
T2が好き ダイヤル回すのにロックボタン押しながらって糞だよね >>813
あー、仕事に使うんで瞳AF欲しいなあ。。
ちょっとした家族写真のバイトだけど。
でもまあ無くても別に困らんかな自分のレベルじゃ。 >>815
だよねぇ。
昔、電気屋で覗いたけど、そんな印象だったわ。
覗く分にはT20よりはマシだけど、画像が粗い気がした。
スペック的には、どうなのか知らんけど…
けど、オールドレンズ 持ってるのを使いたいんでフルサイズ欲しいけど、Z6でもオーバースペックだし高過ぎるんだよな…
しかし、a7iiだと安いのは良いけど、覗きにくいT20と大して変わらん気がするし…しかし、フルサイズの絵は撮れるし…迷うな ちょっとヨドバシ行って触ってきたらT30がしっくり来て良い感じだった。一桁機は少しゴツいかな。。
ダブルズームキットが12万台だったからこれにしようかな。。 >>820
瞳AFは超絶便利で最高のテクノロジーだけど
撮影がつまらなくなる
よ >>823
しっくり来たなら買っちゃえ!
個人的にはT1桁に慣れちゃってダイヤル類足りなく感じるけど
しっくり来たなら買っちゃえ!(大事なことなので2回言った https://i.imgur.com/kpTS0YV.jpg
1680レンズキット購入後に初撮影
SS1/15 傘差しながらの片手持ち
WB 太陽 ハイライト・シャドーは-2 FS はベルビア
ピンは少し甘いかも。
ISOダイアルを回すとたまにドライブも動いちゃうのね。 今までXT20と1855で夜スナップしてましたが、雨の日は故障が怖くて撮影を控えてました。
XT3と1680のレンズキットを購入したので、悪天候でも撮影に出掛けるモチベーションが上がります。買って良かった。 >>827
良い色合いですなぁ。
α6400から乗り換えようかなぁ。 >>828
左上に傘が写り混んでいたので、若干トリミングしましたが、JPEG 撮って出しです。
Raw現像に疲れてフジに来ました。トーンも弄れるので、なかなかいい感じですよ。 >>529
ちなみにプラナー50f1.4はどう?
xf35f1.4あるしな...と迷ってる >>830
私もRAWは使わないし、動画撮影も多いので、結局そのセットで先程発注しましたよ。
エテルナというのを使ってみたいんですよね。
昔はフジの引き延ばしレンズで散々プリントしたものですがね。
久しぶりのフジのカメラとレンズがスゲー楽しみ! RAW現像に疲れて撮って出し最弱のフジに来る意味がわからない
撮って出しなら他メーカーの方が遥かに良いのに 撮って出し最弱?
富士のカメラはフィルムシミュレーションという撮って出し(カメラ内現像)が売り
富士の色が好みではないという個人的な感性の問題を「最弱」呼ばわりするのはやめなさい
529です
あれからレンズ構成変わりました。
α7R4に24GM、 135GM、コンタックスプラナー50-1.4は同じで、+Loxia35-2とSONYプラナー50-1.4Z
X-T3は16mm売って56-1.2を購入しました。
これで双方で焦点距離を補えるので。
金貯めなきゃと言ってるのに追加するなんて…
イヤッホォォォスレに行った方がいいかな。 832さんの質問ですが、コンタックスプラナーの写りはオールドレンズとは思えない解像感です。
そこにフンワリ感が交ざりいい感じです。
周辺減光やハレもいい味出してます。
この写りはxf35-1.4では出せないですね。 >>835
その肝心の色が撮って出しだとくすんでしまったり、階調が失われて塗り絵になるんだよねえ…
LPFレスの解像感も台無しになるし XF16-55は中古がゴロゴロ転がってるね。何か手放し易い理由があるんだろうか?
レビューを見る限り絶賛だけど。 >>842
標準f2.8買ってはみたものの、単焦点の方がよくね?
的な可能性 >>844
そりゃ単焦点の方がいいに決まってるよ。
俺もずっとそう思ってて1655はずっとスルーしてたけど、
外でレンズ交換はめんどいし、かといって単一本ではどうしても撮れる写真が限られてくる。
食わず嫌いもどうかとレンタルしたら予想以上に良くて即購入。
ほどほどにボケてくれるし、描写もシャープだよ。
何よりこれだけの画角をボディ一台レンズ一本で済ませられるメリットは大きい。
オリンパスの12100という大絶賛レンズも中古のタマがすごく多い。売れてるけどデカ重なレンズは手放す人も多いのだろう。 ソニープラナーはまさにツァイス の色乗りでコントラスト高くこってり感がありますね。
それになんと言っても開放からの解像度がすごいです。
α7R4でF8まで絞った時の絵はそれは見事です。
でも容易に持ち出せる大きさと重さではないのでやはりここ!と言う時ですね。
Xスレで失礼しました。 >>841
信者さんは追い詰められるとすぐ開き直る
強い信仰心故に正常な判断ができないのか
あるいは、正常な判断ができないから強い信仰心を持つのか… >>839
>階調が失われて
ホントに?どっかに比較サイトとかない? >>845
俺は逆で16-58f2.8レンタルしたけど
(aps-cだから標準f2.8でも)ボケが足りないな
という(アホみたいな)理由で買ってないや...
そこそこデカ重に感じるし...
お仕事用(結婚式撮るとか)には最適かと思うが
それはフルサイズ持っており...
でも最近現像してる余裕なくてやっぱり富士にしてやろうかと思ってる今日この頃
ストロボも大光量の出たしafも良くなってきたし >>839
でたらめ言うのはやめなさい
そもそも撮って出しの意味わかってるのかね
リアルタイム生成と後処理生成で違い出るのは当然
富士だけじゃない、ソニーもライカもどのメーカーも撮って出しはそういうもの >>850
残念ながら、階調が失われてぐにょぐにょのぐちょぐちょの塗り絵ポップコーンになるのはフジの撮って出しだけだ フジのあんな酷い撮って出しとソニーやライカが一緒だなんて
マジでフジ信者の他社ネガキャン悪質すぎるだろ… というわけでフジを所持の皆様、RAWで撮ってますか? X-T3で最近までJPEGだったけど、今はカメラ内RAW現像するか、フジのXスタジオ使って現像してます。 XのRAWは繊細なオーガニック素材
Xの撮って出しjpgは、そのオーガニック素材に塩と油と化調ドバドバ入れて
ファストフード風の味付けしてる感じ。大衆ウケはいいが
素材の味は完全に消えてる
で、信者「流石オーガニックはおいしいなりー^^」 ID変えてまで言うことでもないしうまい例えでもないし >>854
それ全部同じ絵になるから
撮って出しでも同じだと思う 抽出 ID:SuX5xie6rEVE (5回)
一匹必死なのがいて草w アイカップSつけると見やすいな、メガネ常用者にはMやLは無理すぎる 不都合な書き込みは「自演している!IDを変えている!」
こう思い込んでしまうのも信仰濃霧の影響だな
“老舗フィルムメーカーの撮って出し”への強いバイアスは
ソフトウェアのバグにより生成された不自然な色ですら素晴らしいものに感じさせる力を持っている
https://i.imgur.com/MeZCGl4.jpg もうわかったから何回も何回も同じ写真貼って得意になるのやめなよ
よっぽどの手柄なんだな、その赤に転んだ写真が 狂信者達がバグ画像を絶賛し
5chですらこれを批判できた人間は
本当に数えるほどだったからな
逆にアクロバティック擁護するありさま(お前のようにね)
その歴史的資料として拡散し、未来に残しとこう >>860
ちなみにこの写真
撮って出しじゃないからね
嘘広めちゃダメだよ >>817
カラークロームエフェクトはたしかに超便利
飽和色に関してはRAW現像よりうまくいく まあ、CCRの実態はHSLの
“Luminance”で特定の色の輝度を下げているだけにすぎないんすけどね
現像で基本補正しか弄らない人には夢のような機能に見えるのだろうけど うーんt30レンズキット10万チョイで買えるんだなー。
コスパ良過ぎ。
だが自分は16mmスタートが欲しいのだ。。 >>860
自演の指摘に過剰反応はGKと同じですな https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1424.html
「光学ローパスフィルターを使用せずに色モアレを抑制し、レンズ本来の解像力を引き出すことができます。さらに、水平・垂直方向の同一線上に赤(R)・緑(G)・青(B)の3色すべてを配置することで色情報を正しく取得でき、被写体本来の色を再現することが可能です」
フジが誇らしげに喧伝するx-transの利点も自社カメラの撮って出し下においては絵に描いたモチでしかない
LRのディテール強化によってはじめて実現される
撮って出しの色の潰れくすみモヤモヤドロドロはフジの目指す画質のあり方(本来の解像力や色)とは正反対なのだから信者の開き直りは通用しないんだよねえ… >>872
GK連呼なんかも宗教戦争の最たるものだな オールドレンズを活かすフルサイズミラーレスSONYと伺いましたが、SONY以外で何かおすすめはありますか?? >>871
にしたって結果は撮って出しJPEGと同じにしかならんから >>873
うん
だからディティール強化したらそれはAdobeの絵だろ?
それがいいなら俺はAdobeの絵が好きだ、そう言えよ >>873
全て同意だな〜
配列が複雑なX-Transは、おそらくだけど、デモザイキングプロセスにおいて
ベイヤーより参照する画素を増やして、しかもそれを複数通りやらないと正確な色予測ができない
撮って出しは処理を高速化するために
ベイヤー並みの簡素なデモザイキングしか行わず
強烈なNRによっるベタ塗りで誤魔化してるだけ
いかに富士が色についてのノウハウを持ってても
肝心のデモザイキングでコケてたらそれを活かしきれないよな >>877
本家がAdobeみたいなサードパーティに劣っているのが悲しいし
その劣った撮って出しを信仰心とプラシーボ効果で良いと感じてしまう人が多いことも悲しい >>877
そうだな
結果的にAdobeがx-trans本来の性能を引き出しフジが目指す画質に最も近い形になってしまっているね
フジの撮って出しでは「レンズ本来の解像力を引き出し、被写体本来の色を再現」に近づくどころか、他社の撮って出しよりも遥かに劣ってしまっているからねえ >>881
その事実をまざまざと見せつけたIridientやディテールの強化の功績は大きいな
昔は撮って出しjpegの聖域が侵略されると狂信者達が大量に現れて
アクロバティック擁護と記憶色賛美のシュプレヒコールで異端者を排除してたもんだが
もう狂信者ですら一目瞭然のデータの前には口を噤むしかなくなってるからな それ、繰り返してるの、等倍厨の笹食ってろただ一人っきりだしね。 >>873の
https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1424.html
にある通り、メーカー自らがが主張してることなんだが
池沼IDなしには読解力が足りなかったか
しかも、クリスマス〜云々言ってる時点で流石爺さんって感じだな
若い世代はクリスマスを冒涜する文化を受け入れてないぞ 笹食ってろは大本営発表を、何一つ疑うこと無く、丸呑みするだけのバカだということ。
良く言えば、純粋なバカ。
広告を広告だと思わないバカにとっては、そういう騙しが良く効く。
その、クリスマス云々ってのも同様に。 >>873
>>878
フジは人肌が綺麗と言われるのはどういう理屈なん?
それも信者の方々の発信? 富士の肌色が綺麗だったのはFinepix4900Z以前の話。
今は普通で、昔のそういう逸話が残ってるだけ。 馬鹿はどうしようもないな
RAWを後処理で手を加えたらそりゃより良くなるだろ
そんなのは富士に限らず全てのメーカーが同じなんだよ
撮って出しは瞬時にJPEGを生成するんだから、時間かけてあれこれPCで処理するより劣ってて当然
富士の撮って出しだけが劣ってるかのように言うのは嘘でしかない
全てのメーカーの撮って出しは妥協の産物
いい加減理解しろ >>886
人肌が綺麗って評判は
1. 富士のマーケティングによるプラシーボ効果
2. Proviaのピンク/マゼンタが人肌にのって血色がよく見える
3. 塗り絵JPEGで肌のアラが目立ちにくくなる=化粧の効果
とかそんなレベルじゃねーの
ニコンやキヤノン、評判の悪いソニーでも
最新のカメラなら富士と同等かそれ以上だよ。人肌
太陽光下なら富士は上位かもしれないが、屋内だと一番下だな >>888
絵がドロドロのネチョネチョのグチョチョグチョになる撮って出しはフジだけ
いい加減理解しろ >>888
知ったかすんなって
他社およびGFXなど、ベイヤーセンサーのRAWは
配列が単純だからカメラ撮って出しでも問題なくデモザイキングできる
ベイヤーのRAWにディテール強化したってIridient使ったって殆ど効果がない
X-Trans撮って出しのみが抱えるディスアドバンテージなのだよ( ;´Д`) >>892
PCでRAW現像した事ないのか?
哀れな奴だな
例えばSONY a7R3
撮って出しJPEGより Adobe LRでRAW現像したJPEGの方が圧倒的にクオリティが高い
何故か?
撮って出しには限界があるからだ
他メーカーも全て同じ
撮って出しとはそういうものだ
富士だけが劣っている訳ではない
金貯めてPC買ってLRサブスク支払って是非やってみてくれ 等倍厨笹食ってろはクリスマスでも等倍厨やってんの? >>894
後処理したら良くなるに決まってんだろ
お前はPC担いで写真撮るのか?
富士に限らず撮って出しのクオリティはそこそこなんだよ
そこそこが嫌な奴はRAWで撮るのは当たり前
自分でRAW現像もしたことない奴がネットで拾った画像で物事語るなよ
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