FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part48
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>>998
(前スレの続き)
富士の色に惹かれて
ベルビアで風景撮りたくて
アスティアで人撮りたくて
T2の頃からAFも良くなって100-400も比較的軽くて良いレンズが出てきたから、当時はフルサイズから移行して富士でもいける!と思ってたんだよね
でも200F2や8-16辺り、H1とバッテリーグリップをみてからこれだけ重くて大きくなったのなら、その分野はフルサイズで良いなと思ってきた
そしてPro3と16,23,35,50のコンパクト単焦点がそれなりに充実してきたので、もう富士は気楽スタンスで良いと思いが強くなった >>999
え?大人の事情って、Nikonの人じゃなくてフジの人?
自分も1.8も2も変わらないと思うけど、2はズミクロンとか良いレンズ、1.8は安物撒き餌ってイメージがあったから1.8の安っぽいイメージ払拭してほしいね。
ボケ至上主義の人向けに1.2シリーズも予定してるみたいだし。
ライカはまずフィルムで買ってみるのが良いかもよ。後々デジタルボディを買い足すとしても半値で買えて古くならないし。 X100で富士が好きになり100S、100Tと買った辺りでα7sにハマった。
でもやっぱり富士の色が忘れられなくて100Fを購入。
35mmフルサイズからAPS-Cだと何か物足りなさを感じ、GFX50Sを購入。
GFXだと大袈裟に感じる場面のために、Pro3かX100Vを検討中。
シャッター音はPro2よりPro3の方が好みだった。 メインがPro3になりそうな組み合わせやのw
なかなかいかつい遍歴でかこいい どのカメラにもあるけど、特にフルサイズで20万クラスのレンズ買うと、元をとろうとして、穴場スポット探して撮影しに行く。そのうち、何でこんな苦労して写真撮ってるのか、疑問が沸いてくる。
ジーパンの前にポケットに入るX70を買ってから、フジに興味が出て、Pro2買って写真が楽しい。
フジに来た理由は、人それぞれなんだよね。 E-M1→Df→Pro2→5Ds→α7R3→LeicaQ + Pro1
と渡り歩いて、Pro3を買い増し予定
フルはナノクリ、L、GMを揃えていた
Pro3に移行する理由は
・ポートレートのレタッチ工数が少なくて済む
・被写体に威圧感を与えにくい
・フラッシュ調光が意外と優秀
家族の写真を中心に撮っていると、この辺りが結構バカにならない
フルはナノクリ、L、GMを揃えていたから、画質で敵わないのは分かっていての移行
瞳AFとトリミング耐性(主に運動会用)だけが心残り
チラ裏 OVFが固定倍率って
ウイーンいいながら切り替わるのが良かったのに
次で復活させろや まさに今悩んでる内容にマッチする書き込みで参考になります。
主な撮影はスナップ、風景、子供と孫撮り。
それらを綺麗に撮ってプリントしたくてα7R4を買ったけど、RAW現像は面倒だからJPEGのみでMacの写真アプリで編集するだけ。
こんな使い方ならフルサイズでなくてもいいのでは?と考えてる中でフジを使ってみたところとにかく色味がいい。解像感や暗所耐性は確かにフルサイズなんだけど。
αの瞳AFとトラッキングAFを経験してしまうとそれを失うのもどうなのかと悩みは毎日グルグル巡回中です。 せっかくのOVFが残念すぎる
歪曲よりもレンズ選択の幅を広げて欲しかった
ほとんどEVFしか使えない よく見る海外サイトの評価でビューファインダーの項目が低くてワロタ
後退意外の何者でもないわな >>12
昔のcanonのレンジファインダーで、
6Lから7で変倍から固定になった時と同じ感じだ
現在でも6Lの方が人気だよな たしかにOVFの倍率固定は残念だったんだけど
これファインダー内の視野、見える範囲がかなり広がってるみたいだね
EVFも使える機種だからOVFはブライトフレームの外が広く見える方がメリットあるなと思うようになった >>17
14mm、16mm、18mmにのフレームに対応しないってことは、見える範囲狭くなったんじゃないの?
23mmは使いやすくなったかもしれないけど、逆に35mmは以前の高倍率側より小さくなったし。 倍率差し替わるからこそX100より上等であってだな、固定ならなんの価値もないわ よく見ると見える範囲はあまり変わらないかも?
でも倍率が違うからね
xf35mmもブライトフレームの外に余裕があった方が好きでわざわざ0.36×のほうで使ってたりしてたから
俺にはぜんぜん許容範囲かな DRシルバーが発売日延期になった。
年末楽しめると思ったのに。 お客さま各位
平素は富士フイルム製品をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。
先般、発売日を2019年12月中旬とご案内しておりましたミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-Pro3 DRシルバー」につき、生産に若干の遅延が出ております。
また、世界中から想定以上の受注もいただいており、十分な供給量を確保するために、発売日を2020年1月16日に延期させていただくことにいたします。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
記
製品名
FUJIFILM X-Pro3 DRシルバー
発売日
<当初> 2019年12月中旬 発売
<変更後> 2020年1月16日 発売 楽しみにしてた人は気の毒だな
出来てる分はさっさと売っちまえよと思わんでもないが、そういう訳にもいかんのだろうな 年末年始の連休でpro3使い込む気だったけどまぁしょうがないか >>13
自分を見てるようだ。
うちはRIIIだけど、1635GM/24GM/85GM/100400GM/batis40と2年かけ揃えた。
予算ないから1635売って試しにX-T30と3514買ったらはまっちゃったよ。
AF性能とダイナミックレンジにはかなりの差を感じるけど、ぶっちゃけフジのが撮ってて軽快で楽しい。
マウント移行はまだ決心つかないけどX-Pro3予約した。 Pro1,2でも塗装で半分くらい不良になると言ってたのでは?
チタン化にデュラ塗装で更に不良率が上がっているのだろう
良品になる不具合の限度幅が狭くていくら作っても追っつかないんだろう
予約少ないほうを遅らせたほうが文句少ないって判断では 丸の内で聞いた時はブラックが一番人気だって言ってたよ! 少なくともフジの目算より予約が多かったってことじゃないの
とりあえず買ってヒドゥンや固定OVFがやっぱり馴染まなければ売っぱらえばいいと考えている人がどのくらいいるかわからないけど、発売前から総すかんで担当者が青ざめるという事態にはならなかったと
否定的な意見が多いのも覚悟して推し進めた担当者としては胸をなで下ろしているでしょうな >>26
気楽だし、操作性がいいんだよね
最先端技術はないけど、それが何だ!と
写真はそもそもクラシカルなもの
カメラもアナログ感を楽しめる富士が一番楽しい 売れなくて良いつってんだから数の心配なんかしてないだろ
心配してたらあんなカタログやポエム出せるかってw 俺たちはほら
センサーサイズとか手ブレ補正とか瞳AFとか
そういうのでカメラ選んでないじゃん?
写真を撮る道具として最適なカメラを選んでる訳で
Xはそういう本物のフォトグラファーが共感するシステム
値段とかシェアとかオリンピックとかインスタとか全く関係ない
富士と俺たちは
魂でつながってるから IBISはあったほうが良いしセンサーサイズはでかいほうが良いけど
求める画質と防塵防滴のシステムサイズや重さ的にフジがちょうど良いってだけだな
いくら性能良いカメラ使っても撮ってるやつのセンスまでは良くならんので
シェアもオリンピックもインスタもめちゃくちゃフジが狙ってるとこだし >>40
モノの作りは50Sの方が凝ってるよ!
50R買ったけど50S買い直した。 PRO3買うよねー
皆XF23大好き
23F1.4と23F2.0なら防塵防滴とコンパクトさ、X-PRO3のOVFでケラれない23F2.0がベストオブベストのレンズかな x-pro3 の背面の小窓バックライト無いのか。夜とか明かりがないとこだと厳しくないか OVFの倍率固定にした代わりに、フォーカスリミッターが追加された気がしてきた。
ヨドバシにDRブラックがあったので、OVF 、シングルポイント以外で2320と3514を撮り比べてみた。
個人的には、23は構図を狙って撮る、35は偶然の構図を楽しむ、と感じた。35はフレーム狭いけどフォーカスリミッターあるから、面白い絵が撮れそう。 ついにノーマルブラックが明日発売だね!
天板のナミナミが製品はどうなってるか気になる… 実写編。
dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1220526.html DRシルバー延期かぁ。
批判も多いけど、やっぱり結構売れてるのね。
>>49
この人の文章は"〜けれど"がやたらと鼻につくんだよな。 >>50
CXの格闘技実況アナも
「〜ですがぁ」をよく使う
でもそれがいい >>51
センサーサイズ変わらんのに?
素直にフルサイズいきなよ Pro3じゃなくてPro2の宣伝になってるなw
AFとか絵作りの幅は良くなってて当然だしそこしか褒めるとこないわな
草臥れたPro2使っていきましょうかね >>49
Photoshopのプラグインでフィルムの粒状をオーバーレイするものもが発売されている、とあるけど、商品名わかる人いる? Xプロ3かX100F
初心者がデフォルトバカチョン撮影したとしたら普通にXプロ3が明らかにカッコよく撮れて圧勝ですか? >>58
何を以てカッコいいとするかは人それぞれだけど、レンズ交換する事でのみ得られる画が必要(ボケ量とか画角の事ね)ならpro行くしかないんじゃん?
でも実際ほとんどの場合は構図、アイディア、タイミングの問題だから、X100どころかもっと廉価な製品でホントは十分なんだけどね 取る写真の幅をひろげたいならレンズ交換できるPro買ったほうがいいんじゃない? クラシックネガの色味いいっすね
撮って出し動画でそれっぽい感じになるのは楽ちん
T3やH1にこそ追加して欲しいね いよいよ明日だな。
ノーマルブラック予約組は、レビュー速報よろしく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています