デジカメinfo Part167
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo Part166
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1580827149/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあキャノンの事だから、薄暗い場所で撮影しても、A4印刷とかK4モニターだとザラザラしない程度には仕上げて来るだろうね、f7.1レンズ。
フルサイズホイホイの入り口に誘導出来るかどうか。日本だともう飽和状態だが、海外だとどうかだね。 7.1と6.5は1/3段の違いしかないぞ
F1.4と1.6の差と同じだ >>460
そんな値段で買えるわけないじゃん
従来の100400Lを置き換えるレンズだぞ >>458
鳥はトリミング前提でも800mm以上は要るよな >>466
そういう使い方を否定しないけど
迫力ある絵にするならいかに近づけるかを模索したい
やっぱり迫力ある絵が撮りたい
ここのオオワシのような
https://acafe.msc.sony.jp/info/bird_contest_2019/result.html キヤノンなら、暗黒ズームはすべて撒き餌レンズの値段で出すよw F7.1のレンズ使うならAPSCでよくないか
フジとかの。 無理してでもフルサイズ欲しい人っておるもんなんやな >>458
500mmって、m4/3だと250mmにしかならないんだよなぁ…。
F7.1だとノイズ量でm4/3のF4と同等ぐらいだから、
m4/3のF2.8〜F4級望遠レンズ持ってくると画質はほとんど同等だろうね。
夜や屋内スポーツに弱そうなのも同等。
でもまぁ、RFマウント使ってる人には便利でいいんじゃない。
m4/3の100-300mm/F4-5.6という暗めの安レンズでも、
昼間、あるいは夕暮れでも静止物なら十分撮れてるし。要は使いこなしだ。 >>465>>471
すまん28万の書き間違い
Lレンズと書いた所で察して許してくれ >>472
Rにはクロップ機能あるから800mm相当としても使えるよ >500mmって、m4/3だと250mmにしかならないんだよなぁ…。 しかもマイクロフォーサーズでそのレンズめちゃめちゃ軽くて安い
比較にならん >>470
「フルサイズなんだから、いつでも重量級大三元で背景ボケボケ、高速シャッターで撮らなきゃダメ」、というルールは無い。
明るい場所で軽い機材を使い、気軽に疑似マクロ撮影したい、といったニーズもあるんよ。 APSCやコンデジしか使ったことがないか目が腐ってる奴の意見だな >>468
羅臼だろうからそんな長くないだろうし、写りでわかるでしょ近いってのが f7.1って、俺の使えない望遠レンズより暗い・・・・ >>474
クロップしたらノイズ増し増しだから普通にm43にも負けそうだな >>477
軽さもマクロもセンサーフォーマットが小さい方が有利だよ
ニーズに合わせて適材適所が良くない? >>477
いやだからそれならマイクロフォーサーズとかAPSCでええやん という話
暗いとこだけフルサイズつかえよ >>470
単焦点メインでその他の画角はズームでって人は結構いるんで、需要はあるだろ
α7のレンズキット然り。 >>448
実際高感度性能は雲泥の差があるからな
フルサイズじゃないと結局晴天下でしかダメだ
高感度性能をカバーするためにaps-cに明るいレンズ付けたら結局重くなるからフルサイズでいいやってなる >>486
結局、適材適所って話に落ち着くじゃん。
全てに同じシステム使おうってのが間違いなんだよね…。 >>486
あー、でも、静物というか被写体が動かないのなら、
圧倒的な手ぶれ補正の性能に頼って低速SSって手があるな。
適材適所って結論に変わりは無いけど。
フルサイズが得意なのは、暗所での高SS(高ISO)と、圧倒的なボケの量。
これを生かす使い方しないなら、小フォーマットでもいいんじゃね、
って話になるね。 >>486
センサーサイズで高感度にここまで差がついたのは割と最近のことだよ >>489
いや、もう10年前には今の状況だったろ
超高感度のα7Sとかでも2013年だぞ >>436
実際に開催されていたら、行かないんだろうな。 被写体と環境によってはフルサイズのボケ量が邪魔になることもあるんだけどね。 心配しなくてもキヤノンの暗黒ズームは売れるって
てか逆にRFマウントでAPS-Cボディ出すくらいなら
これでいいんでしょ、って言われている状態かと
キヤノンはマウントを共有することに興味が無い >>487
一通り賄えるからフルサイズでいいやってなるって話だろ
そりゃ俺やおまえみたく何台もカメラ持ってるやつは使い分けできるけど
小回りが効くaps-cとrx1で旅行したり、スナップ用途でgr使ったり、ガチで撮る時はフルサイズボディ複数に単焦点とか、ボケがほしくないときにはm43や1型使い分けてるけど、こんなのは沼にハマったやつだけで
普通にオールラウンドで使うならフルサイズだでいいよ amazing graphの人はCP+で見かけたことあるわ >>494
共用マウントならフルサイズボディにAPS-Cレンズ付けるしEVFならクロップも普通に使える
まぁ>>267のどちらが良いかという問題だね カメラや写真に人生掛けてんじゃないのか?
とか言う奴のやってることがせっせとアンチソニーじゃ、5chでアンチソニーに人生掛けてる篠ブタと変わらんな >>436
この人、1DX3すげーR5すげーがやりたかっただけでしょw
中止になったのはソニーの圧力!とか妄想してそう >>497
見て分かる通りキヤノンはマウントを統合することに興味無い
異なるフォーマットを使える事がもてはやされるのは
マウントごとに真にユーザーが求めるレンズが出ていないのが原因
そこに目を向けず複数フォーマットを重ねて誤魔化すのは愚
って声が聞こえてくる >>500
CP+で稼ごうとしてたブログのアフィリエイトどーしてくれるんだよッ(怒)、ってことなんだろうな。 >>499
デジカメwatchで記事書いてるでしょ >>505
仕事ないから、ブログで憂さ晴らししてる。 100500F7.1のレビューが楽しみだな
F7.1解放では周辺減光が目立つが、F11まで絞ると改善し、F16で均一になる
解像力のピークはF11でF16を超えると回折の影響で解像力は低下する
とかF二桁が並ぶ前代未聞のレビューになるぞ
楽しみで仕方が無いwww >>501
ニコ爺が時々キヤノンのef-mは失敗、RFよりZのがシェアは上とかって書いてるけど
マーケティングが圧倒的に上手いキヤノンがそんなミスするかな
どー考えてもエントリー機と同じメーカー使う奴のが多いんだから今後のシェアはキヤノンが圧倒的に優位だろ
z50も発売月にkissmの半分しか売れてないし、何よりz50ってz6、z7の需要を一番奪ってるだろ
d780も然り。
zのapscレンズなんて揃うのいつだって話だし、zマウントは将来性0だな、にこわん路線 Zマウント自体が失敗だしな。
フルサイズのスペック路線なんか勝負になる訳ないのに洋々と参戦w レンズすら揃わず。
デカいマウントにAPS-Cとかw
フジの後追いでレトロカメラでも作ってるのがお似合い、分相応だよ。 それを言い始めるとEマウント以外に成功してるマウントなんて存在しないのだが
その中でもZは最悪の部類だな Zは光学性能を突き詰めたのまでいいが
ボディ性能が全く追いついてない上に肝心のレンズも設計生産能力が圧倒的に足りてないというね CP+、行きたかったけどしょうがないな
ネットにセミナー講座あげてくれんかな >>509
レフ機におけるペンタ路線確定なのによく参戦するもんだよな
キヤノンはミラーレス参入で2ー3年で国内シェア1位取るくらいマーケティングに定評あるけど
マーケティングがダメって言われてるニコンが、レンズもないのに縮小市場でミラーレスのフルサイズとaps-cで参戦って
もはや何がやりたいか意味不明
そしてなぜか、d780を出す迷走戦略
ニコワン、key mission同様すぐに投げ出せばいいって思ってるんだろうか なんで今までF5.6がズームレンズの標準になってたかというと、レフ機のファインダーでの見えの限界だからだろF6.3のシグマとか暗い暗い。
ミラーレスはその呪縛がないんだから開放絞りは幾つでもいい、しかも高感度もよくなってるしな Zは金さえかければ高性能になるので、デファクトスタンダード取って大量に作って売れればはマトモな販売価格に引き下げられて儲かる90年代バブル商売モデル。
売れなければ高性能だが全てが悪い方に回る、以前そういうのがあったなコンタックスN… >>514
見えの問題もあるがAFセンサーの性能も原因でしょ
最近はセンサー性能上がってるとはいえファインダーの問題はなくなってもAFに制限あることに変わりない >>515
ケチなニコ爺はそれでは買わない
z6 24-70レンズとマウントアダプターセットが価格コム最安値24万。
キャッシュバック4万とレンズとアダプター売れば13-4万なのにそれでも全然売れない >>436
どうしようもないなこの人
単に「CP+がないとブログPVが稼げずオレのアフィ収入が減るだろうが!」ってことだろこれ >>513
フルサイズはまた別だぞ
初心者向けは情報弱者が多いからブランドと値段だけで売れるけどフルサイズはそうはいかない 実際RPが全然売れてないからな
まぁ大赤字覚悟でフルサイズも安売りしたら一定の需要はあると思う >>518
Nが倒れてZ → 倒れるとか不吉
Zに似てる乙 → 終わりを意味する言葉で不吉 >>509
現状70-200がでりゃとりあえず14-200までカバーできるし単も24、35、50、85に20くるから言うほ足りなくもない気が >>521
RPもランキングが分散してるだけで売れてるのに何言ってるんだ?
z50が発売月にkissMの半分しか売れてないのに売れてる連呼したり、モデル分散してるRPが売れてないと言ったり、ニコ爺って妄想と現実の区別がつかないのな
https://www.google.co.jp/amp/s/capa.getnavi.jp/news/294225/view-all/%3famp=1
さてヨドバシカメラにおけるキヤノンEOS RPの販売形態は@「ゴールドボディ+35oマクロ+マウントアダプター+グリップ」
A「ボディ+35oマクロ+マウントアダプター」B「ゴールドボディ+マウントアダプター+グリップ」
C「ボディ+マウントアダプター」D「ボディ単体」
E「ボディ+35oマクロ」となっており、当ランクもこのように細分化された状態で集計している。
そうした理由から個々の販売形態がトップ10入りすることはなかったものの、実はEOS RPとして1本化すれば相当数が売れている。例えば今回4月上期の集計では、3位相当となる好調さだ。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20190513_118354.html
1位 α7iii 38.9%
2位 EOS RP 16.5%
3位 EOS R 12.3% https://www.bcnretail.com/market/detail/20200109_153737.html
ニコ爺、z50売れてる売れてる!
1位 kissM 11.8%
2位 α6400 10.9%
3位 e-pl9 10.3%
4位 z50 6.1% ←発売月、キャッシュバック有り
ニコ爺様「RPは売れてない!z50は絶好調!RFマウントは失敗!」
ニコ爺ぇ >>494
同意
フルとAPSCの使い分けで2台持ち歩くとかめんどいわ
持ってるマウントひとつで完結したい とにかくキヤノンは複雑怪奇になってるマウントを整理しないとな。
切り捨てるといってもEFになった時に比べりゃ大したことないやろ。 フルサイズは買えないのでAPS-Cとm4/3で迷って
APS-Cに統一したけど失敗した。
EF-Mマウントのレンズのなさを身を以て体験した感じ。Kiss Mだからダイヤル一つだし
機会を見てm4/3に買い換える ■カメラ各社2019年4-12月(9ヶ月分)実績値
(個別事業の数値を公開していない項目は非掲載)
キヤノン【イメージングシステム(カメラ)】
[*1-12月通期から1-3月分を除いた4-12月相当分]
売上 3689億円(前年同期 4713億円)
・レンズ交換式 331万台(前年同期 399万台)
・コンパクト 206万台(前年同期 258万台)
ソニー【EP&S/静止画・動画カメラ】
売上(動画カメラ含む) 3219億円(前年同期 3390億円)
・コンパクト、レンズ交換式の合計 240万台(前年同期 300万台)
ニコン【映像事業】
売上 1890億円(前年同期 2414億円)
営業利益 12億円(前年同期 218億円)
・レンズ交換式 138万台(前年同期 206万台)
・レンズ 226万本(前年同期 317万本)
・コンパクト 73万台(前年同期 160万台)
富士フイルム 【イメージングソリューション/電子映像】
売上 577億円(前年同期 707億円)
オリンパス【映像セグメント】
売上 347億円(前年同期 383億円)
営業利益 -74億円(前年同期 -131億円)
・レンズ交換式 25万台(前年同期 27万台)
・コンパクト 14万台(前年同期 17万台)
この決算だしね >>529
メーカー別で見ると、キヤノンは30%台の高いシェアを維持しトップを独走している。
トップ独走してるって書いてるじゃん、新製品出してないキヤノンが前年比落ちるのは当然でしょ
カスみたいなシェアが上がって喜ぶのかニコ爺はw >>531
ミラーレス戦略の話でしょ?前年の同時期に発売したZ6とEOS Rが1年後の年末商戦でZ6の方が売れてれば、Zの戦略の方が良かったと考えるでしょ まあキャノンも遅きに失したとはいえ、暗黒軽量ズームでフルサイズに収束させるしか手は無いわな。それでダメなら、カメラは店じまい。ある意味、わかりやすい。
本業がカメラなのに何を目指してるのかわからないニコンはどうすんだろね。 なんだろうな、キヤノンのミラーレスは
デザインからしてやる気感じないのよ
一桁の凄みというか本物感がまるでない >>533
キムタク「やっぱいいわニコン」
キムタク「ホ・ン・モ・ノ」
ですか? >>538
年末どころか、両方発売9月じゃねーかw >>531
まあ、ニコ爺はZ発売した際に
フルサイズミラーレスのシェアをソニーから奪ったと豪語してたからな。
実際奪ったのは大半ニコンのレフのシェアなんだが、数字上ソニー100%から下がったとお祭り騒ぎだった。 >>539
9月末だがな
90Dの方は品薄になってたがピークは一回だけということか >>540
ソニーは完全に落ち目だな
マウントが狭いせいで画質が一段落ちる >>534
それは思う
木の実があるとはいえデザインが全社で1番古臭くもさいかんじがあるよな… >>535
Z50が出た後はZ6の方が売れてるぜ
1位 α7 III ズームレンズキット
ILCE-7M3K(ソニー)
2位 Z 6 24-70+FTZマウントアダプターキット
Z6LK24-70FTZKIT(ニコン)
3位 α7 III ボディ
ILCE-7M3(ソニー)
4位 α7 II ズームレンズキット
ILCE-7M2K(ソニー)
5位 α7R IV ボディ
ILCE-7RM4(ソニー)
https://www.bcnretail.com/research/detail/20200118_154569.html >>543
ソニーなんかどうでも良いのだけどニコ爺 >>544
未だに赤ハチマキだからな‥
ニコンのレンズは変な装飾止めてシンプルにしたのに デザインは個人個人の好みだけど俺の中でZのレンズほどダサいと思ったレンズはないな デザインはSONYが一番だな
さりげなく光るオレンジ、赤のGバッジ美しい事よ
ZEISSバッジも同じ美学に基づいて配置されてる RFはレフ機のレンズから何も進化してないクソダサデザイン
Zはシンプルをはき違えたクソダサデザイン(黄色い筆記体風Noctはその真骨頂) パナはSONYの真似をして赤バッジを付けたが、鏡筒にぶっとい白い縦線を引くとかアホだろ >>550
わかる
っつーかニコンのレンズがダサいしちゃっちい
Dレンズ以前は良かったんだが 家族写真、旅行趣味、仕事で使う等ではカメラ欲しいけどそれ以外のライトユーザーはもうスマホで十分だろうね
スマホで観賞、L版プリントだと殆ど差無いし SONYの長玉に付いてるシナバーリングはメチャクチャセンス良いよな レンズのデザインを言うなら、キヤノンのLレンズをパクったサムヤンの赤鉢巻が一番ダサいかな
別に韓国だから嫌いというわけでもないし、性能もいいのかもしれないけど、パクった割には外観がチープだからサムヤンを買う気にならない 鏡筒デザインはシグマが好きだな
モダンでシンプルで
あとはツァイスのLoxiaシリーズ。使い勝手は糞だけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています