デジカメinfo Part167
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo Part166
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1580827149/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>563
俺もいいと思う
SPバッジがちょっと安っぽいけど >>567
ああこれか!確かに400と600にしかないね >>567
このオレンジ線太いから野暮ったく感じるけどね >>567
これこれ
キャノンの汚らしい赤線とは雲泥の差だよな >>550
ニコンは全体的にダサい
他はそれなり。 Zのレンズかっこいいと思うがなー
14-30mmみたいな前玉が蓋みたいになってるデザインは嫌いだけど Zのレンズ、先っぽが亀頭っぽくなってるのがださいわ
APSCはドリチンだし sonyで鍛えられたのかごちゃごちゃしたレンズは微妙に見える
アポランターは別だけど カメラレンズのデザインなんかソニーニコンキャノン共目糞鼻くそ。日本メーカーだと、カメラはフジ、レンズはコシナが多少マシな程度。だから一桁高価なライカ買う層がいるんだよ。 ソニーさんはいつまでたっても
湯呑みみたいに見えますねっ
王蛇キヤノンここにありっ どうも最近日本語入力の変換がおかしいなっ
王者キヤノンここにありっ >>578
ライカなんて高給ならいい
それだけですよ 個人的に某youtuberのせいでライカはダサいオッサンが持つものみたいな印象がついた SONYの場合、無印/GとGM、ZEISSの各ラインでデザインを統一してるんだよな
NEXのコンセプトを引き継ぐ無印/G
ZEISSのコンセプトを取り入れつつも高度な表面加工と高級パーツをふんだんに使って現代的に仕上げたGM
伝統と格式のZEISS
他のメーカーも見習えばいいのに 見慣れたからそうでもなくなったけどα7系のデザインは最初クソダサいと思ったわ
α77/99あたりのなで肩スタイル結構好きだったからAPS-Cのセンターファインダー機とかあのデザイン出だしてほしい >>582
それって結構重要ですねっ
福山雅治のキヤノン、キムタクのニコン、宮崎あおいのオリみたいなっ
私もカリスマの伴さんじゃなくて小原センセ一押しだったら
「コンデジだけはソニー派」脱落してましたっ AFレンズはどんなに高価でも、内部モーター等が故障したら終わり。リサイクルショップなんかでは、どんな安物のMFレンズも無く、AFレンズだけが転がっている。
その点、コシナなんかはMFレンズだけが最終的に価値がある事を知っているんだよな。 SONYは白レンズがダサいが黒いのは良い
ニコンは上位モデルは良い感じで中堅以下が野暮ったい
キヤノンは全体的にセンスが古臭い >>586
俺は最近、買って5年経ったらヤフオクに売りに出して買い替えてる。今のレンズは家電と一緒で消耗品。 白くなければなんでもいいかな
あまりにプラスチックなのは嫌だけど GMは軽さ重視なのかzeissよりプラスチックな感じよね
絞りリングとかFHBとかないからZEISSは微妙だけど質感は良い >>587
キヤノンのRFレンズ総じて格好良く見えるけどなぁ あの赤ラインと、えも言えぬ古い雰囲気のあるリング系統が受け付けない >>592
RF50はいいけどRF24-70/2.8はくびれのバランスが変じゃない? >>590
長玉の白はミノルタからの伝統だぞ
後発のキャノンがさも自分が最初にやったかのように主張してるが アルハー6000系は面白みがないですよねっ
マウントはみ出しても小型化にこだわりマクリマクリスティーなNEXの正当後継機待ってますっ パケ代消費してまでやりたくないので
ワイハイでスマホがメインですっ
chmate使うとPCのJaneはじぇんじぇん使いづらいんでっ 初代α7はNEX-7あたりに無造作にペンタ部とグリップつけたようなデザインだったな
α7II以降はカメラ全体通してデザインされてると思う
見た目的にも操作性的にも グリップとダイヤル位置以外あんま変わらんけどな。初代と2世代目 初代と2世代目の一番の違いは、初代が只の塗装仕上げだったのが2世代目はサンドブラスト仕上げっていうの?ザラザラした金属の表面加工が施されるようになったことだろう 初代のピアノブラックと少しレトロな感じはコシナのレンズと良く合う αは見た目ほとんど変わらんので、嫁バレしないから助かる。 初代はシャッターの位置が押しにくいって酷評されて2代目から変わったけど、レトロとモダンが違和感なくミックスされててデザインは初代が一番だと思うわ >>608
あれって手の甲を横じゃなくて上にするように持つ(昔のフィルムカメラとか今だとフジのXシリーズとか)使い方をするシャッターボタンの位置だったけど、
別にあれはあれで問題なかったはずなんだよなぁ・・・
一眼レフの深く握る持ち方で強引に持った上でシャッターボタン押そうとすりゃ、そりゃ持ち難い罠。持ち方間違ってるだけだけど一眼レフしか使ってこなかったヤツにはそれが分からなかったんだろうな
ソニーも下手にユーザーの意見を聞くもんだから今みたいな方向性になっちまったけど、俺も初代のが一番コンセプトに合ってて良いと思うわ カメラ表面のブツブツもシボじゃなきゃ塗装だろうけど
別のメーカーだけどカメラの部品にそういう塗装してる取引先あったな
塗料の粘度高くしてプツプツ塗料飛ばして塗装するって聞いたな
シボにしろ塗装にしろ初代のほうが歩留まり悪いだろうしコストかかってそうだけどね
あのブツブツが高級カメラっぽくて良いというイメージがあるのかもね 豆だけどレンズはオリンパスがカッコイイ。
少し高くなるが同じ焦点距離ならパナソニックよりオリンパスを選んでしまう。 >>609
確かに最初違和感あったけど慣れたら逆に押し易くなったわ
小型のレンズ使ってるからだろうけど、望遠レンズ使う人には2代目以降がいいのかもね α7シリーズの無骨なスタイルもいいんだが、NEXシリーズとその血を受け継ぐα4桁シリーズのマウントを大胆に配置したスタイルも良いよな
高級オーディオの哲学が息づいてる >>615
Fが格好いいのは認めるが、そのニコンが出したZは何故ああなったw >>615
α7はカッコいいけど、Fの方はジジイが好きなそうなデザインだな >>616
NEX-5のボディをはみ出るマウントの威容は今でも好き >>617
Z50とパンケーキズームの組み合わせは格好いいと思う カメラに限らず
およそ商品というものは
カッコが重要でしょう。 見た目だけならオリのOM-3が一番好きだな
その流れを継いでるはずのE-M5IIIは性能があんなんじゃなければ買ってたんだが… https://camerasize.com/compare/#777,795
https://camerasize.com/compare/#724,794
上から見ると、α7IIIが一番ボテッとして小太りなデザインに見える。
Zは薄いイメージだね。店で比較するともっとよくわかる。
ソニーはマウント径とグリップの小型化には成功したけど、
ボディー本体の薄型デザインには失敗したのかな。 未だにFの時代生きてる様な老害しか居ないから
Nikonは死んだと自覚よない救いようの無いジジイ >>616
4桁ちゃんにも無圧縮RAWとまともな単焦点はよ >>630
SEL24F18Z、Touit 2.8/12、Touit 1.8/32、Touit 2.8/50M
シグマDN F2.8 Artの19mm、30mm、60mm3兄弟
スペック至上主義者には不要?APS-C専用でまともなレンズってどんなモノ? CP+スレがお悔やみ会場になっててワロタ
冠婚葬祭は建前を述べる場だから
うわべを取り繕わなきゃならんのだな
「行ったことないし行こうと計画もしてなかったし
中止になったからって新製品が発売取りやめにも
ならないけど、入場料だけで高額商品いじり放題
バーゲン品漁れてパニヨンのおねえちゃん撮れる催しが
中止になってなぜか残念です」って
書いちゃいかん空気になってるなw >>631
んな本体価格をつけぬけそうなツアイスはフルサイズレンズと同義じゃない
シグマくらいの奴をソニーで増やしてくれってだけのこと
NEX時代のはもう色々ムリ キャノンが自社製品内でのヒエラルキーに厳格なのと同様に
ソニーもフルサイズとAPSCに注力の格差があるよな
RXシリーズには導入してるExmor RやRSをAPSC機には
頑なに使おうとしないし
まあニコキャノも似たようなもんで
上位フォーマットが中判で競合しづらいフジ以外は
APSC機は大なり小なり冷遇される運命だが どれだけいいデザイナーがいてもシグマみたいな経営でも無い限り中々保守的になってしまうよな。
α7はまあ悪くはないけどファインダー前面だけは好きになれない。 >>634
確かにもうちょいAPS-Cにも力入れて欲しいが、SEL1655GとSEL70350Gを出してきたから見直した >>637
似合う似合わない以前にZのペンタ部のダサさは異常w >>637
単にマウントアダプターのデザインの処理の仕方なだけなのでは? 一生懸命に画像まで貼ってスゴイ
そうだねソニーはかっこいいねマジカッコイイね 7siiと7iii持ってるけどその画像に関しては擁護の欠片もなく五十歩百歩 そもそも別マウントのレンズまで考慮してデザインしてないだろ >>634
そりゃフルサイズ移行してほしいのが本音だからな
aps-cのレンズなんて声でかいだけで実際sel1855とか出しても大して売れてないし。
aps-cはダブルズームキットの安い価格基準があるから、高性能なセンサー積んでも価格を上げられないのだろう >>634
複数センサーサイズを共通化してるマウントは
小さい方があらゆる面で放置され
大きい方(益率の高い方)が優遇される
レンズなんて各社エグいくらい差を付けてる
共通マウントはそういうもんだと割り切るしかないかと >>646
実際レンズ買わないからな
ダブルズーム買うやつは買っても単焦点一つか二つ、他はフルサイズへステップアップする。
かといって富士のaps-cが爆発的に売れてるかっていってもそうでもないんでそれが正解なんだろ >>530
オリンパって売り上げ台数そんなにしょぼいのか?
ミラーレスランキングではずっと上位なのに
これはつまり日本でしか売れてないってことかな フジパナオリあたりというかスモールセンサーは結局良いレンズは高くてでかいし
ボディも巨大化するしでフルサイズがコスパ良いからな望遠くらいしか優位性無い
そこそこのレンズで満足する層が行き着くのがスモールセンサー
そうじゃないとフルサイズより高くてでかいという謎のシステムが仕上がる >>649
ソニーが天下とるようになってから台数シェアしか出なくなったし・・・ >>646
EF-Mも放置されてるから共通化してるかは関係なくね? >>650
そうは言ってもスモールセンサーより小さくて安いフルサイズのシステムの選択肢ってほぼ無いよね >>653
650はフルサイズが問答無用で至高っていうフルサイズ病患者だからほっときなよ
いいレンズが高いのは確かだが、ドサクサ紛れにレンズもボディもでかくなるとか支離滅裂だし >>653
でもニアリーなのでレンズに金かけられればフルになる >>656
まあ、100万超えても不思議ではない
1DX3があのショボスペックで80万だからなw
この調子だと100500F7.1も30万越えで世界一暗くて世界一高いショボズーム確定だか R5なんかプロかオタク用だから一般には関係ない。4k60pのR6?で充分だろ。もっともキャノンの事だから、出し惜しみするかもしれんがね。しかし、R5が100万レベルなら、R6ですら50万は下らないかもな。 >>659
俺もそう思ってる
糞キヤノンの事だ、R6は壮絶な嫌がらせをして来る ただでさえキヤノンは技術力数周遅れなのに出し惜しみなんてしたらとんでもないことになるな まぁ長年キヤノン使ってりゃ
ハイエンド以外は人間扱いされないのは慣れっ子だな シネマEOSにするならその金額でも安いってことになるけど
EOS Rだと、チャレンジャーやなぁという感想しか出てこん しかたないなぁ
迷惑箱2つつけよう!
これで高くても我慢できるよね? >>656
αみたいなオモチャとは違うプロの道具だから当たり前 値段なんてスペックさえ良ければいくらでも高くてイイでしょ買う人は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています