【SIGMA】シグマレンズ 92本目
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シグマのレンズ専用スレ
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
シグブラ
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
※前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 91本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1576575484/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>376
何mm持ってるか知らんけど、
Art後発組の28,40,105mmは買うべし 広角は飽きる。 個人的にフルサイズは純正70-200mm f2.8一本で十分
30mm ARTは確かに良かったが持ち出しが少ない >>385
知らんかった
有難う
秒で保存した
って、公式じゃ無いけど、事務所もご本人もOKらしい >>383
広角が無いと、街中の建築物の全景が撮れないやん 俺は望遠でしか一眼使わないけど、
望遠の方がちょっと使って飽きる奴多いよ
定番の70-200/2.8なんかでも最軽量のタムロンですらデカオモの代名詞みたいな40/1.4よりずっとデカオモなわけだし 望遠は不要な人が持つとすぐ飽きる
望遠じゃないと撮れない被写体持ってないと買う意味ない。 70-200/2.8とかって、
子供とかペットとかいれば活躍するんだけどな。
ボッチには使いどころが難しい。
金払っておねーちゃん撮りに使えなくも無いが明るい単焦点で事足りるし。 鳥ヒコーキ電車は
最初は興味無かったけど
望遠レンズを使うため撮り始めたら
意外とハマったわ 別に被写体からレンズに行ってもレンズから被写体に行ってもどっちでも良いんですよね >>391
ポートレートで望遠も良いもんだよ。最近、タムロンの新しいレンズのポートレートもTwitterやユーチューバーがたくさんアップしとるけど 広角なんかAPS-Cで十分 そして安い。 そしてフルサイズは純正70-200mm f2.8
完結してしまってつまんないけど、70-300mmをAPS-Cで使えばほかに必要なレンズなどない
あとはレンズのコレクション集めかな 105mmか何かの単焦点、柵の向こうのアヤメをとるのに便利とか言う爺さん
コスプレ撮るのに85mmが常識とかいうオタ
APS-Cの50-100mmほしいカモと思っていた俺
とりあえずのフルサイズ機一台と70-200mm一本あればほかに要らないだろ、そういう結論
まあ中古でそれでも20万飛んじゃったけどこれ以外はAPS-Cで間に合うと思えばこれもありと思ってるよ
これから始めようって人はこんな20万の使い方は絶対しないと思うけどね なあに、男の趣味で20万円なんて誤差だよ
社会人で何かの趣味を始めたら3桁万円くらいすぐ飛んでいく
スキー趣味な人はこの時期でもまだ滑ってるし
マリンスポーツも色々とお金かかる
他にも車やバイクなど維持費がかかる趣味の方がヤバい
その点オーディオなどは高額でも買ったら終わり
カメラは昔と違ってプリントしなければ追加費用発生しないし楽なもん スマホカメラの多眼化が進めばカメラ趣味は一気に崩壊かもね
ただでさえコロナの影響で販売数が激減してるのに 三脚、雲台、バッグ、etc.、沼は広がりまくりんぐ メインの大三元の故障に備えてサブシステム構築しようとしたんだが70-200/2.8の代替って無いんだよな。
あっても設計が古かったり価格やサイズが一般的じゃなかったり。
広角〜中望遠域はズームと単を交えながら構築したけど中望遠以上は70-200/2.8を2本体制にしたわ。 望遠こそAPS-C以下でコンパクトにする方を選ぶわ
フルサイズ用に100-400mmも持ってるけど重いでかい嵩張る
その割に望遠が必要な時は400mmでも更にトリミングして使っている始末
70-200mmF2.8は全長は少し短くなるけどシグマだと1.8kgあるし
逆に寄って撮りたい時には別のレンズに変えなければならないし
これ一本で全て足りるなら世の中これほど多様なレンズが存在しとらんわ フルサイズで望遠ズームを使っている人はよく見かける。 100-400mmを使うよりAPS-Cで70-200mm f2.8を使ったほうがいいし
高機能なAPS-C機を持っているなら70-300mmを使ったほうが断然いい。 これは個人的にそう思うだけだけど、APS-Cからステップアップでフルサイズに移った事情から100-400mmに落ち着いてるんだろうなと思ってるよ
70-300mmを使うためにわざわざ高価な高機能APS-C機を買うなんて不経済なはずだし 望遠はお手軽にってのは多数派だがただ一つの正解ではないぞ >>407
高画素機もしくはAPSC機があれば50mm、85mm、135mmの単焦点でトリミング含めて大体カバーできそうだけど。 >>409
APS-Cで70-200を使った方がいいっていう
こいつの謎の信頼感は一体何なんだ
画角全然違うやんけ まあ、レンズ1本にこだわるのは良いよな。35mmの土門拳、135mmのイルコ・アレクサンドロフ
俺はせっかくのレンズ交換式カメラなんだから、広角、望遠、マクロとかで楽しみたい派だが APS-Cって高画素機をクロップして使うのと条件は一緒だよな
つまりピントとか解像とかよりシビアになるわけでなんか扱い難そう。 14ミリの前玉を豪快に割ってしまった。いくらかな、というか、修理に出したらいつ返ってくるのか。やっぱ出目金はかなり丁寧に扱わないとダメだな。猛省。 修理可能な製品と標準料金
重修理の目安 14mm F1.8 DG HSM A017 32,780円
https://www.sigma-photo.co.jp/support/repair/
シグマにA017って呼び方あるの今知った >>417
どうやって割ったんだ?
割れるくらいの衝撃なら、出目金でなくても割れそうだが 前玉割れるぐらいの衝撃だとすべてにおいて衝撃が伝わってて修理きかないような気もするが。 417だけど、ストラップで肩から下げて移動してたら、出っ張ってた金属に前玉ぶつけた(と思われる)。がっくり。 どこにダメージ及んでるかわからないし、素直に買い替えをお勧めします 修理出せば組み直したあと光学性能は点検されるから心配ないと思う
耐久への影響はわからないが おれは去年の年始に、買ったばかりのrf28-70の前玉に餅投げの硬い餅がクリーンヒットして悲しかった。ついでに餅の片栗粉で粉まみれになった。 みんな、まめにレンズキャップ付けないのか。てか、イルコみたいにフィルター付けてない人が多いのかな。出目金は付けられんからしゃーないけど >>428
出目金以外は前玉レンズキャップ付けないなぁ。カバンに仕舞う時もそのまんま。
防汚コートの保護フィルター常用だけどね。 20mmを所有しているが、かぶせ式キャップはぶら下げているとスルスル落ちちゃうんだよな。
何らかのロック機構を付けてほしかった レンズキャップを現場で付けたり外したりしてたら、かなりの確率でなくしてしまう。
保護フィルターは逆光狙って撮ること多い人は付けたくないと思う。 >>422
俺もカメラ始めた頃はストラップ付けてたけど、結構ドアにぶつけそうになることが多くて以来ストラップ付けなくなったわ。 >>432
単純に興味できくけど、複数台もつ時ってどうしてるの? SIGMA/24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
を購入を考えています。
VG900にAマウントレンズをLA-EA4マウントで使う予定です。
ビデオ用途なので歪曲しないかとAF駆動音が気になります。
もし知ってる人がいたら教えて貰えると嬉しいです。 >>433
ピークデザイン キャプチャーだったりして キャプチャだと出目金レンズの運用はストラップ以上に気を使うけどな。まぁ、たまに使うけど。 >>422
大した衝撃で無くとも瞬間的な点当たりで見事に割れる事有りますね。
意外にピントに影響出る位にぶつけても傷程度だったり、かする程度のヒットでもガラスの「目」次第で呆気なく行くので運ですな。 >>434
歪曲が収差の意味であるなら動画なら実用上はわからないでしょう、広角の歪みならどんなレンズでも画角に応じた分は避けられません
AF駆動音は録音環境次第ですのでなんとも言えません、内蔵マイク使用を考えるなら作動音がどうこう以前の音はどうでも良いという話です >>440
ありがとうございます。
やはり広角端では歪曲が出てしまいますよね。
キャストは1人でマイクは環境音もある程度取り込むためにステレオマイクとピンマイクまたはインタビューマイクの併用です。
駆動音がさほどうるさくないレンズなのなら大丈夫かと思います。 >>434
失礼しました内蔵マイク云々は一般デジカメでの話です
作動音は実際の組み合わせでテストしてみないとわからないわからない所があります、別マイクMFなので具体的でなくて申し訳ない タムロンの70-200mmをアスファルトの駐車場で三脚ごと倒してしまい修理見積に出したら4万円弱
もうだめかと諦め未修理で返品してもらって自分でセロテープで修正 渋かったズームは使ってるうちに治った
何とかなるもんだな。 ちなみにカメラボディーは奇跡的にほぼ無傷 カメラがD5500で軽量だったのと自由雲台が割とがっちりしてたから助かったのかもしれない。
自由雲台のアルミ製のノブがすべての荷重を受け止めた感じかな。 雲台は傷がついた程度で済んだ
本来は5D2と70-200mmかD500と70-200mm載せる予定だったんだけど、5D2だったら両方お釈迦だっただろうな
D500はその日手持ちだったんでほんと運がよかった
三脚のロックはきちんと確認するようになったよ オーバーホールでもそれくらい取られると思うが、
シーズン毎のオーバーホールってしないの? >>447
だいたい>>432はひと言も複数台持ち歩くなんて書いてないんだよな。 >>450
それ低山ハイキングやお山歩き用でしょ。
ガチ登山でそんなバランス崩れるような位置に着けたら疲労感半端ないよ。 何でバランス崩れるの?
ストラップで首かけたら重心が真ん中にあっていいのか?笑 肩に装着ってガチ登山家がよくやってることなんですが 肩にじゃなくて、リュックに取り付けだから
1番重量あるリュックにくっ付いてるから重さ感じないし、そもそも足場悪いところで胸元にあると、転んだ時とか、姿勢変えた時にカメラをぶつけて壊さない。
ほんと素人ばかりだな。
https://imgur.com/gallery/0BjGx3M てか、1kg程度のものでバランス崩れて疲労感半端ないってどんなショボ蔵だよ。車椅子でも乗ってろ。 ちなみにおれは1dx2 +ef300f2.8l2をキャリースピードでたすき掛けしてるけど、転んでレンズから地面にクリーンヒットした経験がある。 一瞬、どこのスレ覗いたか混乱したわ
キャプチャー便利だけど
デカ重なSIGMAレンズとは相性悪いかもね >>446
シーズンごとにオーバーホールとか、相当使い込む人?
>>450
今はイイ物有るんだなぁ
オレが山やってた頃はこういう物無かったから参考になるわ
山復帰したら買うかな 昔10度くらいで絞り固まったから修理出したら問題ないって返って来たけど、
最近のは耐候性はどうなんだろ >>460
シグマがでか重って、山に持ってくレンズは標準から広角だから1kgもないだろ。
おれの純正の標準ズームは1.5kgあるからな。
ちなみにピークデザインのこれにオリンパスのカメラはすごくかっこいい。 >>463
え?1.5kgは普通に重いですよね・・・
山歩きにコンパクト頑丈なオリンパスは悪くないとは思う
300mmあれば鳥もいけるし
システム全体でコンパクト
ただ、
マイクロフォーサーズの未来はあるのか >>ID:2FI5Aj380
真っ赤に連投するほど火病っちゃたのね。 なんか気に触れちゃった書き直すね。
自分もそれ使ってたけど素人の自分にはどうも合わなかったのでガチ登山の時は使うのやめて専らお気軽ハイキングの時に使うようにしてます。 キャプチャはいくつか使ってるけど、付けたまま山登りは正直辛いな。
子供と散歩なんて時には捗るんで手放せないけど。
ちなv3です。 軽ハイキングの時はキャプチャーで、登山の時はノーマルストラップ首掛けかよ。
すげーな >>472
いいかげん、お前うざすぎるわ
5chに張り付きっぱなしなんて暇なんだな、可哀相に 暇だろ、どこにもいけなくて何もできずに家にいるんだから アウトドア派なのに都外に行ったら後ろ指刺されるし、車に10円傷入れられかねないし、仕事も在宅だし、イベントも競技会も全てなくなって、やることない。 どのジャンルでもキモオタは「人に迷惑をかける」「常にマウントを取ろうとする」「知識をひけらかしたがる」ここら辺は変わらんね 山登りにはニコワンの小さなボディーと超コンパクト軽量の交換レンズ、そして細いストラップがとても良い
ミラーレスのわりにバッテリーライフも長い
残念ながらサードのレンズメーカーが入り込む余地はなかったけど 「一般人が」綺麗な写真とりたいなって時に
1インチカメラに6.7-13mm(画角換算18mm-35mm)
あれば十分だし
ちょっと望遠ってのも30-110mm(換算80-300mm)
持っていけば事足りる
あとは自宅でRAW現像まですればほぼ不満は出ない
ってことには同意する
世の中には背伸びしたい趣味層が多かったのがニコンの敗因かと >>479
背伸びするけど、金は出せないから…Nikonだけじゃない気がするけどね ミラーレスはニコワン程度でちょうどいい。
初代EOS Mも出始めAFでいろいろ言われてたけど今使えばなんてこともないよ
あの頃はミラーレスは珍しかったから鵜の目鷹の目だっただけで今は割高なミラーレスが有難がれている。
いまのミラーレス人気は意味が分からないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています