【SIGMA】シグマレンズ 92本目
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シグマのレンズ専用スレ
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
シグブラ
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
※前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 91本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1576575484/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>575
手間のかかることわざわざありがとうございます。
非常に参考になりました。
PCでじっくり眺めさせてもらいましたが噂通りF3.2でも完全にはサジコマ消えないんですね。
また2.8までは模様の入ったビー玉のように独特なサジコマが出ますね。
それと個体的な問題かもしれませんが絞っても意外に解像感は締まらないのですね。
当方ニコンの14-24を使用しておりますがこちらの開放の方がサジコマと周辺画質は安定している印象です。
ただあくまでも等倍で厳しく見た場合での印象ですので全紙ぐらいまでのプリントならF2.5以上なら労すること無く使えそうです。
また勉強不足でspeedboosterなるものを知らず調べてみたのですがニコンのボディには使えそうな物は無さそうだけど他社のボディに使ってるのですか!? >>576
星景用にはNIKONの14-24使ってます。
自分的には開放からでも使えます。
Speedboosterはα7sで使っています。
高感度の動画撮影で流星を撮っています。
SpeedboosterはAPS-Cサイズ用ですが、
α7sの高感度動画撮影は周辺にアンプノイズが出るので、
APS-Cサイズで撮るしかないため問題ないです。
画角が同じで絞りが0.7倍になりますが、画質は落ちます。 >>571 >>575
すごい!
それと14、20mmだと周辺は星座の形がかなり歪むんだなあ >>578
星座の形を崩さないのを主眼とするなら対角魚眼が手取り早いけど地平線の曲りの許容次第で
コマの半分は捨てるのなら地平線を中心に通せば直線になる
シグマ対角15/2.8
http://2ch-dc.net/v8/src/1589576024044.jpg >>579
手間のかかることをやる熱意と、豊富な知識を評価したい。専門的な人? 14mmは絞っても周辺の星が歪むみたいですが、同じf2.8にした時って14mm単焦点と14-24ズームの14mmだとどっちが星景写真としての描写が上ですかね? 70-200 2.8
ほしくて、シグマの2010年発売の買おうかなと
Nikonz6にね
どうですかね >>581
自分的には14mm f2.8で撮るなら
AF-S 14-24/2.8 > Art 14/1.8
SAMYANG 24/2.8という選択肢もあるけど、
自分としては好みではなかったので手放した。
周辺のコマ収差の補正は良いけど、
陣笠収差とどぎつい色味が受け入れられなかった。
補正すれば良いんだろうけど。
ついArt 14-24/2.8も買ってしまったのでそのうち試す。 >>584
上で画像あげてた人ですかね!?
14単にニコンとタムロンの出目金ズーム持ってて更に追加ですかw
レフ機用?それともDN?
検証画像あがるの楽しみにしています。
ところでタムロンでは検証画像撮ってませんか!?
広角域の開放見れたら嬉しいです。
フルサイズ用広角レンズの買い増し検討してるのですがシグマの14単は>>575見て絞っても周辺画質に難があると思ったので対象から外しました。
年に3〜4日しか使うことのない流星群用に保有するのはちょっと無駄かなと。 >>583
EF->Zマウンドアダプターか純正かで、悩まないといけないかも >>584
なるほど、絞ったらズーム開放の方が良好じゃないかとは薄々思っていましたが、やっぱりそうなんですね。
赤道儀使おうと思っているので、明るさよりも星像優先して、1424も買おうと思います。 >>585
はい、そうです。
写真撮ることよりも星撮りに向くレンズを探すことが趣味の状態ですw
Art 14-24も自分で試さないと気が済まなくなり中古で買ってみました。
D810A用なのでレフ機用です。
α7s改も持っていますが、出番が少ないのでDNは買いません。
NIKKORと比較して、不要な方は手放します。
TAMRON 15-30は・・・どこに有るのか捜索中ですorz
> 年に3〜4日しか使うことのない流星群用
14mm/1.8はホントに年3〜4日しか出番がないです。
魚眼(8mm、15mm)に至ってはもっと出番がない(数年に一回)。
20mmのf1.4〜2のレンズの方が使い勝手が良いです。 >>581
14mmが歪とは射影により導かれる当然の結果で収差でないから絞りでは変化しないよ
この射影の違いを579で示しておきました
単とズームのどちらの描写が上かは判断できませんが好みはニコン14-24/2.8G一択です >>588
自分も星を撮りだすようになってから基準が厳しくなったかな。それまでは動き物と祭りばっかりだったのでとりあえず大三元持ってればあとはシチュエーションにあわせて技術でカバーという感じでした。
タムロンはどこに行ったか状態と言うことはあまり良くなかったのでしょうか!?
個人的には18mm前後が広すぎず狭すぎずで使いやすいかなと思ってますが、この焦点域は使える単が無いのがつらいところ。
最近ではシグマが頑張って明るい単を出してくれてますが無理に開放値に拘わってもサジコマ消えないのなら一絞り暗くても開放が使える物を出してくれた方が嬉しいなと思います。
とりあえず買い増す広角レンズはあなたがart残すか残さないかで決めさせてもらいますw >>590
TAMRON 15-30は少し使ったけど、NIKON 14-24とあまり差が感じられず、
あまり使ってなかったのよ。
15mmよりも14mm使いたいし、20mm、24mmなら単レンズ使うし。
で引越の時にどこかの段ボールに入れたんだけど、その段ボールが・・・
他にも何本か行方不明。
星像チャートの作り方を覚えたので、発掘して再度試したい。
自分の基準としては2.8より絞っても周辺星像が納得できないレンズは手放します。
(Art 14mm/1.8は除く)
個体差有るとも聞くし、たまたま悪いのかもしれないから私の画像は参考程度にしてください。 タムロン15-30/2.8の話題がでて来たけどOEMをペンタで使ってる
流星用で月明かりがあろうが同一条件で写してる環境では
視野内に月があろうと画像目視での流星検出ではゴーストの少なさから
一番活躍してくれます 構図内に強い光源があってもゴーストが出にくいのでしょうか!?
さすがに日中の太陽光だと出ますよね!?
ニコンは14-24に限らず大三元は現行も旧型も軒並み盛大に出るので悩まされてきました。 2470DGDN買ってみて凄く良いレンズなんだけど
レンズフードのゴムはどういう意図で付けたのか
滑り止め云々以上に細かい汚れが付き易すぎる 外の汚れより
中に鏡筒の金属屑みたいな奴がいっぱい落ちるのが気になる >>593
観賞用でなく観測として自動、目視での流星検出の効率容易さでの話です
ゴーストの出方も狭い範囲に強く出るかフレアみたいに広く拡がるかの違いと認識してます(観賞用にだと拡がるとムラに見える)
一般撮影の好みではニコン14-24/2.8の強めで小さく出るゴーストはいかにもで潔く太陽を木などで遮るとか
写し方でカバーできるところを評価します キャノンのカメラでレンズ補正って使える?
動画のときはレンズ補正ってどうしてるんですか? 2020.05.21
SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN | Art ソニー Eマウント用レンズファームウェアアップデートのお知らせ
平素はシグマ製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
この度、SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN | Art ソニー Eマウント用のファームウェアがアップデートされましたことをご案内申し上げます。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2020/05/21/4903/ 18-35 f1.8 キャノン用
17-70 f2.8-4 キャノン用
画質の違いはどれほどでしょうか?
解像感、色の再現性
やはり値段の差だけはあるのでしょうか? >>600
サイズもかなり違うけど画質もかなり違うな
18-35mm F1.8はAPS-C用ズームレンズの最高峰かと 60-600 Eマウントでも発売してくれないかなあ
焦点距離が違うレンズがマウントごとに出ないのは何か理由があるんです? >>602
> 焦点距離が違うレンズが~
“焦点距離が同じレンズが~”の間違いでした ソニーには200-600というモンスターレンズあるのにゴミのようなシグマの60-600買う奴いるの?電車みたいな動体以外しか撮れないじゃん。 >>602
つ MC-11MCを使いください
と言うよりも数売れる見込みがないから出さないんだろ ニコンで60-600使ってるけど、なかなか良いですよ
去年、運動会で活躍してくれました >>604
SONY200-600も気になってはいたんだけど、60-600とそんなに違うんですね。。
>>605
>>606
ありがとう! Sonyの200-600は
CNのロクヨンより性能は上だからね
オリンピックもこれでバッチリさ ソニーで200-600買わずにシグマのゴミ超望遠レンズ買う奴は害児レベル >>608
ズームできるあたりホントにすごいですよね
>>610
Eマウントで使い比べるとそうなるよな ソニーの100-400、200-600はAF速いですよね
70-200、24-70もブラッシュアップして欲しい >>610
それはないなあ200-600
600mmの画質は60-600と変わんないよ
てか60-600が10倍ズームとしてはバケモノ ソニー200-600は最短の遠さが割と致命的。
600mmの時はまぁ良いんだが200mmがねぇ。シグマと違ってちゃんとズームレンズなんだから600mmに合わせないとならんのは仕方ないけどさ。
画質とトレードなんだろうけど、もう少しなんとかならなかったのかな。 まあ画質か最短どっちか選べってなら画質かなぁ
焦点距離的にも他でぜんぜん代替出来るし600mmズームなら基本望遠側がメインだし 殆ど600mm側しか使わんからワイド側は結構どうでもいいかな 殆ど600しか使わんのなら600買えば…としか。
50-500をめちゃ便利に使ってるから、60-600に興味津々だし使ってるマウントで出して欲しいわ。
はい、子供が4歳ですw 600単との差分の金額出してくれるなら喜んで買うよ まあsonyの10倍ズームの24240とか見ると便利ズームはフルサイズで使う気にはならないかな 基本的にレンズは無限遠側の方が画質いいから相対的に最短域は画質落ちるよ
精度と速度も大きいけど制御やユーザーに切替スイッチ儲けるとか造り手次第だし >>607
60-600売っ払ってSONYの200-600買ったけど、どうにも納得できなくて60-600に戻した
Canonマウント品+MC-11で、電車みたいな動体撮影も楽勝
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/es002831033015874311203.jpg そもそも60-600うって200-600買ったけど、それを売ってキャノンマウントの60-600かってマウントアダプターで使ってるとか嘘すぎ F/14 600.0mm 1/85s ISO-400 200600は便利ズームありがたがる人が買うレンズとは真反対な気がするけど
AF性能もさすがに違いすぎて擁護できないけど電車は動体に含めるなよ >>614
なるわけがない
なぜなら
キャノニコ200-400(x1.4内蔵)ですら2メートル >>629
とすると、やっぱバリフォーカルなシグマ10倍が飛び抜けてるよねと。
最大撮影倍率出るのが200mm付近だっけ? 緊急事態宣言解除に合わせて70-200f2.8DGDN発表されないかな
最近音沙汰無いけど楽しみ 24-70 2.8ニコン用って価格コムで評判悪いけどやっぱりAFの個体差でかいの? >>632
ニコン機だとど真ん中9点以外ピンズレが著しいんだよ
個体差とかじゃなく相性の問題
ニコン機のAFって球面収差とか像面湾曲の残り方次第で周辺のピンズレが発生する持病があるんだが、このレンズは特に酷くそれが出る
随分前だけどこのスレでも報告されてたよ
かく言う俺も発売同時購入組で非常にがっかりした思い出がある
それにタムロンA032と比べて優位な点が見当たらないしな >>633
あーそうなんだありがとう
SIGMAの色味好きだから2.8ズーム揃えたかったけど中央しかAF効かないんじゃなあ >>631
やっぱ2470DGDNの完成度が2470GMと競り合えるスペックだっただけに期待するよね
あのレベルの画質とビルドクオリティ、AF速度に期待したいけどどうなるのやら...... >>631、 >>635
俺もさんざん期待したけど、もう今年中に発表があればいいかな?
くらいになってきた。
でもせっかく待つんなら、カリッカリの解像度にスイッチ類完備、さらにレンズ手振れ補正もついて15〜16万くらいで出してくれるの期待、、、。 40mm Artを購入したが、開放付近で遠近問わずフォギーを掛けた様に妙にフレアっぽくて滲みが強い
しかしながら遠景を撮ってみると片ボケなどは見られないので光軸のズレなどではなさそう
過去の経験から言って「基準の範囲内」で差し戻されそうだがダメ元で点検に出してみた
結果は、光学性能に問題があったとして修正が施され開放からクリアな描写になって戻ってきた
こういうこともあるので点検に出して良かったと思うとともに
開放付近の像の滲みが調整で解消出来るのかと素人考えながら不思議な気持ち
そもそも、ちゃんと検品したうえで出荷してくれという話しだが ちゃんとした商品を出荷しろって感じだね。無料で修正をやってくれるならいいけど サードパーティーのレンズは安いから、品質が悪くて調整不足で出荷されて当然、みたいなバカの一つ覚えみたいなのは無くならないのかな。 実際未だにそうなんだけどな
高解像な設計に対して検査基準が甘すぎるわ >>641
全数検査なんか殆んどのメーカーがやっとるわ
つーかレンズは検査しながらでないと作れない
検査したところで基準が甘かったら何の意味もないんだよ メーカー純正品で初期不良を連続で引き当てた事があるから、SIGMAに限らず工業製品なんてそんなもんだよ
全数チェックとはいえ、外人やらパートやらが検査してるんだろ サードパーティー製はユーザーが代行して検査しております。 そのとおり
>>640
リセール価格が低い間はその価値感は続くと思う 40/1.4なんかは大手で新品の6割以上での買取価格だから
リセールバリューは高い方だろ カメラと共にピント調整出したんだけど
他社と比べるとシグマの対応が一番良いね。 >>648
知人の店が新築のときから何回も雨漏りして、建設会社に連絡すると直ぐ来てくれて凄く対応がいいんだって
そしてしばらくするとまた雨漏りするけど、連絡するとまた直ぐに修理してくれる
でも対応が悪くても最初から雨漏りしない方がいいよな >>650
レンズに限らず大体の工業製品、人が最終チェックするだろ AF-S NIKKOR 85mm/1.8G以外はテスト終わったので比較結果
・あくまでも個人の見解です
・判断基準は周辺星像の比較だけです
・NIKON=AF-S NIKKOR
・>が多いほど差を感じました ≧はほぼ同程度
・個体差があるかもしれないので参考までに
14mm NIKON >>> SAMYANG 2.8(SAMYANGは陣笠収差とどぎつい発色が△)
20mm NIKON > Art(周辺星像の差は少ないがNIKONの方はフィルターが使える)
24mm NIKON 1.4G ≧ NIKON 1.8G >> Art >>> SAMYANG 1.4
28mm Art >>> NIKON 1.8G
35mm TAMRON SP 1.4 >>> NIKON 1.8G ≧ 1.4G
50mm Art > NIKON 1.8G >>> NIKON 1.4G
14-24mm Art ≧ NIKON
f2.8で比較した場合、14mm(>>575)も24mmも
14-24 ズームの方が単焦点よりもイイ気がする
ただズームは重い 14,20,24mmの三本持っていくよりはイイけど、
雲台を気を付けないと自重でズレていく(多分20mmの失敗の原因)
14mm/1.8も重いけど、明るさは正義の流星専用 おまけ
魚眼
SIGMA 15mm 2.8
https://imgur.com/dK4iDN0.jpg
https://imgur.com/5cTB2hn.jpg
SIGMA 8mm 3.5
https://imgur.com/83jEH9x.jpg
15mmは周辺イマイチだけど、8mmは悪くない希ガス
AF-S NIKKOR 8-15mmも手に入れたので比較してみる
つっても梅雨明けになるんだろうなぁ・・・ >>655-657
おおっ!!
わざわざありがとうございます。
非常に参考になります。
先日の一瞬の晴れ間逃さずに撮りに行ってきたのでしょうか!?
シグマの14-24は噂通りの性能ですね。
DNの方は更に良いと聞くのでミラーレス導入時にはセットで購入しちゃうかも。
でもニコンが発売年度を考えると凄く検討してますね。
自分が持っているから贔屓目に見ちゃってるんだけどw
20mm、50mmに関しては同様にテストしたので同じ印象です。
24mmは1.4Gのみ所有してたのですがサジコマが酷すぎてすぐ手放してしまいました。
でもARTは更に酷いんですね。
SAMYANGの24mmは海外のサイトでは絶賛するところが多いですが日本だと良い評判聞きませんね。
個体差というより性能が悪いやつをわざわざ日本向けに輸出している印象です。 Tokina中野の人曰くTokinaが扱ってるサムヤン製品に関しては入荷時検査して駄目なもんは弾いてるらしいぜ >>658
うちのSAMYANG 24/1.4の周辺星像は、中心に向かって真っ直ぐな線です。
https://imgur.com/MUXb1Vk.jpg
ただ右上はマシなので、うちの個体がハズレなのでしょう。
NIKONとArtは羽ばたく鳥状。
Fマウントの24mm単は良いのが無いです。
14-24の開放の方が良いかな、と思います。
>>659
弾いたのがアウトレットのB級品になるのかなぁ? 作例見てたら、24〜35辺りの星景で24-70mm F2.8 DG DN使うのありかもしれないね
ポタ赤使ってるんかもしれんが、かなり解像されててビックリした。安い単焦点より良いかもしれない。 >>660
Fマウントの単は24mmも20mmも当たりが無いですよね。
ソニーだけかな、両方とも良いの。
SAMYANG24mmは個体差かなり大きいみたいですね。
仮に検査で問題の無かったA級品でもサジコマまでは検査対象になってないような気がしますし。 SONYの20mmは良いですか。
天体改造α7s持ってるけど、ほぼ流星動画専用なので、20mm買うほどでもないなぁ。
TokinaのFirin 20mmはあまり良くなかった。 現状20mmの大口径単焦点で最もコマ収差が出ないのはNikkor Z 20mm f1.8Sだね
24mmならSEL24F14GMとNikkor Z 24mm f1.8Sがどっこい
若干GMの方が良いのかなぁ Z化するしかないのか!?
しかしZ6を天体改造する度胸がない・・・ >>663
雑誌やネットレビューの受け売りで申し訳ないですがソニーの20mmと24mmはかなり良い感じに見えます。
>>664,665
Zマウントレンズは評判良いの多く羨ましい限りですが自分は置きピン撮影が多いので電源オフするとピント位置リセットしてしまうZシリーズは選択肢から外れてしまいました。
当たり前のことが出来ないのはいただけないです。 >>666
勘違いかも知れないけどZでもオートパワーオフならピント位置は保持されるので置きピン撮影時でもなん等問題ない マクロ70mm現行品と旧製品ってどれだけ描写に違いがあるのかな。
現行品をZで使いたい場合キヤノン用とソニー用のどちらが良いのかな。 参考にさせて頂きました。
35mmは、TAMRONF045に決定しますた。 シグマが「100-400mm F5-6.3 DG DN OS」を近日中に発表するらしい。#噂
100-400もいいが70-200はいつなんだ 微妙にGMと被らない線なのね
いや望遠域を発表するならまず大三元揃えてほしい......
なんかよっぽど描画が気に入らなかったとかで作り直してるのかね
それとも同時に発表されるのか ArtのイメージでSports語る奴いるけど、
Sportsは画質勝負のラインじゃないぞ
DNの70-200はArtなのかもしれんが
あと、パナの70-200/4が結局シグマレンズみたいだし、
パナ70-200/2.8もシグマレンズだったりするとミラーレス用70-200/2.8はシグマからでない可能性もあると思う 70-200f4はまだしも70-200f2.8はシグマからも出るだろ 今更ながら 35F1.2DGDN買ったぜー
a7r4につけっぱなしが確定
身の周りから風景、家族とか人物、料理、
日常のなんでも撮れる感がすごい
しばらく40ARTはお休みかな
70200どうせ当分は出ないだろうし、
散財したからこれから貯金だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています