Sony α Eマウント E/FEレンズ Part142
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。 ★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。 ◎メーカー公式サイト Sony α E-mount Lens https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html ◎レンズ一覧 emountlens @ ウィキ https://w.atwiki.jp/emountlens/ ◎作例 α photography http://upload.a-system.net/ ※注意事項 ・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。 ・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします ・次スレはレス先頭に必ず次の行を2行以上記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります !extend:checked:vvvvv:1000:512 ●前スレ Sony α Eマウント E/FEレンズ Part141 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1582714388/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured レンズの周辺や細かいとこには拘るのに画角には拘らないのがオカシイ >>682 ありがとうございます この凄いチープなんだけど何とも言えない味付けがしっかり出てるの良いですね。これは楽しい あの無闇矢鱈にストロボを焚いて、正直に白飛びしてる雑さも足したらそれはそれで楽しそう >>680 写ルンですのレンズはF16なのでちょっと使いにくいのよね。 どうせ画質は期待しないのでISOあげちゃえばいいのだけど コダックのスナップキッズのはF10なのでちょっとマシ。 これ、Lマウントになってるのでヘリコイド付きのマウントアダプターに つけるとピントの自由度上がります(近接とか) ただ、意外と面白みはないです。。 >>671 7000円のスマホで撮れそうな写真だね >>676 なんでそう思うのか、語れるようになれるといいね >>679 やっぱ同じ人物じゃねーか。 ndフィルターは、明暗カンケーねーよ。 逆光でnd付けるとか、CPLとか勘違いしてるだろ。 >>690 RX100とスマホの画質比較 https://www.you ・tube.com/watch?v=Fofq_jAmqgk ・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。 Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors? (perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3. ・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。 Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI? Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100? I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping. It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming) ・S9が優れているようですね。 https://www.dpreview.com/forums/post/61449282 ソニーのカメラはスマホに劣る。ふ >>688 > ndフィルターは、明暗カンケーねーよ。 そうなんだ。俺の神様の中野さんっていう撮影士の人が、地面と空で明暗差が大きい場合に絞りをできるだけ開けながら暗部を表現するのにND便利だよと書いてらしたので。 お前がどこの馬の骨で、どんな経験や知識や作例がある上で、俺の作例見てクチ聞いてんのか知らんけども。 >>692 >地面と空で明暗差が大きい場合に絞りをできるだけ開けながら暗部を表現するのにND便利だよと書いてらしたので 言ってることが間違っているか、お前の理解が間違っているか どちらかだよ。自分が語る内容の正誤すら判断できないのか… 写真見えてないし、撮れないし、と カメラマンとしてゴミクズだなとは思ってたけど 普通に人としての知能もひくいんだなぁ >>694 空と地面の明暗差と言うなら普通はハーフNDだよな まぁそれも水平線付近に被写体がないことが前提の微妙な策だけど… 普通に露出変えて撮影してHDR合成でいいとおもうんだけどね >>693 ええーっ!! 飛行機写真にクチ開くなら中野耕志さんの名前ぐらい知ってて当然かと思ってたし、 老害呼ばわりしてるけど君より運動能力高いと思うよ。 https://i.imgur.com/APzfw6p.jpg アホ〜 バーーカ ペンタックスKP〜 機会損失マシーン〜 昭和写真批評癖〜 写真文化破壊者〜 写真趣味なのにエヴィデンス写真の無いポンコツ〜 てか被写界深度の調整でなく光量のために絞り開くやつは三流だわ >>697 なんども論破して申し訳ないがお前の写真はなんのエヴィデンス(笑)にもなってないんだよね 輝度差とNDのはなしにしても、理解している内容が間違っている上に作例も自論をなんも支持してないだろ? NDつけても輝度差はそのまま残るからね imgurのバカは普通に無能でバカだけど、それに対して罵倒しか投げないのも 単にバカを助長するだけのバカなので、697みたいに適当にあしらうのはおかしくないんだが 自分の間違っているところを正当に指摘されても、逃げて見ないふりするのは普通に自分が害悪であると 理解している上での悪意に基づく行動だと認めている証拠なんだよね >>682 ここでimgur使わん方がいいよ 荒らしがコピペ荒らし用に使ってるからNGしてるのが結構いる >>700 >自分の間違っているところを正当に指摘されても、逃げて見ないふりするのは普通に自分が害悪であると >理解している上での悪意に基づく行動だと認めている証拠なんだよね こういうの書いて、見返して推敲する気にならんの? 「間違いを指摘されてスルーしとるのは、間違いの自覚有るんやろ?キチガイ」 これでええやん 勢いにまかせてsel20f18g買ったけど、青空&建造物&F22で撮ったらセンサー汚れてて泣いた。 普段、花&絞り解放で撮ってるから気づかなかった。 うーん、テキストだけじゃわからないなー笑 自作例とともに解説してくれないとリンダ困っちゃう カメラ趣味なのに作例無しでクチ開かれるとか、未婚独身の奴から子育て論を聞かされてる気分 アホ〜 バーーカ ペンタックスKP〜 ヘッタクソ〜 引きこもり〜 >>706 本日筆下ろししたばっかだから、正直わからんw 135gmのようなビックリ感は今のところない。しばらく使い込んでみないと。 とりあえず良いと思いたい。 >>707 そうなんか 望遠系は室内で試し撮りするだけでもボケで魅了されるからしゃあないで >>705 >うーん、テキストだけじゃわからないなー はい、動画と画像とテキストで解説されてます。君の大好きな作例付き https://www.google.com/search?q=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95ND+%E8%BC%9D%E5%BA%A6%E5%B7%AE カメラ趣味じゃないから無意味な作例貼ったりしないけど 撮影趣味だから意味のある解説もテキストも作例も引用できます 「輝度差のあるシーンではND」という君主張は間違っている さ、何がわからないんだい坊や >>698 こんなふうに被写界深度でしか使えない老害こそ3流 最近のレンズの特性知ってんのかと >>711 反論の仕方がおかしいんだよ 698が言いたいのは 「F値変えたら被写界深度が変わるすなわち構図が変わる、それはもはや別の写真だ なのに明るさのためにF値を変えるなんてのは構図が見えてません、と言ってるようなもんで要するに底辺」 ってことなんだから。なのにそんな事もわからずにレンズの特性がどうこう言い出すのは まさにお前がその三流であるということなんだよ無能 F値は、明るさも被写界深度も変わる だから多くのカメラマンはAモードを使う つまり被写界深度が作画にあたえる支配的な要素である とするとり方だ もちろんSモードの場合は、SSが支配的になる この場合はF値やISOで露出調整するのが正しいとなるが そのような例については698が語ってないのは自明だ この人はなんでこんなぐちゃぐちゃとこねくり回してしまうんや >>712 は「解説」しとるつもりなんやろけど、 何言ってるのかさっぱりわからんで >>717 わからんとだけ言うバカが何をいいたいのかわからん >>718 読み手のことをもうちょっと考えたほうがええんちゃう? 仕事でもこの手の書き方しとるんやろけど、相手理解できへんで 開放でもパンフォーカスになるレンズでも開発されたんか? >>719 ああつまり「俺様が理解できないのはお前が下手だからだ」 って主張したいのね。最初からそう書けよ。頭悪いな。推敲しろよ で、答えだけど「お前の低劣な知能など知ったことか」 おしまい >>720 開放でも画角内の被写体すべてが過焦点距離より向こうにあればパンフォーカスと言えるわな それともなんか新しいパンフォーカスの概念でも生み出したのか? Aモードって初心者の頃は便利でよく使ってたけど、シャッタースピードとISOがめちゃくちゃな時があるからよくムカついてたな いまは基本Mモードだけど、たまにAモード使うけどね >ISOがめちゃくちゃ それモード関係ないやろ ISO設定がアホなだけや >>709 望遠、確かに。 過去の写真見たら中望遠の写真ばっかりだったから20mm買うの結構迷った。 >>726 対象に近接して背景をボカすみたいな使い方してもええと思うし、 旅行で風景撮るものええと思うんやけどな 慣れると超広角もええと思うで >>711 最近のレンズの特性だと絞っても被写界深度変わらないんだ凄いなw >>691 ミネオ、息を吐くように嘘を吐くんじゃねーよwww http://digicame-info.com/2019/03/dxomark6400.html α6400のダイナミックレンジや高感度性能は、APS-Cセンサーではトップクラスで、色再現も24bitの素晴らしいが、α6300と比べると、色再現は少し低い値になっている。しかし、実写では実質的に変わらないだろう。 この同世代CMOSのニコンとソニーの違いはチューニングの差だったろ! 分かったか?ゴミwww >>698 元々はそうじゃないよ。明るさの為に絞りを開いたんだ。大口径レンズを高速レンズと言っていたのはそのためだ。 今のデジタルカメラでも暗いところで手持ちで撮る為には明るい高速レンズは意味があるよ。 偽方言は荒らしだから触るなと呼び掛けても会話を続けてる奴、 そいつも自演なんだろうな・・・ SEL20F18G買おうか悩んでるんだけど悩みすぎてシグマの14-24f2.8の方が良いのかもしれないと思えてきた ちなみに広角レンズは持ってないので単焦点より広角ズームの方がいろいろ使い勝手は良いだろうと思ってね まあベストは1635GMなんだろうけど価格が倍だからちょっと躊躇するな シグマも出目金じゃなければ即買いなんだけどそこが引っ掛かる… >>735 マウントが狭いからどちらも低画質だよ。>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか? >それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。 >周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html マウント内径 EF-Mマウント:47mm Eマウント:46mmあ >>735 広角はZマウントが有利。1430f4は素晴らしい出来 >>735 馬鹿チビゴキブリ>>736 は息を吐くように嘘をつく >>736 大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 Canon RF 24-105mm F4L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png SONY FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg ん?? とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! 、、、、 >>738 レンズならニコン センサーならソニー ニコンのカメラ部門をソニーが買収してくれないかな >>740 まあ20F18Gの軽さとコンパクトさは魅力的だけどシグマの方も約800gならギリギリ許容範囲かなと思いました >>742 16-35GMなら660gで済むぞ 16-35GMに全く興味無いなら買う必要ないけどね IYHスレの至言を一つ 「買う理由が値段なら買うな。躊躇う理由が値段なら買え」 これは真理だよ。シグマを選ぶ理由が金額なら絶対に買うべきでは無い >>742 800gを許容できるならいっとけ 上の至言とかいうのは無視でいい >>743 「買う理由が値段なら買うな。躊躇う理由が値段なら買え」 確かにこれは真理だと思います それで改めてシグマ14-24とソニー16-35を比較してみたんですが私の眼では両者の画質にほとんど差が無いように思えるんです ソニーのアドバンテージは出目金じゃないという点と少し軽くてコンパクトなだけなのかなと そのアドバンテージのためだけに2倍の金を払うのはちょっともったいないかなと 1635GMがベストというのみんなが評価してるレンズだからまず間違いないだろうという漠然としたものだったのかもしれません >>741 レンズならニコンと思っているのはニコンユーザーだけだと思うが >>745 前フィルター使えるのは大きいぞ PLやNDでの表現幅がめっちゃ増えるし 風景で使うならその差は結構大きい シグマのも工夫すればフィルター使えるけど、フットワークが重くなりすぎる 買えるのならGMにしとけ 14mmスタートが欲しいって理由ならシグマを買った方が良いけどね >>748 元々フィルターはたまにPLを使うくらいで基本的には保護フィルターしか着けてないのでそれほど気にならないですね >>741 ニコンのカリカリシャープは新聞時代には評価されたけど今は時代遅れ。今のニコンの良いレンズは他社設計レンズやOEMばかりだが。 >>753 > 今のニコンの良いレンズは他社設計レンズやOEMばかりだが。 どれ? >>745 それ、そもそもSONYのレンズで比べるなら1224Gだろう 比較する対象が間違ってる マウント径のハンデはレンズ設計でどうにでもなる よね >>745 お前自身が答え書いてるじゃん。1635GMのが若干素晴らしい。でもそこに2倍の金をだすものでもないって。 しかしレンズの世界はちょっとでもいいものに倍の金額を出すのは当たり前。だからみんなが1635GMはベストだといっている。 ここでいう金額はベストの評価には入らない。いくら金がかかろうと性能一番こそが唯一無二のベストである。 お前が主張している金額のわりにいい写りがするレンズってのはベストではなく「ベター」だ。1番では無い。 レンズだけではないよ 肉でもワインでも何でもそう 少しの差に大きなお金が必要になる >>759 マウント径ハンデって、デカすぎEOS-Rの事? あー、あれどう作っても重すぎレンズにしかならないよ! 写歴40年余りだが何故だかタムロンには縁が無かった >>679 >地面と空の明暗差が大きい時に暗部を出すためにも使います NDフィルタにダイナミックレンジ拡大効果なんて無いぞw HDRと勘違いしてるんじゃない。 >>735 下のサイトにFE20mmF1.8Gとシグマ14-24mmF2.8 DG DNの遠景の実写比較が掲載されているが 中心部のF2.8同士の比較では開放から1段以上絞ったFE20mmF1.8Gが開放のシグマ14-24mmf2.8より解像しているものの F4以上の中心部はほぼ同等、中間部と周辺部は全ての絞り値でシグマ14-24mmf2.8の方が優っているようにみえる https://www.fredmiranda.com/forum/topic/1639619 20Gのほうが優れてる、言えないんが単焦点のくせに情けないんやけどなw >>697 お前が撮影してない写真、いつまで出すんだ? 上からバタバタ撮影してるやつあったろ? ハーフNDとまちがえてんのか。 バカはさ、なんで何が効くのか考えれないんだ? カメラマンが書いてる。 そのまま書いてるなら、間違ってることがわかるだろ。 なぜ効くのか考えろ。それで理解せず、意味わからず言葉だけを飲み込むから、比較明合成の意味も間違えてる。 加算平均も間違えてる。 アスペルガーなんだろうが、マジでいかれすぎ 今までなんども、逆光とNDは関係ない。 NDで明るい部分をくらくしたら、暗部はさらにくらくなる。 しかしこのバカは、NDを使えば暗部が持ち上がり、 明るい部分が下がるのは常識といっていた。 何を説明されても理解できない気違い。 アスペ気狂いの言う通りあったわ。 中野なんたらのセミナーの内容書いてる人がいた。 PCでの調整に頼らず、できるだけ現場で仕上げる。 明暗差の大きい場合はハーフNDなどフィルターで調整。 中野氏の言葉らしいが。ハーフND。バカにはわからないか? 大体ndがどんな動きをするか、理解できないのが理解できないわ。健常者では明らかにないな。 >>722 >>>720 >開放でも画角内の被写体すべてが過焦点距離より向こうにあればパンフォーカスと言えるわな >それともなんか新しいパンフォーカスの概念でも生み出したのか? 焦点距離よりむこうはパンフォーカス? レンズでぼけるのは手前だけで、奥は関係ない? あたまかなり行かれてるな。 後ろボケはありえないのか? >>768 そのサイト見るとシグマの14-24f2.8凄えな >>765 私はマンフロットPIXIを始めとしてミニ三脚に散財した果てにこれに至ったのだ。 https://i.imgur.com/gpt5Dpf.jpg グリップなので三脚NGなTDRや都庁でもスルー、使用実績あり。 小さい軽い、そして脚は120度以上開くのだ。 https://i.imgur.com/HZrVc4L.jpg 中野氏が、同じことを言ってるのを発見した。 セミナーで言っていたことをまとめている個人の書き込みだが。 > PCでの調整に頼らず、できるだけ現場で仕上げる。 明暗差の大きい場合はハーフNDなどフィルターで調整。 やっぱりハーフ。 それをNDフィルターで、暗部が持ち上がるとか言い続ける気狂い。 暗部も、明部も、NDだと同じだけ下がると言っても、kpがー、とかばかり。 理論とか、メカニズムとか、こいつの頭の中には、書いてる通りしか入らない。 意訳や、言い回しが理解できないのはアスペルガーの特徴だが。 まじでアスペの病院行ってくれ。きちがいよ。 >>770 そんな20Gを絶賛してた奴がいるらしいなw >>779 必死のごまかし3回線。 パンフォーカスは、絞って被写界深度をふかくとることだ。 なんで開放で焦点距離以降は、パンフォーカスになるんだ? >>780 まぁまぁ落ち着こうようビギナー とりあえず、検索するんだ パンフォーカスになるのはどこより向こう の話だろう? ここでひたすら「絞ることだ」と逃げて回ったら検索すらできないバカが 無駄にプライドだけ高い上に検索することもできないバカにランクアップするだけだぞ? >780 日本語を正確に読め。 焦点距離ではなて、過焦点距離と書いてあるぞ。 過焦点距離より遠くにあればパンフォーカスは当然の話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる