Sony α Eマウント E/FEレンズ Part142
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレはレス先頭に必ず次の行を2行以上記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part141
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1582714388/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>745
お前自身が答え書いてるじゃん。1635GMのが若干素晴らしい。でもそこに2倍の金をだすものでもないって。
しかしレンズの世界はちょっとでもいいものに倍の金額を出すのは当たり前。だからみんなが1635GMはベストだといっている。
ここでいう金額はベストの評価には入らない。いくら金がかかろうと性能一番こそが唯一無二のベストである。
お前が主張している金額のわりにいい写りがするレンズってのはベストではなく「ベター」だ。1番では無い。 レンズだけではないよ
肉でもワインでも何でもそう
少しの差に大きなお金が必要になる >>759
マウント径ハンデって、デカすぎEOS-Rの事?
あー、あれどう作っても重すぎレンズにしかならないよ! 写歴40年余りだが何故だかタムロンには縁が無かった >>679
>地面と空の明暗差が大きい時に暗部を出すためにも使います
NDフィルタにダイナミックレンジ拡大効果なんて無いぞw
HDRと勘違いしてるんじゃない。 >>735
下のサイトにFE20mmF1.8Gとシグマ14-24mmF2.8 DG DNの遠景の実写比較が掲載されているが
中心部のF2.8同士の比較では開放から1段以上絞ったFE20mmF1.8Gが開放のシグマ14-24mmf2.8より解像しているものの
F4以上の中心部はほぼ同等、中間部と周辺部は全ての絞り値でシグマ14-24mmf2.8の方が優っているようにみえる
https://www.fredmiranda.com/forum/topic/1639619 20Gのほうが優れてる、言えないんが単焦点のくせに情けないんやけどなw >>697
お前が撮影してない写真、いつまで出すんだ?
上からバタバタ撮影してるやつあったろ?
ハーフNDとまちがえてんのか。
バカはさ、なんで何が効くのか考えれないんだ?
カメラマンが書いてる。
そのまま書いてるなら、間違ってることがわかるだろ。
なぜ効くのか考えろ。それで理解せず、意味わからず言葉だけを飲み込むから、比較明合成の意味も間違えてる。
加算平均も間違えてる。
アスペルガーなんだろうが、マジでいかれすぎ 今までなんども、逆光とNDは関係ない。
NDで明るい部分をくらくしたら、暗部はさらにくらくなる。
しかしこのバカは、NDを使えば暗部が持ち上がり、
明るい部分が下がるのは常識といっていた。
何を説明されても理解できない気違い。
アスペ気狂いの言う通りあったわ。
中野なんたらのセミナーの内容書いてる人がいた。
PCでの調整に頼らず、できるだけ現場で仕上げる。
明暗差の大きい場合はハーフNDなどフィルターで調整。
中野氏の言葉らしいが。ハーフND。バカにはわからないか?
大体ndがどんな動きをするか、理解できないのが理解できないわ。健常者では明らかにないな。 >>722
>>>720
>開放でも画角内の被写体すべてが過焦点距離より向こうにあればパンフォーカスと言えるわな
>それともなんか新しいパンフォーカスの概念でも生み出したのか?
焦点距離よりむこうはパンフォーカス?
レンズでぼけるのは手前だけで、奥は関係ない?
あたまかなり行かれてるな。
後ろボケはありえないのか? >>768
そのサイト見るとシグマの14-24f2.8凄えな >>765
私はマンフロットPIXIを始めとしてミニ三脚に散財した果てにこれに至ったのだ。
https://i.imgur.com/gpt5Dpf.jpg
グリップなので三脚NGなTDRや都庁でもスルー、使用実績あり。
小さい軽い、そして脚は120度以上開くのだ。
https://i.imgur.com/HZrVc4L.jpg 中野氏が、同じことを言ってるのを発見した。
セミナーで言っていたことをまとめている個人の書き込みだが。
> PCでの調整に頼らず、できるだけ現場で仕上げる。
明暗差の大きい場合はハーフNDなどフィルターで調整。
やっぱりハーフ。
それをNDフィルターで、暗部が持ち上がるとか言い続ける気狂い。
暗部も、明部も、NDだと同じだけ下がると言っても、kpがー、とかばかり。
理論とか、メカニズムとか、こいつの頭の中には、書いてる通りしか入らない。
意訳や、言い回しが理解できないのはアスペルガーの特徴だが。
まじでアスペの病院行ってくれ。きちがいよ。 >>770
そんな20Gを絶賛してた奴がいるらしいなw >>779
必死のごまかし3回線。
パンフォーカスは、絞って被写界深度をふかくとることだ。
なんで開放で焦点距離以降は、パンフォーカスになるんだ? >>780
まぁまぁ落ち着こうようビギナー
とりあえず、検索するんだ
パンフォーカスになるのはどこより向こう
の話だろう?
ここでひたすら「絞ることだ」と逃げて回ったら検索すらできないバカが
無駄にプライドだけ高い上に検索することもできないバカにランクアップするだけだぞ? >780
日本語を正確に読め。
焦点距離ではなて、過焦点距離と書いてあるぞ。
過焦点距離より遠くにあればパンフォーカスは当然の話。 >>781
OKじゃぁ、過焦点距離はみすごしていたが。
開放で無限遠がボケないレンズって何? >>786
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんえ タムロンから、F4通しのズームって、いつ頃出るの? ライブハウスでの撮影でSIGMA24-70と135GMの二台持ちなんだけど、広角でもうちょいパンチのある絵が欲しいんで20o悩み中
2018が一番良いんだろうけど飛び道具的に少し撮るだけだからより小さくて安いTAMRONでも良いかなと
ライブ写真なんてさほど歪曲気にならないし
中古が安いFiRINという選択肢もあるけどこれでかいよな >>792
ライブハウスなら明るい20Gか24GMがいいでしょ。今の手持ちレンズだとタムロンだとAFに不満出そう >>793
マウントが狭いから明るいレンズを作れないんだ。24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!し ラインナップ的に不足してそうなのって魚眼、チルトシフト、300/2.8、500/4、800/5.6くらい?
単焦点1.8、1.4シリーズは置いておいて タムロソの20oは結構ひどい評判も多いで
値段で妥協するならええんやろけど 昨日スレお騒がせした者ですが今日シグマの14-24mmf2.8購入しました
少し試し撮りしてみましたがこれはなかなか凄いレンズですね
14mmf2.8で撮っても周辺光量落ちも目立たず流れ歪みがほとんど無くしっかり隅々まで解像してますね
お値段以上の写りで大満足です >>796
マウントが狭いからだな
899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:31:44.26 ID:HHoz040e0
100mm/F2.8/STFの後玉径は約41mmだそうだ
そのレンズの後玉が外れてしまうという報告を
見かけたことはないし、特別危険な設計って
わけじゃないようだ
901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:40:42.50 ID:HHoz040e0
ちなみに、レンズ構成図から割り出したニコンZ50mm/F1.8の後玉径は38.6mmだった 。38.6mmの後玉径ならEマウントでも可能だ
902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2019/02/26(火) 18:41:42.41 ID:NmnquES80
>>899
アホ! STF 100mmはバックフォーカスが極端に長いだろ。後群レンズを無理矢理前に持ってきて太い鏡筒の中に入れることで大きい後ろ玉を無理矢理実現してるんだ。
だからstf100は解像度が低い。無理矢理なレンズ設計だからね。さらにバックフォーカスを長くできるのは望遠だけ!
はい、ソニー終わり!
ちなみにこれがSTF 100mmのレンズ構成図。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL100F28GM_lenscomposition.jpg
なんで後ろ玉を大きくできるかを考えよう!
ヒント バックフォーカス
マウント付近にレンズを配置できないのがよくわかるね 。ちなみにニコンはマウント付近にレンズを配置できる。だから圧倒的な高画質。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_02.png
ほ >>795
あと、ある程度、小型軽量で、ちゃんとした50mm F1.8 TAMRONの20oは寄れるかわりにAFが遅いのか
これだけ広角ならMFで撮れない事もないからそれでも良いんだけど明るさをどう考えるか悩ましい。 batis 2/40最近買ったんだがめっちゃ良かったもっと早く買ってれば良かった
だからFE40/2無印で出ればみんな喜ぶと思う6万位 >>800
そこは55/1.8がある以上純正が来る事は無いだろうな
f2.0でMFで良ければLoxiaにアポランターあるけど
アポランター凄いぞ SIGMAの2470入荷連絡きたから取りに行ってきたわ。
淀で予約日から丁度一ヶ月。 >>798
>デブ猫撮ろう
元からデブなわけないだろ。
広角で撮るからデブに写る。
あんたは望遠でもデブに写る。 >>745 135GMと24GM買う時にSIGMAにするか悩んだ時に嫁からボーナス払いで決済する様に言われて
選ぶ理由が〜
高い方が大事にする
趣味だから所有欲も満たさないと結局目移りする
買っても使いこなせ無くて売る事もある
引き落としまで使って選択が間違いないと思えないなら売って買い直す、差額は納得する為のレンタル代
と言われてGM買ったが値段云々全く考えずに満足してる 6400買おうと思ってるけど、高倍率ズームキット+シグマの16mmのf1.4か、ボディ+1655zで迷うわ 1655Gやった
まあ明るくて一本で済むしこっちかな 6600と1655Gで使ってるけどAPSCの2.8ってマジでボケないし6400とだと手振れ補正無いしそれよりDCDN兄弟買った方がいいしフルサイズ無いなら数万足して7iii買った方が賢いぞ 1655Gは手ブレ補正入ってないのが玉に瑕なんだよな >>816
手ぶれ補正無いから結構使い辛いぞ
シグマf1.4単+18-135の方が使い勝手は良いと思われ
18-135が意外と画質良いからな 1655Gに夢見過ぎたのかな
シグマの単焦点は買うようにするわ >>820
両方買うことになる
単にどちらが先かなだけ APSCどうのこうのよりも
標準域のズームレンズにボケを期待するのが間違い。 っていうか手ぶれ補正いるか?
6400で使ってるけど困ったこと無いんだけど メインはα9に単焦点つけてるけどサブのつもりの6600+1655Gが写り的にも満足でかなり出番増えてる
シグマの16F1.4はなんとなく色味が好みではなくてお蔵入り >>815
正に前者の組み合わせで使ってるけどマジオススメ。
ほとんど18-135で撮れて写りもいいし、後者はたまにもう少しだけ広角で撮りたい時に活躍する。夜景もそれなりにいける。 16DCDNは写りはいいんだけど重い
単に数値的にも重いけどどうも重心が前寄りみたいでバランス悪くて激しく重さを感じる
んでデカい
30DCDNは軽くて納まりもいいんだけど写りが甘いのとフリンジが結構出る
あとなんか16と56に比べて造りがしょっぱい気がする
唯一防塵防滴じゃないし
56DCDNは何も言う事ない
短所がAFMFのスイッチが無いくらい
完璧 マイクロフォーサーズにも劣るこんな恥ずかしい描写なのに、
何が高みの見物なんだろうね、1670z。
http://2ch-dc.net/v6/src/1451035675247.jpg Aマウント時代から18135は伝統的に画質いいよね
SAL18135は中古一万円代で買ってみて画質に驚いたもんだ、撒き餌単焦点より良かったからなあ 手振れ補正がいる奴はド下手くそか、動画撮る奴。
いろいろ言い訳するからしてりゃ良いけど。
夜景をカメラで撮るなら、三脚用意するし。
三脚なんか運べるかよー。てなやつの写真はたかが知れてるし。
三脚なくても台において、2秒レリーズすりゃいいし。
柱やらにも垂れて固定すりゃとれるしな。
きっと手振れ補正なくて困ってる奴は、夜な夜な街に出て盗撮でもしてんじゃない? >>830
盗撮するようなシャッタースピードなら手ぶれ補正なんて大して意味ないだろ
撮影スポットで三脚並べて他人と同じような写真撮ってそうだな 毎日のように我が子の写真撮ってる俺の方がまだ有効活用してるわ >>800
アンチソニーの馬鹿チビゴキブリ>>803は息を吐くように嘘をつく
>>803
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! 絶対に三脚が必要とか三脚ない写真はつまらないとか
自分で撮る写真の範囲狭めて寂しい奴だね >>827
そういや、なんで30だけ簡易防塵防滴じゃないんだろうね >>72
30はEX 時代のと設計同じだから性能に古さ感じるよな >>835
絶対に手振れ補正が必要とか手振れ補正がない写真はつまらないとか
自分で撮る写真の範囲狭めて寂しい奴だね >>831
誰も撮ろうと思わない、中途半端なシャッタースピードで撮影して、ISO爆上げの初心者だろ? >>838
お前みたいなガイジには言っても無駄だと思うが
三脚使っても良いし使わずに手ぶれ補正で撮れる写真撮ってもいいし趣味なんだから自分の撮りたいように撮れば良い。
人の使い方にケチつけるなんてなんてつまらない人生なんだろう >>842
お前みたいなガイジには言っても無駄だと思うが
三脚使ったら良いいし使わずに手ぶれ補正無しで撮れる写真撮ってもいいし趣味なんだから自分の撮りたいように撮れば良い。
人の使い方にケチつけるなんてなんてつまらない人生なんだろう ぜひ、手振れ補正があって助かるんだよな。って写真あったら見せて。
手振れ補正がないとダメ、ないからダメ、という写真が見たい。
どんな極限でとってることが多いわけ? 購入相談スレにずっと居ついてる奴だから触らないように >>830
普通に三脚準備してないときに結果的に暗い時間や場所で撮影することなんかいくらでもあるけどね
まぁ経験も少なくモチベーションも低い人によくある勘違いドヤ顔ですな
素直に質問した方がよろしいかと 手ぶれ補正慣れした後に手ぶれ補正非搭載のカメラを使うと自分の下手さに愕然とする >>847
常に三脚を持ち歩いて最低感度縛りで撮るのはある意味モチベーション高いと思う >>850
というのをネットで聞きかじってそれ以外は認められないってなってるだけやで
多分写真撮りに行ったことない >>844
シャッタースピードの極限環境結構あるよ?
夕暮れとか屋内とか
思っていたより長く撮影したとか
思ったより暗かったとか
三脚壊れたとか
クイックプレート忘れたとか
いくらでも経験あると思うよ?
撮っていれば、の話だけど >>846
だからさ、初心者なんだろ?
最近の若者は素直に頭を下げられないのさ
だから、思う存分バカにさせてもらうが >>850
常に三脚を持ち歩けるような環境でしか撮ってないのが
もうモチベーション低いかな
私は通勤や撮影予定ない外出でもカバンにカメラ入れてる オレなんか寝る時もカメラ持ってる
君より意識高いよ 手振れ補正アンチマンは見ての通り手振れ補正をどう考えてるとか関係無くてただつつき合って暇潰ししたいだけだから触ってくれるなよ 三脚禁止なんてシーンは沢山あるからな
尾瀬で夕暮れ時や夜明け前時なんかは手ぶれ補正が助かるよ
まぁ三脚禁止?知った事か!って感じの爺は普通に居るけども
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